R/Fra(ルフレ)

ルームフレグランスのサブスク「R/Fra(ルフレ)」をご紹介!

記事更新日: 2021/12/09

執筆: 鈴木天音

コスパグ

みなさんこんにちは、コスパ部です!

 

皆さんはルームフレグランスを使ったことがありますか?

帰ってきてお部屋がいい匂いだと、とても癒されますよね♪

今回は、いろんな香りを楽しみたい方にぴったりのルームフレグランスのサブスク「R/Fra(ルフレ)」をご紹介します。

この記事では、R/Fra(ルフレ)の特徴や注意点、口コミなどを紹介していきます!

この記事の監修

大和 貴人(やまと たかと)

2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、フジテレビ「めざまし8」などのメディアに多数出演。

 

良い点

届いたパウチボトルのままでも楽しむことができます♪

悪い点

届く香りが選べません...

R/Fra(ルフレ)って?

R/Fraは、月額料金を支払うことで毎月1度、または2度、季節に合わせたルームフレグランスを届けてもらえるサブスクリプションサービスです。

毎月違った香りを調香師がセレクトし、スペシャルボックスに入れて届けてもらえます♪

ヒナタ

毎月の楽しみになりそう!

 

R/Fraの特徴は?

R/Fraのメリットや特徴をまとめました!

 

選べる2つのコース!

R/Fraにはフレグランスのみのコースと、お花が一緒に届くコースがあります。

 

① リードディフューザーコース

リードディフューザーコースは、ディフューザーとリードスティックのセットです。

セット内容
  • 香りのディフューザーパック(100ml)
  • リードスティック
料金
  • 月1回コース1,815円/月 (毎月1~7日のお届け)
  • 月2回コース:3,630円/月 (毎月15~21日のお届け)

月2回コースは1回コースの倍の値段です。

これだけあれば、香りを楽しむことができるので、気軽に始めたい方にはリードディフューザーコースの月1回のコースがおすすめです!

 

② フラワーディフューザーコース

フラワーディフューザーコースは、ディフューザーとリードスティックにフラワーがプラスされたセットです。

リードディフューザーコースにプラス165円でお花も飾ることができます!

セット内容
  • ディフューザーパック(100ml)
  • リードスティック
  • フラワー
料金
  • 月1回コース:1,980円/月 (毎月1~7日のお届け)
  • 月2回コース:3,960円/月 (毎月15~21日のお届け)

月2回コースは1回コースの倍の値段です。

香りとフラワーは毎回違うものが届きます♪

 

届いたパウチボトルのまま飾れる!

R/Fraのフレグランスは新鮮な香りを逃さないよう、パウチボトルに詰められて届きます。

パウチボトルのデザインもシンプルで、フレグランス自体にも色がついているので、このままおしゃれに飾ることができます!

容器を用意しなくてもいいのは助かりますよね♪

ヒナタ

お気に入りの容器に移してもかわいいね!

 

 

待っているだけで新鮮な香りが届く!

R/Fraでは、最初に申し込みをするだけで、調香師の方が季節に合った香りを毎回セレクトしてくれるので、待っているだけで毎月新鮮な香りを楽しめます!

リードスティックも毎回届けてもらえるので、買い足しに行かなくて済むのはうれしいですね☀

 

ポストで受け取れる!

ご自宅のポストに投函でのお届けなので、受け取りの手間がかかりません!

ご自宅に不在がちな忙しい方でも安心してご利用頂けます。

 

R/Fraを実際に利用してみた!

オシャレで素敵なサービスなので気になっている方もいると思いますが、まだ利用している人が少なく、レビューがあまりないようだったので、実際どうなのかみなさんにお伝えするために注文してみました!

 

リードディフューザーコースを使ってみた

ホームページの写真通りのかわいらしいパッケージで届きました♪

 

開けてみると、このようにフレグランスオイルリードスティックパンフレット香りのしおりが入っています!

 

今回は12月だったので、クリスマスに合わせた「Natale」という香りが届きました。

説明が丁寧で嬉しいですね♪

香水のように香りが変わっていくのも楽しめるんですね!

 

ではさっそく使ってみます!

使い方はとてもシンプルで、まずキャップを開けて、

 

そしてこの付属のリードスティックを入れるだけで、

 

完成です!

香りのしおりに「TOP NOTE オレンジ・アップル・グリーンリーフ」とあるように、開けたときはさっぱりとフルーティーな香りがしました!

届いてすぐ使えるのがいいですね♪

 

フラワーディフューザーコースも試してみました!

プラス165円でお花がついてくるフラワーディフューザーコースも頼んでみました。

お花もクリスマスの季節に合ったもので、とってもかわいいです♪

香りのしおりにお花の説明も載っていました!

