土佐野菜

この記事では、高知県から新鮮な野菜が届くサービス「土佐野菜」について評判やメリット・デメリットを詳しく紹介していきます。

記事更新日: 2024/02/05

執筆: 大和貴人

コスパグ

みなさん、こんにちは!コスパ部です!

突然ですが、皆さんは日常の中で野菜を満足に取れていますか?

カゴメが行ったアンケートでは、新社会人のうち80.3%のもの人が野菜不足を感じているそうです!

コスパグ

これは由々しき事態だね…!!

しかし食の欧米化が進んでいると言われている日本…。

「野菜を取らなくちゃ!」という意識があっても、そもそも最近は野菜の値段が高騰してますし、

スーパーへ行っても手に取りづらいのではないでしょうか。

アオイ

僕もついついお肉の方を買っちゃうよ…。

そんな方にオススメなサービスが「土佐野菜」

これから野菜宅配サービス「土佐野菜」について詳しく説明していきたいと思います☆

この記事の筆者

大和 貴人(やまと たかと)

サブスク専門家、ファイナンシャルプランナー。
2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、フジテレビ「めざまし8」などのメディアに多数出演。
詳しい経歴などについてはこちら
Twitterアカウントはこちら

サブスク専門家の大和貴人の顔写真およびメディア出演歴

注意事項
当サイトのコンテンツは、企業より商品提供を受けて作成している場合があります。また、アフィリエイト広告を利用している場合があります。
良い点

産地直送のため新鮮な野菜が安く手に入る

悪い点

届く野菜の種類・数を購入者が決められない

良い点

野菜だけでなく、他にも温もりを感じる品物が届く!

悪い点

最低限ではあるが、農薬が使用されている

「土佐野菜」の特徴・こだわり

まず初めに「土佐野菜」の特徴やこだわりを紹介します。

「土佐野菜」はただ野菜が届だけのサービスではありません!

 

こだわり① 届くのは自然豊かな高知県で作られた野菜

Original

高知は南側をすっぽりと黒潮が流れる太平洋に囲まれ、また、北側は森林に覆われる特殊な地形となっており、

特に農産物にとって大事な水を作り出す森林の割合が84%と日本一!

日本でも稀有な地理環境と言えるでしょう。

高知県では平成13年に「四万十川条例」を制定し、独自の水質基準を厳しく守っており、

実際に清流を美しく保つ努力をしています。

豊かな天候、綺麗で栄養満点な清流で育った土佐野菜の新鮮さは格別です!

コスパグ

すごくキレイな水!美味しい野菜の秘訣だね♪

 

こだわり② 新鮮で安い!産地直送の野菜!

野菜が届く感動を2倍にする仕掛けは?「土佐野菜」の取り組み

普段スーパーで購入する野菜は、生産者と私たち消費者の間に卸売業者が介入し、販売されています。

よって、その介されている間に収穫から時間が経ってしまい鮮度が落ちたり、料金が上乗せされたりしてしまいます…。

しかし土佐野菜ではそれらのプロセスがまとめられているので、普段野菜が収穫されて消費者まで届く時間が2、3日かかってしまうところ、

翌日に配送されることが可能なのです!

よって消費者の私たちは新鮮な野菜が安い価格で手に入れることが可能なのですね♪

 

こだわり③ 使用される農薬の量にこだわり

「土佐野菜」で作られる野菜は無農薬ではありません。

「土佐野菜」では減農薬・JAS認定有機栽培・無農薬栽培など様々なスタイルで行っている農家さんと契約しており、

「JAS認定有機栽培」は無農薬ではないため、届く野菜は「無農薬の可能性もあるが、無農薬とは限らない」といえます。

無農薬でない理由としては、無農薬・自然栽培はどうしても大量生産が難しく、消費者の購入価格が上がってしまう上、安定した生産が難しいとされているので、

野菜が病気にかかってしまえば農家の人々は収益を失い、農業を続けるのが難しくなるためです。

また、無農薬で育てられた野菜は外敵から自信を守ろうとする力が強く、

「アレルゲン」を多く発生することがある、というのも理由の一つです。

ヒナタ

無農薬でない理由をまとめるとこうね。

「土佐野菜」が無農薬でない理由
  1. 大量生産が難しく、購入価格が高くなるため
  2. 安定栽培が難しいため
  3. 無農薬野菜は「アレルゲン」を多く発生させることがあるため

