COSMETRO(コスメトロ)

美容のプロが自分に合ったコスメを選んで届けてくれるサブスク「COSMETRO(コスメトロ)」をご紹介!

記事更新日: 2021/02/18

執筆: 且井亜美香

コスパグ

みなさんこんにちは!コスパ部です☀︎

突然ですがみなさん、メイクに関して悩んでいることはありませんか??

「自分の顔に合ったメイクがわからない、、」

「いろいろなコスメを使ってみたいけど、ありすぎてどれがいいのかわからない、、」

そんなお悩みを解決してくれるのが、COSMETRO(コスメトロ)です!

COSMETROは、記入したカルテをもとに、美容のプロが自分に合ったコスメを厳選して届けてくれるサービスです♪

この記事では、COSMETROの特徴や口コミ、メリット・デメリットについて詳しく紹介していきます!

実際に使ってレビューもしているので、ぜひ読んでみてください☀︎

この記事の監修

大和 貴人(やまと たかと)

2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」などのテレビをはじめとしたメディアに多数出演。
良い点

メイクのアドバイスがとても丁寧&わかりやすいのですぐに実践できます!

悪い点

自分に合わないコスメが届くこともあります。

良い点

いろいろなアイテムをお得に使うことができます♪

悪い点

最低でも3回の継続が必要です。

COSMETRO(コスメトロ)って?

「COSMETRO(コスメトロ)」は、美容のプロが、自分のためだけにスタイリングしてくれたコスメが届くサービスです。

COSMETROの特徴は?
  • 緻密なカルテをもとに、美容のプロが自分のためだけにコスメを厳選。
  • ドラッグコスメからデパコスまで幅広いアイテムが届く。
  • スタイリストは美容雑誌などメディアの第一線で活躍するプロフェッショナル
  • 一人ひとりの肌のトーンや色味などを活かしたメイク方法を提案してくれる。

美容のプロが一人ひとりに合ったコスメを厳選して届けてくれるだけでなく、自分の魅力を活かしたメイク方法を提案してくれます。

いつものメイクや肌質を、劇的にアップデートすることができるサービスです♪

 

COSMETRO(コスメトロ)の料金プランは?

COSMETROの料金プランは次のようになっています↓

初回限定価格 2,980(税・送料別)
2回目以降 6,980円(税・送料別)

お届けは2ヶ月に1度となっており、基本的には現品サイズのコスメが届きます!

また、初回はお顔写真が届きますが、2回目以降は希望した場合のみとなります。

3回以上の継続が必須となっているので、注意が必要です。

 

COSMETRO(コスメトロ)の口コミ・評判は?

COSMETROの気になる口コミを紹介していきます!

 

良い口コミ

自分に似合う色も教えてくれる!

 

自分で選ばないものを教えてもらえるのが楽しい!

 

コスメのパッケージが可愛らしい♪

 

自分に合ったメイク方法をアドバイスしてくれたり、自分では選ばないようなコスメとの出会いが楽しいという声が多くありました!

 

悪い口コミ

使えないコスメが届いた。

自分の肌に合わないコスメが届いたという声もありました、、。

カルテではアルコール系のアレルギーについて聞かれる質問はありません。

その他のアレルギーなどについても、カルテの最後に自由に書ける箇所があるので、記入しておくようにすることをおすすめします!

 

COSMETRO(コスメトロ)を実際に利用してみました♪

COSMETROを実際に注文し、自分に合ったコスメを届けてもらいました!

