映画を安く見る方法13選!サービスデーやお得な裏技を徹底解説!

映画を安く見る方法13選!サービスデーやお得な裏技を徹底解説!

記事更新日: 2022/08/26

執筆: 高橋杏菜

コスパグ

みなさんこんにちは、コスパ部です!

突然ですがみなさん、映画は好きですか?

気になる新作映画が公開したらすぐに見たいという方も多いと思います!

しかし、映画って少し高いな…と感じている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、コスパ部が映画を安く見る方法を紹介していきます!

この記事の著者

大和 貴人(やまと たかと)

サブスク専門家、ファイナンシャルプランナー。
2013年、慶應義塾大学卒業後、三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
日本テレビ「スッキリ!」、フジテレビ「めざまし8」などのメディアに多数出演。

サブスク専門家の大和貴人の顔写真およびメディア出演歴

飲み物やフードまで!映画の料金一覧

映画って何かと基本料金だけではなく、飲み物やスナック代までお金がかかりますよね。

映画を見るとなるといくらいお金がかかるか気になる方も多いかと思います。

ここでは映画を見る際にかかる料金をそれぞれ紹介していきます!

 

年代別映画料金の一覧

映画は一般の方は1,900円、3才以上の幼児や学生でも1,000円以上はかかります。

映画が好きでも毎回1,000円以上、人によっては2,000円近い出費が重なるのは少しお財布にとって痛いですよね…

しかし、工夫次第で映画料金は安くなることもあるんです!

この後、映画が安くなる方法について紹介していくのでしっかりチェックしてくださいね♪

 

飲み物やスナックの平均料金

映画館といえばポップコーンなどのスナック、喉が乾くから飲み物も外せませんよね。

しかし、飲み物やスナックも映画館で買うとなると費用が嵩みます!

それぞれの平均料金をこちらで紹介していきます。

 

ポップコーンなどのスナック

映画鑑賞に欠かせないのは相棒と言えばポップコーンですよね♪

映画を見ながら片手で食べられることで人気のあるスナックです。

そんなポップコーンの平均料金はMサイズで450円ほどです!

また、チュロスやホットドックも人気のスナックのひとつですよね!

チュロスの平均料金は350円ホットドックの平均料金は500円でした。

 

飲み物

映画館では飲み物を頼む人も多いのではないでしょうか?

しかし、飲み物も普通に買うよりも少し料金が高いですよね。

映画館の飲み物のの平均料金はSサイズ250円Mサイズ350円Lサイズ450円でした!

他にも限定の飲み物や、ドリンクホルダーがついているものによって料金は変動してきます。

また、飲み物は持ち込みが可能な映画館もあるため調べておくと節約できますよ♪

 

映画を安く見る方法13選

ここまで記事で映画を見る際には意外とお金がかることがわかりました。

映画代を節約したいと思った方も多いはずです。

そこで、今から映画を安く見る方法13選について詳しく紹介していきます!

 

映画館の割引サービスや安くなる日を利用する

映画館の割引サービスを利用するのは、映画を安く見るのに一番効率の良い方法です!

どの映画館にも「料金が安くなる日」「料金が安くなる時間帯」などが必ずあります。

特にレデイースデイ毎月1日のファーストデイは多くの映画館が割引を実施しています♪

映画を頻繁に見る人なら既に知っているかもしれませんが、意外と見落としがちなので確認しておきましょう!

記事の後半で有名映画館の割引特典や割引デーをまとめて紹介しているのでチェックしてみてくださいね。

 

ムビチケを利用する

みなさん、「ムビチケ」をご存知ですか?

ムビチケはインターネットを利用して座席指定ができる前売り券のことです!

一般の方は通常映画料金は1,900円ですが、ムビチケはなんと1,500円で購入することができて400円もお得なんです!

さらには座席も事前に指定できるのが嬉しいポイントですよね♪

ムビチケは映画のポスターや広告のプリントもされているため、集めるのも楽しいかもしれません!

ヒナタ

推しの画像が載ってるムビチケ欲しいかも❤︎

 

金券ショップを利用する

金券ショップでは前売り券などの映画チケットが本来の値段よりも安く売られていることがあります。

ほかにも自分ではなかなか手に入れることのできない、映画館の株主優待券が売られていることもあります!

格安で映画チケットが販売されていることも多くあるため、映画を見ることが決まったら金券ショップを覗いてみるのも良いかもしれませんね♪

しかし、映画チケットを買うときは使える映画館と有効期限を必ず確認するようにしましょう!

アオイ

普通に買うよりもお得にチケットをゲットできそう!

 

メルカリなどネットショッピングを利用する

メルカリやヤフオクなどのネットショッピングでも安い映画チケットを手に入れることができます!

「前売り券」や「共通券」、「株主優待券」が出品されていることがよくあります。

実際にメルカリで調べてみました!

実際に特典つきの前売り券や、優待券が安く売られていました。

2枚で3,000円の優待券なども売られていたため、普通に映画を見るより合計800円ほどお得に映画を見ることができますね!

メルカリであれば送料込みのものが多いのも嬉しいポイントです!

