club Fm(クラブエフマイナー)

絵画レンタルサービス「club Fm(クラブエフマイナー)」の特徴や評判などを紹介します。

記事更新日: 2020/03/10

執筆: 大和貴人

コスパグ

みなさんこんにちは、コスパ部です♪

 

自宅のカベがなんだか広くて、寂しい感じがするなぁ
ずっと同じ絵を飾ってるけど、飽きてきたなぁ
絵を飾ってオフィスをおしゃれにしたい

 

そんなお悩みをお持ちの方にピッタリのサービスがあります。

月々4,800円~で自宅やオフィスに絵画をレンタルできるサービス「club Fm(クラブエフマイナー)」です!

ヒナタ

リビングにおしゃれな絵を飾りたいかも♪

この記事では、club Fmの特徴や料金、メリット・デメリットなどを紹介していきます。

良い点

月々4,800円~で自宅やオフィスに絵画をレンタルすることができます。

悪い点

レンタルの最長期間は6ヵ月のため、気に入った絵を長期間借り続けることはできません。(購入の相談は可能です)

良い点

コンシェルジュサービスを使って、事前に部屋の雰囲気に合った絵を選ぶことができます。

悪い点

レンタル中に作品の販売が成立してしまった場合、絵を返却しなければなりません。

club Fmの特徴

1. 月々4,800円~で自宅やオフィスに絵画をレンタル

club Fmでは、月々4,800円~でclub Fmが保有している絵画をレンタルすることができます。月額以外の初期費用はかかりません。

国内の有名ギャラリーからも続々と作品が集まっており、絵画の品質も高いものが揃っています。

補足
ピクチャーレールを新たに導入する場合は数千円程度の初期費用がかかります。

 

2. 万が一のため、月々500円で賠償金額の上限を10,000円に

作品を破損、紛失してしまった場合は、作品の販売価格を弁償することになりますが、月々500円で賠償金額の上限を10,000円にする保険の様なオプションを付与することができます。

万が一の場合に備えて、利用者の方のほとんどがこのオプションを付与する様です。

3. 毎月絵画を入れ替えることも可能

絵画は、最短1カ月、最長6ヵ月レンタルすることができます。同じ絵をずっと飾っていて、飽きてしまうという心配もありません。

定期的に絵を入れ替えることで、自宅やオフィスの空間に新しい風が吹き込みます。

また、気に入った絵はclub Fmと相談の上で購入することも可能です。

 

4. 無料コンシェルジュサービスで相談可能

club Fmには、無料コンシェルジュサービスがあります。

上図の様に、絵を飾りたい壁の写真を撮って送ることで、部屋の雰囲気に合った絵をコンシェルジュが選定してくれるので、

部屋に絵を飾ったことがない方でも安心して利用できるサービスとなっています。

ヒナタ

事前に絵を置いた場合の雰囲気がわかるから、失敗しないよ!

 

club Fmのデメリット

気に入った絵を借り続けることはできない

club Fmのデメリットとしては、レンタルの最長期間が6ヵ月に定められているので、気に入った絵をレンタルし続けることはできないという点が挙げられます。

レンタルを続けることはできませんが、個別に購入の相談はできるので、もしレンタルした絵が気に入った場合は購入を相談してみましょう。

アオイ

レンタルはできないけど、個別に購入の相談はできるよ!

 

月額料金がやや高い

club Fmは毎月4,800円~の料金で利用することができますが、「Casie(かしえ)」という別の絵画レンタルのサブスクは、毎月1,980円~で利用することができます。

また、「Casie」には初月500円のスタータープランもあるので、絵に関しての知識に自信がない方には、「Casie」の方がおすすめです。

 

レンタル中に作品が売れてしまった場合、絵を返却しなければならない

レンタルしている作品の販売が成立してしまった場合、作品を返却しなければならない場合もあります。

その際は、新たな作品が届きます。絵が気に入っていたら、かなり残念な気持ちになってしまうかもしれませんね。

コスパグ

悲しいけど、新しい作品との出会いに期待しよう!

 

絵の補償はオプションとして別料金が発生する

club Fmでは、絵の補償は通常料金には含まれておらず、別途毎月500円がかかります。

「Casie(かしえ)」など他のサブスクには補償料が月額料金に含まれている場合もあるので、この点はマイナスポイントとなります。

 

club Fmの利用手順

1. レンタルしたい作品を選ぶ

コンシェルジュのおすすめ作品や、自分で選んだ作品のレンタルをオンラインで申込みます。

2. 商品が届く

専用ボックスで作品が届きます。設置は利用者が自分で行います。

補足
絵画の設置については、無料でレクチャーを受けることもできます。

3. 返却する

レンタル期間が終了した商品を、届いた状態に梱包して返送します。

 

利用している人の口コミ

40代 男性

オフィスで絵をレンタルしていますが、来客時のネタにもなって大変満足しています。

30代 男性

コンシェルジュサービスを使って、部屋の雰囲気に合った絵を選ぶことができました。

僕みたいにあまり絵に詳しくない人は絶対に使った方がいいと思います。

30代 女性

毎月、そのときの気分によってレンタルする絵を変えられるので、すごく気に入っています。

絵によって部屋の雰囲気がガラっと変わります!

30代 女性

レンタルしている最中に絵が売れてしまって、返却することになりました。

取り上げられたような気がして、正直ちょっと嫌でした。

 

club Fmの料金体系

プラン名 料金 内容
プランA 4,800円(税抜)/月

club Fmのギャラリーの中から、好きな絵を1点レンタルすることができる

補足
月額500円で、弁償金額の上限を10,000円にするオプションを付与することができます。

上記の料金は絵を1点レンタルする場合の料金となります。

2点以上レンタルする場合は、点数や絵のサイズによって料金が異なりますので、

club Fmの公式サイトをご確認ください。

 

他に絵画レンタルのサブスクはある?

club Fmの他にも、絵画レンタルのサブスクは複数あります。

以下の記事でまとめて紹介しているので、興味がある方は読んでみてください。

 

まとめ

club Fmは、月々4,800円~で自宅やオフィスに絵画をレンタルできるサービスです。

毎月レンタルする絵を変えることもできるので、飽きることなく絵画を楽しむことができます。

レンタル期間は最長6ヵ月となっていますが、気に入った絵は購入することもできるので、ずっと楽しむこともできます。

みなさんも、club Fmで彩りのある空間を楽しんでみてはいかがでしょうか?

(画像出典元:「club Fm」公式HP)

 

良い点

コンシェルジュサービスを使って、事前に部屋の雰囲気に合った絵を選ぶことができます。

悪い点

レンタル中に作品の販売が成立してしまった場合、絵を返却しなければなりません。

その他の【絵画レンタル】のサービス

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。