differencee

廃棄宝石の定期便「differencee」について紹介します。

記事更新日: 2024/02/27

執筆: 大和貴人

コスパグ

みなさんこんにちは、コスパ部です!

みなさん、宝石は好きですか?

宝石ってキラキラしていて、アクセサリーにしてもただ眺めるだけでも素敵ですよね。

趣味で集めている方や、ハンドメイドで宝石をよく使う方も多いのではないでしょうか?

しかし、宝石は高価なものなので、なかなか沢山は購入できないですよね...。

この記事では、そんなお悩みを持つ方々必見!廃棄宝石のサブスク「違いを楽しむ宝石屋/differencee」の特徴や口コミ、注意点を解説していきます!

この記事の筆者

大和 貴人(やまと たかと)

サブスク専門家、ファイナンシャルプランナー。
2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、フジテレビ「めざまし8」などのメディアに多数出演。
詳しい経歴などについてはこちら
Twitterアカウントはこちら

サブスク専門家の大和貴人の顔写真およびメディア出演歴

注意事項
当サイトのコンテンツは、企業より商品提供を受けて作成している場合があります。また、アフィリエイト広告を利用している場合があります。
良い点

低価格で綺麗な宝石が手に入ります

悪い点

質より量を求める方向けのサービスではありません

differencee(ディファレンシー)とは?

differencee(ディファレンシー)とは、廃棄宝石の定期便です。

趣味で宝石を集めている方やアクセサリー作りでよく宝石を使う方も多いと思いますが、宝石は高価な物なので、そんなに沢山は買えませんよね...。

しかし、differenceeは加工される過程で傷が付いてしまった宝石や失敗してしまって商品にならなかった宝石など、規格外になってしまった宝石(廃棄宝石)を扱っています。

そのため、differenceeでは通常よりもかなり安く宝石を入手できます!

 

differenceeの運営会社「ひとつの」って?

differenceeを運営する「株式会社ひとつの」は静岡県にあるインターネット通販や卸売、輸入に関する事業を行う会社です。

「ワクワクを届けたい」をモットーに、WEBを通じて幸せが届くような活動をしています。

differenceeも、WEBでのネット通販を通じたワクワクして幸せなサービスですね♪

 

differenceeの口コミは?

まずは、みなさんが気になっているであろうdifferenceeの口コミをいくつか紹介していきます。

 

廃棄宝石とは思えないほど綺麗
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

saki(@okome.969)がシェアした投稿

 

大きいラピスラズリが届いた!

 

ルーペで拡大して見るのも楽しい

 

今月も良かった

 

収集ボックスに入れて眺めたり、ルーペで拡大して見たりと、みなさん思い思いの方法で楽しまれているようです!

X(旧「Twitter」)やInstagramでたくさんの口コミを見ることができるので、購入するか迷っている方は是非チェックしてみてください。

 

differenceeを実際に注文してみた!

differenceeの口コミはいいものが多く見られましたが、本当にキレイな宝石が届くのか?と気になったので、実際に廃棄宝石定期便のレギュラープランを注文してみました!

differenceeの宝石は、以下のような封筒に入ってポストに投函されます。

↑住所が記載されているので、宛先のシールは黒塗りしています

 

ワクワクしながら封筒を開けてみました!

differencee定期便の内容物は以下の通りです。

differencee定期便の内容物
  • Differencee Journal(小冊子) 
  • メッセージカード
  • ポストカード
  • 宝石

宝石はポストに投函されて届きますが、緩衝材(俗に言うプチプチ)に守られていて、キズがつかないようになっています。

Differencee Journal(小冊子)は、宝石に関する豆知識や誕生月占い、コラムなどのコンテンツがあり、毎月楽しみになりそうです!

 

今月の宝石は以下のものが届きました。

内容は毎月異なります。

differencee定期便で届いた宝石
  • グリーンアメジスト
  • ブランデーカラーシトリン
  • ラピスラズリ

ひとつひとつ見ていきます!

まず、アメジストを見てみます。

大きさがわかりやすいように、1円玉と一緒に撮ってみました。

 

いやぁ、かわいいですねー。

グリーンアメジストですが、ほとんど透明で、光の具合によってほんのり緑色に見えることもあります。

廃棄宝石とのことなので、キズや不純物の混入が心配でしたが、肉眼やルーペで見る限りは特段問題ありませんでした。

 

次にブランデーカラーシトリンを見てみます。

こちらはかなり小ぶりなサイズです。

シトリンとは、中々渋いチョイスですね。

パワーストーンとしては、金運アップなどの効果があるようです。

こちらも、肉眼やルーペで見る限りはキズなどは見られませんでした。

 

最後にラピスラズリを見てみます。

濃い青色でとてもかわいいのですが、不純物が肉眼でも確認できました。

こちらは拡大した写真です。

ややわかりにくいですが、金色の不純物が確認できます。

不純物はあるものの、これはこれで良いという方も多いのではないでしょうか?

 

differenceeの定期便を試してみた感想は?

differencee定期便のレギュラープランを試してみましたが、結論から言うととても満足度が高いです。

1,100円でこれだけの宝石が届いたので、とても嬉しい気持ちになりました。

宝石の内容やキズ・不純物などの具合は毎月異なるので、多少の当たり外れのあるサービスではありますが、毎月届くのが楽しみになりそうです。

定期便ではあるものの、合わなければ最悪初月で解約もできるので、気になる方はお試ししてみてはいかがでしょうか!?

