おもちゃのサブスク

「おもちゃのサブスク」の特徴や評判を紹介しています。

記事更新日: 2021/08/19

執筆: 山咲未来

コスパグ

みなさんこんにちは、コスパ部です!

今回は、最近流行りのおもちゃのサブスクを紹介していきます。

放っておくと、おもちゃBOXでいっぱいになってしまうという悩みを持つママさんパパさんにおすすめのサブスクです!

おもちゃをレンタルして、お得におもちゃを楽しんじゃいましょう♪

今回紹介するのは、「おもちゃのサブスク」です。

多数ある他のおもちゃのサブスクと比較した際の特徴や注意点を紹介していきます!

この記事の監修

大和 貴人(やまと たかと)

2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、MBS「ミント!」などのメディアに多数出演。
良い点

知育玩具6点のレンタルだけでなく、絵本2冊のプレゼントが一緒に届きます。

悪い点

おもちゃのリクエストをすることはできません。

良い点

お子さんの月齢に合わせたおもちゃが届きます。

悪い点

おもちゃの交換周期は2か月で固定です。

「おもちゃのサブスク」ってどんなサービス?

「おもちゃのサブスク」とは、月齢に合わせたおもちゃが定期的に届くおもちゃのサブスクリプションサービスです。

月齢に合わせた合計15,000円以上の知育玩具が届くだけでなく、毎回必ず絵本2冊のプレゼントが届きます!

「おもちゃのサブスク」の運営会社は、「絵本のサブスク」という絵本のサブスクリプションサービスも運営しています。

だからこそ、毎回絵本のプレゼントが届くんですね♪

絵本やおもちゃのサブスクを提供していて、お子さんの成長を見守ってくれる会社のサービスです!

ヒナタ

知育玩具6点+絵本2冊が届くサービスだよ!

 

他のおもちゃのサブスクと徹底比較!

コスパ部では、多数あるおもちゃのサブスクを「料金」と「おもちゃの質」の2軸で比較しています。

実際にいくつものサービスを利用して、比較した図を紹介します↓

おもちゃのサブスクは、「TOY BOX」や「KIDS LABOLATORY」の値段と同じです。

1番人気のおもちゃのサブスク「Toysub!」と比較すると、値段は若干安くなっています。

また、後ほども紹介しますが、「おもちゃのサブスク」はおもちゃのリクエストをすることが出来ません。

おもちゃのリクエストがしたいという方は、「Toysub!」や「Cha Cha Cha」などがおすすめです。

 

コスパ部では、おもちゃのサブスクのおすすめサービスを紹介している記事も書いています。

おもちゃのサブスクで迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください↓

 

「おもちゃのサブスク」の特徴は?

ここで、「おもちゃのサブスク」の特徴を紹介していきます。

 

知育玩具6点のレンタル+絵本2冊のプレゼントが届くサブスク!

「おもちゃのサブスク」は、知育玩具6点のレンタルと絵本2冊のプレゼントが届くサブスクです。

おもちゃは、合計15,000円以上の知育玩具が届きます。

知育玩具を購入するとなると、料金的にかなり高額になってしまいますよね。

また、子供の成長に合わせておもちゃをたくさん購入すると、タンスの中がおもちゃだらけになってしまいます。

高額なおもちゃをレンタルして、お得に、楽しく、家の中をスッキリさせることが出来ます♪

また、知育玩具と一緒に毎回絵本2冊がプレゼントされます

絵本は中古品ですが、返却は不要です!

子供に読み聞かせをしてあげて欲しいという想いで絵本が毎回届くんです♪

 

月齢に合わせたおもちゃが届く!

「おもちゃのサブスク」では、月齢に合わせたおもちゃが届きます

登録の際に、お子さんの年齢と性別情報を入力します。

これを基に、「おもちゃのサブスク」がお子さんの月齢に合った知育玩具6点と絵本2冊を選んでくれます!

↑0歳向けのおもちゃ

小さい頃は、まねっこ遊びやままごと遊びに適したおもちゃ、3歳頃になってくると、英単語や色を遊びながら覚えられるおもちゃも届きます!

子供の成長に合わせたおもちゃが届くのは、親としてもとても嬉しいです!

 

衛生面も安心!

おもちゃのレンタルと聞くと、ママさんパパさんが一番に気になるのが、衛生面なのではないでしょうか?

自分の子供に与えるおもちゃなので、衛生面は、気になりますよね!

私もおもちゃのサブスクを利用する前に、一番気になっていたのが、衛生面です。

しかし、「おもちゃのサブスク」は、知育玩具のクリーニングを徹底しています

また、おもちゃの限界利用回数を設定しており、レンタル対象の知育玩具のクオリティーの維持に努めています。

実際に私はいくつものおもちゃのサブスクを利用していますが、衛生面で困ったことは一度もありません

子供はおもちゃを口に入れたりしてしまうこともあるので、衛生面での配慮は、親としてとても嬉しいです

衛生面が原因でおもちゃのサブスクを利用するか迷っている方は、実際利用している私からすると、あまり心配要らないと思います♪

 

不具合があれば交換も可能!

