R/Fra(ルフレ)

ルームフレグランスのサブスク「R/Fra(ルフレ)」をご紹介!

記事更新日: 2023/08/10

執筆: 大和貴人

コスパグ

みなさんこんにちは、コスパ部です!

皆さんはルームフレグランスを使ったことがありますか?

帰ってきてお部屋がいい匂いだと、とても癒されますよね♪

今回は、いろんな香りを楽しみたい方にぴったりのルームフレグランスのサブスク「R/Fra(ルフレ)」をご紹介します。

この記事では、R/Fra(ルフレ)の特徴や注意点、口コミなどを紹介していきます!

実際に注文してみた際の写真や正直なコメントも掲載していますよ...!

この記事の筆者

大和 貴人(やまと たかと)

サブスク専門家、ファイナンシャルプランナー。
2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、フジテレビ「めざまし8」などのメディアに多数出演。
詳しい経歴などについてはこちら
Twitterアカウントはこちら

サブスク専門家の大和貴人の顔写真およびメディア出演歴

良い点

ポストに届いてお手軽にアロマディフューザーを楽しむことができます。

悪い点

パウチタイプの商品なので、倒れないか心配…

R/Fra(ルフレ)ってどんなサービス?

R/Fra(ルフレ)は、月額料金を支払うことで毎月季節に合わせたルームフレグランスを届けてもらえるサブスクリプションサービスです。

毎月違った香りを調香師がセレクトし、スペシャルボックスに入れて届けてもらえます♪

ヒナタ

毎月の楽しみになりそう!

ちなみに、サービス名の「R/Fra(ルフレ)」は「Room Fragrance(ルームフレグランス)」の略になっています。

 

R/Fra(ルフレ)を実際に利用してみた!

オシャレで素敵なサービスなので気になっている方もいると思いますが、

まだ利用している人が少なく、レビューがあまりないようだったので、実際どうなのかみなさんにお伝えするために注文してみました!

 

リードディフューザーコースを使ってみた

ホームページの写真通りのかわいらしいパッケージで届きました♪

↑厚みがないので、ポストに投函できるサイズです。

 

開けてみると、このようにフレグランスオイルリードスティックパンフレット香りのしおりが入っています!

 

今回は12月だったので、クリスマスに合わせた「Natale」という香りが届きました。

説明が丁寧で嬉しいですね♪

香水のように香りが変わっていくのも楽しめるんですね!

 

ではさっそく使ってみます!

使い方はとてもシンプルで、まずはパウチのキャップを開けます。

 

そしてこの付属のリードスティックを入れるだけで、

 

完成です!

香りのしおりに「TOP NOTE オレンジ・アップル・グリーンリーフ」とあるように、開けたときはさっぱりとフルーティーな香りがしました!

届いてすぐ使えるのがいいですね♪

ただ、パウチはあまり厚みがないので、倒れてしまわないか若干心配です…

 

フラワーディフューザーコースも試してみました!

プラス165円でお花がついてくるフラワーディフューザーコースも頼んでみました。

お花もクリスマスの季節に合ったもので、とってもかわいいです♪

香りのしおりにお花の説明も載っていました!

ここには書いてありませんが、シナモンスティックも入っていました!

 

こちらの香りは、先ほどのリードディフューザーコースと同じものでしたが、フレグランスオイルの色味が違いますよね。

パンフレットを見てみると、リードディフューザーコースとフラワーディフューザーコースとで、液体の成分が異なるということがわかりました!

リードディフューザーコースの液体にフラワーを入れることはできないようなので気を付けてくださいね。

 

こちらはお花を入れるので、別の容器に移し替えました!

 

液体が透明なのでフラワーがよく見えて素敵ですね♪

ゴールドのカスミソウと、ペッパーベリーがクリスマス感を演出していてワクワクします♪

 

お部屋の雰囲気に合って、インテリアとしても楽しめます!

別の容器に移し替えるつもりの方は、見た目にも楽しいフラワーディフューザーコースがおすすめです!

 

R/Fra(ルフレ)を実際に使ってみた感想は?

R/Fraを実際に使ってみて、よかった点をまとめました。

R/Fraの良かった点
  • 届いてすぐ使える
  • 香りの説明が丁寧
  • フラワーディフューザーコースのお花がかわいい
  • 別の容器に移し替えるとさらにオシャレ

実際に使ってみて、R/Fraの手軽さを実感することができました!

届いてからすぐに使えるお手軽さが、最大の魅力であると感じました。

 

一つ気になった点としては、パウチボトルのまま使うと、置いた時の安定性が少し不安です。

誰かがぶつかったり、風に吹かれないような場所に置くか、別の容器に入れ替えるのがおすすめです!

R/Fra公式サイトでは、オリジナルウッドフレームを購入することもできるので、欠点である不安定さを解消することもできます。

オリジナルウッドフレームに入れて飾ることで、オシャレ度もUPしますね♪

 

R/Fra(ルフレ)の特徴は?

ここで改めてR/Fraのメリットや特徴をまとめました!

 

選べる2つのコース!