そこで「土佐野菜」では農薬は最適に利用することが1番と考え、

「土佐野菜基準」を設けました。

土佐野菜基準
  1. 高知園芸連の定める農薬使用量の半分以下であること
  2. どうしても必要な時に最低限の量だけ使用すること
  3. 化学肥料を使わず、有機肥料を使用すること

コスパグ

これなら消費者も安心だし、農家さんも持続可能な営農ができるね☆

 

こだわり④ 放射能チェックもバッチリ

2011年3月11日に起きた東日本大震災が起きたことで

日本中の消費者が放射能に対する意識が高くなりました。

そんな消費者の不安を取り除くため、「土佐野菜」では扱う野菜全て、

定期的な専門業者による放射能チェックの他、梱包前に毎回、放射能チェックを行っています。

 

こだわり⑤ 送られてくるものは野菜だけでない!

 

「土佐野菜」ではただ野菜が届くだけでなく、他にも

「婆ちゃんからの手紙」や「土佐のレシピ」、「お裾分け」も入っているのです!

野菜だけでなく、お婆ちゃんの手紙まで入っているなんて、温もりをすごく感じますね。

さすが、「田舎からの仕送り」をコンセプトにしているだけあってのこだわりです♡

ヒナタ

1人暮らしでこれが届いたら嬉しくなっちゃうね♡

 

土佐野菜の評判・口コミは?

土佐野菜のこだわりについて説明したところで、気になる口コミを紹介していきます!

 

リュウキュウを食べてみた!

 

届いた赤しそで紫蘇シロップを作った!

 

以上のように、ユーザーは「土佐野菜」で送られてきた野菜を使った野菜をふんだんに使った料理を楽しんでいますね!

「婆ちゃんの手紙」や「土佐のレシピ」など、野菜以外が入っていることに

驚いている方が多かったです。

届いた野菜に関しては多くの人が満足しているようでした♡

コスパグ

どれも立派な野菜だね♪

 

しかし、上記のような「システムがバグってイライラした」というツイートも見受けられました…。

 

「土佐野菜」のメリットは?

「土佐野菜」のメリットを紹介していきます○

「土佐野菜」のメリット
  • 新鮮な旬野菜が産地直送で送られてくる
  • 自分では買わないような変わった野菜も入っている
  • 届くものは野菜だけでない!

以下で詳しく説明します。

 

メリット① 新鮮な旬野菜が産地直送で送られてくる

先ほど記述しましたが、土佐野菜では産地直送を採用しているため、

スーパーよりも新鮮で安い野菜を手に入れることができます。

高知県で採れた季節によって異なる旬の野菜が食べられるのは魅力的ですよね!

 

メリット② 自分では買わないような変わった野菜も入っている

上記の届く野菜品目からわかりますが、高知県ならではの野菜や、

様々な種類の豆などあまりスーパーでは手に取らないような野菜も届くのが

「土佐野菜」の特徴です!

経験したことのない野菜にチャレンジすることは調理のスキルアップにもなりますし、

新しい味や発見が多く、楽しそうですよね。

「今はこんな野菜が旬なんだ」と野菜に関する知識も増えそうです。

ヒナタ

調理方法、保存方法、味など新しいものに触れるのはワクワクするね♪

 

メリット③ 届くものは野菜だけでない!