「おもちゃのサブスク」では、届いたおもちゃに不具合があれば交換を頼むことも可能です。

電池が付属しているおもちゃの不具合であれば、まずは電池交換を自分たちでします。

それでも治らない場合は連絡をすれば交換をしてもらうことができます。

電池を交換して不具合が治った場合、連絡を入れれば次号のおもちゃが届くときに電池も一緒に入れてもらえます!

電池を使わないおもちゃの場合は連絡をすれば交換をしてもらうことが可能です!

おもちゃのサブスクを実際に利用してみた!

今回は実際に「おもちゃのサブスク」を利用して感じたリアルな感想を紹介していこうと思います!

 

おもちゃが自宅に到着!

サイトで会員登録・申し込みをするとおもちゃが自宅に届きます。

雨が降っていたため少し箱が寄れてしまっていますが、このような大きな段ボールにおもちゃと絵本が入って届きました!

私の息子は3歳なので、今回は3歳の子供向けのおもちゃが届きました♪

今回届いたおもちゃのラインナップはこちらになります↓

「おもちゃのサブスク」で届いたおもちゃの例
  1. カタカタ森の消防隊
  2. サファリパーク
  3. 知の贈り物シリーズ 育脳タワー
  4. Chain Cobit 6pieces
  5. おしゃれな数字のパズル
  6. アニマル探検隊
  7. 絵本2冊

一度にこんなにたくさんの種類のおもちゃと絵本が届きました!

 

実際におもちゃで子供と遊んでみました♪

早速、届いたおもちゃで実際に子供と遊んでみました!

 

カタカタ森の消防車 

こちらは消防車の形をしたおもちゃとなっています。

はしごに隊員の人形を引っ掛けるとはしごを降りていく仕組みになっていて、気に入ったのか何度も遊んでいました!

また、消防車の後ろにはホースも付いていて、よりリアルに消防士ごっこを楽しんでいました♪

 

サファリパーク

このおもちゃはさまざまな動物の形をした積み木です。

子供の手にも大きすぎず、大人が持つのにもちょうどいいサイズ感でした。

子供に渡すと上手に動物や木を組み立て遊んでいました!

色合いも綺麗で可愛らしいデザインなので積み木として遊ぶのもいいですが、子供が使わなくなったらインテリアとして飾るのもいいかもしれません♪

 

知の贈り物シリーズ 育脳タワー

こちらはタワーに収まるようにピッタリとブロックをはめていくおもちゃとなっています。

問題集もついており、問題はレベルが3段階まで分かれていて74問もあったので、飽きることなく遊ぶことができました!

上級レベルは大人の私でもかなり難易度が高かったです。

それでも息子もヒントの図を見ながら何度も挑戦して頑張っていました!

ピッタリとタワーを作ることができたときに達成感や大きな喜びを感じることもでき、脳の活性化にもとても適していると感じました。

大きくなってからも飽きることなく楽しめそうです♪

 

Chain Cobit 6pieces

こちらのおもちゃは繋いだり、重ねたり、動かしたりと幅広く遊ぶことのできる新感覚の積み木となっています。

こちらもアイディアが載っている冊子が付属されていて、さまざまな遊び方で楽しむことができます!

実際にまずは積み重ねてみましたが、これがバランスを取るのが意外と難しそうでした!

ほかにはない形をしているため、積み重ね方も工夫したら何パターンも楽しめそうです。

積み重ねるだけでなく、繋いで遊ぶこともしてみました。

繋ぐことのできる積み木は今まで出会ったことがなく、息子も「くねくねする〜」と不思議そうに楽しんでいました♪

 

おしゃれな数字のパズル

こちらのおもちゃは数字を学ぶことができるパズルとなっています。

カラフルな数字のピースを順番にはめることで数を学ぶことができます。

ですが、このパズルはただ数字を学ぶだけではなく、計算も学ぶことができます!

数字のピース以外にも+(たす)−(引く)×(かける)÷(割る)のピースが付いていて、簡単な計算問題を作ることができました!

今はまだ簡単な計算しかできませんが、年齢を重ねるごとに掛け算や割り算も練習できかなり重宝しそうです!

 

アニマル探検隊

このおもちゃは二層構造になっていて、サバンナの動物を付属の虫眼鏡で発見するパズルとなっています。

虫眼鏡と動物パズルには磁石がついており、発見した動物をピタッとくっつけて取り出すことができます!

付属でついてきた紙にそれぞれ動物の説明が載っていたため、説明を読んだ動物を探して発見するという遊び方をしてみました♪

息子も知っている動物でも知らなかった生態や特徴を知り、さらに興味を深めていました!

