Yclean(ワイクリン)

ワイシャツのサブスク、Yclean(ワイクリン)のサービスやデメリット、利用方法などについて紹介しています。

記事更新日: 2023/08/05

執筆: 大和貴人

コスパグ

みなさんこんにちは、コスパ部です♪

皆さんの中でこんなお悩みをお持ちの方はいませんか?

 

 

 

ワイシャツの洗濯やアイロンがけが大変だわ。

 

すぐシャツが汚れて、買い替えるのに出費がかさむよ…

 

雨が続くと洗濯できなくて、ワイシャツが足りない時が出てくるんだよなあ。

皆さんはワイシャツを使った後どのようにケアをしていますか?

家で洗濯やアイロンがけをしていますか?それともクリーニング店に出していますか?

どちらにしても結構大変ですよね。

そんなあなたにピッタリのサービスがあります!

今回紹介する「Yclean(ワイクリン)」は、毎月20枚のワイシャツが自宅に届き洗濯やアイロンがけ、クリーニングの手間を省く事ができるサブスクリプションサービスです。

この記事では、ワイクリンの特徴やメリット・デメリット、評判などを解説していきます。

この記事の筆者

大和 貴人(やまと たかと)

サブスク専門家、ファイナンシャルプランナー。
2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、フジテレビ「めざまし8」、TBS「ひるおび」などのメディアに多数出演。
詳しい経歴などについてはこちら
Twitterアカウントはこちら

良い点

洗濯などワイシャツの手入れにかかる負担が大幅に減ります。

悪い点

半袖のワイシャツは取り扱っていません。

良い点

他の利用者とワイシャツを共有することはありません。

悪い点

平日が多い月は、ワイシャツが足りなくなる場合があります。

Yclean(ワイクリン)とは?

Yclean(ワイクリン)とは、1ヶ月分のワイシャツのレンタル&クリーニングをセットで行う、日本初のワイシャツ宅配サービスです!

月初めに届くワイシャツ20着を1日1着、着終えたらまとめて返送するだけでOK!

ワイシャツを所有するから「借りる」に変えることを目的としたサービスです○

毎日洗濯してアイロンをかけるという手間が一切かからない便利なサブスクとなっています!

 

Yclean(ワイクリン)の特徴

Yclean(ワイクリン)の特徴をご紹介します!

Yclean(ワイクリン)の特徴
  • あなた専用のワイシャツをお届け
  • 月1回のワイシャツ返却だけすればOK
  • 好きなワイシャツを選べる
  • クリーニングマイスターと熟練スタッフによる万全のケア
  • 契約・解約が自由

 

① あなた専用のワイシャツをお届け

Yclean(ワイクリン)のサービスでは毎月20枚のサービスが自宅に届きます。

しかし、中には

アオイ

他の人と一緒のシャツを使うのはちょっとイヤかも、、、

という方もいると思います。その点は心配ご無用です。

継続利用のお客様には40枚の各個人専用のワイシャツが割り当てられ、1か月ごとにクリーニングと着用のサイクルを繰り返すことになります。

他の利用者とのワイシャツを共有することはないので、衛生面の心配もありません。

 

② 月1回のワイシャツ返却だけすればOK

Yclean(ワイクリン)のサービス利用で必要なのは、専用回収袋に入れて、備え付けの着払い伝票を使って返却するだけです。

クリーニングは全てYclean(ワイクリン)が行ってくれるので、ワイシャツを洗濯するなどの苦労から解放されます。

専用回収袋の返却は対応コンビニ、宅急便の集荷いずれでも可能なので、移動コストもかかりませんし、

一般的なクリーニング屋さんは営業時間の制約があるのに対し、Yclean(ワイクリン)への返送は24時間可能です。

さらに、返送料は無料です。

 

③ 好きなワイシャツを選べる

スタンダードプランプレミアムプランでは自分の好みのワイシャツを選ぶことができます。

スタンダードプランでは10種類プレミアムプランでは20種類の中から選ぶことが出来ます!

