デザインアトリエカケラ

月額1,000円から利用できる「デザインアトリエカケラ」で、欠けた宝石の新たな居場所を作りましょう!

記事更新日: 2023/10/20

執筆: 大和貴人

コスパグ

今回は毎月欠けた宝石が届くサブスク「デザインアトリエカケラ」を紹介するよ♪

こんにちは!コスパ部です!

この記事で紹介するサブスクは、「デザインアトリエカケラ」の毎月欠けた宝石が届くサービスです。

欠けた宝石ってなに?綺麗なの?何に使うの?

そんな疑問を一緒に解決していきましょう!

デザインアトリエカケラはこんなサービス
  • 月額1,000円〜
  • 毎月欠けた宝石が届きます!
  • 欠けた宝石には魅力がいっぱいあります♪
  • アトリエカケラの想いに共感する方にとってもおすすめです!
  • クラウドファンディングサイト「キャンプファイヤー」で資金調達したサービスです!

この記事の筆者

大和 貴人(やまと たかと)

サブスク専門家、ファイナンシャルプランナー。
2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、フジテレビ「めざまし8」などのメディアに多数出演。
詳しい経歴などについてはこちら
Twitterアカウントはこちら

サブスク専門家の大和貴人の顔写真およびメディア出演歴

注意事項
当サイトのコンテンツは、企業より商品提供を受けて作成している場合があります。また、アフィリエイト広告を利用している場合があります。
良い点

処分されるはずだった宝石に価値を与えられます!

悪い点

届く宝石を自分で選ぶことはできません。

良い点

傷や欠けがあるとはいえ、届く宝石はとっても綺麗です♪

悪い点

傷や欠けの程度は届くまでわかりません。

デザインアトリエカケラとは??

そもそも欠けた宝石ってどんなもの?

デザインアトリエカケラは、「欠けた宝石に新たな居場所を」というコンセプトのもと始まったサービスです。

欠けた宝石ってなに?欠けた宝石って綺麗なの?と疑問に思う方もいると思うので、まずは欠けた宝石がどのようなものなのかを説明していきます!

欠けた宝石って?
  1.  職人が誤って少し欠けさせてしまった宝石
  2.  欠けた宝石のの中には処分されているものも
  3.  ジュエリーとして使われるはずだったから綺麗

それでは、欠けた宝石について詳しく紹介していきます!

 

① 職人が誤って少し欠けさせてしまった宝石

デザインアトリエカケラの欠けた宝石は、職人がジュエリーを作成するときに、「誤って少し欠けさせてしまった宝石」のことを言います。

少し欠けてしまっただけでも、指輪やネックレスなどの製品には使えなくなってしまうんです。

 

② 欠けた宝石の中には処分されているものも

少し欠けてしまっただけでも製品には使うことができないので、欠けた宝石の中には処分されてしまうものもあります。

宝石は無限にあるものではないので、少しの傷のせいで処分してしまうなんてもったいないですよね、、

 

③ ジュエリーとして使われるはずだったから綺麗

欠けた宝石はもともとジュエリーとして使われるはずのものだったので、とっても綺麗なんです!

お土産屋で買うことができるようなさざれ石ではなく、指輪やネックレスに使われるはずだった綺麗な宝石がデザインアトリエカケラの欠けた宝石です。

 

欠けた宝石に新しい居場所を見出すのが「デザインアトリエカケラ」

欠けた宝石は、欠けてさえいなければジュエリーとして扱われ、何十万という価値がつくものもあります。

そんな宝石を処分してしまうなんてもったいないですよね、、

そこで始まったのがデザインアトリエカケラの、「毎月違った宝石を届ける」という取り組みです。

 

「欠けた宝石」や「少し傷のついた宝石」、中には「ほとんど傷も欠けもない宝石」が届くこともあります。

実際に宝石を手に取り、宝石の魅力を伝えたいというのがデザインアトリエカケラの思いです!

 

デザインアトリエカケラの気になる評判を紹介!

「デザインアトリエカケラ」で実際に欠けた宝石が届いた人の声を調査してみました!

