歯ブラシについて

歯ブラシのサブスクおすすめ8選を比較!注意点まで詳しく解説!

記事更新日: 2023/09/26

執筆: 大和貴人

コスパグ

みなさんこんにちは、コスパ部です!

日用品にも、サブスク化の波が押し寄せています!

今回は、歯ブラシのサブスクについて、各サービスの特徴やメリット・デメリットなどを詳しく解説していきます!

中には私が「めざまし8」出演した際に紹介させて頂いたおすすめサービスも含まれているので、是非読んでみてください。

この記事の筆者

大和 貴人(やまと たかと)

サブスク専門家、ファイナンシャルプランナー。
2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、フジテレビ「めざまし8」などのメディアに多数出演。
詳しい経歴などについてはこちら
Twitterアカウントはこちら

サブスク専門家の大和貴人の顔写真およびメディア出演歴

歯ブラシのサブスクって?

↑実際に全ての製品を利用して比較・検証しています

 

歯ブラシのサブスクは、初月に歯ブラシ、または電動歯ブラシ本体と替え歯ブラシが届き、

その後定期的に替え歯ブラシが自宅に届くサービスです。

電動歯ブラシのサブスクでは、本体は無料で使うことができるサービスもあり、お得さが魅力です。

この記事では、歯ブラシのサブスクを実際に利用した上で、比較・検証しています。

 

歯ブラシのサブスクのメリット・デメリットは?

歯ブラシのサブスクのメリット・デメリットは次のとおりです。

以下で詳しく説明していきます!

 

歯ブラシサブスクのメリット

まずは歯ブラシサブスクのメリットについて詳しく見ていきましょう!

以下で詳しくメリットについて紹介していきます!

 

コスパがいい!

歯ブラシサブスクの1番の魅力は、なんといってもそのコスパの良さです!

例えば電動歯ブラシをお使いの場合には、通常本体代(相場:5,000円〜15,000円)と替え歯ブラシ代(相場:500円〜1,000円)がかかってしまいます。

しかし!サブスクを利用すれば本体代が無料&変え歯ブラシも月額308円(税込)の低価格使うことができるんです!

コスパ博士

替え歯ブラシを買いに行く手間が省けるところも魅力だね

 

毎月ブラシを交換する習慣がつくから衛生的&ブラッシング効果◎

みなさんは歯ブラシをどのくらいの期間で交換していますか?

実は、衛生面的には1ヶ月に1度ブラシを交換することが推奨されているんです!

ヒナタ

でも実際、自分で購入するとなるとめんどくさくて

つい何ヶ月も同じブラシを使い続けちゃうわよね、、

歯ブラシのサブスクでは毎月ブラシが届くので、1ヶ月に一度交換する習慣がつき、いつでも清潔なブラシを使うことができます!

衛生面だけでなくブラッシング効果も高まるので、健康で綺麗な歯に近づけます!

 

歯ブラシサブスクのデメリット

電動歯ブラシサブスクを利用する際には次のことに注意が必要です、、

以下で詳しくデメリットについて説明していきます。

 

歯ブラシの硬さを選べない

毎月届く変え歯ブラシの硬さを自分好みに選ぶことができません

歯ブラシは硬めや柔らかめが好みの人もいると思いますが、自分好みには選べないので注意が必要です。

↑ガレイドデンタルメンバーの歯ブラシは、やや柔らかめです。

 

最低利用期間があることが多い

歯ブラシのサブスクでは、○○回以上の利用が必須という最低利用期間が設けられています

例えば「ガレイドデンタルメンバー」では、配送3回以下の解約の場合には解約手数料1,980円がかかってしまいます。

サービスによって最低利用期間は異なっているので、申し込む前にしっかり確認するようにしましょう!

 

歯ブラシのサブスクを選ぶ際のポイントは?

歯ブラシサブスクと言っても、たくさん種類があるため選ぶ際に迷ってしまいますよね。

しかし、電動歯ブラシのサブスクの方が歯ブラシのサブスクよりもコスパが良くておすすめです!

 

コスパ部では電動歯ブラシのサブスクをまとめた記事を書いているため、ぜひこちらを読んで参考にしてみてください↓

そのため、ここでは電動歯ブラシのサブスクを選ぶ際のポイントを紹介していきたいと思います!