選べるワイシャツは下の写真のようなものがあります。

ただし半袖のワイシャツはないので注意してください。

 

④ クリーニングマイスターと熟練スタッフによる万全のケア

返却された着用後のワイシャツは、専門資格を持つクリーニングマイスターがケアします。

さらに、Yclean(ワイクリン)の熟練スタッフが1枚1枚、シャツの状態を確認し、落ちない汚れや経年劣化による消耗を確認次第、

無償で新しいシャツへの取り換えを行います。

また、Yclean(ワイクリン)のワイシャツは国産品でワイシャツ自体の品質も保証されています。

 

⑤ 契約・解約が自由

Yclean(ワイクリン)のサービスは1か月ごとにサービスを更新するか決める事ができます。

サブスクリプションサービスの中には、最低契約期間が定められているものも多くありますが、

ワイクリンには最低契約期間はありません。そのため、気軽にサービスを利用する事ができます。

アオイ

自分に合わなかったらすぐ解約できるのはいいね。

 

Yclean(ワイクリン)のデメリット

Yclean(ワイクリン)のデメリットを詳しく解説していきます。

Yclean(ワイクリン)のデメリット
  • 平日が20日以上ある月はワイシャツが足りなくなる
  • 半袖のワイシャツがない
  • 既製品のシャツが合わない人は使いづらい

 

① 平日が20日以上ある月はワイシャツが足りなくなる

Yclean(ワイクリン)は毎月20のワイシャツが届きます。

しかし、よく考えてほしいのですが毎平日1枚ずつワイシャツを着ると考えたとき、月に平日が20日以上ある場合が多いと思います。

その場合はYclean(ワイクリン)で配布されるワイシャツだけでは足りないです。

なので自分でワイシャツを何枚か購入する必要が出てきます。

これでワイシャツに負担をかける負担が生じるので、あまりYclean(ワイクリン)を使う必要性を感じなくなってしまいます。

 

② 半袖のワイシャツがない

Yclean(ワイクリン)は半袖のワイシャツのラインナップはありません

夏でも長袖のワイシャツを着なくてはなりません。

アオイ

夏に長袖シャツはちょっとしんどいかも、、、

 

③ 既製品のシャツが合わない人は使いづらい

ワイクリンのシャツはS~3Lサイズまでの展開になっているため、それ以外の方は利用できません。

またワイクリンのシャツは既製品のため、クビが太い、腕が長いなどの理由でワイシャツをオーダーしている方も、利用は向きません。

コスパ博士

最近はワイシャツをオーダーしている人も多いみたいだからね。

 

Yclean(ワイクリン)の評判

ワイクリンの評判は、「クリーニングやアイロンの手間がなくなった」という好意的な評判が多いです。

一方で、「半袖のワイシャツがないから、夏は使えない」といったネガティブな意見もありました。

 

 

30代会社員
休みの日に行動が縛られなくなりました
以前は土曜日の朝にワイシャツをクリーニング屋に出しに行って、日曜の夜に受け取るというのが週末のルーティンだったのですが、ワイクリンに入ったことで、週末のルーティンがなくなりました。おかげ様で週末を有意義に過ごせるようになりました!
40代主婦
アイロンがけがなくなるだけで朝の時間に余裕ができた
テレビでワイクリンを見かけて、試しに1ヵ月がけ契約してみました。以前は主人のワイシャツをアイロンがけしていたのですが、ワイクリンのおかげで朝の忙しい時間に5分間の余裕ができました。アイロンがけがなくなるだけで、これだけ朝がラクになるとは!料金は安くはないですが、これからも利用を続けると思います。

 

ワイクリンの料金体系

Yclean(ワイクリン)には全部で3つのプランがあります。

アソートプラン スタンダードプラン プレミアムプラン
ワイクリンが選んだ20枚が届けられるプラン ビジネスシーン向けの厳選された10種類の中から好きな20枚を選べるプラン 綿100%、メイドインJAPANのワイシャツ10種類から20枚を選ぶこだわりのプラン
9,680円/月 14,080円/月 27,280円/月

上記のプランの他に、自由に選んだ20枚を2か月間で利用する「隔月お届けプラン(7,920円/月)」もあります!

