Craftal(クラフタル)

和食器のサブスク「Craftal(クラフタル)」の特徴や評判を紹介しています。

記事更新日: 2021/07/02

執筆: 衣川 史香

コスパグ

今回は食器レンタルのサブスク「Craftal」を紹介するよ♪

こんにちは!コスパ部です!

今回は食器レンタルのサブスクを紹介したいと思います♪

食事に合わせて和食器を使いたいけど高くて買い揃えられない、、

ほかではないような素敵な食器を使いたいなぁ、、

そんな方におすすめ!

今回紹介するのは、和食器レンタルを行っているサービス「Craftal (クラフタル)」です!!

「Craftal」はこんなサービス
  • 月額3,000円〜利用できます
  • 有田焼や瀬戸焼などの、和食器をレンタルできます
  • 素敵な食器を取り入れることで写真映えが期待できます
  • NHKの「まちかど情報室」で紹介されました♪

この記事の監修

大和 貴人(やまと たかと)

2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、MBS「ミント!」などのメディアに多数出演。
良い点

月額定額制で日本全国の和食器を利用することが出来ます。

悪い点

3ヵ月間の最低利用期間があります。

Craftal(クラフタル)とは??

Craftalは、和食器の好みを伝えるだけで、プロが自分に合う和食器を選んで届けてくれるサブスクです。

日本全国の産地からプロがセレクトした和食器セットが届きます♪

また、器や作り手の詳細も一緒に届くので、食器好きは必見のサブスクです!

 

そんな「Craftal」には次の5つの特徴があります!

「Craftal」の5つの特徴はこちら
  1.  月額定額制で日本全国の器を利用できる
  2.  食器を一括で購入する費用を抑えられる
  3.  保管するスペースを確保せずに、季節の柄の器を使える
  4.  割ってしまったり汚してしまっても安心!
  5.  気に入ったら購入することも出来る

 

それでは「Craftal」の5つの特徴を詳しく紹介していきます!

 

①月額定額制で日本全国の和食器を利用できる

Craftalでレンタルすることができる器は、日本全国の和食器です。

その為、ふるさとの和食器も、好きな旅行先の和食器も、自宅に届きます!

自宅にいながら、和食器で旅している気分になれるなんて、素敵ですね♪

 

②食器を一括で購入する費用が抑えられる

例えば、引っ越しをした際や、新たな生活が始まる際に、食器を一括で購入するのには、かなりの費用がかかってしまいますよね。

でも、Craftalでレンタルすれば、月額費用を払うだけでいいので、食器を一括で購入する費用を抑えることができます。

器がもし使いにくかったり料理に合わなかったりしても、レンタルなのですぐに交換することができます!

 

③保管するスペースを確保せずに、季節の柄の器を使える

四季に合わせてお料理に合う器を使うことができたらとっても素敵ですよね♪

ただ、季節に合わせた器を購入すると、使わないときに保管しておく場所が必要になってしまいますよね、、

Craftalなら、使いたい季節にレンタルして、使わないシーズンには返却することができるので、保管するスペースを確保せずに季節の器を使うことができます!

 

④割ってしまったり汚してしまったりしても安心!

もしレンタルした食器を使用中に破損したり、傷がついてしまっても、追加料金は一切かかりません。

全てのプラン料金にあんしん保証が含まれています。

破損があった場合には、カスタマーサポートまで、連絡しましょう!

 

⑤ 気に入ったら購入することも出来る

Craftalでレンタルした食器は、気に入ればそのまま購入することも出来ます

追加料金なしで購入することができます!

また、既に支払いの月額利用料が買い取り価格に充当され、通常価格より格安で購入することが出来るんです♪

 

Craftalの気になる評判を紹介!

Craftalを実際に利用している人の声を調査してみました!

まずは良い評判からです♪

 

良い評判

朝食に美濃焼を♪

 

器がいいとご飯も美味しく感じる! 

 

伝統工芸品に光をあてることができる 

 

飲食店とマッチするサービス!

 

悪い評判

Craftalの悪い評判はあまりありませんでしたが、要望の声などがいくつかあったので紹介します!

 

個人でも使えるようになるといい

 

以前は、飲食店向けのサービスで、個人利用はできませんでした。

しかし、現在(2021.07)は個人利用も可能になっています

このような、ユーザーの声を取り入れてくれたのかもしれないですね♪

 

Craftalでレンタルできる和食器は?