 

まずはカルテに記入

まずはカルテに基本情報や普段のメイクやスキンケア、ヘアケアなどについて細かく記入していきます。

どんなことを記入するの?
  • 名前や年齢などの基本情報について
  • 顔写真(すっぴん&メイク後の2枚)
  • メークについて(普段使っているコスメやメーク方法、好きなコスメブランドなど)
  • スキンケア・ヘアケアについて(普段使っているスキンケア商品、肌の悩みなど)
  • メークを変えることでどんなイメージになりたいか
  • フリーコメント など

すっぴん写真とメイク後の写真を添付する必要があるので、私はお風呂に入る前と後に写真を撮りました。

普段使っているコスメのブランドや品名を回答するところもあるので、自分のコスメを手元においておくと回答しやすいです。

また、最後にはフリーコメントで回答できるので、今の自分のメイクに関する悩みや憧れについて記入することもできます。

カルテの質問内容はかなりボリューミーなので、私はすべて回答するまでに20分ほどかかりました。

細かく自分のメイクや悩みなどについて答えたので、どんなアドバイスやコスメが届くのか楽しみです♪

コスメが届きました♪

コスメが自宅に届きました!

中をあけるとこのようにコスメが入っていました↓

しっかり緩衝剤でつつまれているので、コスメが傷つく心配もありません。

中には全部で4つのコスメと封筒が入っていました。

封筒の中には、送った自分の写真にメイクなどのアドバイスが書かれた写真と、届いたコスメの詳しい説明が入っていました。

かなり詳しく書かれていて、自分の顔の形やどんな色が似合うか、髪型についてのアドバイスなどもしてくれました!

具体的にどんなアドバイスをされたの?
・髪のトップをペタンとしないでちょっとぐしゃっとする大人っぽいです♡
・顔の形が卵形です。
眉毛を眉頭に3本くらい縦に書くと顔が引き締まります。
ノーズシャドウを少しだけつける大人っぽくなります。
下まぶたにベージュのパールシャドウで目力がでます。
・メーク感をだしたかったら、赤・ブラウンマスカラやカラーマスカラが似合います。 など

私はカルテに記入する時に、なりたいイメージとして「大人っぽくなりたい」と答えたので、大人っぽくなるメークについてのアドバイスを多くしてくれました。

丁寧にわかりやすくアドバイスしてくれるので、すぐに活かして自分に合ったメイクができそうです!

手書きでコメントしてくれているところも嬉しいですよね♪

どんなコスメが届いたの?

今回届いたコスメはこちらの4つです↓

正直、「そんなにいいものは届かないんじゃないかな、、」と思っていたのですが、どれもよくてびっくりしました!

今回は、化粧水・乳液・パック・タッチオンカラーズが入っていました。

一つ一つのコスメの値段や特徴、使い方などが詳しく書かれているお手紙も入っていたので、安心感もありました♪

とても丁寧に書かれているので、使うのが楽しみです!

届いたコスメをそれぞれ詳しく紹介していきます↓

 

①モイスチュア&バランシング ローション(Nオーガニック)/4,180円

CMでも人気のNオーガニックの化粧水です。

さらさらとした使いごごちで肌馴染みもよく、柑橘系の香りがとても良い匂いでした♪

 

②ナノエマルジョン(トゥヴェール)/2,782円

ぱっとみ日焼け止めにも見えますが、乳液です!

こちらもさらさらとした使い心地ですが、しっかりと保湿をしてくれている感じがしました。

説明書に書いてあったのですが、裏技として髪の毛先にも使うとまとまりやすくなりました♪

 

③マスク  オイルアンドエクストラスト25ml×3(ハクスリー)/2,970円

希少なサボテンシードオイルを使った、見た目もおしゃれな韓国ブランドのシートマスクです。

お肌が乾燥しがちな時期に使うとモチモチになれます♪

 

④ナチュラルグラッセ タッチオンカラーズ(ネイチャーズウェイ)/3,200円

アイカラーにもフェイスカラーにも使えるマルチなアイテムです。

いままで使ったことがないアイテムでしたが、濡れたようなニュアンス発色を出してくれ、メイクこなれ感がでた気がします。

植物原料を使っているので、メイクをしててもスキンケア効果があるのも嬉しいポイントです♪

以上の4つのコスメが入っていました!

普通に購入すると合計13,132円分のコスメが、1回6,980円(初回は2,980円)と約半額で使えるのはとってもお得ですよね♪

 

使ってみて良かったところは?