まずは良い評判からです♪

 

良い評判

宝石が綺麗!! 

 

傷が小さすぎて全然わからない! 

 

癒される♪ 

 

自分でアクセサリーにすることもできる!

 

宝石に詳しくなくても興味がある初心者にもおすすめ!

 

変化がすごい!

 

デザインアトリエカケラで届いた宝石はどれも綺麗!という声が多くありました!

欠けたいたり傷があるといっても、よく見ないとわからないほど小さいことが多いので、自分でアクセサリーにしてみたという人も多くいます!

毎月1,000円〜で綺麗な宝石が届くって素敵なサービスですね♪

 

悪い評判

アトリカケラの悪い評判はあまり見られませんでしたが、少し残念などの声があったので紹介します!

カットが少し微妙、、 

 

宝石のカットの仕方が少し残念だったという声がありました。

汚れや傷がある宝石ももちろんあります

どの程度の汚れや傷があるのいか、記事の後半で紹介していきます!

 

実際にデザインアトリエカケラを購入してみた!

今回は、実際にデザインアトリエカケラを購入してみて、感想を紹介していこうと思います!

デザインアトリエカケラは、公式HPより購入することが出来ます。

 

実際に、公式HPから基本情報を入力し、購入の手続きを行い、商品が自宅に届きました♪

宝石なので、大きさはかなり小さめで、ポスト投函をしてもらえたので不在時でも安心です!

宝石が届くってとても素敵ですよね♪

開ける前からワクワクが止まりません♥

 

後ほど料金プランに関しては詳しく紹介しますが、私は1,000円コースを継続しています

この記事では、1,000円コースでどのような宝石が届くのか、紹介します!

↑こちらは、1,000円コースの3か月分の宝石です。

3か月継続すると、計7種類の宝石が集まりました!

どれも異なる色で、カラフルです!!!

もう可愛いですよね♪

私は、宝石に関してあまり詳しくないのですが、やはりキラキラしてるものって惹かれますよね!!

1つずつじっくり紹介していこうと思います!

 

サファイア

サファイアとは、ラテン語で「青」を意味しています。

確かに、サファイアと言えば青色のイメージがありますよね!

しかし、今回届いたサファイアは黄色でした!

実は、サファイアは青色を含めて8種類の色があるんです

最もスタンダードなブルーサファイアは全体の約50~60%程度の割合で、次に多いのがオレンジ・イエローで25~30%を占めるようです!

黄色のサファイアも綺麗で素敵ですよね!!

こちらの宝石は、素人の私が見ると、目立つ傷や汚れはありませんでした

 

モルガナイト

次は、モルガナイトです!

モルガナイトは、エメラルドやアクアマリンと同じ、ベリル(縁柱石)という鉱物の一種で、色によって様々な呼び名が付けられているんです!

緑色→エメラルド

水色→アクアマリン

黄色→ヘリオドール

のように、色ごとに名前が決められています。

聞いたことあるような名前が多いですよね!

この石は、愛を引き寄せて維持する力があると言われています。

とっても素敵です♪

こちらは、写真を見ていただくと少しわかりますが、上部分に少しだけ傷がありました

 

ベリル

次は、ベリルです!

こちらも、先ほど紹介したモルガナイトと同じベリル(縁柱石)という鉱物です。

今回紹介するベリルは、無色透明です。

先ほど紹介したモルガナイトと同じ鉱物からできていても、カットの仕方や色でここまで見た目が変わるなんて、深いですね!

こちらも、素人の私が見たところ、目だった傷や汚れはありませんでした

 

タンザナイト

次は、タンザナイトです!

タンザナイトは、アフリカのタンザニアにあるメレラニ鉱山でしか採れない希少性の高い宝石です。

写真では伝わりづらいですが、落ち着いた青い輝きが特徴的です。

見る角度や光の具合によって見え方が変わる多色性を持っているので、みる場所によっても見え方が変わってくるかもしれません!

こちらは、少しだけ汚れがあるようにもみえましたが、よく見ないと見えないレベルの汚れです!