Craftalでは日本全国の和食器をレンタルすることができます。

ここでは、Craftalでレンタルできる和食器の一部を紹介します。

 

黒サビ絞り雲金

佐賀県西部に位置する日本磁器発祥の地である有田。

かなり高級感のある器です。

有田に開花した磁器は、400年の伝統と技法を守り、見過ごしてしまいそうな「普通」の中にたくさんの職人のこだわりがつめこまれている器です。

 

エンジェルフラワーオーバルプレート

エンジェルフラワーオーバルプレートの産地は、瀬戸焼です。

瀬戸焼は日本六古窯のひとつとされており、1000年以上の歴史を誇る、日本人が長く愛用してきた焼き物のひとつです。

思わず手に取りたくなるような形や美しい染付パターンが日常の心地よさを表現し、ハンドメイドの温もりが伝わってくる器です。

 

このように、様々な種類の和食器をレンタルすることが出来ます♪

 

Craftalの月額料金は??

Craftalでは月額3,000円のプランと月額5,000円の2つのプランの中から、お好みの器を利用することができます。

契約更新や交換回数は、どちらのプランも同じです。

レンタルすることが出来る和食器の種類が異なるので、自分がレンタルしたい食器の種類に応じて、プランを選んでみて下さい♪

補足事項
・最低3ヶ月は契約する必要があります。3ヶ月以内に解約する場合でも、3ヶ月分の料金を支払うことになるので注意です。
・支払いは原則クレジットカード払いです。

 

 

Craftalの飲食店の4つのメリットは?

Craftalは、飲食店が利用するメリットもたくさんあります。

ここからは「Craftal」の飲食店のメリットを4つ紹介していきます!

「Craftal」の4つのメリット
  1. 売り上げがアップするかも
  2. SNSへの写真の投稿が増える
  3. 常連のお客さんの来店率が上がる 
  4. 手の出しづらい伝統工芸品を試せる

 

メリット1:売り上げがアップするかも

Craftalを利用するメリットの1つが、売り上げがアップすることです!

日本酒の銘柄や産地、お料理に合わせた器を利用することで、実際に冷酒の売り上げが約40%上がったという事例もあります。

さらに、お客様自身がお気に入りの食器を見つけることができれば、店舗での器の販売にもつながります

 

メリット2:SNSへの写真の投稿が増える

Craftalで利用できる器の中には、他のお店ではみないような素敵な器が多くあります。

お料理が映えるだけだなく、グルメサイトやSNSへの写真の投稿もアップします。

実際に、6ヶ月でSNS投稿数が100個アップしたお店もあります。

素敵な伝統工芸品の器でお料理が出てきたら、ついインスタなどのSNSに投稿したくなってしまいますよね♪

 

メリット3:常連のお客さんの来店率が上がる

季節ごとに食器を使い分けることができるので、お食事だけではなく、器も楽しみに来店されるお客様が増えます

さらに、同じ季節の中でも器を使い分ければ、いつもとは違った楽しみ方を提供することもできますね!

 

メリット4:手の出しづらい伝統工芸品を試せる

伝統工芸品の食器は高価なイメージがあるため、気軽にお店の料理に使うことって難しいですよね、、

でも!Craftalなら、月額の定額制でレンタルすることができるので、お試し感覚で利用してみることもできます

気に入った食器は、そのままレンタルし続けることもできますし、割引価格で購入することもできます♪

 

Craftalの飲食店のデメリットは?

Craftal」には次のデメリットもあります、、

「Craftal」のデメリット
  1. 最低3ヶ月は契約する必要がある

 

最低3ヶ月は契約する必要がある

Craftalの契約は、最低3ヶ月は続けることが条件です。

Basicコースでも月額3,000円、3ヶ月で9,000円は必ずかかるので、注意が必要です!

 

Craftalはこんな方におすすめ!!

月額3,000円から利用できる、和食器のレンタルサービス「Craftal」はこんな方におすすめです!!

「Craftal」はこんな方におすすめ!
  • 引っ越ししたばかりで、食器に初期費用をかけたくない方
  • 和食器が似合う和食が好きな方
  • SNS映えを期待したい方
  • 季節に合わせてお料理に合う器を変えたい方
  • 飲食店経営者

Craftalなら、他の人とは違う素敵な器を使ってお客様が楽しめ料理を楽しめます♪

 

まとめ

Craftalは月額3,000円から利用できる、和食器をレンタルできるサービスです。

日本全国の窯元から選んだ素敵な器を使えば、料理がおいしく感じたり、SNS映えしたりするなど、様々なメリットがたくさんあります♪

気になることがある方は、ぜひ一度Craftalに相談してみましょう!

 

(画像出典元:「Craftal」公式サイトより)

その他の【その他】のサービス

その他のサービス

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。