SOMPOで乗ーる

車のサブスク「SOMPOで乗ーる」の特徴や評判を紹介しています。

記事更新日: 2021/10/07

執筆: 衣川 史香

コスパグ

みなさんこんにちは、コスパ部です!

みなさん、車はお持ちですか?

車を所有している人も、これから購入しようと考えている人も、このような悩みはお持ちでないですか?

「車って維持費が本当にかかる…」

「購入時ってなんだかんだ費用がかさむから購入に踏み切れない…」

そこで、今回紹介するのは、車のサブスク「SOMPOで乗ーる」です!

今回は、「SOMPOで乗ーる」とはどんなサービスなのか、その特徴に迫ります

この記事の監修

大和 貴人(やまと たかと)

2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、MBS「ミント!」などのメディアに多数出演。
良い点

数多くのメンテナンスプランから、自分に合ったプランを選ぶことが出来ます。

悪い点

残価精算があります。

良い点

車の契約満了時には、3つから選ぶことが出来ます。

悪い点

走行距離制限があります。

車のサブスクってどんなサービスなの?

みなさん、「車のサブスク」と聞くとどのようなサービスを思い浮かべますか?

サブスクと言うくらいだから、車が乗り換え放題になるのかな

いつでも好きな車に乗れるのかな

と思う方も多いと思います。

しかし、そのイメージは、違います!

車のサブスクは、いつでも好きな時に、好きな車に乗り換え放題になるわけではありません。

車のサブスクとは、簡単に言うと、月額定額制で、ある程度長期間、ある特定の1台の車を自分のもののように所有できるサービスです。

 

SOMPOで乗ーるってどんなサービスなの?

「SOMPOで乗ーる」は、損保ジャパンとDeNAの車のサブスクです。

大手損保会社とIT会社によるサービスなので、信頼性があります。

全国1,500店以上で展開する損保ジャパンの代理店が取り扱っています。

自動車保険のプロである損保ジャパンが、車の故障や事故の対応をしてくれるのは、安心ですよね。

SOMPOで乗ーるにより、新しい車の検討、契約、納車、車のメンテナンスまで一括で管理をしてくれます!

 

他のおすすめ車のサブスクとの比較

車のサブスクは、今や様々なサービスがあり、どのような基準でどのサービスを選べば良いか、分からないですよね。

そこで、コスパ部ではおすすめの車のサブスクを基本情報で比較してみました。

SOMPOで乗ーるは、他のサブスクと比較すると、取り扱いメーカーが豊富であることが分かると思います。

テレビCMでも有名な「KINTO」は、TOYOTAが提供するサブスクなので、取り扱いメーカーはTOYOTAのみです。

一方で、SOMPOで乗ーるは、車メーカーのサービスではないので、様々なメーカーの車種を取り扱っていることが、特徴です。

また、中古車を扱うサービスもありますが、SOMPOで乗ーるの取り扱いは、新車のみです。

 

車のサブスクについて、コスパ部では徹底的に各サービスを比較しています。

車のサブスクに興味がある方は、是非参考にしてください↓

 

SOMPOで乗ーるの特徴は?

ここで、SOMPOで乗ーるの特徴をいくつか紹介していきます。

 

数多くのメンテナンスプランから自分に合ったプランを選べる

車を乗る頻度によってメンテナンスの頻度や保証も異なってくるため、メンテナンスの項目も人それぞれですよね。

SOMPOで乗ーるでは、計3種類のメンテナンスプランがあります。

SOMPOで乗ーるの3種類のメンテナンスプラン
  1. 安心乗ーるプラン
  2. いつでも乗ーるプラン
  3. たまに乗ーるプラン

安心乗ーるプランが、一番手厚いメンテナンスがついてくるプランで、パンクやフロントガラスの破損にまで対応してくれます

 

どのプランにも加入しないこともできますが、その場合、

車代登録諸費用・税金・自賠責保険

のみが付いてきており、車検やオイル交換はついてこないので、最低でもそれらがついてくる「たまに乗ーるプラン」以上に加入することがおすすめです。

 

車の契約が満了した際には、3つから選ぶことが出来る

SOMPOで乗ーるで契約し、その契約が満了した際には、以下の3つから選ぶことが出来ます↓

契約満了時の選択
  • SOMPOで乗ーるで新しい車に乗り換える
  • SOMPOで乗ーるで乗っていた車を買い取る
  • 車を返却する

 

一旦短めの契約を設定し、その車が気に入れば乗り続けることも出来ますし、他の車を試してみたければ、他の車で契約する事も出来ます

当然ですが、車を返却して、車の購入に切り替えたりすることも出来ます!

