BOOK-SMART(ブックスマート)

BOOK-SMART(ブックスマート)は毎月数多く出版される新刊ビジネス書を厳選し、「要約」で紹介するメディアです。 この記事では、そんな「BOOK-SMART」の評判をはじめ魅力、一方で注意点やデメリットなど、詳しくご紹介します♪

記事更新日: 2020/05/12

執筆: 寺﨑由希子

コスパグ

みなさんこんにちは♪コスパ部です!

 

忙しくてなかなか本を読む時間が取れない
どんな本を読めばいいのかわからない
あの話題の本に何が書かれているのか知りたい

 

そんな人にオススメなのが本の要約メディア

BOOK-SMART(ブックスマート)

 

「BOOK-SMART」とは、毎月数多く出版される新刊ビジネス書を厳選し、「要約」で紹介するメディアです。

この記事では、そんな「BOOK-SMART」の評判をはじめ魅力、一方で注意点やデメリットなど、詳しくご紹介します♪

良い点

わずか10分で本の内容・ポイントをわかりやすく理解できる!

悪い点

プランは月額単位の支払いではなく、年間契約のみ。

良い点

メールで定期的に厳選書の要約が送られてくるから習慣づけられる♪

悪い点

値段は安いが、競合サービスより読める冊数が少ない。

BOOK-SMART(ブックスマート)とは?

ブックスマートは、ビジネスパーソンが「いま読むべき一冊」を厳選し、「要約」で紹介するメディアです。

 

時間がとれなくてなかなか本を読めない、

どんな本を読めばいいかわからない、

話題の本やトレンドを追いたい、

部下に薦められるような書籍を探したい、

 

そんな方にぴったりなのがブックスマート。

話題書やロングセラーの書籍をプロが約10分で読める長さに要約した文章が読み放題なんです

 

他の要約サービスとの違いは?

「BOOK-SMART」の他にも、「flier」、「SERENDIP」

以下は、3社を比較した図です。

ブックスマートは1ヵ月毎の料金は一番安いですが、年間契約しかないことや、読める本の数が少ないといったデメリットもあります。

以下の記事で、3社について比較しながら詳しく紹介しているので、興味がある方は読んでみてください。

 

BOOK-SMARTの魅力って?

魅力1:プロが4,000字で概要をわかりやすく要約

10分でビジネスに利用できる知識をゲット。

 

ブックスマートは、

抜粋形式で原文の妙味を生かしつつ、読みやすさを考慮して4000字で要約しています。

 

書籍購入の参考としてはもちろん、新規事業やアイデアの構想スキルアップのヒント1冊10分で得られます。

 

ヒナタ

1冊10分なら本がニガテなわたしでも読めるかも!

 

魅力2:500冊以上の良書もWEBでいつでも読み放題!

過去紹介した500冊以上の書籍もすべて読むことができます

 

ジャンルやテーマ、フリーワードで全文検索可能。

 

また、ジャンルやテーマ、フリーワードで全文検索でき、

企画のアイデアから本を探す」という使い方も出来ます。

 

アオイ

電子媒体だからこそできるフリーワード検索、すごい便利!

 

魅力3:毎週2~3冊、新着の書籍要約をメールでお届け♪

メールで定期的に送られてくるから読むのを忘れない。

 

1通のメールで1冊の要約が手軽に読め、年間約100冊以上の良書エッセンスを吸収

メールなので読み逃しもなく、印刷してまとめ読みするにも便利です。

 

スキマ時間にスマホで、効率的な情報収集ができます

 

ヒナタ

本を選ぶ時間も節約できるからめんどくさがり屋な私にぴったり!

 

魅力4:話題の新刊・ロングセラーなど厳選書を配信!

編集部では、毎月100冊前後の書籍に実際に目を通し、話題のビジネス書を厳選しています

 

過去には「著名ビジネスリーダーの選書企画」や、「紀伊国屋書店の選書フェア」を継続開催するなど、選書に定評のあるメディアです。

 

実際にどんな本が読めるの?

