しろふわ便

洗濯の代行サービス「しろふわ便」の特徴、評判を解説していきます。

記事更新日: 2024/01/10

執筆: 大和貴人

コスパグ

こんにちは、コスパ部です!

みなさん、疲れて帰ってきた時の洗濯ってめんどくさいですよね!!

代わりに洗濯してくれるひとがいたらな~」

なんて思いませんか?

そこで、今回は洗濯・クリーニングを代行して行ってくれるサブスク「しろふわ便」を紹介します!

この記事の筆者

大和 貴人(やまと たかと)

サブスク専門家、ファイナンシャルプランナー。
2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、フジテレビ「めざまし8」などのメディアに多数出演。
詳しい経歴などについてはこちら
Twitterアカウントはこちら

サブスク専門家の大和貴人の顔写真およびメディア出演歴

注意事項
当サイトのコンテンツは、企業より商品提供を受けて作成している場合があります。また、アフィリエイト広告を利用している場合があります。
良い点

コスパが良いサービスです。集荷方法は選択することができます。

悪い点

対象エリアは狭いです。預けることが出来ない洗濯物もあります。

しろふわ便ってどんなサービス?

しろふわ便とは、面倒な洗濯を代わりに行ってくれるサービスです。

洗濯は1度に35L(7~9kg)収容することができます。

コスパ博士

Tシャツ約60枚~70枚、男性だと1人暮らしの場合で4~5日分の洗濯物が入るよ!

会員登録をすると即日又は翌営業日に届く洗濯用のバッグに洗濯物を詰めれるだけ詰めて洗濯を頼みます。

洗濯を頼むことが出来る回数はプランによって異なります!

 

しろふわ便の特徴

しろふわ便の特徴を解説していきます!

しろふわ便の特徴
  • 集荷方法は自分で選べる!
  • 朝10時までの依頼で当日の集荷が可能!
  • 個別洗いだから他の人の洗濯物と混ざらない!

以下で詳しく説明します。

 

集荷方法は自分で選べる!

しろふわ便の集荷方法は様々で、自分に合わせた方法を選ぶことができます!

しろふわ便の集荷方法
  • 玄関前に置いておく
  • ドアノブにかけておく
  • 宅配ボックスに入れておく

自宅に宅配ボックスがない人や逆に玄関前に置いておくのは怖いという人にも安心ですね♪

アオイ

洗濯物を袋に詰めて玄関においておけば洗ってくれるなんてそんなに楽しちゃっていいの!?

 

朝10時までの依頼で当日の集荷が可能!

「明日どうしてもこの洋服が必要!」というときでも大丈夫です!

朝10時までに洗濯の依頼をすれば、最速で夜に回収に来てくれ、その翌日の夜に洗濯が終わった洋服が届きます。

ただし、プレミアムプランはバッグ交換配送となります。

補足事項
バッグ交換とは、次回の依頼時に前回の洗濯物を届ける仕組みです。

 

個別洗いだから他の人の洗濯物と混ざらない!

しろふわ便では、知らない他人の洗濯物と一緒に洗濯することはありません

全く知らない人と一緒に洗濯することに抵抗を感じる方は多いと思うので、そこは安心できますね♪

また、女性の下着など作業員の人に見られたくないという洗濯物はデリケート袋に入れて出せば、そのまま洗濯・乾燥をしてくれます。

作業員が袋を開けることはないので、安心して全ての洗濯物を出すことができます!

 

しろふわ便の注意点

しろふわ便の注意点は以下のようになっています。

しろふわ便の注意点
  • 対象エリアが狭い。
  • 宅配の時間指定をすることはできない。
  • 預けることが出来ない洗濯物もある。
  • 初月での解約はできない。

以下で詳しく説明します。

 

対象エリアが狭い。

現在、対象エリアは東京のみです。

さらに、東京の中でも対象外の区もあります。

そのため、利用したいと思った場合には、まず自分の住んでいる地域が配送可能エリアに含まれているかをチェックしてから登録しましょう!

 

宅配の時間指定をすることはできない。

しろふわ便では宅配の時間を指定することが出来ません

しかし、しろふわ便では先ほど紹介したように、宅配ボックスなど様々な集荷方法があるので、大きな問題はないと思います。

コスパグ

不在の時が多い人は宅配ボックスや玄関において回収してもらうように設定すればいいね!

