バディフード

バディフードの特徴や評判を紹介しています。

記事更新日: 2021/09/13

執筆: 片桐由菜

コスパグ

こんにちは!コスパ部です♪

突然ですが、皆さんは「パーソナライズ」という言葉を聞いたことがありますか??

個人の生活や悩みに合わせたパーソナライズサプリや、個人の体力や性格に合わせたパーソナライズジムなど、

大衆向けのサービスだけでなく、個人に合わせたサービスも現在は多く普及しています。

そんな中、人に対してだけでなく、ペットに対するパーソナライズのサービスも増えてきています!

今回紹介するのは、愛犬の年齢・体重・健康状態に合わせたドッグフードが届く「バディフード」を紹介していきます!

この記事の監修

大和 貴人(やまと たかと)

2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」などのテレビをはじめとしたメディアに多数出演。
良い点

獣医師・ペット管理士監修のフード♪

悪い点

値段が市販のフードの2倍程度と高め…

バディフードとは?

バディフードとは、愛犬のためにカスタムされた獣医師・ペット管理士監修のご飯が届くサービスです。

以下の10個の質問に答えると、愛犬に合ったご飯を提案してくれます♪

10個の質問
  1.  愛犬の名前
  2.  犬種
  3.  性別
  4.  去勢(避妊)済みか否か
  5.  誕生日
  6.  体重
  7.  体型
  8.  行動量
  9.  アレルギーの有無
  10.  健康上の悩み

1~2分程度で終わる簡単な質問でした!

 

どんなメニューが届く?

先程紹介した質問の結果から、以下の4つのフードの中から最適なフードを提案してくれます♪

届くメニュー
  • Beef 黒毛和牛
  • Chicken 鶏ささみ
  • Pork 豚もも
  • Saba サバ

 

Beef 黒毛和牛

原材料名
さつまいも、鶏卵、黒毛和牛、にんじん、キャベツ、スナップエンドウ、紅花油

このフードは、2021年12月から販売が開始されます!

 

Chicken 鶏ささみ

原材料名
じゃがいも、鶏ささみ、米、鶏卵、にんじん、オクラ、紅花油

 

Pork 豚もも

原材料名
鶏卵、かぼちゃ、さつまいも、鶏モモ肉、小松菜、しいたけ

 

Saba サバ

原材料名
米、ブロッコリー、じゃがいも、鶏卵、サバ、紅花油、ローストアマニ、食塩

このフードは、愛犬に与える前に大きな骨が入っていないか確認する必要があります

コスパグ

どのフードも食材がゴロゴロ入ってて、すごく美味しそう~♪

 

ペトコトフーズとの違いは?

皆さんは、ペトコトフーズというサービスをご存知ですか?

ペトコトフーズは、バディフードと同様に愛犬のためにカスタマイズされたフードが届くサービスです。

ペトコトフーズについて詳しく知りたい方は以下の記事も参考にしてみてください!

ここからは、ペトコトフーズとバディフードの違いを紹介していきます!

 

フードの診断結果の違いは?

まず、両サービスでフードの診断をしてみました!

どちらも質問内容は同じで、結果は以下のようになりました♪

 

ペトコトフーズ

1日の最適カロリーは357kcalで、愛犬のタイプも詳しく記載されています♪

ペトコトフーズで提案されたフードは、チキンでした!

 

バディフード

ペトコトフーズに比べて結果は簡潔で、最適カロリーは305.8kcalという結果になりました!

バディフードで提案されたフードはサバでした!

全く同じ回答でも最適なフードは異なったので、両サービスで診断して愛犬が好みそうなフードを選ぶのが良いかもしれません♪

 

料金はどのくらい違う?

続いて、料金を比較していきます!

どちらも1日2食のプランです。

 

ペトコトフーズ

こちらは、2週間に1度の配送を選択した際の料金です。

1食あたりの料金は約255円でした。

初回の購入では20%オフになるので、1食あたり約204円で購入することが出来ます♪

 

バディフード

こちらは、12日に1度の配送を選択した際の料金です。

1食あたりの料金は約338円でした。

初回の購入では50%オフになるので、1食あたり約169円で購入することができます!!