しかし、メルカリやヤフオクなどでチケットを買う場合は自宅にチケットが届くまで日数がかかることに注意してください!

 

クレジットカードの特典を利用する

クレジットカードのなかには映画の割引特典が受けられるものがあるので、おすすめの割引特典のあるカードを紹介します!

 

イオンシネマが割引に!dカード

dカードは年会費無料で持てるクレジットカードです!

dカード会員の方なら、誰でもイオンシネマを300円OFFで楽しむ事ができます!

また、プラチナ会員の方なら、毎週火曜日は700円OFFで映画を楽しめます。

補足事項
・dカードゴールド会員は年会費が無料ではないので注意してください。

 

映画が700円オフ!イオンカードセレクト

イオンカードセレクトは、年会費無料で作れるクレジットカードです。

イオンシネマでの割引を受けることができます!

毎月20・30日には700円オフで映画を見ることができるんです♪

ただし、イオンカードセレクトでの決済でしか700円オフにならないため注意してくださいね。

 

TOHOシネマズを安く!シネマイレージカードセゾン

 シネマイレージカードセゾンを持っていると、TOHOシネマズで映画を安く見ることのできる特典を受けることができます。

毎週火曜日は1,400円で映画を見ることができ、 映画を6本見るごとに無料で1本の映画を見ることも可能です!

さらに、上映時間1分につき1マイル貯まり、マイルはポップコーンなどと交換することもできちゃいますよ♪

補足事項
・年会費は初年度が無料で、2年目以降は300円です。
・1年に1回ショッピングかキャッシングをすれば翌年の年会費は無料になります。

 

このようにクレジットカードを利用すると普段よりもお得に映画を見ることができます!

この機会に年会費無料のものを作ってみるのも良いですね♪

 

会員制優待の割引サービスを利用する

会員制割引優待サービスに入会することでも映画を安く見ることができます!

ここではそれぞれ映画の安くなる会員制割引優待サービスを紹介していきます。

 

みんなの優待

みんなの優待はいつでも使える割引特典が100万件以上もあり、映画の割引特典も用意されています!

映画を400円〜600円割引で見ることができたり、ムビチケを安く買うことができたりします。

月額490円なので、月に2回以上映画を見る方にはとてもお得なサービスかと思います!

映画以外にも様々な特典があるため、利用することをお勧めします♪

 

駅探バリューDAYS

駅探バリューDaysは、株式会社駅探が運営している会員制割引優待サービスです。

月額330円ですが、ドコモ払いなら30日間無料利用できます!

全国の対象の映画館で、映画が400円〜500円割引になります♪

しかし、今現在は全国19ヶ所しか対象の映画館がないため、これから先増えていくことを期待しましょう!

 

デイリーPlus

デイリーPlusは、ヤフー株式会社が運営している会員制割引優待サービスです。

どこの映画館でもほとんど割引になるのではないかというくらい、いろんな映画館で割引になっています!

割引額は300円からで最大700円も安く映画を見ることができますよ♪

月額料金は550円であるため、月に2回以上映画を見る方にとってはとてもお得な優待です。

 

auスマートパス

auの会員制サービスに入会することで、映画を安くお得に見ることができます。

主に映画の割引は2つあり、auマンデイとauシネマ割があります。

auマンデイは月曜日のTOHOシネマズでの映画鑑賞料金が1,100円になり、auシネマ割はユナイテッド・シネマ、シネプレックスでの映画鑑賞料金が1,400円になります!

 

会員制割引優待は、映画以外にも様々な特典がつくお得なサービスです!

これを機に優待に入会するのも良いかもしれませんね♪

 

試写会に応募してみる

試写会では、まだ公開前の映画を一足先に見れるだけでなく、無料で映画を楽しめます!

試写会の参加人数は限られているため、抽選に応募する必要があります。

しかし、当たる確率は0ではないので見たいと思った映画は試写会を狙って積極的に応募してみることをお勧めします!

また、試写会によっては舞台挨拶があるものもあるため、好きな俳優さんに出会える可能性もありますよ♪

ヒナタ

いつもとは違う雰囲気で映画を楽しめそうよね!

 

4DXや3Dのメガネは再利用する

4DXや3Dの映画を見るときに必要になってくるのが専用のメガネです。

このメガネ、毎回購入して家で持て余しているなんて方も多いのではないでしょうか?

こちらのメガネは再利用して映画館に持っていくことができるんです!

4DXや3Dの映画料金は通常よりも少し高いですが、メガネを持参すれば100円引きで見ることができますよ!

アオイ

100円でも積み重ねの節約が大切だよね!

 

U-NEXTのポイントを利用する

みなさん動画配信サービスのU-NEXTをご存知ですか?

月額料金は2,189円と他の動画配信サービスに比べて少し高めですが、その代わり毎月1,200ポイント還元されます!

このポイントの使い道として、割引されたお得な映画チケットに交換することができます♪

対象の映画館も多いため、お得に映画を見るチャンスです。

また、U-NEXTに加入すると、初回は映画が1本無料になるキャンペーンなどを行っている映画館もあるため要チェックです!