 

預けることが出来ない洗濯物もある。

しろふわ便では預けることのできない荷物がいくつかあります。

預けることが出来ない荷物
  • 水洗いが不可のもの
  • 色移りが激しいもの
  • 乾燥による縮みが発生するもの
  • ペット用の服や汚れの激しいもの

預けることのできないものはいくつかありますが、それは自宅でも同様なものが多いので、当たり前と言えば当たり前ですね、、!

 

初月での解約はできない。

しろふわ便では、初月での解約をすることはできません

解約は入会の翌月から可能になります。

1度始めてみたものの、自分に合わなかったが解約がまだできないなんてことのないように、1度お試ししてから登録することをおすすめします!

 

しろふわ便の口コミ

しろふわ便は、2019年3月23日放送の「マツコ会議」で紹介されました!

アドレスホッパー」(家を持たずに様々な場所を泊まり歩く人)が利用しているようです!!

年末年始はしろふわ便もお休み

 

しろふわ便を日常的に利用している人は、年末年始などのしろふわ便が休みの時に少し困るようです!

 

いつもお世話になってる!

 

しかし、しろふわ便にいつも助けられているという口コミが多かったです!!

 

しろふわ便の利用手順

しろふわ便の利用手順は単純なので、すぐに登録ができます♪

STEP1

まずは会員登録を行います。

必要事項を入力するだけで5分ほどで終わります!

STEP2 

会員登録後、2営業日以内に洗濯用バッグクリーニング用のバッグが届きます。

STEP3

洗濯物を回収してもらいたいと思った日に「集荷依頼」のボタンを押すだけで依頼が完了です!

STEP4 

16時から22時の間にしろふわ便が回収に来ます。

STEP5

洗濯が終わった状態の洋服が届きます!

アオイ

これぐらいの操作だったらどんな人でも困らずにできそう!

 

しろふわ便の料金は?

しろふわ便の料金は洗濯用バッグの回収頻度によって異なります。

月5回・月8回・月12回の3つのコースがあります。

補足事項
追加オーダーは1回/2,600円(税別)ですることができます。

また、定期コースを利用する前にまずお試しをしてみたい!という人は、お試し会員として、1回2,600円(税別)で試すことができます。

専用バッグもプレゼントでついてきます♪

コスパグ

値段は定期コースよりは高いけど、1回限りでお試ししたい人にはおすすめ!

 

2,200円で1回限りのお試しができるので、気になる方はお試し会員になってみてはいかがでしょうか?

 

解約方法は?

しろふわ便は初月での解約はできず、解約は最短で翌月からになります。

解約する際は、会員ページから手続きをすることで可能です○

お試し会員は、申し込み前の1回限りでの利用なので、解約などは必要ありません。

2回目の利用からスタンダード会員に移行します。

 

洗濯と一緒にクリーニングを頼むこともできる!

しろふわ便では、洗濯を出すのと同時にクリーニングを依頼することができます

クリーニングはワイシャツ1枚から依頼することができます。

自分でクリーニングに行くとなると、かなりの手間になるので、とても嬉しいサービスですね♪

ワイシャツ 200円
スーツ上下・デザインシャツ・ブラウス・セーター・スカートなど 600円
ジャケット・ワンピース・ロングセーター・ストールなど 1,000円
コート・ダウンジャケット・ジャンパーなど 1,650円
スキーウェアなどその他大物 2,000円~(料金はその都度お知らせ)
布団(一般) 3,000円~(料金はその都度お知らせ)
羽毛布団 4,000円~(料金はその都度お知らせ)

価格は全て税抜価格となっています。

 

嬉しい無料サービスも!

しろふわ便では、2つの無料サービスがあります!

ワイシャツのボタン付け

ワイシャツのボタンが取れてしまったときなど、無料で付け直してくれるサービスです。

ワイシャツの小さなシミ抜き

ワイシャツが少し汚れてしまったときなど、シミ抜きを無料でしてくれるサービスです。

アオイ

無料でしてくれるなんて親切!!

 

他に似た様なサブスクはある?

しろふわ便の他にも、洗濯やクリーニングに関するサブスクは複数あります。

以下の記事でまとめて紹介しているので、興味のある方は読んでみてください。

クリーニングのサブスクおすすめ6社を徹底比較!

 

まとめ

いつも深夜に帰ってきて疲れている体で洗濯をしている皆さんにとってはとても便利なサービスなのではないでしょうか!?

料金も安く丁寧に洗濯してくれるという口コミが多いです。

気になる方は1回約2,000円のお試しをしてみてはいかがですか?

画像出典元:「しろふわ便」公式HP

その他の【クリーニング・洗濯】のサービス

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。