 

歯ブラシの性能はどうか

まず気になるのは電動歯ブラシの性能かと思います。

せっかくサブスクに加入するなら高性能な電動歯ブラシを使いたいですよね!

洗浄力や、電池の持つ長さ、ブラシ交換のタイミングや歯ブラシの硬さなど、じぶん好みのサブスクを見つけることが大事です!

電動歯ブラシであれば、振動数の多いものが高性能だと言われていますよ。

 

コスパはいいか

性能の次にこだわりたいのはコスパ面だと思います!

高性能で、尚且つ料金も良心的なものだと嬉しいですよね♪

今回コスパ部で紹介している電動歯ブラシのサブスクの料金一覧は以下の通りです。

電動歯ブラシの本体が無料で、尚且つ毎月300円台で使うことのできるサブスクは「ガレイドデンタルメンバー」「デンタリー」でした!

Liliyも本体は無料ですが、最初の1年の料金がそれなりに高いですね。

 

歯ブラシ以外のサポートは手厚いか

次に注目したいのは、歯ブラシ以外のサービスも備わっているかどうかです!

また、オプションで舌磨き専用のブラシを付けられる商品もあるため、サポートが手厚いサブスクを選ぶことをおすすめします!

オーラルケアの用品を合わせて届けてくれるサブスクもあるため、チェックしてみてくださいね。

アオイ

「Quip」というサービスはオーラルケア用品を合わせて購入できるよ!

 

最低利用期間はどのくらいか

サブスクを利用するなら、最低利用期間(俗に言う「縛り」)も気になりますよね。

万が一、自分には合わないと感じることもあるでしょうし、色々なサブスクを試してみたい!と考える方もいると思うので、必ず最低利用期間を確認しておいた方がいいです!

 

保証はあるか

万が一歯ブラシを壊してしまった時、保証があるのかどうかも大切なポイントです!

電動歯ブラシは決して安いものではないため、全額負担となるときついですよね…

今回コスパ部が紹介しているサブスクはどれも保証制度があるため、安心して使えますよ♪

 

稼働時間はどのくらいか

電動歯ブラシで重要なポイントとなるのは、電池の持ちや稼働時間です!

一回の充電で長く稼働する方が、充電の手間も省けて便利ですよね♪

稼働時間は、電動歯ブラシのサブスクをまとめて紹介している記事にそれぞれ記載されているため、そちらを参考にしてくださいね♪

 

おすすめの歯ブラシサブスクは?

この記事ではおすすめの歯ブラシサブスク8選を紹介していますが、1番おすすめはどれなの??と気になる方もいると思います。

そこで、まずはイチオシの歯ブラシサブスクを発表します!!

私が1番おすすめするのは、、「ガレイドデンタルメンバー」です!!

私が以前「スッキリ」にサブスクマニアとして出演させて頂いた際に、企画段階でおすすめしていたのですが、見映え的にあえなくボツとなったサービスです。

 

「ガレイドデンタルメンバー」の1番のおすすめポイントは、コスパの良さです。

以下の表を見ていただくと分かると思いますが、電動歯ブラシのサブスク「デンタリー」と比較しても、ガレイドデンタルメンバーは料金が安いということが分かると思います。

一方で、「デンタリー」は、「ガレイドデンタルメンバー」と比較すると値段が少し高いですが、本体カラーが選べるという特徴があります

 

サブスクと市販は実際どっちがお得なの?

ガレイドデンタルメンバーは電動歯ブラシ本体が無料で使える&毎月替え歯ブラシが届くサブスクです。

私が一押しする理由は、なんといっても料金が安くコスパがいいことです!

実際に、市販の電動歯ブラシを購入するのとサブスクではどちらの方がお得なのかを検証してみた下の表をご覧ください↓↓

こちらの表から、振動数や音などの性能面は、ガレイドデンタルメンバーも市販のものに劣らないことがわかります!

そのため、本体代が無料で使える&月額料金も安い電動歯ブラシサブスクはコスパが良いと言うことができますね♪

コスパグ

歯ブラシのサブスクを始めるなら、料金が安い「ガレイドデンタルメンバー」がおすすめだよ♪

 

電動歯ブラシのタイプ別メリット・デメリットは?

電動歯ブラシにも種類がいくつかあります!