補足事項
市販のドライフードでは、1食あたり180円前後が相場です。

フードの値段は、犬種や年齢などの回答結果によって異なるので注意してください!

また、送料はペトコトフーズでは一律800円バディフードでは一律880円です。

 

バディフードのメリットは?

ここからは、バディフードのメリットを紹介していきます♪

バディーフードのメリットは以下の通りです!

バディフードのメリット
  • 初回割引が大きく始めやすい♪
  • 初回2週間以内、気に入らなければ返金してくれる!
  • 獣医師・ペット管理士監修のヒューマングレードのフード♪

 

初回割引が大きく始めやすい♪

先程料金プランで紹介しましたが、バディフードでは初回の注文が50%オフです!

1食あたりの値段が市販のドライフードと同等になるので、始めやすいと思います♪

 

初回2週間以内、気に入らなければ返金してくれる!

今までドライフードを与えていて突然変更するのは、愛犬が気に入ってくれるか不安ですよね…。

しかし、バディフードでは初回注文の2週間以内であれば、そのような場合に返金対応してくれます

迷っている方も是非検討してみてください!

 

獣医師・ペット管理士監修のヒューマングレードのフード♪

バディフードでは、全ての原材料が国産で、ヒューマングレードのフードです♪

また、栄養補助のためのビタミン類以外の添加物は不使用です。

ヒューマングレードとは?
ヒューマングレードとは、ここ数年で増えた表記で、日本では「人間が食べることのできる」品質という意味です。低品質材料を一切使用せずに人間の食品と同じ基準原材料を使用しているものを一般的に指します。
しかし、あくまでもペットフードはペットが食べる用に製造されたものなので、法による定義はなく、人間が食べた場合の品質は保証されていません。「ヒューマングレード=人間にとっても高品質」というわけではないので注意しましょう。

また、世界的な犬の栄養基準AAFCOの最新2016年版に準拠した栄養満点のフードです!

 

バディフードのデメリットは?

バディフードには以下のようなデメリットもあります。

バディフードのデメリット
  • 値段が高め
  • 現在は成犬用のみのサービス
  • 冷凍庫の場所を取ってしまう

 

値段が高め

バディフードでは、初回割引は大きいですが通常の値段は比較的高めです。

市販のドライフードの2倍程度の費用がかかります。

また一度フードを変えると、もともと食べていたドライフードでも食べてくれなくなる可能性があります。

このため、長い先のことも考えてからフードを変更するようにしましょう!

しかし、一度であげる量が少量であっても栄養化を高めることが出来るので、

全食置き換えるのではなく、現在食べているフードの一部をバディフードに変更することもおすすめです!

これにより料金を抑えることもできます♪

 

現在は成犬用のみのサービス

バディフードは、現在は子犬用のフードは取り扱っていません

しかし、2022年から子犬用のフードも開始されるようなので、もう少し待ちましょう!

 

冷凍庫の場所を取ってしまう

バディフードは冷凍保存のため、冷凍庫の場所を取ってしまいます。

大型犬であれば、1食の量も多いため注文する前に冷凍庫に入るか確認してくださいね!

また冷蔵でも7日間はもつので、冷凍庫と冷蔵庫をうまく使って保管するのがオススメです♪

 

バディフードの口コミは?

まだサービスが開始されたばかりのため、口コミはありませんでした。

今後口コミが追加されたら、随時追加していきます!

 

他にもペット用のサブスクはあるの?

ペトコトフーズの他にも、ペット用サブスクは複数あります!

猫用のサブスクや犬用おもちゃ・おやつのサブスクなども紹介しているので、気になった方はこちらの記事も読んでみてください♪

 

まとめ

いかがでしたか?

人間でも美味しく試食できる安心・安全なバディフード、是非検討してみてください♪

気になった方は是非こちらから、公式サイトも見てみてくださいね!

コスパグ

最後まで読んでくれてありがとう♪僕もお腹空いちゃった~!

(画像出典元・バディフード公式HP)

その他の【ペット】のサービス

ペットのサービス

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。