 

飲み物などは持参する

記事の上部でも書きましたが、映画館の飲み物やフードは通常のものよりも少し高いですよね。

そこでお勧めしたい節約術が、飲み物の持参です!

映画館で飲み物を買うと通常250円ほどしますが、スーパーや自動販売機で飲み物調達すれば半額ほどで買うことができます!

しかし、映画館の中には持ち込み禁止の施設も多いためしっかりと確認してから持ち込みをしましょう。

 

サブスク解禁されるまで待つ

映画が好きな人は動画配信のサブスクに入っている方も多いのではないでしょうか?

サブスクであれば、月額料金で対象の映画が見放題であるため、映画館へ行くよりもお得です。

最近は最新の映画でも3ヶ月ほど待てば配信されるケースも多いため、公開日から時間が経っても大丈夫な方はサブスクを利用するのがお勧めです!

また、過去の作品が見放題なの映画好きな方にとって嬉しいポイントですよね♪

 

レンタルビデオを利用する

サブスクに加入してもそこまで映画を見ない方や、月額料金を支払うのに抵抗がある方にはレンタルビデオを利用することをお勧めします!

最新作のビデオなどは基本公開から半年ほどでレンタルが開始されます。

レンタルビデオは1本300円ほどで借りられるため、半年後に見るのでも構わない!という方にとっては一番安く映画を見る方法だと思います!

 

名画座で映画を見る

名画座で見るというのも、映画ファンならではの節約方法です!

名画座は、主に旧作映画を主体に上映する映画館の総称で、2本から3本立てで上映していることが多いです。

都内だと浅草早稲田の名画座が有名です!

名画座では、劇場公開から少し時間が経った作品の2本立てが1300~1500円くらいで見ることができます!

最終回の1本のみであれば、よりリーズナブルに鑑賞できるため、おすすめの鑑賞方法ですよ♪

ヒナタ

普段は見ないような場所で映画鑑賞ってワクワクしちゃう!

 

利用してもっとお得に!映画館ごとのサービスデー紹介

記事の上部でも節約術として紹介したように、映画館にはそれぞれ割引される曜日や日にち、時間帯があります。

ここでは全国でも主要な映画館の割引デーや会員特典を紹介していきます!

 

会員限定サービスデーがお得!TOHOシネマズ

TOHOシネマズには会員限定のシネマイレージデーというものがあります。

会員の年会費は500円で、毎年更新の際に300円かかりますが、映画をたくさん見る人にとってはお得だと思います!

会員になって映画を見ればマイルも貯まり、マイルはポップコーンや映画の無料チケットと交換できますよ♪

 

独自のお客様感謝デイが魅力的!イオンシネマ

イオンシネマの特徴は、毎月あるお客様感謝デイに映画を見ると安くなることです!

さらに、他の主要な映画館に比べると割引後の料金が安いのも嬉しいポイントです♪

アプリの会員は年会費400円ですが、ポイントが貯まりやすくすぐに鑑賞券と交換できるためおすすめですよ!

 

レディースデイだけでなくメンズデイも!ユナイテッドシネマ

ユナイテッドシネマはレディースデイだけでなくメンズデイも行っています

男性にとっては嬉しいポイントですよね。

また、年会費500円の会員になると、いつでも映画が1,500円で見れるという嬉しい特典もついてきます♪

会員は毎週金曜日1,100円で映画が見れるため、入会するのが断然お得です!

 

誕生日にクーポンをもらえるサービスがお得!MOVIX

MOVIXは毎月20日をMOVIXデイとして設けており、1,200円で映画を見ることができます!

MOVIXには有料会員カードの「SMT Members」があり、割引きや映画1回分が無料になる特典があります。

カード発行手数料は100円で、 入会費・年会費・更新料金は無料のお得なサービスです!

会員になれば誕生日には映画1,000円オフのクーポンももらえますよ♪

 

誕生月にはいつでも映画が割引!シネマサンシャイン

シネマサンシャインは他とは少し変わった「誕生日割」がある映画館です。

自身の誕生日の月に誕生日を証明できる書類や保険証を持っていくと映画が1,200円で見れちゃいます!

また、シネマサンシャインリワードというアプリもあり、年会費500円で加入できます。

鑑賞料金が割引になったり、ポイントが貯まると映画を無料で見ることもできるためお勧めです!

 

毎月22日はペアで映画を見に行くとお得!109シネマズ

109シネマズは109シネマズの日を設けており、毎月10日は1,200円で映画が見れます!

こちらもレディースデイだけでなくメンズデイがあるのが嬉しいポイントです♪

会員は入会手数料1,000円と他の映画館に比べて少し高めですが、年会費は無料ですよ。

1回鑑賞ごとに1ポイント貯まり、3ポイントから映画チケットと交換できるお得なサービスです!

 

まとめ

映画を安く見る方法13選はいかがでしたか?

工夫次第でお得に映画を見ることができちゃいます♪

みなさんもぜひ実践してみてくださいね!

コスパグ

記事を少しでも良いなと思ったらシェアしてね♪

最新の記事

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。