先ほどおすすめしたガレイドデンタルメンバーのタイプは超音波型タイプす。

ここでは電動歯ブラシの種類別メリット・デメリット紹介していきます。

電動歯ブラシには振動型・超音波型・回転型の3種類が主にあります。

コスパ部で紹介している電動歯ブラシのサブスクで届くものは今のところは全て超音波型であるため、メリット・デメリットをしっかり確認してくださいね!

超音波型は細かい振動が起こるため、自力では磨けない部分も磨けますが自身の手で歯ブラシを動かさなければならない手間もあります。

デメリットを把握した上で注文しましょう!

 

歯ブラシのサブスクおすすめ8選!

それでは、歯ブラシのサブスクの全体像について説明したところで、それぞれのサービスについて詳しく解説していきます。

 

コスパ最強!電動歯ブラシのサブスク「ガレイドデンタルメンバー」

GALLEIDO DENTAL MEMBER(ガレイドデンタルメンバー)は、国内初の電動歯ブラシのサブスクです。

ガレイドデンタルメンバーの基礎的な情報は、以下の通りです。

初回は電動歯ブラシ本体と替歯ブラシのセットが届き、2回目以降は替歯ブラシが定期的に届きます。

電動歯ブラシは乾電池式ではなく、充電して使います。

以下で、実際に使用して感じたメリットだけでなく、注意点についても詳しく解説していきます。

 

フジテレビ「めざまし8」で紹介しました!

私がフジテレビの朝の情報番組「めざまし8」サブスクの達人として出演させて頂いた際に、おすすめのサブスクとして紹介しました!

いくつかおすすめのサービスを紹介しましたが、中でも特におすすめのサブスクとして紹介しました!

ロケに来て頂いた歌舞伎俳優の尾上右近さんも、毎月約300円というコスパに驚いていました!

↑ロケ後に尾上右近さんと少しお話させて頂きましたが、とても気さくで良い方でした!

 

ガレイドデンタルメンバーのメリットは?

ガレイドデンタルメンバーのメリットは以下のようにまとめることができます。

ガレイドデンタルメンバーでは、電動歯ブラシ本体が無料で使えるという嬉しい魅力があります!

また、替え歯ブラシ1本308円は、業界最安値の低価格となっています。

コスパ良く定期的にブラシを交換して清潔に保てるサービスですね♪

 

2022年9月に本体がリニューアルしてより使いやすく!

また、2022年9月のリニューアル後には歯ブラシ本体の振動が強くなって使用感が更に良くなりました。

更に防水性能がアップしてお風呂でも使えるようになり、ますます便利になりました!

 

ガレイドデンタルメンバーのデメリットは?

ガレイドデンタルメンバーのデメリットはこちらです↓↓

ガレイドデンタルメンバーには、電動歯ブラシ本体は無料で使えて、替歯ブラシも安く手に入るというメリットがあります。

一方で、配送3回までに解約する場合は解約手数料が発生するというデメリットもあります。

また、内容物は以下の画像の通りですが、USBアダプターはないので、自分で用意する必要があります。

ガレイドデンタルメンバーの初回内容物
  1. USBケーブル
  2. 電動歯ブラシ本体(幸せの歯ブラシ)
  3. 替え歯ブラシ×2
  4. 取り扱い説明書

 

ガレイドデンタルメンバーの口コミは?

TwitterやInstagramなどで実際にあった口コミを見ていきましょう!

30代 男性
家族で使ってます
家族で使っています。普通に電動歯ブラシを買うよりも安く使えるので、気に入っています。私は妻はもちろん、こどもにも歯は大切にしてほしいので、定期的に歯ブラシを替える習慣が身につくというところが、このサービスのキモだと思います。
20代女性
すぐに解約した
安いという理由で使いはじめましたが、電動歯ブラシの使用感は、やはり大手のものに比べると劣ると感じました。解約手数料も取られて、嫌な思いをしました。
40代 男性
いちいち買わなくていいから便利
以前は歯ブラシ部分を交換する際、アマゾンで買ってましたが、地味に面倒だと思っていました。ガレイドなら、歯ブラシが勝手に送られてくるので、便利だと思います。歯ブラシの性能も特に問題なく使えています。
20代 男性
歯ブラシのかたさが選べるとより良い
3ヶ月ほど利用していますが、歯ブラシのかたさを選べるとより良いと思います。現状のブラシは少しやわらかいですが、私はかための歯ブラシが好きなので。
40代 女性
すぐ折れる...

