楽まる

ホンダの車のサブスク「楽まる」の特徴や評判を紹介しています。

記事更新日: 2022/01/04

執筆: 衣川 史香

コスパグ

みなさんこんにちは、コスパ部です!

みなさん、車は所有していますか?

車を所有していると、メンテナンス・車検・保険など、急な大きい出費が発生してしまったという経験をしたことがある方も多いのではないでしょうか?

そこで、今回紹介するサブスクは、車のサブスク「楽まる」です!

ホンダが提供する車のサブスクについて、他の車のサブスクと比較しながら紹介していきます♪

この記事の監修

大和 貴人(やまと たかと)

2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、フジテレビ「めざまし8」などのメディアに多数出演。

 

良い点

消耗品のメンテナンスも含め、コミコミの定額料金です。

悪い点

任意保険は別途で加入する必要があります。

楽まるってどんなサービス?

楽まるは、ホンダが運営する車のサブスクです。

ホンダの好きな新車を、月々の定額料金を支払うことで、乗車することができます。

新車を購入するとなると、車両代金を含め、大きな額の初期費用がかかってきてしまいますよね。

しかし、サブスクであれば、初期費用を抑え頭金は0なので、まとまった費用が必要ありません

月額料金に、税金・メンテナンス・車検などの料金が含まれているので、追加の出費は必要ありません!

家計の管理がしやすいですね♪

 

他の車のサブスクと何が違うの?

「KINTO」や「定額カルモくん」など、車のサブスクのサービス名をいくつか聞いたことがある方が多いのではないでしょうか?

今や、車のサブスクは多くのサービスがあり、どのサービスがどう違うのか、分からないですよね。

そこで、コスパ部では様々な観点で他の車のサブスクと楽まるを比較していきます!

 

基本情報で比較!

楽まると他の車サブスクを、基本情報で比較していきます。

中古車を取り扱う車のサブスクもありますが、楽まるはホンダの新車のみを取り扱っています

また、ホンダが提供しているので、取り扱いのあるメーカーはもちろんホンダです。

他のメーカーの車が良いという方は、他のサービスをおすすめします!

 

取り扱い車種で比較!

次に、各サービスの取り扱い車種を比較していきます。

車会社が提供しているサービスは、自社の車のみがラインナップに含まれています

その他のサービスは、車メーカーに関係なく、様々な車種を取り扱っています。

利用したい車のメーカーが決まっている人は、そのメーカーのサービスに加入しても良いですが、決まっていない方は、様々なメーカーの車種を取り扱うサービスをおすすめします!

 

車サブスクについて詳しくはこちら↓↓

 

どんな車種が対象なの?

楽まるでは、ホンダの車種はほとんど取り扱いがあります。

対象外となる車種は、NSX・N-VAN(G/L)・アクティ・トラック・アクティ特装車シリーズ・運転補助装置車両・Honda e・クラリティ・PHEV・レジェンドHonda SENSING Eliteです。

 

楽まるの特徴は?

次に、楽まるの特徴をいくつか紹介していきます。

 

消耗品まで含めたメンテナンスの追加料金なし!

楽まるの月額料金には、以下のようなものが含まれています。

月額料金に含まれる内容
  • 車両代金
  • オプション代金
  • 登録/届出諸費用
  • 自動車税環境性能割
  • 契約期間中の自動車税種別割
  • 重量税
  • 延長保証料(5年・7年契約)
  • 自賠責保険料
  • 消耗品を含むメンテナンス費用
  • 消費税

自動車に関する料金は、だいたいは含まれていると思ってください。(任意保険は別途加入が必要です。)

車を購入するとなると、予期せぬ事故による料金、車検料などのまとまった額のお金が必要になる場合もありますよね。

しかし、楽まるであれば、それらの料金が全て定額なので、家計を管理しやすくなります。

 

契約満了時に選べる豊富な選択肢!

楽まるは、契約期間を3・5・7年から選ぶことができます

契約期間によって異なりますが、契約満了時には以下の選択肢から選ぶことができます

7年契約の場合には、車をもらうことも出来ます。

また、乗り換え・返却・買い取りなどの選択肢もあるので、自分の今後のライフプランに合わせた選択をすることができますね!

 

残価保証+免責がダブルでつく!

万が一、市場価格が下がったとしても、契約満了時の車両価格は保証されています

その為、契約満了時の負担が少なくなります。

また、楽まるでは30万円分までは、返却時に傷やへこみがあっても追加費用が発生しません

残価保証がされてる上に、免責もついているので、安心ですよね!

 

楽まるの注意点は?

一方で、楽まるの注意点をいくつか紹介していきます。

 

任意保険は別途で加入する必要がある

任意保険は、Honda自動車保険あんしんプランであれば、別途で含むことができます

その際、現在の等級を引き継ぐことが可能です。

Hondaのスタッフがサポートしてくれる保険なので、安心ですね!

月額料金に、任意保険も含んで欲しい!という方は、KINTOがおすすめです。

 

キズが大きすぎたり多すぎたりすると精算が必要

車両返却時に、日本自動車査定協会の基準に基づくカーチェックによる内外装に関する減点が300点以上の場合、別途で料金を支払う必要があります。

減点1点につき、1,000円の支払いが必要になります

また、月間走行距離が1,000kmを超えてしまうと、走行距離1kmにつき車種ごとの規定金額を支払う必要があります。

通常の走行範囲内であれば、心配はありませんが、仕事などで毎日長距離運転をする予定がある人は注意してください!

 

楽まるの料金例は?

ここで、楽まるを契約する場合、どのような料金になるのか、その例を紹介します。

ここでは、N-BOXを3年間乗る場合の料金を紹介します。

支払い回数は36回で、月々の料金は30,438円となります。

ここには、車検・メンテナンス・車両代などが含まれているので、車に関する料金が定額になります!

他の支払い方法と比較してみます↓

現金で購入する場合と比較すると、ほとんど同じ料金であることが分かると思います。

月々の料金を定額で支払いことが可能であること、家計管理が楽になることを考えるとありがたいのではないでしょうか。

また、一般的なクレジットと比較すると、月額料金で比較すると約2,000円お得だということが分かります!

 

まとめ

ホンダの車のサブスク「楽まる」はいかがでしたか?

楽まるは、ホンダの新車に定額で乗れるサービスです。

気になる方は、ぜひチェックしてみてください↓

画像出典元:「楽まる」公式HP

その他の【車】のサービス

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。