ブックスマートのジャンル一覧はこちら

 

今週の人気書籍ランキングの例

 

現時点(2020年4月)の新着書籍の例

アオイ

色んなジャンルが網羅できそう!!

 

一方でBOOK-SMARTのデメリットは…?

一方でデメリットもあります

 

プランは年間契約のみ

ブックスマートの購読プランは12ヶ月単位の年間プランのみです。

 

1か月ごとのプランがある要約サービスも多いですが、ブックスマートにはありません。

無料お試し期間を過ぎてしまうと、1年分の料金が引き落とされてしまうため注意が必要です

 

無料お試しは色んな要約サービスで体験することができます。

使いやすさ・コンテンツ・自分好みかどうかなど実際に使ってみて試してみるのが良いかもしれません。

 

業界最多冊数ではない

 

調べてみたところ、例えば

要約サービス大手の「flier(フライヤー)」は年間料金が24,000円と、ブックスマートに比べて高額ですが、読める要約の冊数はブックスマートより多いです。

 

ブックスマートは500冊以上の要約を閲覧可能ですが、

値段が高くてもできるだけ多くの冊数を読みたい

と考えている方は他の要約サービスの方が向いているかもしれません。

 

BOOK-SMARTの口コミ・評判

好評価の口コミ

50代 機械商社系企業勤務
最新の情報やトレンドがつかめる

書籍の最新の情報を得られるとても有益なコンテンツだと思います。読んでいる途中にアイデアが浮かぶこともあります。なかなか腰を据えて読書する時間が取れず、読む本にも偏りがあったりしますので。

30代 ITインフラ系企業勤務
重要なポイントをしっかり理解できる

重要なところを抜き出してわかりやすく書かれているのでとても助かっています。毎回更新を楽しみにしています。

30代 人材系企業派遣
時間の節約ができる

仕事柄常に新しい領域のインプットを続ける必要があるのですが、ポイントがよくまとまっていて読むべきか否かの判断ができ、大幅に時間の節約ができて助かっています。

 

低評価の口コミ

20代 学生
あまり使わなかった

就活の際、教養を身に着けたいと考え登録したが、あまり使わなかった。他のサービスに比べて安かったから利用を決めたが、年間料金を払ったのはもったいなかった。月額プランがあるサービスにすればよかった。

40代 情報サービス計企業勤務
ものたりなかった

時間節約になるなら、と入会しましたが、実際につかってみるとやはり物足りなく感じました。あくまで要約なので導入としては使えると思います。

 

BOOK-SMARTの料金体系

購読料金はこちら!

年間契約のみとなっています。

 

BOOK-SMART 年間購読プラン 18,000円(税抜) / 年
補足事項
・クレジット決済のみご利用いただけます。【VISA・JCB・Mastercard・AMEX】
※システムの仕様上、デビットカードはご利用いただけません・

 

2週間お試しキャンペーン中!!

今ならブックスマートのフル機能を2週間無料でお試し購読できます

 

 

※お試し期間内でキャンセルする場合は料金は発生しません

 

アオイ

とりあえず使いやすいかどうか試してみるのがいいね。

 

【追記】さらに!今なら15%(2,700円)オフ!!!

さらに、今契約すると、年間の購読料金が15%オフ(2,700円オフ)になります

2週間試してみて、自分に合っていると感じた方は今契約すると通常よりかなりお得に契約できるのでお勧めです♪

 

無料期間内に解約をすれば料金はかかりません。

 

まとめ

いかがでしたか?

 

BOOK-SMARTの要約サービスを活用して、

時間をうまく節約しながら教養や、ビジネスの知識を身に付けましょう

 

気になった方は是非2週間無料で試してみてください。

※無料期間内に解約をすれば料金はかかりません。

 

 

コスパグ

最後まで読んでくれてありがとう♪

 

 

(画像出典元:BOOK-SMART公式HP)

良い点

メールで定期的に厳選書の要約が送られてくるから習慣づけられる♪

悪い点

値段は安いが、競合サービスより読める冊数が少ない。

その他の【本の要約】のサービス

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。