ガレイドデンタルメンバーという電動歯ブラシのサブスク、いいんだけど。 いいんだけど、かなりの頻度で本体が折れる。 わが家は2〜3ヶ月に1回折れてて、もう3回目の交換。 電動歯ブラシなしの生活が考えられないので、数日使えないのはストレス。(それでも対応はいいと思います)

30代 男性
子ども用もいい感じ

ガレイドデンタルメンバー替えブラシ到着 今回は子供用ブラシ注文してみました 振動を一番弱くして使ってみたけど良い感じ 嫌がることもなくみがきやすかった! 先端の薄い緑の部分はゴムになってる! 当たっても痛くない作りになってた。

「コスパが良い」などの好意的な口コミがほとんどでしたが、中には「大手の電動歯ブラシの方が良い」といったやや否定的な口コミも見られました。

ガレイドデンタルメンバーの口コミをまとめると、以下のようになります。

ガレイドの良い口コミまとめ
  • 電動歯ブラシを安く使えるので良い
  • 家族で使いやすい(ファミリープランあり)
  • ブラシ交換のタイミングがわかりやすい
  • 電動歯ブラシの性能は大手製品と遜色ない
  • 痛くないので子どもも嫌がらない
ガレイドの悪い口コミまとめ
  • ブラシのかたさが選べないので不便
  • 解約手数料がかかる(配送3回以内に解約した場合)
  • 大手の高額な製品と比べると使用感がやや劣る
  • 本体の歯ブラシ接続部分が折れやすい ←リニューアルによって改善!

 

ガレイドデンタルメンバーの料金プランは?

ガレイドデンタルメンバーの料金プランは、以下のようになっています。

ややわかりにくいですが、各プランで異なるのは配送サイクルと歯ブラシの配送本数です。

また、ブラシの種類は次の中から選べます↓↓

特にこだわりのない方は一番左のスタンダードタイプで十分ですが、極細タイプや最近流行りの薄型タイプもおすすめです。

 

 

ガレイドデンタルメンバーについては、以下の記事で詳しく紹介しているので、興味がある方は読んでみてください。

 

本体カラーが選べる!電動歯ブラシのサブスク「Dentaly(デンタリー)」

「Dentaly(デンタリー)」は、月額330円〜利用することができる、電動歯ブラシのサブスクです!

デンタリーの基礎的な情報は、以下の通りです。

電動歯ブラシ本体のカラーや、ブラシの硬さを選べるなど、自分好みの電動歯ブラシを使うことができるサービスです♪

さらにDentalyの電動歯ブラシは完全防水なので、お風呂でも使用できちゃいます☀︎

そんな「Dentaly」のメリット・デメリットや料金を紹介していきます!

 

Dentalyのメリット・デメリットは?

Dentalyのメリット・デメリットは次のようになっています↓

Dentalyのメリット
  • 電動歯ブラシの本体代が無料
  • 定期的に替えブラシが届いてブラッシング効果&衛生面◎
  • 電動歯ブラシ本体のカラーやブラシの種類をカスタマイズできる
  • 1回の充電で約2ヶ月間と長時間使用できる
  • 完全防水だからお風呂で利用しても大丈夫
  • 替えブラシはポストに届くから受け取りが楽

Dentalyでは、4,980円の電動歯ブラシ本体を無料で使うことができるだけでなく、本体のカラーやブラシの種類を自分好みにカスタマイズできます♪

また、電動歯ブラシは完全防水となっており、お風呂に入りながらのの使用も大丈夫です!

定期的にブラシが届き、交換できるので、ブラッシング効果やブラシの清潔を保ち続けることができます☀︎

一方で、Dentalyには以下のようなデメリットもあります。

Dentalyのデメリット
  • 最低利用期間が設けられている
  • 本体修理の際は送料負担あり
  • USBアダプターは自分で用意する必要がある
  • 配送サイクルは選べない(3ヶ月に一度のみ)

Dentalyでは最低利用期間が設けられており、3回配送以内の解約では、1,980円の解約手数料が発生してしまいます。

また、永久本体保証が付いているため、電動歯ブラシが故障した場合は無料で取り替えてくれますが、その際送料は自分で負担する必要があります

電動歯ブラシ本体の充電方法はUSB充電となっており、自宅にUSBアダプターがない人は購入する必要があります。

 

Dentalyの口コミは?