知識が増えたらクイズ形式で問題を出しながらも遊べそうです!

付属の虫眼鏡も2つついているので、親子や友達同士、兄弟でも遊べそうです!

ただ、「おもちゃのサブスク」で取り扱っているおもちゃは中古のものであるため、今回アニマル探検隊の虫眼鏡やパズルのピースの磁力が少し弱く、くっつかない場合が多かったです。

しかし、「おもちゃのサブスク」では不備があった場合は交換をすることもできるため安心して使うことができました♪

 

絵本

最後に紹介するのは絵本です。

この「おもちゃのサブスク」の特徴はなんと言っても絵本が毎月2冊届くことです!

今回はこちらの2冊が届きました↓

どちらも可愛らしい絵で、親子揃って楽しく読み聞かせをすることができました♪

絵本はプレゼントとなっているため、もう少し大きくなったら字を読む練習にも役立ちそうです。

 

実際に利用してみた感想

実際に「おもちゃのサブスク」を利用してみて感じたことは子供の発想力や想像力を育てることのできるおもちゃが多かったということです。

今回届いたおもちゃはパズル形式のものが多く、自分で考えたり図をみることで組み立てるものもありました。

3歳の子には難易度の高そうなものもありましたが、小さいうちからおもちゃで楽しくいろいろなことを学べれば考え方などにも柔軟性を持てるようになりそうです!

また、絵本は他のサブスクのサービスにもなかなかないため、普段は本人が選ばないような本にも興味が持てていいと思いました♪

 

「おもちゃのサブスク」の注意点は?

一方で、「おもちゃのサブスク」の注意点をいくつか紹介していきます。

 

おもちゃのリクエストをすることはできない

「おもちゃのサブスク」では、届くおもちゃのリクエストをすることはできません

他のおもちゃのサブスクでは、おもちゃのフィードバッグが出来るサービスが多いです。

おもちゃのフィードバックをすることで、次回のおもちゃのラインナップに反映してくれるような機能です。

フィードバッグをする際に、次回のおもちゃのリクエストや今回気に入ったおもちゃなどを運営側に伝えることが出来ます。

しかし、「おもちゃのサブスク」では、その機能がないので、お子さんが興味を持ってくれないおもちゃが届く可能性もあります

しかし、逆に言うと、お子さんの遊び方や傾向に偏りが出なくなるというメリットもあります

おもちゃのリクエストが出来ると、お子さんが好きなおもちゃばかりが届くので、新しい種類のおもちゃに辿り着けない場合もあります

この点は、人によってメリットにもデメリットにもなり得るので、自分やお子さんの性格に合わせて、サービスを選ぶようにしましょう!

 

おもちゃの交換周期は2か月で固定

おもちゃの交換周期は、2か月で固定です。

他のおもちゃのサブスクの中には、別途で料金を支払えば、おもちゃの交換が出来るようなサブスクもあります。

しかし、「おもちゃのサブスク」では、交換周期が2か月で固定されているので、注意してください!

また、おもちゃの交換周期は2か月ですが、料金は月額制です。

月額3,278円なので、6,556円で1回おもちゃの交換が出来、期間は2か月間レンタル出来るサービスだと思ってください!

 

「おもちゃのサブスク」の評判は?

ここで、「おもちゃのサブスク」の評判を紹介していきます!

 

絵本2冊もらえるのは嬉しい!
30代女性
絵本2冊もらえるのが結構嬉しいです。
おもちゃのサブスクはたくさんサービスがありますが、絵本がもらえるという事で、このサービスを選びました。
おもちゃだけでなく、絵本も喜んでくれました♪
夜はいつも絵本で読み聞かせをしています!
ある程度おもちゃは選びたい…!
20代男性
おもちゃのリクエストはしたいかも…
届いたおもちゃのうち、数点は子供が興味を示してくれませんでした…
その為、ある程度はおもちゃのリクエストがで出来れば良いなと思います。

絵本がもらえるというのは、他のおもちゃのサブスクにはないメリットだと思います!

しかし、おもちゃのリクエストが出来ないという事は、少しデメリットに感じている人がいるようです。

 

「おもちゃのサブスク」の料金は?

最後に、「おもちゃのサブスク」の料金を紹介します。

長期での利用を考えている方は、6か月一括支払い・12か月一括支払いがお得です。

補足事項
・送料は料金に含まれています
・対象年齢は3か月~6歳までです

 

まとめ

「おもちゃのサブスク」はいかがでしたか?

今やたくさんのおもちゃのサブスクがありますが、絵本がもらえるというのは新しいサービスだと思います!

気になる方は、是非チェックしてみてください!

画像出典元:「おもちゃのサブスク」公式HP

 

良い点

お子さんの月齢に合わせたおもちゃが届きます。

悪い点

おもちゃの交換周期は2か月で固定です。

その他の【おもちゃ】のサービス

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。