YOGABOX(ヨガボックス)

オンラインヨガサービスの「YOGABOX(ヨガボックス)」について、特徴や評判などを詳しく紹介しています。

記事更新日: 2024/03/05

執筆: 大和貴人

 

コスパグ

みなさんこんにちは、コスパ部です!

今回ご紹介するのは、自宅で気軽にヨガのレッスンを受けられるサービス

「YOGABOX(ヨガボックス)」

です!

「ヨガレッスンに通いたいけど時間がない、、、」

「いきなりヨガ教室に通うとなると料金が高すぎるな、、、」

そんなお悩みを持った方にとてもおすすめのサービスになっています。

そんな「YOGABOX」の具体的な特徴やメリット・デメリットまで詳しく紹介していきます!

この記事の筆者

大和 貴人(やまと たかと)

サブスク専門家、ファイナンシャルプランナー。
2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、フジテレビ「めざまし8」などのメディアに多数出演。
詳しい経歴などについてはこちら
Twitterアカウントはこちら

サブスク専門家の大和貴人の顔写真およびメディア出演歴

注意事項
当サイトのコンテンツは、企業より商品提供を受けて作成している場合があります。また、アフィリエイト広告を利用している場合があります。
良い点

他のオンラインヨガサービスの比べて、格安です。

悪い点

個人的な指導を受けることはできません。

良い点

動画のラインナップが豊富で、自分の目的に合ったものを見つけることができます。

悪い点

動画一本が5分程度と短く、物足りなさを感じるかもしれません。

YOGABOXのメリット

YOGABOXのメリットを解説していきます!

YOGABOXのメリット
  1. とにかく価格が安い
  2. 時間がない人でもヨガレッスンを受けられる
  3. 動画のラインナップが豊富
  4. ヨガ初心者にもやさしい動画編集
  5. 退会・解約はいつでも可能

以下で詳しく説明します。

 

1.とにかく価格が安い

YOGABOX最大の特徴でありメリットは、なんといってもそのお手ごろさです!

月額980円で、YOGABOXのすべてのレッスン動画を視聴することができます。

このほかに料金プランはありません!

 

コスパグ

わかりやすいうえに、驚きの安さだね!

ためしに他のオンラインヨガサービスと比較してみましょう。

「Yogalog(ヨガログ)」 月額1,800円
「いまよがオンライン」 60分授業:1回 1,000円 90分授業:1回 1,500円
「自宅deヨガ」 月5回分のレッスンチケット 3,980円

これを見ると、一か月あたりにかかる料金はYOGABOXが圧倒的に安いことがわかりますね!

現在は1カ月無料体験も行っているので、まずはそちらから始めてみましょう。

 

もちろん安いなりのデメリットもあるので、そちらについては後ほど紹介します。

 

ヒナタ

動画の最初の2分は会員登録をしなくても無料で見れるから、気になる人は試してみよう!

 

2.時間がない人でもヨガレッスンを受けられる

オンラインレッスンなので、

「仕事が終わる時間が遅くてレッスンに行けない」

「子育てで家を空けられない」

そんな方でも自宅で気軽にヨガレッスンを受けることができます!

レッスン動画一本当たりの時間もとても短いので、隙間時間を活用したい方にぴったりです。

3.動画のラインナップが豊富

YOGABOXでは週3本のペースであたらしいレッスン動画がアップされています。

今までの動画は一覧として視聴可能になっているため、その数はかなりのものです!

私がざっと数えたところ、220本ほどありました。

とにかくテーマからレベルまでさまざまな動画が見放題です。

動画を検索する際は

テーマ
レベル
インストラクター

の三項目から動画を絞ることができるので、お目当てのレッスンを探すのも簡単ですよ!

動画のテーマは以下の18種類です。

「YOGABOX」動画テーマ一覧
  • 肩こり改善
  • 腰痛改善
  • 生理痛改善
  • 気分をスッキリさせたい
  • リラックスしたい
  • 眠りの質の向上
  • 内臓を元気にしたい
  • 集中力の向上
  • 姿勢を良くしたい
  • 難しいポーズに挑戦したい
  • 身体を柔らかくしたい
  • 身体をシェイプアップしたい
  • ヨガの基本を学びたい
  • マタニティヨガ
  • 産後ヨガ
  • ドッグヨガ
  • お風呂上りにヨガ
  • 教室ヨガ

これだけあれば、自分の目的に合った動画が見つけられますね。

 

コスパグ

レベルは初級・中級・上級から、講師は30人程度から選べるよ!