Dentalyの気になる口コミを見てみましょう!

20代 男性
お風呂で使えるのがいい

電動歯ブラシのサブスクマジで気になる、ガレイド良さそうだけど風呂場で使えないのがなぁ、風呂場で使える点ではデンタリーのが良さげ

20代 男性
憧れの電動歯ブラシを安く始められる

デンタリーっていう電動歯ブラシのサブスクが月々330円で使えるらしくて即ポチしてしまった 電動歯ブラシ高くて高嶺の花的存在だったからたのしみ

20代 女性
ガレイドと悩んだけどDentalyにした

電動歯ブラシのサブスク、デンタリーとガレイドで悩んで防水仕様のデンタリーを申し込みました!久し振りの電動歯ブラシ…

Dentalyは、ガレイドと違ってお風呂で使える点が評価されていました!

安く始められるのも魅力ですね。

Dentalyの口コミまとめ
  • 電動歯ブラシを安く使えるので良い
  • お風呂で使える

 

Dentalyの料金は?

Dentalyの料金は以下の通りとなっており、替えブラシの種類によって料金が変わります↓↓

補足事項
・どちらの替えブラシでも、電動歯ブラシ本体のカラーはホワイト・ブラック・ピンクの3色から選べます。
・送料は無料です。
・お届けとお支払いは3ヶ月ごとになります。

替えブラシは、硬さや形によって好みのものを選びましょう!

 

Dentalyについてもっと詳しく知りたい方は、こちらの記事↓もチェックしてみてください♪

 

 

電動歯ブラシ本体の質にこだわり抜いたサービス「Lilly」

Lilly(リリー)は、本体の質にこだわり抜いた電動歯ブラシのサブスクです。

リリーの基礎的な情報は以下の通りです。

Lillyは「makuake(マクアケ)」という大手クラウドファンディングサイトから始まったサービスです。

目標出資額の10万円をたった1日で集めたことでも注目されています。

 

Lillyのメリットは?

Lillyのメリットは、以下のようにまとめることができます。

Lillyのメリット
  • 超音波歯ブラシの水流で、ブラシが届かない歯と歯の間の汚れをかき出す 
  • ホワイトモードで白い歯を目指せる
  • 定期的に替えブラシが届くから清潔を保てる
  • ポスト投函だから受け取り不要

Lillyの電動歯ブラシは超音波歯ブラシとなっており、超音波による水流でブラシの届かないところの汚れまでかきだすことができます。

また、ホワイトモードが搭載されているので、歯のステインを除去して白い歯を目指すこともできます!

↑実際に初回に届いた電動歯ブラシ本体です。

デザインがおしゃれで、かっこいいですよね!

また、定期的にブラシが届くため、ブラシを清潔に保つことができるだけでなく、高いブラッシング効果を維持できることも魅力です♪

↑このように、定期的に替えブラシが自宅に届きます。

 

Lillyのデメリットは?

Lillyのデメリットは以下のとおりです。

Lillyのデメリット
  • 最低12ヶ月は続ける必要がある
  • 値段は安くはない
  • 本体が大きいので少し使いづらい

最低12ヶ月は継続しないと解約ができない上に、最初の12ヶ月間が月額2,480円なので、コスパがいいとは言えませんね。

↑初回に実際に届いた商品

値段も、ガレイドデンタルメンバーと比べると高くなっています、、

 

また、「Lilly」は、本体が大きいので、少し使いづらかったです。

このように、ガレイドデンタルメンバーと比較すると、かなり大きいですよね!

一般的な500mlのペットボトルよりも大きいので、少し磨きづらいと思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

Lillyの料金は?

Lillyの料金は次のようになっています↓

毎月1回替歯ブラシが届きますが、最低でも12ヶ月は続ける必要があることに注意が必要です!

また、付属サービスとして歯磨き粉が同時に届くサービスも検討しているとのことです。

12か月の継続前に解約をするとなると、解約手数料がかかってしまいます

契約をする際には、12か月は利用することを前提とした上で、契約をするようにしましょう!

