ファミサブ(famisub!)

ファミサブの特徴や評判を紹介しています。

記事更新日: 2021/04/25

執筆: 山咲未来

コスパグ

みなさんこんにちは、コスパ部です!

突然ですがみなさんは、抱っこ紐のサブスクがあるのをご存知ですか?

「どの抱っこ紐がいいんだろう?」

「抱っこ紐は高価だし、失敗したくない…。」

「自分の体に合うか心配!

今回は、そんなお母さんやお父さんに是非オススメしたいサブスク「ファミサブ(famisub!)」を紹介していきます♪

この記事の監修

大和 貴人(やまと たかと)

2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」などのテレビをはじめとしたメディアに多数出演。
良い点

商品は全て新品で、気に入れば購入もできる

悪い点

月額料金の他に、880円の配送料がかかる

ファミサブとは?

ファミサブとは、エルゴベビーの抱っこ紐をはじめとしたベビー用品をレンタルすることができるサブスクです。

現状、商品はエルゴべビーの抱っこ紐のみですが、今後ラインナップは拡充されていく予定です。

 

エルゴベビーのラインナップは?

エルゴベビーの抱っこ紐は、以下のようなラインナップになっています。

EMBRACEが新生児に特化したモデル、ADAPTがスタンダードモデル、OMNI 360が前向き抱きもできるプレミアムモデルです。

 

どんな会社が運営してる?

ファミサブは、エルゴベビーの正規販売店である「㈱ダッドウェイ」という企業が運営しています。

そのため、製品がダミー品である可能性はなく、安心して利用できます。

コスパ博士

エルゴベビー自体はアメリカの会社だよ。

 

 

ファミサブにはどんなプランがあるの?

ファミサブには、TrialプランBasicプランの2つがあります。

 

TrialプランとBasicプランを比較!
Trialプラン

Trialプランは、エルゴベビーを1ヶ月から利用できます。

色を選ぶことは出来ませんが、とにかく一度試しに使ってみたい!という方向けのプランです。

また、Trialプランでは

商品を購入することはできません。

 

Basicプラン

BasicプランはTrialプランでも利用できる製品に加えて、新生児期に特化したEMBRACEも選択することができます。

さらにBasicプランでは、契約更新時に商品の価格とそれまで支払ったレンタル料金の差額を支払うことで、そのまま購入することもできます!

新生児期にEMBRACEを使用し、それ以降はADAPTやOMNI 360を使用することもできます。

本格的に購入を考えている方向けのプランです♪

また、10カ月利用し続けると、エルゴベビーがそのままもらえます!

 

ファミサブのメリットは?

ここからは、ファミサブのメリットを紹介していきます♪

ファミサブのメリット
  • 体に合うか、じっくりお試しできる
  • 商品は全て新品
  • 気に入ればそのまま購入もできる♪

 

体に合うか、じっくりお試しできる

まず1つ目のメリットは、体に合う商品を実際に使いながら選べるということです!

抱っこ紐は、家事やお出かけ時にはもちろん、ぐずっているお子さんをあやすのにも適しています。

1日の使用時間も長いため、自分の体にフィットするものを使いたいですよね♪

ヒナタ

試着したときは合っていても、実際に日常で使うとやっぱり違うこともあるよね。

ファミサブのTrialプランでは1ヶ月からお試しできるので、自分に合うものを選ぶことができます

 

商品は全て新品!

ヒナタ

お得なサブスクは、中古品なんじゃないの…?

以前誰が使用していたか分からない商品を、お子さんに使用するのに抵抗がある方もいるかもしれません。

しかし、ファミサブの商品は全て新品なので、お子さんにも安心して使用することができます!

 

そのまま購入もできる

「ほとんど購入を決めているから、レンタルせずに購入したほうがお得なのかな?」

と考えている方はいらっしゃいませんか?

そんなこと無いですよ!

ファミサブのBasicプランでは、3ヶ月の契約終了時に、継続するか購入するかを選ぶことができます

小売価格とレンタル料金の差額を支払うことで購入できるので、

ほとんど購入を決めている方も、レンタルすることで損をすることはありません♪

ヒナタ

手軽にお試しできるのがいいね♪

 

 

ファミサブのデメリットは?

ここまではファミサブのメリットを紹介してきましたが、

ファミサブには以下のようなデメリットもあります。

ファミサブのデメリット
  • お得に利用するなら、月の初めに注文する必要がある
  • 商品の交換・返却時には配送料回収手数料がかかる

 

お得に利用するなら、月の初めに注文する必要がある

ファミサブでは、商品到着日に契約が開始されますが、当月末で1ヶ月目が終了します。

 

11月8日に注文、15日に商品が到着した場合

このような場合では、1ヶ月目の利用は11月15日~31日の間のみになってしまいます。

しかし、月額料金は変わらないので、月の初めに注文する方がお得に利用できます

ヒナタ

月の途中で突然必要になったら少し損な気分…。

 

 

配送料や回収手数料がかかる

1ヶ月目は、月額料金の他に商品の配送料880円(税込)がかかります。

さらに、商品を返却する際に回収手数料がかかります。

補足事項
回収手数料は商品によって異なります。

また、Basicプランで3ヶ月が終了した後継続を選んでも、別の商品を選択する場合は、

今まで借りていた商品の返送料や、次の商品の配送料がかかるので注意が必要です!

 

ファミサブの口コミは?

ここからは、気になるファミサブの口コミを紹介していきます!

 

EMBRACEをお得に利用できました!
20代・女性
新生児期だけEMBRACEを利用しました。
Basicプランで、始めの3ヶ月はEMBRACEを利用し、その後OMNI 360をレンタル・購入しました。やっぱり高価なので、新品をお得にレンタルできて嬉しいです。

 

実際に利用してから買えて良かった。
30代・男性
元々ADAPTで良いと思っていたけど…
ADAPTを購入するつもりでレンタルを開始したのですが、実際に使ってみたら前向きに抱っこできるOMNI 360のほうが欲しくなり、そちらを購入しました。購入する前にレンタルして良かったです。

 

全体的に、購入する前にレンタルして良かったという口コミが多かったです!

まだサービスが開始されたばかりで、口コミの数が少なかったのですが、

口コミが増えたらこれから追加していきます!

 

まとめ

いかがでしたか?

子育てのアイテムにお困りの方は是非、こちらから公式サイトも見てみてくださいね!

 

また下の記事では、子ども用のおもちゃのサブスクも紹介しているので興味のある方は読んでみてください♪

 

コスパグ

最後まで読んでくれてありがとう♪

(画像出典元:ファミサブ公式サイト)

その他の【ベビー】のサービス

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。