実際に使ってみて感じた良い点について紹介します♪

 

自分の顔の形や似合う色を教えてくれるから、すぐにメイクに活かせる!

COSMETROを実際に使ってみて1番感じたことは、メイクのアドバイスやコスメの使い方がとても丁寧でわかりやすいということです!

普段自分ではわかりづらい顔の形や似合う色を客観的に判断してくれ、それももとにアドバイスをしてくれるのも嬉しいポイントでした。

アドバイスは写真に詳しく書き込んでくれているので、わかりやすく、メイク初心者の私でもすぐに実践してみることができました♪

 

アドバイスしてくれたスタイリストさんがわかるから安心!

メイク方法をアドバイスしてくれたスタイリストさんの名前がわかるのが、安心できるポイントでした。

私に今回アドバイスしてくれたのは、立花あゆさんです。

CLASSYやVERYなど、数々の雑誌の美容記事を担当されている方にアドバイスをもらえるなんて、かなり贅沢だなと思いました!

 

使ってみたかったスキンケア商品が入っていて嬉しい♪

CMで見て気になっていた商品が届いたのも嬉しいポイントでした!

気になっても買わないという商品は多くあると思いますが、実際に届いて使ってみることができるのはワクワクしますよね♪

カルテを基に自分の肌にあったスキンケア商品を届けてくれるので、肌が変わることにも期待できます!

 

自分がなりたいイメージや持っているコスメに合わせてアドバイスをしてくれる!

事前に記入するカルテでは、メイクを変えることがどういう風に変わりたいかや、自分が今使っているコスメについてかなり詳しく質問されます。

私は今回、なりたいイメージは「大人っぽく見える」を選びました。

その結果、「この色を使ったら大人っぽく見えます!」「髪型をもっとふっくらさせたら大人っぽくまります!」というように、イメージに近づけるアドバイスをしてくれました。

また、今自分が持っているコスメを考慮してメイク方法をアドバイスしてくれているので、すぐに実践できてとても嬉しかったです♪

 

 

使ってみて残念だったことは?

パッケージがなかった。

使ってみて少し残念だなと感じたことは、コスメがパッケージに入って届かなかったことです。

コスメが届くサブスクでは、おしゃれにデザインされたパッケージやボックスに入って届くサービスが多いですが、COSMETROでは簡易的な包装で届きました。

おしゃれなパッケージやボックスで届くのもワクワクするポイントの一つなので、少し残念に感じました、、。

 

COSMETROのメリットは?

COSMETROのメリットはこちらです!

メリットは?
  1. メイクのアドバイスがとっても詳しい&わかりやすい
  2. アドバイスしてくれる人は美容のプロ
  3. 今まで使ったことのない新しいコスメとの出会いがある。
  4. かなりお得にいろいろなコスメを試せる♪
  5. お届けが2ヶ月に1回だからちょうどいい!

 

メイクのアドバイスがとっても詳しい&わかりやすい!

COSMETROでは事前に記入したカルテをもとに、一人ひとりに合ったメイク方法をスタイリストの方が提案してくれます。

送った自分の顔写真に手書きで書いてくれるため、とてもわかりやすく、すぐに実践しやすいアドバイスとなっています!

また、届いたコスメについても、特徴や使い方を丁寧に説明してくれた手紙がついているので、とてもわかりやすいです。

自分の顔の形や似合う色、髪型などもアドバイスしてくれるので、総合的に自分の魅力を活かしたメイクができます♪

 

アドバイスしてくれる人は美容のプロ!