 

「Lilly」について、実際に使用して感じたことなどをさらに詳しく紹介している記事があるので、ぜひ参考にしてください↓

 

 

なぞるだけで汚れが落ちる!「奇跡の歯ブラシ」

奇跡の歯ブラシは、なぞるだけで簡単に汚れを落とせる歯ブラシが、定期的に届くサブスクです。

奇跡の歯ブラシの基礎的な情報は、以下の通りです。

ピラミッド構造が特徴的な歯ブラシで、どんな隙間にもぴったりフィットして汚れを落としてくれます。

 

奇跡の歯ブラシのメリットは?

奇跡の歯ブラシのメリットはこちらです↓↓

奇跡の歯ブラシのメリット
  • 誰でも簡単に歯の隙間汚れを落とせる
  • 8つのプランから選べる。
  • 定期的にブラシが届くから清潔さを保てる
  • ブラシはポスト投函だから受け取り不要!
  • 最低契約回数がない!

奇跡の歯ブラシの特徴は、ダブルカット&ダブル植毛のピラミッド構造です!

普通の歯ブラシと比べてみても、ブラシ部分がピラミッドのようになっているのがわかりますよね!

ピラミッド構造が歯の隙間にフィットするので、普段なら磨き残してしまうような汚れも簡単に落とすことができます

正面から見ると、ブラシ部分がコンパクトであることが分かると思います

その為、奥歯の磨きづらい部分も、届きやすく磨きやすいのが特徴です!

また、ブラシはポストに投函されるので、自宅にいて受け取る手間がないのも楽ですよね!

歯ブラシのサブスクでは、最低継続回数に縛りがあるサービスもありますが、奇跡の歯ブラシはいつでも解約OKなのも嬉しいポイントです。

 

奇跡の歯ブラシのデメリットは?

奇跡の歯ブラシのデメリットはこちらです↓↓

奇跡の歯ブラシのデメリット
  • 普通の歯ブラシと比べると少し高め。

奇跡の歯ブラシは、定期購入の場合は通常購入の45%OFFとかなりお得になります。

ただ、普通の歯ブラシは1本あたり100円〜200円で購入することができますが、奇跡の歯ブラシは定期購入でも1本あたり330円〜400円となっているため、

普通の歯ブラシと比較すると値段は高めです。

 

奇跡の歯ブラシの料金は?

奇跡の歯ブラシの料金プランは、以下のようになっています。

おとな用やこども用の歯ブラシそれぞれを、ご家族の人数や使いたい人の人数に合わせて6つのプランから選ぶことができます。

送料は無料で、一時休止や解約はいつでもOKです!

 

 

「奇跡の歯ブラシ」について更に詳しく知りたい方はこちら↓

 

職人の手作り歯ブラシのサブスク「BYTAPS」

BYTAPS(バイタップス)は、職人が1本1本アルミから削り出したハンドルという持ち手を購入し、定期的にブラシ部分を交換するサブスクです。

バイタップスの基礎的な情報は以下の通りです。

ハンドルは30gとやや重めに設計されており、ブラッシング時に安定感があります。

 

BYTAPSのメリットは?

BYTAPSのメリットは、以下のようにまとめることができます。

BYTAPSのメリット
  • 100%国内生産の高い品質&安全性 
  • ハンドル部分が約30gとやや重めのため、安定感のあるブラッシングができる
  • 鉱石配合のブラシ毛で、水だけでも十分な洗浄力あり
  • 定期的にブラシを交換することで、ブラッシング効果を保つ
  • ブラシはポスト投函なので、受取不要 
  • 不定期で「Before Brushing」というポストカードが届くことも!

BYTAPSの歯ブラシは、高い品質と安全性を求めて100%国内生産されています。

また、ハンドル部分は職人がアルミの塊から1本1本丁寧に削り出しており、操作性と耐久性も抜群です!

このように、ハンドル部分はゆるやかなカーブを描いているので、手にフィットします!