こちらは在宅勤務などでワイシャツ着用率が少ない方にもお勧めのプランになっています○

補足事項
価格は全て税込です。

コスパグ

料金の高いプランほど、ワイシャツの質が良くなっていくよ!

 

長く利用するほどお得!継続割引プログラムって?

サービスを長く利用していると、最大で23%OFFの値段でワイクリンを利用できるようになります。

スタンダードプランプレミアムプランでは、利用開始から5~8ヶ月目までは10%OFF9~12ヶ月目までは15%OFF2年目以降は永久に23%OFFの値段で利用できます!

 

ワイクリンの解約方法は?

​解約する際はマイページよりいつでも可能です!

当月1日~20日までに解約手続きをした場合、当月末を持って解約扱いとなります。

当月21日~当月末日までに解約手続きをした場合には、翌月末をもっての解約扱いとなります。

そのため、自分が解約したい月が決まったら、いつ手続きをすればいいのか確認が必要です○

また、サービスの一時休止(休止時は無課金)を希望する場合は、マイページの休会申込み​から手続きすることで可能です!

 

ワイクリンの利用手順

ワイクリンの利用手順は以下のようになっています。

ワイクリンの利用手順
  1.   申し込み
  2.   利用する
  3.   返却

① 申し込み

希望のプランとワイシャツのサイズ、柄を選びます。

補足事項
アソートプランの場合は柄の選択はできません。

② 利用する

自宅に自分専用のワイシャツ20着が届きます。

毎日清潔なワイシャツで出勤できます♪

③ 返却

使ったワイシャツは洗濯などせず回収袋に入れ、そのまま集荷サービスやコンビニを利用して返送します。

ワイシャツに対しては返送後、シャツ専門のクリーニング工場でアフターケアが行われます。

 

こんな方にオススメ

① 洗濯やアイロン掛けが面倒な方

 

 

 

 

ワイシャツをきちんと手入れするの面倒だな。

洗濯やアイロンがけなどワイシャツのお手入れはなかなか面倒ですよね。

クリーニングに出すにしても毎週持っていくのは大変だと思います。

そのような方はYclean(ワイクリン)を利用してみてはいかがでしょうか?日ごろの様々なストレスから解放され、快適な生活ができると思います!

 

② クリーニング代や買い替えの出費が気になる方

近頃はクリーニング代が安くなっていると言っても、毎週となるとかなりの出費になると思います。

また、汚れてきたりすれば、買い替えも必要になりますよね。

ワイクリンのサービスは毎月固定の出費はあるものの、クリーニングや買い替えの費用は全く必要ありません

また、専門家が点検してくれるので、品質に気を使う必要もありません。

 

③ クリーニング屋さんに行くことが大変な人

 

近くにクリーニング屋さんがないよ。

 

帰った時には、もうクリーニング屋さんは閉まってるんだよな…

このような方もいらっしゃるのではないでしょうか?

クリーニング屋さんまで大量のワイシャツを持って行って順番待ちをして・・・と考えるといやになってしまいますよね。

また、夜帰宅する時間にはクリーニング屋さんが閉まっているため、クリーニングに出せず洗濯物がたまってしまうこともあるかもしれません。

Yclean(ワイクリン)ならわざわざクリーニング屋さんに行かずにクリーニングされたワイシャツを届けてもらう事ができますし、コンビニを使うこともできるため、24時間対応可能です。

 

まとめ

Yclean(ワイクリン)はワイシャツを毎月届けてくれるサービスで、クリーニングも行ってくれるため、

お手入れにかかる負担を大幅に減らす事ができるサービスです。

月額9,680円~というお値段は少し高いように思われるかもしれませんが、

ワイシャツを買い替える費用やクリーニング代、専門家によるチェックのコスト、持ち運びやお手入れの負担を考えれば実は中々コスパの良いサービスだと思います。

みなさんもYclean(ワイクリン)を利用して、快適な生活を体験してみてはいかがでしょうか?

 

公式HP

 

出典元:Yclean公式HP

良い点

他の利用者とワイシャツを共有することはありません。

悪い点

平日が多い月は、ワイシャツが足りなくなる場合があります。

その他の【男性ファッション】【クリーニング・洗濯】のサービス

男性ファッションのサービス

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。