べべ育

AILEBEBEのチャイルドシートのサブスク「べべ育(べべスク)」について紹介します。

記事更新日: 2023/03/29

執筆: 鈴木舞花

コスパグ

みなさんこんにちは、コスパ部です!

子供をお持ちの皆さん、チャイルドシートはどのように選んでいますか?

車で子供とお出かけするなら欠かせないチャイルドシート、安全な商品を使いたいですよね。

チャイルドシートは6歳までの子供には必要不可欠なアイテムですが、年齢が上がっていくと買い換える必要があります。

この記事では、新生児~4歳の子供向けのチャイルドシートのサブスク「べべ育(べべスク)」の特徴や口コミ、注意点を解説していきます!

AILEBEBEの2023年モデルのチャイルドシートが最大4年間利用できるサービスです!

この記事の監修

大和 貴人(やまと たかと)

サブスク専門家、ファイナンシャルプランナー。
2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、フジテレビ「めざまし8」などのメディアに多数出演。
詳しい経歴などについてはこちら
Twitterアカウントはこちら

サブスク専門家の大和貴人の顔写真およびメディア出演歴

良い点

AILEBEBEの最新モデルのチャイルドシートが利用できます

悪い点

4年間利用すると、購入価格より高くなってしまいます

べべ育(べべスク)とは?

べべ育(べべスク)とは、AILEBEBE(エールべべ)0~4歳の子供向けチャイルドシートがレンタルできるサブスクです。

6歳未満の小さな子供を車に乗せる際には法律で使用が義務付けられているチャイルドシート、安全な物を使いたいですよね。

チャイルドシートやベビー用品で有名なAILEBEBEのチャイルドシートで安全に車でお出かけしませんか?

 

AILEBEBE(エールべべ)とは?

AILEBEBE(エールべべ)とは、安全で快適なチャイルドシートの実現を約束しているチャイルドシートのブランドです。

1999年に誕生し、安心な日本製のチャイルドシートで、取り付けがしやすいのも特徴の一つです。

他にもベビーカーなどのアイテムも取り扱っています。

 

チャイルドシートを使う期間って?

べべ育でレンタルできるチャイルドシートは0~4歳の子供向けのチャイルドシートですが、そもそもチャイルドシートはどのくらいの期間着用する必要があるのでしょうか?

法律では、6歳未満の子供はチャイルドシートの着用が義務付けられています。

しかし、6歳以上の子供でも身長が140㎝以下の子供はチャイルドシートを使用することをオススメします。

そして、チャイルドシートは子供の成長に合わせていくつかの種類に分けられています。↓↓

チャイルドシートは子供の年齢に合わせて買い換えるのが一般的です。

べべ育でレンタルできるチャイルドシートは0~4歳の子供が対象です。

 

長期間使いたいなら買い換え不要のチャイルドシートもオススメ!

チャイルドシートは子供の成長に合わせて買い換えるのが一般的でしたが、最近では買い換え不要の0歳から6歳まで使えるチャイルドシートも販売されています!

買い換え不要のチャイルドシートは、子供の成長に合わせてサイズを調整できるため長期間使うことができます♪

チャイルドシートの中に入っているクッションが体の小さな子供をしっかりと包み、成長して大きくなったらクッションを外せば窮屈にならずに使えます!

以下でオススメの長期間使えるチャイルドシートについてまとめてみました。↓↓

出典元:Amazon(サラットスリーステップ, バリアント

AILEBEBEの中で0~6歳まで使えるチャイルドシートは見つかりませんでしたが、1~11歳までと長期間使えるチャイルドシートは見つかりました!

また、AILEBEBEではないですがJoieでは0~7歳まで使えるチャイルドシートが売っていたので、子供が生まれてからずっと同じチャイルドシートを使いたい方はチェックしてみてください!

 

本当に買い換えなくて良いの?買い換え不要のチャイルドシートと買い換え前提のチャイルドシートを比較!

0歳~チャイルドシートを卒業するまで使えるチャイルドシートは長期間使えてお得ですが、対象年齢が限定的な買い換え前提で購入するチャイルドシートと比べ、デメリットはあるのでしょうか?

それぞれのポイントについてまとめてみました。

0歳~チャイルドシートを卒業するまで使える買い換え不要のチャイルドシートは、子供が生まれてからチャイルドシートを卒業するまで使えるので金銭的に助かりますね!

しかし、子供が使う物なので、「子供の成長が思ったよりも早く6歳まで使えなかった...」「大きくなって使用感が気に入らなくなってしまった...」

などというトラブルが発生する可能性もあります。

一方、子供の成長に合わせ買い換え前提で購入するチャイルドシートはどうでしょうか?

0歳~チャイルドシートを卒業するまで使える買い換え不要のチャイルドシートと比べ、長期利用に関するリスクに備えられていますね!

同じ物を長期間使うと劣化の心配使用感が気に入らなくなって買い換えたいというリスクも出てきますが、途中で新しい物に買い換えれば安心ですね!