R/Fraにはフレグランスのみのコース(リードディフューザーコース)と、お花が一緒に届くコース(フラワーディフューザーコース)があります。

 

① リードディフューザーコース(1,815円/月)

リードディフューザーコースは、ディフューザーとリードスティックのセットです。

セット内容
  • 香りのディフューザーパック(100ml)
  • リードスティック
料金
  • 月1回コース1,815円/月 (毎月1~7日のお届け)
  • 月2回コース:3,630円/月 (毎月1~7日、15~21日のお届け)
  • 隔月コース:1,815円/隔月(隔月1~7日のお届け)

月2回コースは1回コースの倍の値段です。

これだけあれば、香りを楽しむことができるので、気軽に始めたい方にはリードディフューザーコースの月1回のコースがおすすめです!

 

② フラワーディフューザーコース(1,980円/月)

フラワーディフューザーコースは、ディフューザーとリードスティックにフラワーがプラスされたセットです。

リードディフューザーコースにプラス165円でお花も飾ることができます!

セット内容
  • ディフューザーパック(100ml)
  • リードスティック
  • フラワー
料金
  • 月1回コース:1,980円/月 (毎月1~7日のお届け)
  • 月2回コース:3,960円/月 (毎月1~7日、15~21日のお届け)
  • 隔月コース:1,980円/隔月(隔月1~7日のお届け)

月2回コースは1回コースの倍の値段です。

香りとフラワーは毎回違うものが届きます♪

 

届いたパウチボトルのまま飾れる!

R/Fraのフレグランスは新鮮な香りを逃さないよう、パウチボトルに詰められて届きます。

パウチボトルのデザインもシンプルで、フレグランス自体にも色がついているので、このままおしゃれに飾ることができます!

容器を用意しなくてもいいのは助かりますよね♪

ヒナタ

お気に入りの容器に移してもかわいいね!

 

実際に使った際にも、家にちょうどい容器があまりなかったので、そのまま使える点は非常に助かりました♪

 

待っているだけで新鮮な香りが届く!

R/Fraでは、最初に申し込みをするだけで、調香師の方が季節に合った香りを毎回セレクトしてくれるので、待っているだけで毎月新鮮な香りを楽しめます!

リードスティックも毎回届けてもらえるので、買い足しに行かなくて済むのはうれしいですね☀

 

ポストで受け取れる!

ご自宅のポストに投函でのお届けなので、受け取りの手間がかかりません!

ご自宅に不在がちな忙しい方でも安心してご利用頂けます。

届く香りが選べる!

R/Fraでは、届く香りを以下の3種類から選ぶことができます。

選べる香りの系統
  • フローラルフルーティー
  • ウッディオリエンタルスパイシー
  • シトラスグリーンマリン

サブスクの醍醐味でもあるランダム性を楽しみたい方は、おまかせコースにすることもできます。

 

 

R/Fra(ルフレ)の注意点は?

たくさんの魅力がある一方で、R/Fraには以下のような注意点もあります。

 

フラワーディフューザーコースの場合、容器を用意する必要がある

フラワーディフューザーコースを頼んで容器の中にお花を入れて楽しみたい場合は、パウチボトルではなく、自分で容器を用意する必要があります。

容器選びも楽しいですよね♪

 

パウチボトルの安定性が心配…

リードディフューザーコースの場合、届いたパウチボトルのまま使うこともできますが、パウチボトルはシンプルな作りで軽いので、少しぶつかってしまったら倒れそうで心配です....

倒れる心配のないところに置くか、別の容器に移し替えるのがおすすめです。

 

利用の流れは?

R/Fraはコースを選んで申し込んだら、あとは毎月のお届けを待つだけです♪

 

① コースを選ぶ

ディフューザーとスティックのみの「リードディフューザーコース」と、お花付きの「フラワーディフューザーコース」からお好きなコースを選んでください!

プラスたったの165円でお花も付けられるなら、フラワーディフューザーコースも頼みやすいですよね♪

 

② お届け回数を選ぶ

月に1回、月に2回、隔月のお届けから選べます!

フレグランスは約1か月香りがもつので、おうちの中の違う場所に2か所置きたい方には月2回コースがおすすめです!

 

③ 届くのを待つ

申し込んだら、あとは届くのを待つだけです。

翌月に受け取るには、前の月の25日までに申し込む必要があります!

ヒナタ

ポスト投函だから、出かけていても大丈夫だね!

 

R/Fra の口コミは?

ここでは、実際にR/Fraを利用しているユーザーの口コミをいくつか紹介します。

手軽に始められる♪
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

i7i454(@i7i454)がシェアした投稿

 

好みの香りが届いた
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

erica(@k____e.home)がシェアした投稿

 

自分では選ばない香りに出会える
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

まとめ

R/Fraの魅力は伝わりましたか?

自宅で気軽にルームフレグランスを楽しめる良いサービスだと思います。

しかし、最近は市販のディフューザーも安価で質が高いので、それに比べるとR/Fraはやや高いなぁと感じました(正直すぎますかね)。

気になった方は、ぜひサイトをチェックしてみてくださいね!

 

コスパグ

最後まで読んでくれてありがとう!

 

画像出典元:R / Fra公式サイト

その他の【お香・アロマ】のサービス

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。