ENOAL(エノアル)

月額定額制で気分や季節に合わせて絵画をレンタルできるサブスク「ENOAL(エノアル)」を詳しく紹介!

記事更新日: 2024/04/24

執筆: 大和貴人

コスパグ

みなさんこんにちは!コスパ部です☀︎

今回紹介するサブスクは、月額定額制で気分や季節に合わせて絵画をレンタルできる「ENOAL(エノアル)」です!

素敵な絵を飾るだけで、ワンランク上のおうち時間を実現することができます♪

この記事では、「ENOAL(エノアル)」の特徴や口コミ、メリット・デメリット、料金プランなどについて詳しく紹介していきます。

この記事の筆者

大和 貴人(やまと たかと)

サブスク専門家、ファイナンシャルプランナー。
2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、フジテレビ「めざまし8」などのメディアに多数出演。
詳しい経歴などについてはこちら
Twitterアカウントはこちら

サブスク専門家の大和貴人の顔写真およびメディア出演歴

注意事項
当サイトのコンテンツは、企業より商品提供を受けて作成している場合があります。また、アフィリエイト広告を利用している場合があります。
良い点

購入するよりも安く絵画を楽しめます♪

悪い点

絵画を交換する際には交換費用がかかります。

ENOAL(エノアル)って?

「ENOAL(エノアル)」は、月額定額制で好きな絵画をレンタルすることができるサブスクです。

絵画をおうちに飾ってみたいけど、「画廊や個展で買うのは値段も高いしハードルが高いな、、」という方も、気軽に絵画をレンタルで利用することができます!

絵画はいつでも返却&交換が可能なので、季節や気持ちの変化に合わせて絵画を交換して楽しむこともできます♪

 

他にも絵画レンタルのサブスクはある?

この記事で紹介しているENOAL(エノアル)の他にも、絵画レンタルのサブスクがあります♪

こちらは絵画レンタルのサブスクの各サービスの料金などをまとめた表です!

※現在の正確な料金は各公式サイトでご確認ください。

他の絵画レンタルのサブスクにないENOALの魅力は、絵画のアーティスト名がわかることです!

以下の記事で詳しくまとめて紹介しているので、興味のある方はぜひ読んでみてください!

 

どんな絵をレンタルできるの?

ENOALでは、キーワードやアーティストごとに絵画を検索することができます。

 

キーワードで選ぶ

例えば、「ナチュラル」というキーワードでは、次のような絵画がラインナップされています↓↓

緑で落ち着く雰囲気の絵画があり、絵を見て癒されたいときにいいですよね♪

また、「クール」というキーワードでは、次のような絵画がラインナップされていました↓

全体的にブルーが印象的で、海を眺めているような爽やかな気持ちになれそうです!

 

アーティストで選ぶ

ENOALの公式HPでは、アーティストの方を詳しく紹介したコンテンツが用意されています!

例えば、根ノ木あさみさんが気になった場合は、作品検索から検索すると絵画が出てきます。

神秘的な世界に入り込めるような作品が多くあります。

気になるアーティストを見つけて、その方の絵画をレンタルしてみるのもいいですよね♪

 

この他にも、たくさんの絵画の中から選ぶことができるので、どんな絵があるか気になった方は公式HPでチェックしてみてください☀︎

見ているだけでとっても楽しいですよ♪

 

ENOAL(エノアル)のメリットは?

ENOAL(エノアル)には、次のようなメリットがあります↓↓

ENOAL(エノアル)のメリット
  1. 購入するよりも安く絵画を楽しめる
  2. いつでも気軽に返却&交換が可能
  3. レンタル日から3日以内なら交換可能
  4. 気に入った作品は購入できる
  5. おすすめを選んで送ってくれるお任せアートも
  6. 万が一、破損してしまったり汚れてしまっても安心

以下で詳しく説明します。

 

購入するよりも安く絵画を楽しめる

おうちに絵を飾りたくなっても、画廊や個展では金額が高くてなかなか手が出しづらいですよね、、。

そんな時でも、ENOALでなら月額3,300円〜絵画をレンタルできるので、気軽に&安く絵を自宅に飾ってみることができます♪

 

いつでも気軽に返却&交換が可能

ENOALでは、レンタルした絵画はいつでも返却&交換が可能です(交換自由プランの場合)。

ライフスタイルの変化や、季節の変わり目など、自分好きなタイミングで新しい絵画を飾ることができます!