しかし、買い換えの際に発生する出費には覚悟が必要です。

 

べべ育の特徴は?

ではここで、べべ育の特徴について紹介します。

べべ育の特徴
  • 2023年最新モデルの製品が届き、安心安全のチャイルドシートが使える
  • 製品保証や無料点検をしてもらえる
  • 月額制なのでベビー用品に関する初期費用が抑えられる

以下で特徴について詳しく紹介します。

 

2023年最新モデルの製品が届き、安心安全のチャイルドシートが使える

べべ育では、AILEBEBEの最新モデルである安心安全なチャイルドシートを使うことができます。

「クルットR The First 2」という除菌機能生地が使用され、360°静かに回転し寝ている子供をストレス無く乗せ下ろしでる最新モデルです。

また、側面からの衝撃をガードできるよう頭の部分にはビッグサイズのクッションが付いています。

また、子供の成長に合わせてサイズ変更が可能です!

車で子供とお出かけする際、万が一の事故が起こってしまったら怖いですよね。

そんな車でのお出かけを少しでも安心してできるよう、質の良いチャイルドシートを使いたくないですか?

「クルットR The First 2」に関して詳しく知りたい方は、以下のサイトをチェックしてみてください!↓↓

 

製品保証や無料点検をしてもらえる

べべ育では、チャイルドシートが故障した際に無料または有料で修理してもらうことができます。

どのような故障が無料・有料になるのかについてはチャイルドシートが送られてくる際に付いてくる取扱説明書に記載してあります。

また、万が一の事故の際はチャイルドシートに衝撃吸収による変形や異常が生じていないかを無料で点検してもらえます。

故障の修理が有料になる可能性がある点については注意が必要ですが、万が一の際のサポートがあって安心ですね♪

 

月額制なのでベビー用品に関する初期費用が抑えられる

子供が生まれた際、ベビー用品をそろえるのにお金がかかって大変ですよね。

そんな中で高額なチャイルドシートを購入するのって、金銭的な負担が大きくないですか?

しかしべべ育なら月額制なので一気に高額なお金を払わなくても質の良いチャイルドシートを使うことができちゃいます!

子供の安全のために妥協したくないチャイルドシートを無理なく使うことができますね♪

 

べべ育の注意点は?

ではここで、べべ育の注意点について紹介します。

べべ育の注意点は?
  • 2年間の最低契約期間が設定されている
  • 最大レンタル期間が4年間である
  • 3年以上使用すると購入するときにかかる値段とあまり変わらない
  • 初期費用は抑えられるがトータルで考えると安くはない

以下で注意点について詳しく説明します。

 

2年間の最低契約期間が設定されている

べべ育では2年間の最低契約期間が設定されています。

料金については後ほど説明しますが、月額料金は2,800円、キャンペーン中は初月料金が1,980円です。(以下がべべ育の料金です。↓↓)

2年より短い期間だけ使用することはできず、少なくとも67,200円(キャンペーンで初月料金が安くなると66,380円)はかかってしまうので注意しましょう。

 

最大レンタル期間が4年間である

べべ育では、2年プランが基本であり、2年を過ぎると延長プランで1年ずつ延長できます。

延長プランは月額1,400円と少し価格が下がります。

しかし、最大でも2年間しか延長できないため最大レンタル期間は4年間となります。

0~4歳の子供向けのチャイルドシートなので切りはいいですが、

下の子供も生まれたから下の子にも使いたい!という場合も4年以上は使えないため、契約し直す必要がありますね。

また、延長は1年ごとであり1ヶ月単位での延長はできません!

少しだけ延長したい場合でも1年分の料金がかかってしまうため注意しましょう。

 

3年以上使用すると購入するときにかかる値段とあまり変わらない

べべ育で利用できる「クルットR The First 2」というチャイルドシートは購入すると84,700円です。

べべ育で2年間レンタルすると総額67,200円かかり、先ほど少し紹介した延長プランで1年間延長すると追加で16,800円かかります。

延長プランで月額料金が安くなっても合計では3年間で84,000かかります。

3年間以上使うなら購入してしまった方がいいかもしれませんね。

 

初期費用は抑えられるがトータルで考えると安くはない

べべ育では月額払いのため初期費用は抑えられますが、新生児向けチャイルドシートを4年間使うことを考えると安くはありません。

先ほど紹介しましたが、べべ育でレンタルできるチャイルドシートを3年間使うと同等のチャイルドシートを購入するときとあまり価格が変わりません。

4年間レンタルすると更に追加で料金がかかるので、子供が0歳~4歳の4年間使おうとすると買ってしまった方が安いですね。

 

購入の方がお得? 他のAILEBEBEのチャイルドシートを紹介!

同じブランドのAILEBEBEの商品の中でももう少し安いチャイルドシートはあります。

AILEBEBEのチャイルドシートの中で別のオススメ商品についてまとめてみました。↓↓

出典元:カーメイト公式オンラインストア(クルット6i Agピュア), 楽天(クルット6i), 楽天(クルット5i)

全てAILEBEBEの商品ですが、べべ育でレンタルできる商品よりも安いですね!

