コードミーワン(CODE Meee ONE)

パーソナライズドアロマのサブスク「コードミーワン」の特徴や評判などについて解説します。

記事更新日: 2020/03/15

執筆: 大和貴人

コスパグ

みなさんこんにちは、コスパ部です!

今回は、ちょっとユニークなサブスクを紹介します。

Twitterと連携して、パーソナライズドされたアロマが届くサブスク「CODE Meee ONE(コードミーワン)」です。

なんかもうすでにワクワクしませんか?

この記事では、コードミーワンの特徴や評判、メリット・デメリットなどについて詳しく解説していきます。

良い点

3,000以上の組み合わせから、自分にあったアロマが届きます。コンパクトで持ち運びしやすいサイズです。

悪い点

料金が高く感じる方もいます。Twitterをやっていない方には向きません。

コードミーワンとは?

CODE Meee ONE(コードミーワン)は、Twitterと連携することで、投稿を分析し、自分に合った香りのアロマが毎月送られてくるというサブスクです。

AI分析で知的好奇心・誠実性・外向性・協調性・感情起伏の5つのデータをもとに、自分に合ったアロマを提案してくれます。

 

コードミーワンの特徴・メリットは?

コードミーワンには、以下のような特徴やメリットがあります。

 

パーソナライズドされた香りで、よりリラックスできる

コードミーワンは、パーソナリティが分析されて自分にあったアロマが届くので、高いリラックス効果を得ることができます。

シャツの襟や袖、マスク、枕などにつけて香りを楽しむのが、おすすめの利用方法です。

 

コンパクトで持ち運びしやすい

コードミーワンの容器はコンパクトなので、スーツの内ポケットにも違和感なく入ります。

容量は8mlなので、1日1~2プッシュなら30日程度もち、なくなるころにちょうど次のアロマが届きます。

 

自由に解約できる

コードミーワンは、無料のお試しなどはありませんが、最低利用期間などはありません。

1カ月のみでやめることも可能です。

コスパ博士

解約しやすいサービスは、好感が持てるね。

 

コードミーワンのデメリットは?

コードミーワンには、以下のようなデメリットもあります。

 

料金はちょっと高め?

コードミーワンの月額料金は1,800円と、若干高めに感じます。

確かに、ワンコイン以下で手に入るアロマもたくさんあります。

しかし、そういったアロマの多くは合成香料で作られています。

コードミーワンは厳選された国産の天然精油をメインに利用しています。

そういったアロマは最低でも1,000円はするので、1,800円のコードミーワンは結論としてそこまで高くはありません。

コスパ博士

AIの開発費用も料金に含まれているから、これくらいの料金は妥当かな

 

Twitterと連携するのはなんとなく抵抗がある

コードミーワンは、Twitterと連携することで投稿が分析され、その結果に応じてアロマがカスタマイズされます。

Twitterと連携していなくても、5つの質問に答えることでアロマはカスタマイズされますが、コードミーワンの本領は発揮できていません。

そのため、Twitterとコードミーワンを連携することに抵抗がある方や、そもそもTwitterをやっていない方には向いていないサービスです。

 

コードミーワンの評判は?

コードミーワンを利用しているユーザーの口コミを紹介します。

香りに関しては、みなさん好みのものが届いているようです!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

#最近手放せない香り其の壱、 #コードミーワン。 * 実は人より鼻が利き、極度な香り依存症であり、 さらには #アロマテラピー という言葉が一般的になる以前の1995年から販売に携わっていたりと、香りもの全般に関して厄介な人間であるボク。 * 今ちょっと話題となっている、#CODE_Meee_ONE(コードミーワン)という #パーソナライズアロマ に手を出してみました。 * こちらは『アロマ×テクノロジーの力で、ストレス軽減を目指す最適な香りのある暮らしを提供します』というコンセプトで、個人個人にあわせたブレンドアロマスプレーを作ってくれるというもの。 * webでの設問に答えることで、年齢、 性別、本人も認識していない性格のインサイト、 香りの好みをストレス軽減、 集中力向上、 安眠効果などが期待される、 計3,000を超えるパターンから独自調合されたアロマミストを3種類提案してくれます。 * まぁ、ここまではあらかた予想できる内容。 事実提案の3種類もボク好みな感じでした。 * しかし驚くべきはこのほかに、SNSと連動し、AIが分析して薫りを診断してくれるというもの! 興味津々…AIがボクに選んだのは * #青森ヒバ #富良野ラベンダー #沖縄シークワサー * のブレンド。 こちらもいかにもボク好みですが、今回はこちらを頼んでみることにしました。 * 待つことわずか数日、ポスト投函で届きました。 予想以上の小ささw * ポケットに入る8mlサイズということで、基本的には月額1,800円の定期購読型。 本当はもっと大量に使いたいのですが、常に新鮮な薫りを楽しむのは、この方法がよいのかも知れません。 * 三角柱のスタイリッシュで無駄のないパッケージを開き、いざスプレーしてみると… * 想像はしていたから驚かないと思ったけれど、実際は想像を超えたユニークなブレンドの薫り * というのが印象的でした。 エッセンシャルオイルの配合比率がポイントなのでしょう。 これはユニークで、ボクみたいな人間には向いてるなぁ! * ちなみにAIによる解析の一部を転載すると * * 『情に厚いタイプであり、分析好きなタイプであり、また活発なタイプです。 * 発見を意識して意思決定するタイプです。 自主性があなたの行動に大きな影響を与えています: 最高の成果が得られるよう、自分自身で目標を設定する傾向があります。 伝統にはあまりこだわりません: 人が通った道よりもわが道を行くことを大切にします。』 * * とありました。 よくも悪くも確かにそんな気が。笑笑 * アロマとともに、新たな自分を発見できるユニークなサービス、まずは診断だけでもいかが? https://codemeee.one

