NOREL(ノレル)

車のサブスクNOREL(ノレル)特徴や評判を紹介しています。

記事更新日: 2021/10/07

執筆: 衣川 史香

コスパグ

みなさんこんにちは、コスパ部です!

皆さんの中で、こんなお悩みをお持ちの方はいませんか?

「転勤になって家族と離れ離れになったから小型車に変えたいなあ...」

「車を買うって人生の中で大きな選択だから気軽に選べないんだよなあ...」

転勤などでライフスタイルがこまめに変わる・いろんな車に乗ってみたいそんな方たちに朗報です!

今の時代、車までサブスクで利用することが出来る時代になりました!

この記事ではそんな車のサブスク「ノレル」について、その特徴や評判を紹介していきます♪

この記事の監修

大和 貴人(やまと たかと)

2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、MBS「ミント!」などのメディアに多数出演。
良い点

自分のライフスタイルに合わせて車を乗り換えられます。

悪い点

走行距離制限があります。

良い点

重量税や車検などの必要がありません。

悪い点

NORELが提供する保険の料金は割高です。

車のサブスクってなに?

みなさん、車のサブスクと聞いたときに、どのよなサービスを思い浮かべますか?

「サブスクというくらいだから、車が乗り放題にでもなるのかな?」

と考える方も多いと思います。

しかし、そのようなイメージは少し違います。

車のサブスクとは、好きな車に乗り放題になるわけではなく、

月額料金で、ある特定の車を自分のもののように乗れるサービスです。

現在、カーリースという言葉も流行っていますが、

カーリースと車のサブスクには、明確な違いがありません

どちらも、月額料金で車を所有することが出来ます!

今回は、そんな車のサブスク「ノレル」について紹介していきます

 

ノレルってどんなサービスなの?

まずは、ノレルとはどんなサービスなので、簡単に紹介します。

大前提として、ノレルとは車のサブスクです。

その為、月額料金を支払うことで、定額で車を所有することが出来ます

車を所有するとなると、車検や保険、自動車税など、かなりの維持費がかかりますよね。。

そんな維持費が定額になることが、車のサブスク「ノレル」のメリットです。

車に関する支払いが、定額になるので、家計を設計しやすいというメリットもあります♪

 

また、ノレルは中古車を扱う「Gulliver」を運営する会社と同じ会社が運営しています

街中で、「Gulliver」という文字を見かけたことがある方も多いのではないでしょうか?

中古車を扱う大手会社が運営するサービスなので、安心感がありますよね

 

他の車のサブスクと何が違うの?

車のサブスクは、今や様々なサービスが出てきています。

サービスがたくさんありすぎて、何が違うのか、どの基準で選べば良いのか分からないという方も多いのではないでしょうか?

そこで、コスパ部おすすめの車のサブスクを、基本情報で比較してみました

新車のみや中古車のみを扱うサービスがある中、ノレルは中古車と新車を両方扱っていることが特徴です。

車は新車にこだわりたいという方も、料金をなるべく抑えたいという方も、ともに利用することが出来るサービスだと思います!

 

コスパ部では、車のサブスクを、徹底的に比較しながらおすすめサービスを紹介しています。

気になる方は、是非参考にしてください↓

 

ノレルの特徴は?

ここで、ノレルの特徴をいくつか紹介していきます。

 

中古車は90日~、新車は1年~利用可能!

ノレルでは、中古車は90日~、新車は1年~利用が可能です。

こちらの表を見ていただくと分かると思いますが、他の車のサブスクと比較すると、契約期間がかなり短いと思います。

90日~利用が可能というだけで、もちろん長期で利用をすることも出来ます

契約期間がかなり柔軟なので、短期利用の人にも、長期利用の人にもおすすめできるサービスです!

 

30日~利用可能なマンスリープランあり!