また、古いモデルになれば楽天などの通販サイトでかなり安く手に入ります。

古いモデルであっても、日本製で安心なAILEBEBEの商品であることは変わりません。

新しいモデルにこだわりがないのであれば古いモデルの商品を購入してしまっても良いかもしれませんね!

 

べべ育の料金は?

ではここで、べべ育の料金について紹介します。

べべ育ではAILEBEBEの2023年モデルである「クルットR The First 2」2年間月額2,800円でレンタルできます。

また、2年間以上利用したい場合は延長プランが適用され、1年間月額1,400円最大4年間利用できます。

コスパグ

2年目までは月額2,800円、3年目以降は月額1,400円で最大4年間利用できるってことね!

「クルットR The First 2」について詳しく知りたい方は、是非以下のサイトをチェックしてみてください!

 

先ほども紹介しましたが、このサービスは最低利用期間が2年間なので、最低でも67,200円はかかります。

3年間利用すると67,200円+延長プラン1年分16,800円で合計84,000円4年間利用すると+延長プラン2年分で合計100,800円です。

レンタルできる「クルットR The First 2」は購入価格が84,700円なので、3年以上使う予定がある方は購入してしまった方が良いかもしれませんね。

しかし、事故の際の無料点検や保証が付くので、そういったサービスが欲しい方は3年間までならレンタルしても良いですね。

 

また、先着60台限定で初月料金が1,980円で利用できます!

気になる方は早めにチェックしてみてください!↓↓

 

べべ育のコスパはいいの?

さて、ベベ育の特徴や注意点、料金を踏まえ、べべ育はどんな人に向いているサービスなのでしょうか?

 

 ベビー用品の初期費用を抑えたい人向け!

このサービスで利用できるチャイルドシートは新生児~4歳の子供向けなので、子供が生まれたときから利用すると計4年間使うことが予想されます。

しかし、先ほども少し紹介しましたが、4年間このサービスを利用すると合計で100,800円、3年間でも84,000円かかり、

同じモデルのチャイルドシートは84,700円なので3年間以上利用する予定がある場合は購入してしまった方がお得ですね。

では、どんな人ならこのサービスをより良く利用できるのでしょうか?

べべ育が向いている人
  • ベビー用品の初期費用を抑えたい人
  • 2人目の子供が生まれ、上の子がチャイルドシートを卒業するまでのつなぎとして利用したい人

以上に当てはまる方々は、べべ育でレンタルを選択肢に入れても良いかもしれません!

子供が生まれたとき、ベビー用品を集めるための費用は家計を圧迫しますよね...。

そんな中でも初期費用を抑えながら安心なチャイルドシートが使用したい方にはオススメです!

また、2人目の子供ができ、1人目の子供があと2年ほどで新生児向けチャイルドシートを卒業するからそれまでのつなぎで利用したい!

という方など、2年間ほどチャイルドシートを利用したい方にもオススメです。

 

買い換え不要のチャイルドシートの検討もオススメ!

先ほど、べべ育は2年間しか利用する予定のない人にもオススメと紹介しましたが、

2年間しか利用しないのであれば買い換え不要の対象年齢が広く設定されたチャイルドシートを検討することもオススメします!

オススメのチャイルドシートについてまとめました。↓↓

出典元:Amazon(サラットスリーステップ, バリアント

先ほども紹介しましたが、6歳までの子供は車に乗る際のチャイルドシートの着用が法律で義務付けられています。

計6年間はチャイルドシートを着用する必要があるのであれば、長く使える商品が便利ですよね!

また、少ないですが0~7歳までの子供を対象とした、着用が義務付けられている期間をカバーできるチャイルドシートも中にはありました!

AILEBEBEではそのような商品が見つからなかったため、Joieのチャイルドシートを紹介しました。

チャイルドシートを買い換えたくない!という方はこのような商品もチェックしてみてください!

 

べべ育の口コミは?

べべ育に関する口コミを探してみましたが、まだ始まったばかりのサービスなので見つかりませんでした。

そこで、AILEBEBEの商品についての口コミは見つかったのでそちらを紹介します。

 

SNSでAILEBEBEの商品は人気みたい!

 

使いやすそうで赤ちゃん用品のお店に行ってもAILEBEBEの商品が圧倒的に良い

 

AILEBEBEの商品は人気だから選択肢に入れている

 

AILEBEBEのベビー用品は人気で、子供が生まれる前にチェックする方が多いようですね!

そんなAILEBEBEのチャイルドシートなら、安心して使えますね♪

 

まとめ

べべ育はいかがでしたか?

AILEBEBEの最新モデルがレンタルでき、安心して子供と車でお出かけできますね♪

気になる方は是非公式HPもチェックしてみてください!↓↓

 

画像出典元:「AILEBEB」・「べべ育」・「楽天」公式HP

その他の【ベビー】のサービス

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。