うつわの

毎月おしゃれな食器が届くサービス「うつわの」をご紹介♪

記事更新日: 2021/10/28

執筆: 高橋杏菜

コスパグ

みなさんこんにちは、コスパ部です!

突然ですがみなさん、普段の食器は何を使っていますか?

毎日使う食器だからこそ、おしゃれなものを使用したいですよね!

しかし、収納スペースや使い勝手を考えて購入することを踏みとどまることはありませんか?

そこで今回紹介するのが食器のレンタルサービス「うつわの」です!

この記事では「うつわの」の口コミや注意点を紹介していきます。

この記事の監修

大和 貴人(やまと たかと)

2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、MBS「ミント!」などのメディアに多数出演。
良い点

自分ではチャレンジしない食器も楽しめる!

悪い点

食器の買取はできません。

「うつわの」とは?

「うつわの」とは色々なうつわを自由に楽しめる月額制のレンタルサービスです。

食器棚が毎月入れ替わるようなワクワク感を楽しむ事ができるようになっています!

うつわを通して毎日の暮らしが楽しくなる時間をお届けし、人も地球も喜ぶような社会づくり

というコンセプトをもとにサービスを行なっています!

うつわのはこんな人におすすめ!
  • 収納が苦手だけど色々な食器を試したい!
  • おしゃれな食器をお得に楽しみたい!
  • 自分では購入しないようなうつわにチャレンジしてみたい! 

「うつわの」はこのような人におすすめなサービスです。

次にうつわの」の特徴や注意点を詳しく紹介していきます!

 

「うつわの」の特徴は?

まず「うつわの」の特徴を紹介していきます。

うつわのの特徴は?
  1. 9種類のセットから好きなものを選べる!
  2. レンタルサービスだから戸棚もスッキリ!
  3. 壊れた時も無償で交換してもらえる!
  4. 日本の伝統産業が活気づくサービス!

 

9種類のセットから好きなものを選べる!

「うつわの」では選べる9種類のセットがあります!

どのセットを選んでも1つずつ種類の違う和食器が9点届くようになっています。

 

1. 陽だまり(ひだまり)

全体的にほっこりとした質感で、どこかあたたかみを感じられるセットとなっています。

暖色系の食器が好みの人におすすめです!

 

2. 月あかり

月あかりは優しい藍色が中心となったセットとなっています。

ご飯茶碗や小鉢も見ているだけで落ち着くデザインとなっています!

 

3. 深海(しんかい)

さまざまな種類の青色が集まった、まるで深海のようなセットとなっています。

安定感のあるカップは大人でも子供でも安心して使える仕様となっています!

 

4. 木の葉(このは)

木の葉は木々の葉や、身近に感じられる自然を思わせるようなセットです。

手描きで描かれた木の葉の模様にも温かみを感じますよね♪

 

5. 泉水(いずみ)

泉水はカラフルな色の食器が集まったセットとなっています!

自分では選ぶことのない食器にチャレンジしてみたいという人におすすめなセットです。

 

6. ドロップ

ドロップはカフェで使われているようなカジュアルな食器が集められたセットです。

普段使いからお客さんが来た時まで様々なシーンで楽しむことのできるセットとなっています!

 

7. アラベスク

こちらはクルクルとしたアラベスク模様が特徴となったセットです。

1つ1つ職人が手描きで作っており、シックな色合いで大人っぽいイメージを楽しむことができます!

 

8. 茜空(あかねぞら)

ピンク色から赤色、さらには深い青色の食器で1日の終わりの空をイメージしたセットとなっています。

萌木のうつわと色違いになっているため、2つ揃えるとまた楽しく使えます♪

 

9. 萌木(もえぎ)

こちらの萌木はのびのびと広がる新芽を思わせる色使いのセットとなっています。

デザインもスタイリッシュな形状で茜空よりも軽やかな印象となっています!

 

また、これらのセットはどれも普段使いしやすい大きさの食器がセットとなっています。

メイン料理を乗せることのできる中皿、煮物やに魚を乗せる中鉢、パスタやカレーを盛り付けるのに便利な大皿からおしゃれな小鉢まで揃っています!

 

レンタルサービスだから戸棚もスッキリ!

「うつわの」は1ヶ月単位で食器を交換するレンタルサービスとなっています。

「食器を集めたいけれどこだわり始めたらキリがなさそう…」

整理整頓が苦手だからコレクションとかは苦手だけどおしゃれな食器を使いたい!」

そう思っている人にぴったりなサービスがこの「うつわの」なんです!

「うつわの」では使い終わった食器は次の月に返却するため、食器棚がパンパン…なんて事態も防ぐことができます♪

また、様々なセットから選択できるためデザインに飽きたから捨ててしまうということがなく環境にも優しいサスティナブルなサービスとなっています!

 

壊れた食器も無償で交換してもらえる!

利用中に誤って破損してしまった場合でも、基本的には同じ商品と交換してもらうことが可能です!

また、商品が発送中に破損していたりその他のトラブルにも対応してもらうことができるのも嬉しいポイントですよね♪

さらに、「うつわの」では全てのうつわを点検・クリーニングして安心安全な状態で届けてもらえます!

 

日本の伝統産業が活気づくサービス!

「うつわの」で使用されているうつわは日本最大の和食器の産地、美濃地方・瀬戸地方の食器を中心にセレクトされています。

日本の伝統産業に毎日の暮らしの中で少しでも触れることで、各地の伝統産業が活気づくサイクルを形にしていくことがこのサービスの特徴となっています!

 

「うつわの」の注意点は?

次に「うつわの」の注意点を紹介します。

うつわのの注意点は?
  1. 買った方がお得な場合もあるかも
  2. うつわの買取はできない

 

買った方がお得な場合もあるかも

「うつわの」では、うつわひとつあたりの料金はおよそ500円/月程度となっています。

今は100均や3COINSなど、手頃な値段でおしゃれな食器が手に入るお店もたくさんあります。

毎月決まった額を払うよりも、一度お金を払って所有したいという人にはあまり向いていないサービスかもしれません!

 

うつわの買取はできない

「この食器が気にいったから欲しい!」

食器をレンタルしていてそう思う人も多いはずです。

しかし、「うつわの」ではレンタル用のうつわを買い取ることはできません!

似ているうつわを自分で探してみる必要があります。

また、「継続コース」というレンタルのコースを利用すれば気にいったうつわを継続してレンタルすることができますよ!

 

「うつわの」の料金形態は?

次に「うつわの」の料金形態を紹介します。

うつわのセット数により月々の料金が変わってきます。

コース内容についての補足事項
継続コース:3ヶ月以上連続で食器のレンタルができ、1ヶ月ごとにセットの変更も可能
スポットコース:1ヶ月のみのレンタルでセットの変更はできない

18点うつわが届くコースでは、先ほど紹介した9種類のセットの中から2セット選ぶことができます!

スポットコースは1ヶ月のみのレンタルであるため、まずお試しで利用してみたいという人におすすめです♪

 

「うつわの」の口コミは?

「うつわの」の口コミはまだ詳しいものを見つけることができませんでした。

見つけ次第追加していこうと思います!

 

まとめ

うつわのレンタルサービス、「うつわの」はいかがでしたか?

おしゃれなうつわや、普段は使わないデザインのうつわにチャレンジできるのが嬉しいポイントですよね♪

また、レンタルなため処分することもなく地球に優しいのも高ポイントです!

気になった方はぜひチェックしてみてくださいね!

 

コスパグ

最後まで読んでくれてありがとう!

画像出典元:「うつわの」公式HP

その他の【その他】のサービス

その他のサービス

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。