ストチャー!って?歩いて稼ぐ広告バイトの口コミや注意点も解説!

ストチャー!って?歩いて稼ぐ広告バイトの口コミや注意点も解説!

記事更新日: 2022/06/06

執筆: 鈴木天音

コスパグ

みなさんこんにちは!コスパ部です!

みなさん、最近話題の「ストチャー!(Stchar!)」ってご存じですか?

広告動画を流せるリュックを背負って歩くだけで稼げるアルバイトなんです!

今回はそんな「ストチャー!」について、メリットや注意点、口コミまで詳しく紹介していきます!

この記事の監修

大和 貴人(やまと たかと)

2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、フジテレビ「めざまし8」などのメディアに多数出演。

ストチャー!って?

ストチャー!は広告動画を流せるリュックを背負って歩くだけで稼げるアルバイトです。

専用のリュックにお手持ちのiPadを入れてアプリで広告を流すことで、再生数に応じて報酬がもらえます。

今までにないアルバイトの形なので、始めたら話題になりそうですよね♪

 

余談ですが、リュックの広告といえばラランドのサーヤさんも、相方ニシダさんのリュックに広告動画を掲載できる「ニシダ・アド」を始めたそうです。

今後リュック広告が流行るかもしれませんね!

 

ストチャー!の対象範囲は?

ストチャー!の対象範囲は、現時点(2022年6月6日)では、渋谷ハチ公像の周辺半径500m以内となっています。

アオイ

ちょっと狭いね...

範囲はこれから拡大されていくようです。

多くの人に見てもらう必要があるので、人通りの多い場所から追加されていきそうですね。

実際にはこの辺まで
  • 北…ニトリくらい
  • 南…コスモプラネタリウムくらい
  • 東…みずほ銀行くらい
  • 西…東急百貨店くらい

 

ストチャー!の運営者は?

ストチャー!を運営しているのは、2020年に創設された株式会社ワナ・テクノロジーズです。

代表の方はなんと現役大学生です!

ストチャー!をはじめとしたオンラインとオフラインをつなぐ広告の事業を展開しています。

 

ストチャー!の仕組みは?

ストチャー!はこのような仕組みになっています。

ストチャー!の仕組み
  1. 広告主がストチャー!に動画掲載を依頼
  2. ストチャー!で動画を流して、街の人に見てもらう
  3. 再生数×3~5円を報酬としてもらえる

報酬は、再生数×3~5円となっていて、人通りの多い箇所を歩くことで報酬UPにつながります。

1時間で720円~1200円稼げるようになっています!

アオイ

うまくやれば普通のバイトより稼げるかも...!

 

ストチャー!は「ギグワーク

ギグワークとは、単発の仕事のことをいいます。

組織に属さず、隙間時間に稼げるのが魅力です♪

 

ストチャー!のメリット・注意点は?

ストチャー!のメリットとデメリットを解説していきます。

 

ストチャー!のメリットは?

 

歩くだけで稼げる

何も考えずに、人の多いところを歩くだけでお金が稼げます!

 

面接なしで始められる

アルバイトを始めるにあたって面接などはないので、気軽に始めることができます!

服装や髪形、ネイルなども自由なのが嬉しいですね♪

 

動画再生を一時停止できる

お店の中などは範囲外なので報酬は得られませんが、考え方を変えれば、お買い物に出かけて移動中だけ再生するということもできそうです!

土日によく渋谷に行く方にはおすすめです♪

 

ストチャー!の注意点は?

 

対象範囲が渋谷のみ

ストチャー!の現時点での対象範囲は渋谷ハチ公の周囲500m以内なのでかなり狭めです。

これからの拡大に期待しましょう!

 

対象時間が短い

稼げる時間帯は休日の17:00~21:00となっています。

また雨天中止なので、季節によって収入が変わりそうです。

暇なときのお小遣い稼ぎ程度で始めるのが良さそうですね!

 

iPadと専用リュックを用意する必要がある

ストチャー!はiPadを自分で用意する必要があるので、もともと持っている方におすすめです。

iPadはIOS14以上が必要で、iPad mini、iPad 12.9インチは対応していません。

また、リュックも公式の「ストチャーバッグ」が必要ですが既に売り切れていました。

しかし、今後再販と、iPadとバッグを無料貸し出しするイベントも開催予定です♪

アオイ

購入すると5,500円するらしい...!

 

出金方法が少ない

ストチャー!で稼いだ報酬の出金は現在「Kyash」のみで対応しています。

Kyashは誰でもすぐに作れるチャージ式のVIZAカードアプリです。

出金後はVIZAやQUICPayでの利用、ATMからの引き出しなどができます。

 

ストチャー!の始め方は?

ストチャー!の始め方は、必要な物さえ用意できればとても簡単です。

 

① バッグとiPadを用意

まず、専用のリュックとご自身のiPadを用意します。

購入できない場合は、無料の貸し出しイベントに参加してみましょう!

 

② アプリをダウンロードしてアカウント作成

公式サイトからiPadにStchar!アプリをダウンロードします。

アカウントは電話番号だけで簡単に登録することができます☀

 

③ 「稼ぐ」をタップして活動開始

アプリを起動して「稼ぐ」のボタンをタップすると活動開始できます!

 

ストチャー!をやってみた人の声

ここではストチャー!を実際に始めてみた人の意見をみてみましょう。

 

バッグが汚い

 

iPad持ってなかった!

 

転売されてる...

 

バッグが汚いというコメントが数件見つかりました。

運営側も気づいていると思うので、改善を期待しましょう。

 

まだ始まったばかりのサービスなので、実際に歩いてみたという口コミはありませんでした。

今後口コミが増えてきたらまた追加していくので、気になる方はまたチェックしてください!

 

まとめ

ここまで読んでみて、ストチャー!のことはよくわかっていただけましたか?

始めてみようという方は、くれぐれも歩きスマホにはご注意ください!

音楽を聴きながら散歩するのがおすすめですよ♪

気になった方はぜひ公式サイトを見てみてください!

画像出典元:ストチャー!公式サイト

最新の記事

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。