 

differenceeの特徴は?

ではさっそくdifferenceeの特徴について紹介します。

differenceeの特徴
  • 高価なジュエリーになるはずだった宝石が低コストで届く
  • 自分好みの宝石をリクエストできる
  • 様々な方法で届いた宝石を楽しむことができる

以下で特徴について詳しく解説していきます。

 

高価なジュエリーになるはずだった宝石が低コストで届く

differenceeでは、加工過程で傷が付いてしまったり、カットに失敗してしまった宝石が届きます。

それらの宝石は、本来なら高価なジュエリーになるはずだった宝石です。

肉眼では見えない程度の傷は修正されない状態で届き、ここが安さの秘訣です。

高価なアクセサリーとして使われるはずだった宝石が低価格で届くので、なんだかお得ですね♪

 

自分好みの宝石をリクエストできる

differenceeはランダムで宝石が届くタイプの定期便ですが、自分好みの宝石をリクエストでき、送られてくる宝石を好みに寄せることができます。

完全に好みの宝石と一致させるのは難しいですが、なるべくリクエストに沿った宝石を送るよう努力してもらえます。

宝石の好みは、注文する際に公式LINEを追加しチャットでリクエストを送ることができます。

特定の色の宝石を集めている方や、「アクセサリーを作るのにこんな宝石が欲しい...」と思っている方には嬉しいサービスですね!

 

様々な方法で届いた宝石を楽しむことができる

届いた宝石は、様々な方法で楽しむことができます。

オシャレなジュエリーボックスに入れて鑑賞を楽しむのはもちろん、ハンドメイドや中には万華鏡に入れて楽しんでいる方もいます!

本物のジュエリーの万華鏡なんて、なんだか贅沢で素敵ですね!

公式サイトでも楽しみ方を紹介しているので、チェックしてみてください!↓↓

 

differenceeの注意点は?

ではここで、differenceeの注意点について紹介します。

differenceeの注意点
  • 規格外の宝石のため、多少傷が付いた商品も届く
  • 発送は注文から約7~10日かかる
  • ネットでもっと安く宝石を手に入れる方法はある

以下でそれぞれについて詳しく説明していきます。

 

規格外の宝石のため、多少傷が付いた商品も届く

differenceeで届く宝石は、傷や加工ミスなどによって規格外となった宝石です。

そのため、多少の傷が付いている場合もあります。

安さの秘訣ではありますが、それらの傷は肉眼で見えない程度であれば修正なしで送られていきます。

しかし目立たない傷なので、その程度であれば気にしない!という方にはお得なサービスです!

 

発送は注文から約7~10日かかる

differenceeでは、初回の注文から発送まで約7~10日間かかります。

少々時間がかかるため、すぐに欲しい方は注意しましょう。

 

ネットでもっと安く宝石を手に入れる方法はある

料金については後ほど詳しく説明しますが、differenceeの定期便では宝石3粒で1,100円のプランと、

大きめの宝石や希少価値の高い宝石2粒で4,400円のプランがあります。

品質や価値については保証されていませんが、Amazonのような通販サイトでは

エメラルド10粒で350円程度であったり、ルビー10粒で1,000円以下など、探せばもっと安く購入する方法もあります。

本物であることや価値にこだわりはなく、ハンドメイドをするのに大量に宝石が欲しい!という、質より量を求める方向けのサービスではないですね。

 

differenceeの料金プランは?

ではここで、differenceeの料金プランについて紹介します。

 

廃棄宝石を救う定期便 レギュラープラン

レギュラープランは、宝石3粒で1,100円/月となります。

月に1度のお届けです。

 

廃棄宝石を救う定期便 プレミアムプラン

プレミアムプランは、レギュラープランよりも希少価値の高い宝石や大きい宝石が2粒で4,400円/月です。

こちらも月に1度のお届けとなります。

レギュラープランの宝石との大きさの差は以下の画像が目安です。↓↓

中には10mmや20mmの宝石が入っていることもあります。

値段の差は4倍ですが、ボリュームや希少価値を求める方はプレミアムプランがいいですね♪

 

お試しプラン

レギュラープランやプレミアムプランでは、定期購入をする前に試してみたい...という方向けにお試しプランもあります!

レギュラープランは1,300円プレミアムプランでは4,900円です。

しかし、定期便プランに最低利用期間はありません。

そのため、お試しプランを注文するよりも定期便で1度試してから解約した方が少し安上がりですね。

 

また、differenceeについての詳細情報は、公式HPだけでなく公式LINEでも得ることができます。

LINEでしか得ることのできない情報があり、定期的なお知らせはLINEで届くため、

このサービスについて更に詳しく知りたい方は公式LINEの追加をオススメします。

公式LINEは、differencee公式サイトより追加できます。

 

 

 

まとめ

differenceeはいかがでしたか?

美しい宝石が低価格で届き、廃棄宝石を救うことができる素敵なサービスですね♪

気になる方は是非、公式HPをチェックしてみてください!↓↓

 

画像出典元:differencee公式HP

 

 

その他の【アクセサリー】のサービス

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。