tomohikos(@tomohikos)がシェアした投稿 -

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

楽しみにしていた、#コードミーワン、が新月の日に届いて、なんだかワクワク。好みやお困りごとについての香り診断をもとに、AIが自分にぴったりの香りを選んでくれて、独自に調合されるアロマミストが定期的に届くサービス。天然100%国産精油を使われているのもいい。 2種をオーダー。#Woodyは、富良野ラベンダー、木曽ヒノキ、土佐小夏。#Floralは、木曽ヒノキ、ローズオットー、土佐小夏。どちらも自分を纏う空気にスッと馴染んで、爽やかオーラに切り替えてくれる、気がする。アロマ×ITの未来、気になる。たぶん、管理するアプリが作られるんじゃないかなあと。もっと日常的に寄り添ってくれるね。いいなあ。 早速旅先へ持参。ホテルの部屋の空気を切り替える。

@ayurvedicstyle_beautyがシェアした投稿 -

 

パーソナライズド診断をやってみた!

コードミーワン公式サイトのパーソナライズド診断を試しにやってみました!

まず、普段感じるストレスや、アロマでどんな気分になりたいか、好きな香りなど5つの質問に答えます。

質問に答えることで、おすすめのアロマが3つ提案されました(2つカブっている…)。

さらに、アロマのカスタマイズを完成させるために、Twitterと連携します(コスパ部Twitterのフォローもお願いします!)。

連携はワンクリックで可能です。

分析はちょっとだけ(30秒くらい)待つので、その辺がちゃんと分析されているっぽい感じです。

Twitterと連携した結果、パーソナルデータが表示されました。

コスパグ

なんか課題評価されてない!?

私の場合、「感情の起伏」が極端に少ないという結果に。

確かに、たまに言われることがあります。

Twitterとの連携によって追加された1種類は、元から提案されていたものとカブっていたので、何と4つ中3つが同じものという結果に。

とくかく、私に合っているのはこれなんでしょう。はい。

提案されたアロマの詳細を確認してみると、「木曽ヒノキ」「沖縄シークヮーサー」「四万十ショウガ」の3つをブレンドしたものでした。

「ご購入手続きはこちらから」ボタンを押すことで、購入手続きへと進むことができます。

 

コードミーワンの利用方法は?

コードミーワンの利用方法は、以下の流れになっています。

コードミーワンの利用方法
  1. パーソナライズ診断をする
  2. 提案されたアロマから好きなものを選択する
  3. クレジットカードの情報を登録する
  4. パーソナライズドアロマが届く

 

コードミーワンの料金は?

コードミーワンの月額料金は、1,800円(税・送料込)です。

ちょっと高いと感じるかもしれませんが、先ほども述べたとおり、天然精油を利用しているアロマは最低でも1,000円はします。

AIによるTwitter分析の分まで考えると、そこまでは高くない料金です。

 

ちなみに

あまり商品の本質とは関係ないかもしれませんが、コードミーワンを提供する「コードミー」の代表である太田賢司さんは、ラジオなどに多数出演しています。

玉城ティナさんや別所哲也さんのラジオにも出演しています。

 

 

他に似たようなサブスクはある?

コードミーワンの他にも、お香のサブスクがあります。

以下の記事でまとめて紹介しているので、興味がある方は読んでみてください。

 

まとめ

自分専用にカスタマイズされたアロマが毎月届くというサービスは、サブスクのサービスが増えてきた今でも異彩を放つユニークなものです。

まさに嗜好品といった感じのサービスです。

気になった方は、Twitterのパーソナル診断だけでもやってみてはいかがでしょうか?

 

(画像出典元:「コードミーワン」公式サイト)

 

その他の【お香・アロマ】のサービス

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。