また、ハンドル部分がすべすべしているので、持ち心地がとても良いです♪

 

さらに、カートリッジはマイナスイオンを発生する鉱石配合のブラシ毛を使用しているため、水だけでも十分に磨くことができます。

1ヶ月に1度ブラシが届くので、歯ブラシの洗浄力を保つことでき、より効果的なブラッシングができることも魅力です♪

 

2か月目以降にブラシ部分だけ届く際には、ポスト投函が可能です。

不在時でも受け取ることが出来るので、安心ですね♪

↑実際に2回目以降に届いたブラシ部分です。

 

また、BYTAPSを契約すると、不定期で「Before Brushing」が届きます。

「Before Brushing」とは、歯磨き前に読むストーリーがポストカードにして届くサービスです。

歯磨き前にストーリーを読むことで、何気ない歯磨きの時間が、更にワクワクする時間になるかもしれませんね♪

 

BYTAPSのデメリットは?

BYTAPSのデメリットは以下のとおりです。

BYTAPSのデメリット
  • 料金はかなり高め

BYTAPSは他のサービスと比べて料金が高く、初期費用が発生してしまうのが玉にキズです

安さを追求したい人は、先ほど紹介したガレイドデンタルメンバーなどのサービスがおすすめです!

 

BYTAPSの料金は?

BYTAPSの料金プランは、以下のようになっています。

コース名 料金 内容
BRUSHING PLAN 初期費用7,590円+月額528円

ハンドル(持ち手)とブラシカートリッジのセット

毎月ブラシカートリッジ1つの定期配送

BRUSHING PLAN/ペアセット 初期費用15,180円+月額1,056円

ハンドル(持ち手)とブラシカートリッジのセット

毎月ブラシカートリッジ2つの定期配送

補足事項
・ハンドルの色はクラシックシルバーとサンセットゴールドから選ぶことができます。
・送料は無料です。

初期費用に、ハンドル(持ち手部分)の購入費用7,590円が発生してしまいます。

毎月送られてくるブラシも528円なので、こだわっている分、通常の歯ブラシよりもかなり高いことがわかります。

 

BYTAPSについては、以下の記事で詳しく紹介しているので、興味がある方は読んでみてください。

 

子供向けのスターターキットも!「quip」

Quip(クイップ)は、シンプルなデザインが特徴の電動歯ブラシが利用できるサブスクです。

海外でのサービスですが、日本にも発送してくれるので安心して利用できます。

 

quipのメリットは?

quipのメリットは、以下のようにまとめることができます。

quipのメリット
  • 歯ブラシの色や材質を自分の好みに合わせて選べる
  • 専用ケース付きだから収納に便利
  • 子供向けのスターターセットもあるから、お子さまにも利用できる

quipでは、歯ブラシの色や素材、歯磨き粉やフロスなどを自分好みにカスタマイズすることができます。

カラーラインナップもレッドやブラック、ブルー、イエローなど豊富で、お好みのデザインがきっと見つかります!

専用ケースもついているので、収納場所にも困りません。

また、お子様向けのスターターキットも用意されているので、お子さまも一緒に家族みんなで利用したいひとにもおすすめです♪

 

quipのデメリットは?

quipのデメリットは以下の通りです。

quipのデメリット
  • 海外サービスだから、日本語サイトがない
  • 充電式ではなく電池式

quipは海外のサービスなので、日本語サイトがありません

そのため、英語が苦手な方にはあまりおすすめできません、、

また、電動歯ブラシは充電式ではなく電池式である点にも注意が必要です!

 

quipの料金は?

quipを利用する際には、はじめにスターターキットを購入する必要があります。

スターターキットは歯ブラシや歯磨き粉などを自分好みにセレクトすることができ、それに応じて料金も変わります。

例えば、電動歯ブラシ・カバー・歯磨き粉(ミント)・デンタルフロス・デンタルフロスピックのセットの場合40$(日本円で約4,030円)となります。

その後、サブスクプランに申し込むと、5$(日本円で約515円)で新しいブラシヘッド・フロス・歯磨き粉が3ヶ月ごとに届きます。

 

オムロンの歯磨き見守りサービス「Curline」

「Curline(キュアライン)」はオムロンが提供する、スマホとクラウド連携を活用した歯磨き見守りサービスのサブスクです。

オムロンが発売している音波式電動歯ブラシ「HT-B570T」を購入した方を対象に、歯科医が一人ひとりにあった最適な歯磨き方法を提案してくれます。

 

Curlineのメリットは?