 

トルマリン

次は、トルマリンです!

こちらは、10月の誕生石です!10月生まれの方は聞いたこともあるのではないでしょうか?

トルマリンとは、1つの石についた名前なのではなく、鉱物グループを総称した名前です。

鉱物としては成分によって10種類程に分けられます

トルマリンの語源には、諸説ありますが、スリランカの言語で「混合宝石」を意味するトルマリニに由来すると言われています!

様々な色があるという事ですね♪

こちらは、ぱっと見て欠けていることが分かると思います。

 

スぺサルティンガーネット

次は、スぺサルティンガーネットです!

こちらは、「マンダリン」の呼び名で知られるガーネット族の宝石です。

私達の身近な果物の一つ、ミカン科「マンダリンオレンジ」のオレンジ色がそのまま鉱物に移ったと言われています。

写真ではあまり伝わらないですが、鮮やかなオレンジ色が特徴的です!

こちらは、パッと見て少し汚れが目立ちます

 

ペリドット

最後は、ペリドットです!

ペリドットは、「太陽の石」とも呼ばれ、地中深くのマントルや隕石中に発見されることもある神秘的な宝石です。

明るい気持ちになれるような、オリーブグリーンが特徴的です。

石言葉には、夫婦の愛、幸福、希望などがあるので、カップルなどにおすすめの宝石です♪

こちらも、よく見ると少し欠けているように見えました

 

デザインアトリエカケラの感想は?

実際に、デザインアトリエカケラの商品を紹介してきました。

今回届いた計7種類の宝石の中では、3種類がパッと見て傷や汚れがありましたが、アクセサリーとして使用したりする分には、気にならない程度の傷でした。

他の4種類の宝石は、素人の私が見ると、どこに傷や汚れがついているのか分からないものでした。

しかし、トルマリンは、かなり大きな傷があり、他の宝石と比較すると、気になります。

ハンドメイドに使用する場合には、指輪などにすると、傷が目立ってしまう場合があるので、あまり近くでは見られないイヤリングやピアスには、使うことが出来ると思います♪

私が購入した理由は、ハンドメイドでピアスや指輪を作りたかったからです。

しかし、いざ宝石が届くと、コレクションしたくなっちゃいます、、(笑)

ハンドメイドはせず、コレクションして宝石を眺めているだけでワクワクします!!

宝石のコレクションとしてデザインアトリエカケラを購入している方も多いようです♪

趣味が「宝石集め」ってなんか素敵ですよね♪

 

デザインアトリエカケラの月額料金は??

デザインアトリエカケラでは月額料金別に6つのプランがあります。

ここでは当サイトがおすすめする、欠けてしまった宝石が届く「カケラ宝石」という2つのプランを紹介します。

1,000円/月 大きさが4mm以上の宝石1石以上
2,000円/月 大きさが5mm以上の宝石を1,000円コースの宝石の倍の数

どのプランでも、宝石の種類は選ぶことができませんが、天然の宝石が届きます!

2,000円のコースの場合は、1,000円コースのリターンの倍の数の宝石が送られてきます。

例えば、1,000円コースの宝石が「サファイア1石」「ルビー1石」合計2石の場合、2,000円コースは、「サファイア2石」「ルビー2石」合計4石が届きます。

配送方法は郵便か宅急便から選ぶことができます。

2つのプランを詳しく紹介したいと思います!

 

カケラ宝石 1,000円/月

このプランでは毎月「大きさが4mm以上の宝石」が届きます。

1つしか届かない月もあれば、2つや3つ、またはそれ以上届く月もあります!

 

2020年の4月の宝石はオパールだったんですね!

 

カケラ宝石 2,000円/月

このプランでは毎月「大きさが5mm以上の宝石」が届きます。

1つしか届かない月もあれば、2つや3つ、またはそれ以上届く月もあります!

1,000円コースの倍の数の宝石が届きます。

 

そのほかのプランも公式サイトで詳細をチェックできるので、気になった方はぜひチェックしてみてください♪

 

デザインアトリエカケラの利用方法

デザインアトリエカケラの利用方法はこちらです!