記入したカルテを基に、美容のプロが実際にメイク方法をアドバイスしてくれたり、コスメを選んでくれます。

美容雑誌などメディアの第一線で活躍するプロフェッショナルが一人ひとり丁寧にスタイリングしてくれ、アドバイスも的確でとてもわかりやすいです。

コスメと一緒に届くお手紙にはスタイリストの方のお名前が載っているので、自分にアドバイスしてくれたのが誰なのかがわかります。

 

今まで使ったことのない新しいコスメとの出会いがある。

COSMETROでは、プロが自分に合ったコスメを厳選して届けてくれるので、今まで使ったことがないような新しいアイテムとの出会いもあります。

コスメはとてもたくさんあるので、自分の顔や肌に合ったコスメやスキンケア商品を見つけるのが難しいと感じている方も多いと思います。

そんな人でも、いろいろなアイテムを使ってみてお気に入りの1つと出会うことができちゃいます!

ヒナタ

いろんなコスメを使ってみれるのは楽しいね♪

 

かなりお得に&じっくりいろいろなコスメを試せる♪

COSMETROは1回6,980円で、合計約13,000円ほどのコスメが届くので、かなりお得ですよね!

届く商品も、プチプラなものや余りものという感じではないので、安心です。

また、届くコスメはほとんどが現品サイズとなっているため、一つの商品をじっくり使えるのも嬉しいポイントです♪

今まで使ったことのないコスメをお得に&じっくり試すことができるので、自分に合ったアイテムも見つかりそうですよね!

 

お届けが2ヶ月に1回だからちょうどいい!

毎月コスメが届くサブスクでは、「スキンケアアイテムが使いきれない」「コスメがどんどんたまっていってしまう」というようなデメリットもあります。

しかし、COSMETROはコスメのお届けが2ヶ月に1回となっているため、だいたい使い切るタイミングで次のコスメが届きます。

そのため、使い切ることができなかったり、コスメがたまっていってしまう心配もありませんね!

 

 

 

COSMETROの注意点は?

COSMETROを利用する際には、次のことに注意が必要です。

注意点は?
  1. パッケージが少し残念、、。
  2. アンケートにしっかり答えないと、使わないコスメが届くこともある。
  3. 最低3回の継続が必要。
  4. 顔写真は、顔や肌の状態がはっきりわかるものを送る。

 

パッケージが少し残念、、。

実際に使ってみて感じた残念だったことでも紹介しましたが、COSMETROではコスメが簡易的な包装で届きます。

しかし、コスメが届くサービスの中にはおしゃれなボックスやパッケージに入っているものもあります。

例えば、マイリトルボックスというサービスでは、このような可愛いボックスに入ってコスメが届きます↓

おしゃれなボックスに入ってくるのもワクワクするポイントの一つなので、少し残念です、、。

 

アンケートにしっかり答えないと、使わないコスメが届くこともある。

COSMETROで届くコスメは全てスタイリストの方が選んでくれたものなので、中には使わないアイテムが届くこともあります。

実際に口コミでは、「自分の肌にあわないアイテムが届いて残念。」という声もありました。

ヒナタ

せっかく届いたのにお肌に合わなくて使えないのは残念だよね、、。

ただ、カルテの最後では自分の肌のことなどを細かく記入することができるので、アイテムとのミスマッチを防ぐためにはしっかり記入することが必要です!

 

最低3回の継続が必要。

COSMETROは最低でも3回継続しないと解約することができません。

最低でも16,940円はかかってしまうので、注意が必要です。

 

COSMETROはどんな人にオススメ?

COSMETROはこんな人にオススメです!

どんな人にオススメ??
  • プロのスタイリストに自分に合ったメイク方法を教えてもらいたい!
  • 新しいコスメと出会いたい!
  • 自分の肌に合ったスキンケアアイテムを届けてほしい!

 

まとめ

美容のプロが自分だけのためにコスメをスタイリングしてくれるサービス「COSMERO」はいかがでしたか??

自分の顔の形や似合う色などに合わせて、とても丁寧にアドバイスをしてくれるサービスとなっています♪

気になった方は、ぜひお試ししてみてください!

コスパグ

最後まで読んでくれてありがとう♪

 

(画像出典元:「COSMETRO」公式HP)

良い点

いろいろなアイテムをお得に使うことができます♪

悪い点

最低でも3回の継続が必要です。

その他の【コスメボックス】のサービス

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。