BYTAPS(バイタップス)

歯ブラシのサブスクリプション「BYTAPS」の特徴や料金などを紹介します。

記事更新日: 2021/07/19

執筆: 衣川 史香

コスパグ

みなさんこんにちは、コスパ部です!

みなさん、歯ブラシはどれくらいの頻度で新しいものに交換していますか?

アンケートなどでは、「1~2カ月に1回交換する」と答える人が多いようです。

なかには、「3~4カ月に1回交換する」と答えた人も。

実は、歯ブラシの寿命は1カ月と言われています。

毛の開ききった歯ブラシは、新品の歯ブラシと比べて、洗浄力が60%程に低下してしまうというデータがあります。

洗浄力が低くなった歯ブラシを使用していると、歯周病や虫歯などになってしまう可能性が高くなります。

そんな現代人を救うべく、生まれたのが「BYTAPS」という歯ブラシのサブスクリプションサービスです。

この記事では、BYTAPSの特徴や料金を紹介させて頂きます。

 

この記事の監修

大和 貴人(やまと たかと)

2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、MBS「ミント!」などのメディアに多数出演。

 

良い点

定期的に交換することで、歯ブラシの洗浄力を高く保つことができます。

悪い点

初期投資に7,000円程度必要で、歯ブラシとしては若干高めの値段設定となっています。

良い点

マイナスイオンを発生する鉱石配合のブラシは、水だけでも十分なほど洗浄力が高いです。

悪い点

歯ブラシが1本528円するので、市販の歯ブラシよりはかなり高めの値段設定になっています。

BYTAPSとはどんなサービスなの?

BYTAPSとは、株式会社グレーアンドネイビーという会社が運営しているサービスであり、私達の何気ない日常生活をとても大切に考えている会社です。

食べること、眠ること、お風呂に入ること、そして歯を磨くことを大切にしており、

家族の食卓とキッチンに“!”を生み出すセレクトショップ「3rd Menu」

食を楽しみつくすためのウェブマガジン「EAT UNIVERSITY」

といったサービスも提供しています。

BYTAPSは、世界一の歯磨き時間を作る歯ブラシブランドを目指して開始されたサービスです。

毎日3回の歯磨きの時間が、楽しみな時間になれば、何気ない日常が少しだけ幸せになりますよね♪

たった数分の歯磨きの時間ですが、積み重ねると人生の中でかなりの時間を費やすことになりますよね!

そんな歯磨き時間を、素敵なものにすることを叶えてくれるかもしれません!!

ヒナタ

1回で3分の歯磨きを毎日3回すると、1年間で54時間も歯磨きに時間を費やしていることになるもんね!

 

BYTAPSを実際に利用してみた!

ここで、実際に私がBYTAPSを利用してみたリアルな感想を紹介していきます。

まずは、公式HPより、商品を注文します。

 

商品を注文すると、数日後に商品が自宅に届きました!

まだ中身は開けていませんが、箱から高級感が伝わってきますよね!

まさかこの中に歯ブラシが入っているとは思いませんよね!(笑)

では早速開けていこうと思います。

箱の中身はこちらです↑

かなり丁寧に包装してくれています。

こちらが、ハンドルの部分です。

普通の歯ブラシと比較すると、かなり重量感があります

実際の重さは、約30gでした。

始めは、重すぎて逆に磨きづらいのではないかと思っていましたが、むしろ歯磨き時の安定感に繋がり、逆に奥歯を磨いている際に磨きやすさを実感できます!

また、肌触りがすべすべで、ハンドル部分がゆるくカーブしている感じが、手にフィットします。

普通の歯ブラシは、細すぎて手にフィットしづらいですが、BYTAPSのハンドル部分は太めなので握りやすいです!

 

こちらは、歯ブラシ部分です↓

歯ブラシ部分も、このようにしっかりとした箱に包装されています。

2回目以降は、この歯ブラシ部分だけが定期的に届くような仕組みになっています!

歯ブラシ部分だけが届く際には、このように封筒に入って届きます。

ポスト投函OKなので、自宅にいない時でも受け取ることが出来ます!

 

毛先は、このようになっています。

よく見ていただくと分かりますが、毛の長さがそれぞれ違いますよね

この長さの違いが、歯の隙間の汚れをきれいにしてくれます!

ハンドル部分と、ブラシ部分を組み立てると、このようになります↓

長さは、普通の歯ブラシとあまり変わらないです。

太さが少し太めかなという印象です!

デザインは、色も含め、カッコいいですよね!!

 

では、早速歯磨きタイムです!

手にイイ感じにフィットします

実際に磨いてみると、ブラシの硬さがちょうど良いです!

私は、歯ブラシは硬すぎても軟らかすぎても嫌なのですが、この硬さがちょうど良いと感じました

また、公式サイトには歯磨き粉がなくても十分な洗浄力があると書いてあったので最初は歯磨き粉なしで磨きましたが、

歯磨き後のスッキリ感が足りなかったので、私は少量歯磨き粉を付けて磨いています

 

実際にBYTAPSを使用してみて感じたことは、

歯磨き時間がちょっとだけ楽しみになる

という事です。

早く歯磨きがしたい!というまではいきませんが、歯磨きをする時間になると、ちょっとだけ楽しみになります♪

楽しみなるだけでなく、磨きやすさや洗浄力も満足でした

しかし、歯磨き粉は私にとっては少量必要です。

これからもBYTAPS利用し続けます!!