 

4.ヨガ初心者にもやさしい動画編集

YOGABOXのレッスン動画を実際に視聴してみて感じたのが、初心者でもわかりやすいように編集されているということです。

呼吸のタイミング

体重をかけるポイント

力の入れ方

などが動画内で図示されているので、実際の動きがとてもイメージしやすくなっているなと感じました。

ヒナタ

カメラワークも定期的に変わるから、正しいポーズを全身から確認できるわ!

 

5.退会・解約はいつでも可能

YOGABOXでは、最低利用期間などはありません。

退会・解約はいつでも無料ですることができます!

コスパグ

これなら、気軽に登録できるね!

 

YOGABOXのデメリット

YOGABOXのデメリットは以下のようになっています。

YOGABOXのデメリット
  1. 個人的な指導は受けられない
  2. 動画1本の時間が短い

 

 

1.個人的な指導は受けられない

YOGABOX一番のデメリットは、個人的な指導が受けられないという点です。

 

コスパグ

 

 

あくまで動画を自分で見るだけだから、正しいポーズができているかはわからないよね、、、

ほかのオンラインヨガサービスでは、ライブ授業のような形で実際にインストラクターから指導を受けられるものも多いですよね。

そのようなサービスに比べたら、効果は同等には期待できないかもしれません。

他のサービスに比べてかなり低価格なのは、この点が大きく影響しているのではないでしょうか。

「時間やお金はかかってもいいから、確実に効果を得たい!」

「初心者だから、プロの指導がないと不安、、、」

そんな方には不向きなサービスになっています。

 

2.動画1本の時間が短い

YOGABOXで視聴できる動画は、大半が5分以下、長くても10分程度になっています。

対して、基本的に同じサービス形態の「Yogalog(ヨガログ)」の動画は、ほとんどが10分程度で中には30分を超えるものもあります。

 

ヒナタ

5分だけだと、本当に効果が実感できるかちょっと不安だわ。

「隙間時間にサクッと運動したい!」

なんて方にはぴったりですが、そうでないと少々物足りなさを感じてしまうかもしれません、、、

 

3.継続できるか不安な人にはおススメできない

ヨガなどのいわゆるフィットネスエクササイズは、コツコツと継続することで効果が出てくるものですよね。

定期レッスンに申し込めば、自然とその点はクリアできます。

ですがYOGABOXのように自分の好きなタイミングで自由にやるシステムだと、「結局続かなかった」なんて事態も起こりかねません。

ストイックにヨガに取り組みたい人
期限付きの明確な目標がある人

このような方は、自分の気持ちの持ち方次第で計画が断念してしまう可能性があることをよく覚えておきましょう。(笑)

 

YOGABOXの口コミ

 

 

 

 

やはり、自宅で隙間時間にできる手軽さが大きな魅力のひとつになっていますね。

対して、

「ポーズがあっているかわからないから、効果が出ているか不安」
「自分では結局続かなかった、、、」

なんて口コミも見られました。

コスパグ

自分の目的に合うサービスかどうか、見極めることが大事だよ!

 

YOGABOXの利用方法

1.まずは無料会員登録

まずはじめに、無料会員登録を行います。

コスパグ

氏名、メールアドレス、クレジットカード情報が必要になるよ!

YOGABOXの会員登録はとても簡単で、仮登録などはありません!

その場ですぐ登録が済んでしまうのはとてもうれしいですね。

利用可能なクレジットカードは、以下の6種類です。

VISA
JCB
mastercard
AMERICAN EXPRESS
Diners Club
DISCOVER

1か月の無料期間で利用を終了したい場合は、1か月以内の解約手続きが必要になるので注意しましょう。

2.動画を選択する

会員登録を終えると、そのままサービスが利用できるようになります。

「MENU」から「レッスン動画一覧」に飛ぶと、すべての動画をフルで閲覧することができます!

先ほど紹介した、

テーマ
レベル
インストラクター

を絞って、自分にぴったりな動画を見つけましょう!

3.レッスンを受ける

自分にぴったりの動画を選んだら、後はレッスンを受けるだけです。

自宅での隙間時間に、悩みに合わせた受講をしていきましょう!

コスパグ

パソコンを使ったり、スマホをテレビにつないで大画面で受講するのがおすすめだよ!

 

まとめ

いかかでしたか?

YOGABOXは

隙間時間を活かした手軽なエクササイズがしたい
そこまでストイックに結果を求めているわけではない
オンラインヨガサービスの中でも、価格を重視する
自分で継続する意志が持てる

こんな方におすすめのサービスです。

気になる方はぜひ一度、無料会員登録をしてみましょう!

(画像引用元:「YOGABOX」公式ホームページ)

良い点

動画のラインナップが豊富で、自分の目的に合ったものを見つけることができます。

悪い点

動画一本が5分程度と短く、物足りなさを感じるかもしれません。

その他の【オンラインヨガ】のサービス

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。