利用方法
  1.  デザインアトリエカケラの公式サイトでクレジットカードを登録し、住所などの必要事項を入力すればOK!
  2.  あとは宝石が届くのを待つだけです♪

 

デザインアトリエカケラの3つのメリット

ここからは「デザインアトリエカケラ」のメリットを3つ紹介していきます!

「デザインアトリエカケラ」の3つのメリット
  1. 処分するはずだった宝石に価値を与えられる
  2. 低価格で綺麗な天然の宝石を購入できる
  3. 自分でアクセサリーを作ることもできる

 

メリット1:処分するはずだった宝石に価値を与えられる

デザインアトリエカケラの1番の魅力は、処分されるはずだった宝石に価値を与えることができるところです!

無限にあるわけではない宝石が、少し欠けたという理由で処分されてしまうのはとてももったいないですよね。

しかし、デザインアトリエカケラで届けてもらえば、自分でアクセサリーにするなど再利用することもできます♪

 

メリット2:低価格で綺麗な天然の宝石を購入できる

デザインアトリエカケラから届く宝石は欠けてしまったものや傷がついているものがほとんどですが、どれもジュエリーになるはずだったものなので、とっても綺麗です!

普通なら宝石は高級ですが、デザインアトリエカケラなら月額1,000円から宝石を購入することができるんです♪

 

メリット3:自分でアクセサリーを作ることもできる

届いた宝石をどのように使うかは自分次第です。

飾ってもいいですし、箱にしまっておいてたまに癒されるなど使い方は様々です!

届いた宝石を使って指輪やネックレスなどのアクセサリーを自分で作ることもできるので、低価格でかわいいジュエリーを手に入れることもできますね♪

 

傷も全然目立たず、とっても綺麗ですね!

 

デザインアトリエカケラの2つのデメリット

「デザインアトリエカケラ」には次のデメリットもあります、、

「デザインアトリエカケラ」の2つのデメリット
  1. 好みの宝石が届くとは限らない
  2. 傷や欠けの程度は届くまでわからない

 

デメリット1:好みの宝石が届くとは限らない

デザインアトリエカケラの定期便では、自分で選んだ宝石を届けてもらうことができません

毎月選ばれた宝石が届くので、何が届くかはお楽しみということになります。

もし好みではない宝石が届いてしまっても、返品や交換はできないので注意してください!

 

デメリット2:傷や欠けの程度は届くまでわからない

デザインアトリエカケラでは欠けた宝石が届くのですが、傷や欠けの程度がどんな感じなのかは届くまでわかりません

中にはほとんど傷がない宝石が届くこともありますが、ぱっと見でわかるほどの欠けや傷がついた状態で届く場合もあるります。

 

デザインアトリエカケラはこんな人におすすめ!!

月額1,000円から毎月欠けた宝石が届くデザインアトリエカケラはこんな人におすすめです!!

「デザインアトリエカケラ」はこんな人におすすめ!
  • 少しの傷で宝石が処分されてしまうのはもったいないと思う人
  • 自分で指輪やネックレスなどのアクセサリーを作るのが好きな人
  • 宝石が好きな人
  • 低価格で宝石をゲットしたい人

欠けや傷があるとはいえ、とっても綺麗な宝石が毎月届くので、宝石好きの方にはとってもおすすめのサービスです♪

 

まとめ

デザインアトリエカケラは月額1,000円〜で、毎月欠けた宝石が届くサブスクです。

欠けや傷はありますが、ジュエリーになるはずだったとても綺麗な宝石が届きます♪

処分されてしまうはずだった宝石に居場所を与えたいというデザインアトリエカケラの想いの共感する方は、ぜひ一度利用してみてください!

 

(画像出典元:「デザインアトリエカケラ」公式サイトより)

良い点

傷や欠けがあるとはいえ、届く宝石はとっても綺麗です♪

悪い点

傷や欠けの程度は届くまでわかりません。

その他の【アクセサリー】のサービス

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。