 

個人間カーシェアで実質月額料金を更に抑えることが出来る

株式会社 DeNA SOMPO Mobilityが運営するカーシェアサービス「Anyca(エニカ)」でオーナーとして車をシェアすれば、実質月額料金を更に抑えることが出来ます

車を使わない時期があると、その期間車を放置しておくのはもったいないですよね。

車を必要としている人に貸してあげれば、その分収益を得ることも出来ます!

「Anyca(エニカ)」は、SOMPOで乗ーるを契約していない人もオーナーとしてシェアすることはできますが、

SOMPOで乗ーると同じ会社がやっているので、分からないことは聞きやすいですよね!

 

SOMPOで乗ーるの注意点は?

一方で、SOMPOで乗ーるの注意点をいくつか紹介していきます。

 

残価精算がある

SOMPOで乗ーるには、残価精算の仕組みがあります

そもそも残価精算とはなにか、分からない方も多いと思うので、軽く説明します。

まず、残価とは、車を返却する際の残存価値のことであり、傷や匂いがついていたりすることで、車の価値が下がると、残存価値が下がると言います。

残価精算とは、契約時に設定した予定残価と、契約満了時の残価に差がある場合にする精算のことです。

したがって、契約満了時の車の残価が、予定残価よりも低かった場合に、別途で料金を支払う可能性があるということです。

逆に、残価が予定残価よりも高かった場合には、その差額を受け取ることが可能です。

しかし、一般的な乗り方をしていれば、残価精算はほとんど発生しません

場合によっては発生してしまうこともあるので、そこは注意点として挙げておきます!

補足事項
残価の差額の支払いが不要な「残価保証オプション」には1,100円/月で加入することが出来ます。

どうしても、残価精算のリスクが怖い!という方は、残価精算がないサービスをおすすめします。

おすすめの車のサブスクの中で、残価精算がないサービスは、以下の通りです↓

 

走行距離制限がある

SOMPOで乗ーるには、走行距離制限があります

プランによって異なりますが、走行距離制限は、1,000~3,000km/月です。

しかし、一般的な車の走行距離は、400~600km/月である為、仕事などで毎日長距離運転をするという方以外は、あまり心配はないと思います!

仕事で毎日長距離運転をするという方は、走行距離制限がないサービスもあるので、そのサービスをおすすめします!

通常の範囲内であれば、あまり気にしなくて大丈夫です!

 

契約期間は、3・5・7年から選ぶ

SOMPOで乗ーるの契約期間は、3・5・7年からのみ選ぶことが出来ます

契約期間が長くなれば長くなる程、月額料金は安くなります

しかし、原則中途解約は不可なので、契約時にはしっかり検討してから契約するようにしましょう!

 

契約には審査が必要

どの車のサブスクにも共通して言えることですが、契約には審査が必要です

審査に通過しないと、契約をすることが出来ません。

ヒナタ

事前に確認しよう!

審査の基準は公表されていませんが、

年収・職業・勤続年数・未払費用の有無

などが審査の基準にはあります。

審査の結果、保証人をつけなければいけない場合や、契約が不可となってしまう場合もあるので、事前に確認してから申し込むようにしましょう!

 

SOMPOで乗ーるはどんな車が利用できるの?

SOMPOで乗ーるで取り扱っているメーカーは、かなり豊富です

先ほども少し紹介しましたが、他の車のサブスクと比較しても、取り扱いメーカーは豊富です。

メーカーが豊富なだけでなく、各メーカーの有名車種はだいたい取り扱いがあります。

こちらは、各メーカーの有名車種の取り扱いの有無ですが、SOMPOで乗ーるは今回調査した有名車種は全て取り扱いがあることが分かります。

マイナーな車種でなければ、基本取り扱いはあると思うので、その点は心配ないと思います!

 

SOMPOで乗ーるの評判は?

SOMPOで乗ーるの評判を紹介いたします!

 

所有にこだわりがないので、サブスクで満足!

 

実際に使用している方の口コミはまだありませんが、気になっている方は多くいるようです。

車に関する出費がガソリン代だけになるという事は、ユーザーにとってもかなりのメリットであるようです♪

 

SOMPOで乗ーるの料金は?

SOMPOで乗ーるの料金は、当然車種によって異なります。

今回はいくつかの車種を例にとって、月額料金を紹介していきます。

条件としては、7年契約・「いつでも乗ーるプラン」加入・1,000km/月で調査します!

 

トヨタ プリウス

 

マツダ ロードスター

 

日産 ノート

 

まとめ

車のサブスク「SOMPOで乗ーる」はいかがでしたか?

車を購入するには、踏み切れないという方は、月額定額制の安心のサブスクを検討してみても良いと思います!

気になる方は、公式HPをチェックしてみてください!

 

画像出典元:「SOMPOで乗ーる」公式HP

良い点

車の契約満了時には、3つから選ぶことが出来ます。

悪い点

走行距離制限があります。

その他の【車】のサービス

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。