ここには書いてありませんが、シナモンスティックも入っていました!

 

こちらの香りは、先ほどのリードディフューザーコースと同じものでしたが、フレグランスオイルの色味が違いますよね。

パンフレットを見てみると、リードディフューザーコースとフラワーディフューザーコースとで、液体の成分が異なるということがわかりました!

リードディフューザーコースの液体にフラワーを入れることはできないようなので気を付けてくださいね。

 

こちらはお花を入れるので、別の容器に移し替えました!

 

液体が透明なのでフラワーがよく見えて素敵ですね♪

ゴールドのカスミソウと、ペッパーベリーがクリスマス感を演出していてワクワクします♪

 

お部屋の雰囲気に合って、インテリアとしても楽しめます!

別の容器に移し替えるつもりの方は、見た目にも楽しいフラワーディフューザーコースがおすすめです!

 

実際に使ってみた感想

R/Fraを実際に使ってみて、よかった点をまとめました。

R/Fraの良かった点
  • 届いてすぐ使える
  • 香りの説明が丁寧
  • フラワーディフューザーコースのお花がかわいい
  • 別の容器に移し替えるとさらにオシャレ

実際に使ってみて、R/Fraの手軽さを実感することができました!

 

一つ気になった点としては、パウチボトルのまま使うと、置いた時の安定性が少し不安です。

誰かがぶつかったり、風に吹かれないような場所に置くか、別の容器に入れ替えるのがおすすめです!

 

どんな香りがあるの?

R/Fraが取り扱っている香りは大きく7種類に分けられます。

 

① フルーティー系

② シトラス系

③ グリーン系

④ ウッディ系

⑤ マリン系・オゾン系

⑥ オリエンタル系

⑦ パウダリー系

香りは調香師さんが選んで送ってくれるので、普段自分で買わない香りにもチャレンジできます!

お気に入りの香りが見つかったら嬉しいですよね♪

 

R/Fra(ルフレ)の注意点は?

R/Fraの利用上の注意点をまとめました。

 

届く香りは選べない

届けられる香りはR/Fraのチョイスなので、気に入った香りを何度も頼むといったことはできません...

毎回違う香りが届くので、同じ香りばかりになることはありませんよ!

お気に入りの香りが見つかったら、解約をして自分で買いに行くのもいいですね!

 

3回目までに解約する場合、解約金が発生する

R/Fraの初回契約は4回契約なので、月1回コースの場合4か月、月2回コースの場合2か月が過ぎるまでの解約では解約金が発生してしまいます。

4回分のお届けが済んだ後の解約にはお金はかかりません!

最低でも4回は利用する予定の場合に申し込むのがいいかもしれませんね。

 

フラワーディフューザーコースの場合、容器を用意する必要がある

フラワーディフューザーコースを頼んで容器の中にお花を入れて楽しみたい場合は、パウチボトルではなく、自分で容器を用意する必要があります。

容器選びも楽しいですよね♪

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ルフレ【ルームフレグランスのサブスク】(@r.fra_kyoto)がシェアした投稿

 

パウチボトルの安定性が心配

リードディフューザーコースの場合、届いたパウチボトルのまま使うこともできますが、パウチボトルはシンプルな作りで軽いので、少しぶつかってしまったら倒れそうで心配です....

倒れる心配のないところに置くか、別の容器に移し替えるのがおすすめです。

 

利用の流れは?

R/Fraはコースを選んで申し込んだら、あとは毎月のお届けを待つだけです♪

 

① コースを選ぶ

ディフューザーとスティックのみの「リードディフューザーコース」と、お花付きの「フラワーディフューザーコース」からお好きなコースを選んでください!

プラスたったの165円でお花も付けられるなら、フラワーディフューザーコースも頼みやすいですよね♪

 

② お届け回数を選ぶ

月に1回か、月に2回のお届けから選べます!

フレグランスは約1か月香りがもつので、おうちの中の違う場所に2か所置きたい方には月2回コースがおすすめです!

 

③ 届くのを待つ

申し込んだら、あとは届くのを待つだけです。

翌日に受け取るには、前の月の25日までに申し込む必要があります!

ヒナタ

ポスト投函だから、出かけていても大丈夫だね!

 

R/Fra の口コミは?

「R/Fra」は2021年秋に始まったばかりのサービスなので、まだ口コミはありませんでした。

見つけ次第追加していきます!

 

まとめ

R/Fraの魅力は伝わりましたか?

いつも違った香りを楽しみたい方にはぴったりのサービスです♪

気になった方は、ぜひサイトをチェックしてみてくださいね!

 

コスパグ

最後まで読んでくれてありがとう!

 

画像出典元:R / Fra公式サイト

その他の【お香・アロマ】のサービス

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。