ノレルには、30日~利用が可能なマンスリープランというものがあります

当然金額は車種によって異なりますが、月額32,780円~利用が可能です。

こちらは、毎月色々な車に乗り換えたい!という方におすすめです。

しかし、マンスリープランは、レンタカー扱いなので、「わ」「れ」ナンバーです。

レンタカーを1か月単位で行うというイメージですね!

補足事項
車両の運搬には、11,000円~88,000円の車両運搬費用がかかります。

 

全国約300店舗あるGulliver店舗にて手厚いサポートが受けられる!

こちらは、ノレルの1番の強みだと思いますが、全国約300店舗あるGulliver店舗にて手厚いサポートを受けることが出来ます

先ほども紹介しましたが、ノレルとGulliverの運営会社は同じです。

その為、ノレルで契約した車は、Gulliverの店舗で受け取ることが可能です。

Gulliverの店舗では、以下のようなサポートをしてくれます。

店舗でのサポート
  • 受取・乗り換え・返却
  • トラブル時の台車サービス
  • 故障・不具合の際のメンテナンス
  • 乗り換え時の買い取り相談

Gulliverは全国に約300店舗あるので、自宅のすぐそばにGulliverの店舗があるという方も多いと思います。

相談に乗ってくれる人が近くにいると思うと、安心できますよね♪

 

中古車プランは、任意保険もコミコミ!

ノレルには、中古車プランは任意保険が含まれています

他の車のサブスクは、任意保険が月額料金に含まれていないサービスも多いです。

しかし、ノレルであれば、任意保険も月額料金に含まれているので、更に家計が立てやすくなりますよね。

車に関する料金をなるべく定額にしたいという方には、おすすめです♪

補足事項
当て逃げなどにも対応する保険は、別途で加入する必要があります。

 

乗らない時はシェアして更にお得に!

「GO 2 GO」というサービスがあります。

「GO 2 GO」とは、個人間のカーシェアアプリです。

自分が車を使用していない時に、ただ置いておくだけではもったいないので、車を必要とする人に貸すことが出来るサービスです!

使わない時に誰かにシェアすることで、お金がもらえるので、実質車を安く利用することが出来るようになります。

こちらも、中古車販売店Gulliverが不安や面倒な手続きをサポートしてくれます

 

ノレルの注意点は?

一方で、ノレルの注意点をいくつか紹介していこうと思います。

 

新車プランに、任意保険は含まれていない

先ほど、中古車プランには任意保険が含まれると紹介しましたが、新車プランには任意保険が含まれません。

自賠責保険は含まれます。

ヒナタ

こわいから任意保険には入りたいな~。

その為、別途で任意保険には加入する必要があります!

 

自分で保険に加入する場合、NORELケアはあまりおすすめしない

先ほど、新車プランには任意保険が含まれていないと紹介しました。

別途で保険に加入する必要がありますが、ノレルには、NORELケアという保険があります。

このNORELケアですが、正直あまりお得ではないかもしれません。。

 

ここではNORELケアは他の大手保険会社ソニー損保の保険と比べてお得かどうかを調べていきます。

ここでは、20代後半(26歳~29歳)で6等級に属し、免許証の色がゴールド、予想年間走行距離が7,000キロとします。

トヨタ ルーミーにご乗車している場合、車両保険込の保険料は年43,310円になるので月額約3,610円になります。

有償保障NORELケアは月額15,000円なので約12,000円高くなります。

これはちょっと割高すぎますね。

また、有償保障NORELケアと基本料金内に含まれている保険の違いは車両保険の有無と人身傷害補償の金額の違いだけなので

車両事故の心配がない方は有償保障NORELケアに加入せず、他の保険に加入したほうがお得です。

 

走行距離制限がある

他の車のサブスクとも共通して言えることですが、ノレルにも走行距離制限というものがあります

走行距離制限とは、所有する車で走行する距離が、ある一定を超えると、別途で料金がかかってしまうという仕組みです。

このように、他の車のサブスクにも、走行距離制限が定められているものが多いです。

しかし、一般的な車の走行距離は、400~600km/月です。

その為、通常の走行範囲内であれば、走行距離制限をあまり気にしなくても大丈夫だと思います!