Curlineのメリットは、以下のようにまとめることができます。

Curlineのメリット
  • 自分に最適な歯磨き方法が登録された歯ブラシを購入できる
  • 歯科医が提案する自分の歯に合った最適な歯磨き方法がわかる
  • アプリで簡単に歯の磨き方をナビゲートしてくれる

Curlineの1番の魅力は、自分の歯に最適な歯磨き方法が登録された歯ブラシを購入することができることです。

歯の診療結果をもとに、歯科医が歯磨き方法を提案してくれるため、虫歯予防や歯の健康を維持することができます!

歯ブラシに登録された歯磨き方法をもとにアプリでナビゲートしてくれるので、簡単に効果的な歯磨きを実現できますね♪

 

Curlineのデメリットは?

Curlineのデメリットは以下のとおりです。

Curlineのデメリット
  • 歯ブラシ単体での一般発売はない
  • 個人利用するには、まずはCurlineを導入している歯科医院で診察を受ける必要がある

歯ブラシは一般発売されておらず、利用するにはまずは歯科医院で診察を受けることが必要です。

通い付けの歯科医で導入されている場合にはらくですが、導入されていない場合には新しく歯科医に通う手間がかかってしまいます、、

Curlineの料金は?

Curlineを利用する際には、電動歯ブラシ本体の購入代金とサービスの月額利用料がかかります。

音波式電動歯ブラシ「HT-B570T」本体 29,700円(税込)
Curline月額利用料

2人まで:無料

3人から:1,000円

自分にあった最適な歯磨き方法を提案してくれる「Curline」は、2人までの登録なら無料ですが、3人以上の登録から月額1,000円がかかるようになります。

 

新潟大初ベンチャー「SNOWHITE」(サービス未発表)

SNOWHITE(スノーワイト)は、新潟大歯学部の学生が2020年2月に立ち上げたベンチャー企業です。

サービスは未発表ですが、歯科医と連携して、患者の特徴に合わせた歯ブラシのサブスクを展開する予定です。

サービスが発表となり次第、このページでもお知らせします。

 

気になる疑問を解決!歯ブラシのサブスクQ&A

歯ブラシのサブスクを利用するにあたって、気になることや不安なことも多いかと思います。

そこで、コスパ部が気になるポイントをQ&A方式で回答していきます!

本当にお得なの?

Q.歯ブラシのサブスクは本当に買うよりお得ですか?

50代 男性

歯ブラシのサブスクを始めてみようと思うけれど、本当にお得なのか不安です。

買うよりもサブスクの方がいいですか?

 

A.サブスクの方がお得です!

コスパ博士

歯ブラシのサブスクの中でも特に電動歯ブラシのサブスクはお得なものが多いです!

電動歯ブラシ本体を無料で利用できるサブスクもあります。

替えのブラシの料金さえ毎月支払えば使えるサブスクも多くてお得ですよ!

 

ブラシはどのくらいの頻度で交換できるの?

Q.衛生面などが心配で手を出しづらいです

30代 女性

サブスクとなると、毎月決まった時にしかブラシを交換できないのが不安です。

衛生面なども大丈夫なのでしょうか?

 

A.衛生面には問題ない交換頻度です!

コスパ博士

基本的に歯ブラシのサブスクは1ヶ月毎にブラシの配送があります。

また、電動歯ブラシのサブスクであれば、ブラシは1本以上届くサブスクもあるため

衛生面で困ることは少ないと思いますよ!

 

ブラシの種類は選べるの?

Q.ブラシの種類を選びたいのですが

20代 男性

歯ブラシの硬さにこだわりがあります。

ブラシの種類や硬さを選べるものはありますか?

 

A.選べるサブスクもあります!

コスパ博士

ガレイドデンタルメンバーと、デンタリーはブラシの種類を選ぶことができます!

ガレイドデンタルメンバーの方が選択肢が多くておすすめですよ!

 

 

まとめ

ついに歯ブラシまでサブスクになりました。

日用品は、「安く商品を手に入れたい」というユーザーの気持ちと、「他社製品に乗り換えてほしくない」というメーカーの気持ちがマッチするので、

今後もサブスクのサービスが増えると思います。

みなさんも、日用品をサブスクにしてお得に生活してみてはいかがでしょうか?

コスパグ

最後まで読んでくれてありがとう♪

(画像出典元:「GALLEIDO DENTAL MEMBER」「Dentaly」「BYTAPS」「Lilly」「Quip」「オムロン」公式HP)

 

歯ブラシのサービス

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。