 

BYTAPSの特徴は?

ここで、BYTAPSの特徴をいくつか紹介していきます。

 

1カ月に1度歯ブラシが届く

BYTAPS最大の特徴は、歯ブラシに対してサブスクリプションを導入していることです。

BYTAPSの歯ブラシは、ハンドルという持ち手の部分と、ブラシカートリッジというブラシの部分に分かれており、ブラシカートリッジが1カ月に1度配送されます。

1カ月に1度の定期配送のタイミングでブラシを交換することで、歯ブラシの寿命と言われる1カ月でブラシを交換することで、歯ブラシの洗浄力を保つことができます。

ちなみに、ブラシはポストに投函されるので、忙しいビジネスマンの方も安心して利用できます。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@bytapsがシェアした投稿-

 

ハンドル部分はアルミ製だが、錆びる心配はほぼない!

BYTAPSのハンドル部分は、アルミ製ですが、通常の使用範囲であれば、錆びることはまずないと思って大丈夫です!

表面にアルマイト加工を施しており、このアルマイトが錆びることを防いでくれるんです。

アルマイトは、鍋やキッチン用品にも多数使われていることから、その効果が分かりますよね!

 

こだわり抜いたデザインと機能性

ハンドル、カートリッジは高い品質と安全性を求め、100%国内生産しています。

ハンドル部分は、職人がアルミの塊から1本1本丁寧に削り出したもので、操作性と耐久性に優れています。

また、ハンドルは約30gとわずかに市販の歯ブラシよりも重く設計されていて、ブラシ時の安定感をもたらします。

カートリッジはマイナスイオンを発生する鉱石配合のブラシ毛を使用しており、水だけでも十分な洗浄力を発揮します

ハンドルのカートリッジの着脱は、ねじ式なので簡単に行えます。

 

 

BYTAPSのデメリットは?

次に、BYTAPSのデメリットをいくつか紹介していきます。

 

やはりお値段はちょっとお高め、、、

BYTAPSは初期費用として7,000円程度、毎月528円の費用が発生するので、歯ブラシとしては若干値段が高いです。

市販の歯ブラシは100円強で買えるので、4~5倍の値段がすることになります。

ヒナタ

毎月480円は正直迷いどころ、、、

 

歯磨き粉は少量必要かも?

公式サイトには、BYTAPSはブラッシング時にマイナスイオンを発生させる鉱石配合のブラシ毛を採用している為、水だけで十分な洗浄力を発揮するという記載があります。

ただし、サイトでも口臭等をより予防するために、微量の歯磨き粉を使用することをおすすめしているように、歯磨き粉は少量使用することをおすすめします!

歯磨きが終わった後のあのスッキリ感は必要ですよね~!

 

BYTAPSの料金

BYTAPSの料金プランは、以下のようになっています。

コース名 料金(税込) 内容
BRUSHING PLAN 初期費用7,590円+月額528円

ハンドル(持ち手)とブラシカートリッジのセット

毎月ブラシカートリッジ1つの定期配送

BRUSHING PLAN/ペアセット 初期費用15,180円+月額1,056円

ハンドル(持ち手)とブラシカートリッジのセット

毎月ブラシカートリッジ2つの定期配送

補足
・ハンドルの色はクラシックシルバーとサンセットゴールドから選ぶことができます。
・送料は無料です。

 

不定期に、無料で「Before Brushing」が届く!

BYTAPSを契約すると、不定期で歯磨き前に読むストーリーをポストカードとして同封されてきます

歯磨き前に、ストーリーを読むことで、何気ない歯磨きの時間が更にワクワクする時間に変わるかもしれません♪

 

利用している人の口コミは?

最後に、BYTAPSを利用している人の口コミを紹介します。

 

ハンドル部分はずっと使うから、愛着がわきそう!
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

YU-CO(@yuco.0612)がシェアした投稿

 

歯磨き時間が楽しみになりそう!
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

yuki fujiwara(@yuki_kyoto)がシェアした投稿

 

毎日の歯磨き時間が少しでも楽しみになるなんて、素敵ですね♪

ハンドル部分は、長期で利用する為、普通の歯ブラシと違って、愛着がわいてきそうですよね!

 

まとめ

BYTAPSは高品質な歯ブラシが定期的に配送されるサブスクリプションサービスです。

歯ブラシの寿命に着目した定期配送のサイクルによって、歯ブラシの洗浄力を保つことができます。

もしかすると、歯ブラシなどのあらゆる消耗品がサブスクリプションサービスと化すのでは?そんなことさえ思わせるサービスとなっています。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@bytapsがシェアした投稿-

 

みなさんもBYTAPSで健康的な歯を保ってみてはいかがでしょうか?

(画像出典元:「BYTAPS」公式HP)

良い点

マイナスイオンを発生する鉱石配合のブラシは、水だけでも十分なほど洗浄力が高いです。

悪い点

歯ブラシが1本528円するので、市販の歯ブラシよりはかなり高めの値段設定になっています。

その他の【歯ブラシ】のサービス

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。