「土佐野菜」はただの野菜宅配サービスではありません。

届くものは野菜だけでなく、「婆ちゃんの手紙」「土佐のレシピ」「お裾分け」など

工夫をあしらったものがおまけについてきます!

届けば心がほっとどこか温かくなること間違いなしです☆

 

「土佐のレシピ」に関しては届いた野菜の調理方法が書いてあるので

実用的で助かりますね。

 

「土佐野菜」のデメリットは?

「土佐野菜」のデメリットを解説していきます。

「土佐野菜」のデメリット
  • 購入する野菜の種類や数を自分で決められない
  • 最低限ではあるが、農薬が使われている

以下で詳しく説明します。

 

デメリット① 購入する野菜の種類や数を自分で決められない

「土佐野菜」で届く野菜は全て旬の野菜です。

10種類以上入っていますが、自分で何をいくつ買うかは決められません。

全て「土佐野菜」で決められたものが送られてきます。

つまり、野菜の好き嫌いが激しい方や、小食であまり量が食べられない方などは

土佐野菜で購入するよりも、近くのスーパーで自分の好きな野菜を好きな分だけ

購入するほうがコスパが良いかもしれません。

 

デメリット② 最低限ではあるが、農薬が使われている

先ほど記述しましたが、「土佐野菜」で送られる野菜は農薬に関して最適な量を使うことが良いと考えられているため、

「無農薬」とは限りません。

よって、オーガニックや無農薬野菜に強いこだわりを持っていて、「農薬のかかったものは絶対食べません!」という方には「土佐野菜」はおすすめしません。

 

どんなものが届く?

土佐野菜では、実際にどんな内容の野菜が届くかを紹介します!

土佐野菜の詰め合わせ(小)
  1. 原木シイタケ
  2. かぼちゃ
  3. 小松菜
  4. 万願寺唐辛子
  5. 土佐にら
  6. トマト
  7. ミニトマト
  8. 四角豆
  9. なす
  10. 土佐金時(サツマイモ)

土佐野菜の詰め合わせ(大)では、以上の土佐野菜の詰め合わせ(小)に

プラス秋豆、わさび菜、大根が入っています!

季節によって旬の野菜が異なるため、その時々に届く野菜は変わっていきますが、

料理する際の定番野菜から、あまり都内のスーパーでは見たことのない野菜まで盛りだくさんですね!

変わった野菜を調理してみるのも、調理スキルが上がりますし、

新しい旬の味覚に出会えて楽しいかも♡

 

土佐野菜の料金体系は?

続いて料金に関して説明します!

「土佐野菜」では「土佐野菜の詰め合わせ(小)」「土佐野菜の詰め合わせ(大)」の2種類のコースがあります!

「土佐野菜の詰め合わせ(小)」は旬の野菜が8~10品目入って1箱3,642円

「土佐野菜の詰め合わせ(大)」は10~13品目入って1箱4,074円です。

ちなみに「土佐野菜の詰め合わせ(小)」は2~3名様1週間分

「土佐野菜の詰め合わせ(大)」は3~4名様1週間分の内容量となっています。

配送頻度は、週に1度、2週間に1度、月に1度の3択から選べます!

家族の人数や自分の食べる量を考えて、どっちの詰め合わせセットを頼むかや、配送頻度を選択しましょう。

ヒナタ

定期便だと最低月3回は配送するみたいだよ!

 

まとめ

以上、新鮮な高知県産の野菜が届くサービス「土佐野菜」はいかがでしたか?

大家族の方
野菜不足を感じている方
野菜が大好きな方
色んな野菜に挑戦してみたい方

こんな人にオススメのサービスです!

あなたも新鮮な野菜をモリモリ食べて、毎日を健康に過ごしてみませんか?

(画像出典元:「土佐野菜」公式HP)

良い点

野菜だけでなく、他にも温もりを感じる品物が届く!

悪い点

最低限ではあるが、農薬が使用されている

その他の【食材宅配】のサービス

食材宅配のサービス

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。