 

長期利用をすると購入した方がお得になる場合もある

ノレルでは、車種を5年以上使い続けると、ほとんどの場合で購入した方が安くなります

その為、色々な車を試したい方や、頻繁に乗り換えたい方、利用期間が2年未満の方はノレルのマンスリープランや中古車プランがおすすめです。

ノレルを長期利用することはあまりおすすめできません。

90日~利用可能なサービスなので、どちらかというと、短期利用におすすめのサービスだと思います。

条件によっても料金は変わってくるので、まずは一度シミュレーションをしてみてください♪

 

2年以内に解約するなら購入するよりずっとお得

2年以内に解約するならばノレルを利用したほうがずっとお得です。

たとえば、MAZDA デミオ XD ツーリング(2017年式)走行距離1.1万キロを例にとって比較してみましょう。

同じ車種・ほぼ同じ走行距離の車をNORELでレンタルしようとしたら月々59,800円、約6万円かかります。

次に中古車販売サイト「カーサイト」で同じ車種・ほぼ同じ走行距離の車を購入しようと思ったら143万円かかります。

両者を比較してみると

約24か月間、つまり約2年間レンタルし続けたらレンタル金額と購入金額が同じになります。

また、NORELだと車検や自動車税を支払う必要がないので購入するよりさらにお得です!

 

ノレルの評判は?

ここで、ノレルの評判を紹介していきます。

コンシェルジュが丁寧に相談に乗ってくれた!
車を所有することがリスクの時代、これは感動!
高級車に乗ってみたい!

 

半年だけ高級車に乗ってみたい!という口コミも多くありました。

また、実際に使用した方は、コンシェルジュの対応が良かったという口コミも投稿していました!

 

ノレルではどんな車が所有できるの?

ノレルで所有できる車は、どのような車を所有できるのか、紹介していきます!

今回は、各メーカーの有名車種の取り扱いの有無を調査してみました!

表を見ていただくと分かると思いますが、各メーカーの有名車種は取り扱いがあります

マイナーな車でなければ、取り扱いはあると思って頂いて大丈夫だと思います!

しかし、中古車に関しては、特に取り扱い車種が時期によって変わるので、詳細は公式HPをチェックしてみてください!

 

ノレルの申し込みの流れ

ここで、ノレルの申し込みの流れを紹介します!

申し込みの流れ
  1. ホームページでメーカーや車種から利用したい車を得選びます。
  2. 受け取り店舗を指定して車を予約します。その際に会員登録が必要です。
  3. NOREL事務局が住民票や車庫申請書、委任状などの必要書類をまとめたものを送りますので、すべて記入の上でNOREL事務局へ返送してください。
  4. 返送した書類が事務所に届き不備がなかったら納車予約が可能になるので、サイトにログインして受け取り日時を指定してください。
  5. 契約のときに必要な免許証と印鑑を持って指定した店舗で車を受け取ります。
  6. 次の車に乗り換えるとき:利用期限が過ぎる前に次の車を予約し乗り換えます。この際、次の車が届くまでに24日~1ヵ月半かかるのでなるべく早めにご予約ください。
  7. 退会するとき:退会を望む方はホームページからログイン後お問い合わせフォームからNOREL事務局に問い合わせをする必要があります。退会申し込み日の翌月末で契約は終了になります。

 

まとめ

ノレルはいかがでしたか?

いろんな車に乗ってみたかったり、買おうとしたら高すぎて手が出ないような車に一度でもいいから何か月か乗ってみたい方にとっては、使いやすサービスだと思います。

気になる方は、是非公式HPもチェックしてみてください!

(画像出典元:「NOREL」公式HP)

良い点

重量税や車検などの必要がありません。

悪い点

NORELが提供する保険の料金は割高です。

その他の【車】のサービス

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。