購入した場合よりも、気軽に絵画を交換できるので、お試し感覚でいろいろな絵を飾ってみるのも楽しいですよね♪

 

レンタル日から3日以内なら交換可能

ENOALでは、レンタルした日から3日以内であれば絵画を無料で交換することができます!

絵画を選ぶ際に、「もしかしたら部屋の雰囲気に合わないかも、、」と不安な方もいると思いますが、

実際に届いて飾ってみて気に入らなかった場合には交換できるので、安心です♪

ただ、その際の送料は利用者負担になるので注意しましょう!

 

気に入った作品は購入できる

ENOALでレンタルした絵画を実際に飾ってみて気に入った場合には、購入することもできます!

実際にお部屋に飾って、雰囲気に合うかや好みかどうかを確かめてから購入できるのは嬉しいですよね♪

 

おすすめを選んで送ってくれるお任せアートも

ENOALでは、自分で好きな絵画を選んでレンタルすることもできますが、お任せアートを選べばENOALがおすすめを選んで届けてくれます!

「絵画を飾るのが初めてでよくわからない、、」という方でも、お任せでなら気軽に利用してみることができますね♪

 

万が一、破損してしまったり汚してしまっても安心

絵画は保険に加入しているので、万が一壊してしまったり汚してしまっても、修理費用などを請求されることはありません

もし破損や汚損があった場合には、ENOALに連絡と写真を送りましょう!

しっかりと保険がついているので、安心して利用できますね♪

補足事項
・故意による破損や盗難に関しては、損害分の費用を支払いが必要な場合があります。

 

ENOAL(エノアル)の注意点は?

ENOAL(エノアル)を利用する際には、次のことに注意が必要です。

 

好みの絵画がレンタル中の場合も

ENOALは絵画をレンタルできるサブスクであるため、自分がレンタルしたい絵画があっても、すでにレンタル中で選べない場合もあります。

どうしてもレンタルしたい絵画がある場合には、返却されてレンタル可能となるのをチェックするようにしましょう!

 

ENOAL(エノアル)の料金プランは?

ENOAL(エノアル)では、レンタルできる絵画のサイズ感によって、次の4つ料金プランが用意されています↓↓

 

また、以前は絵を交換する際に交換費が必要でしたが、交換費がなくなり以下の二つのプランから選べるようになりました♪

 

ENOALプラン

送料無料で3か月に1回交換できます♪

 

交換自由プラン

送料は利用者負担になりますが、いつでも好きな時に交換できます♪

補足事項
送ってもらう際の送料は必要ですが、返送料はどちらのプランでも無料です。

交換したい頻度に合わせて選んでくださいね!

 

購入の場合

レンタルではなく絵を購入する場合、購入金額が55,000円以上であれば送料が無料になります。

55,000円未満の場合は1,800円の送料がかかります。

また、サイズによっては追加料金が発生する可能性があるので注意しましょう。

 

ENOAL(エノアル)の口コミは?

ENOAL(エノアル)についての口コミをSNSで探してみましたが、利用者の投稿は見つかりませんでした。

見つけ次第、更新していきます。

また、ENOALに出品している方の投稿はSNSで確認できるので、気になる方は是非SNSをチェックしてみてください!

 

まとめ

月額定額制で絵画をレンタルできるサブスク「ENOAL(エノアル)」はいかかでしたか??

気軽に&安く、絵画を自宅に飾れるので、素敵な絵とともに癒しの時間を楽しめます☀︎

気になった方は、ぜひ一度お試ししてみてください♪

コスパグ

最後まで読んでくれてありがとう♪

 

(画像出典元:「ENOAL(エノアル)」公式HPより)

その他の【絵画レンタル】のサービス

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。