ゲームについて

ゲームのサブスク12選!プレイ可能な有名タイトルや注意点も紹介!

記事更新日: 2022/07/11

執筆: 高橋杏菜

コスパグ

こんにちは、コスパ部です!

皆さんの中で、こんな悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?

ゲームをいちいち買うのがめんどくさいな
飽き性だから、すぐ別のゲームを買いたくなっちゃう

そんな皆さんに提案です。

ゲームを、今流行しているサブスクリプションにするのはどうでしょうか?

ゲームをサブスク化すれば、いちいちゲームを買う必要もありませんし、月額料金を払うだけで、色々な作品を好きなだけプレイできます。

そんなゲームのサブスク12社を、皆さんが分かりやすいように、コスパ部がまとめてみました!

この記事の監修

大和 貴人(やまと たかと)

2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、フジテレビ「めざまし8」などのメディアに多数出演。

ゲームのサブスクって?

ゲームのサブスクはその名前の通りゲームを定額で楽しむことのできるサブスクです。

ゲームのサブスクは沢山の種類があり、専用のゲーム機で行えるものや、PCやスマホで行うものなど様々です!

この記事では実際に日本で利用できるゲームのサブスクや、まだ日本では未提供のゲームのサブスクを紹介していきます。

 

日本で利用できるゲームのサブスクを紹介!

次に実際に日本で利用することのできるゲームのサブスクを紹介していきます。

 

PS3やPS4のソフトが遊び放題!プレーステーションプラス

 

 プレーステーションプラスの特徴は?

まず初めにプレーステーションプラスの特徴を紹介していきます。

プレーステーションプラスの特徴
  • 月額850円〜でゲームを数本無料でもらえる
  • 3つのプランから好きなものを選ぶことができる!
  • オンラインマルチプレイが楽しめる!
  • クラッシックゲームを楽しめる!

プレーステーションプラスは月額1,300円でPS4、PS5のソフト400種類以上が遊び放題になります。

オンラインでゲームを楽しむこともできるため、1人ではなく世界中の仲間とゲームをすることも可能ですよ♪

また、エッセンシャル・エクストラ・プレミアムの3つのプランから好きなものを選んで加入することができます。

プランによってサービスは異なるためよく考えてから選んでくださいね!

 

プレイステーションプラスのデメリットは?

次にプレイステーションプラスのデメリットを紹介していきます。

プレーステーションプラスのデメリット
  • プレイしたいゲームが必ずあるとは限らない
  • 一部のゲームはサービス終了してしまう可能性がある

PlayStation Plusは一部のゲームが遊び放題になりますが、自分のやりたいゲームが必ずしもあるとは限りません。

そのため、一度対象のゲームを調べてから加入することをお勧めします!

また、一部のゲームは一定期間でサービスを終了してしまう可能性があるため注意してくださいね。

 

プレーステーションプラスについて、もっと詳しく知りたい場合は以下の記事をご覧ください。

 

 

プレーステーションプラスで遊べる有名タイトル

 

PUBG

「プレイヤーアンノウンズバトルグラウンズ」は正式名称で言われたら、何のゲームかわかる方は少なそうですが、

「PUBG」という略称は見たことがある方も多い思います。

そのPUBGがプレーステーションプラスに加入するだけで無料で遊べます!

みんなでプレーステーションプラスに加入して、ドン勝しちゃいましょう!

 

アンチャーテッド 古代神の秘宝

アンチャーテッドシリーズは、やったことがなくても、聞いたことがある方も多いと思います。

今回紹介するアンチャーテッド 古代神の秘宝は、アンチャーテッドシリーズのスピンオフ作品です。

「スピンオフが嫌だ!」という方には、他にも「アンチャーテッド -砂漠に眠るアトランティス-」、「アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団」、「アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝」もプレーステーションプラスに加入すれば無料でプレイできます!

 

GOD OF WAR Ⅲ Remastered

「CERO-Z(R-18)」のゴッドオブウォーⅢもプレーステーションナウに加入すれば、無料で遊べます!

ゴッドオブウォーⅢ以外にも「ゴッド・オブ・ウォー 落日の悲愴曲」 、「ゴッド・オブ・ウォー 降誕の刻印」も遊べます。

「CERO-Z(R-18)」のソフトを遊べるゲームのサブスクは、プレーステーションプラスだけです!

 

あのアップルがついにサブスク?!アップルアーケード

 

アップルアーケードの特徴は?

まず初めにアップルアーケードの特徴を紹介していきます。

アップルアーケードの特徴
  • 月額600円で100種類以上のゲームを遊びつくせる
  • まどろっこしい広告が、一切出ない
  • ダウンロード機能があるので、オフラインでも利用できる

アップルアーケードは、月額600円で100種類以上のゲームが遊べます。

さらに、プレイ中に入って煩わしさを感じる広告が一切入らないので、サクサクプレイすることが出来ます。

ダウンロード機能もあるため、オフラインでも気軽に遊ぶことができます!

 

アップルアーケードのデメリットは?

次にアップルアーケードのデメリットを紹介していきます。

アップルアーケードのデメリット
  • Android端末では利用できない
  • 有名タイトルは少ない

アップルアーケードにはダウンロード機能があるので、機内や通信制限中などでも気軽に利用できます。

一方で、ゲームのラインナップは正直あまりよくないです。

アップルアーケードの無料体験を利用してみましたが、無料期間で辞めてしまいました。

私と同じように、無料期間で辞める人はツイッター上だけでも結構見られました。

 

 

また、アップルアーケードはサービス名通り、iOSユーザーしか使えず、Androidユーザーは利用できません。

 

アップルアーケードについて、もっと詳しく知りたい方がいましたら、下の記事をご覧ください。

 

アップルアーケードで遊べる有名タイトル

 

深世界 Into the Depth

「深世界 Into the Depths」は、カプコンがアップルアーケード向けにリリースした完全新作のアプリです!

ゲームの設定としては、人類最後の生き残りである主人公が、人類未踏の深海を探検するという設定になっています。

このゲームの特筆すべき点は、なんといってもグラフィックがめちゃくちゃキレイです!

 

Oceanhorn2

「オーシャンホーン2」はアドベンチャー系のアプリです。

深世界もオーシャンホーン2と同じくアドベンチャー系ですが、オーシャンホーン2の方が、バトル要素が多く盛り込まれています。

このアプリをプレイしてみた私の感想としては、グラフィックはスマホゲームとは思えないくらい良かったのですが、スマホでは画面が小さく、操作性が悪いと感じました。

 

LEGO BRAWLS

このゲームはLegoキャラクターが拾ったアイテムを駆使しながら戦うゲームです。

正直フォートナイトとちょっと似ている感じがしますが、これはこれでありなのではないでしょうか笑

 

 

スイッチを持ってるなら絶対入るべき!任天堂スイッチオンライン

任天堂スイッチオンラインの特徴は?

次にスイッチオンラインの特徴を紹介していきます。

任天堂スイッチオンラインの特徴
  • 月額306円で利用できる
  • サービス名通り、加入すればオンラインプレイが出来るようになる
  • ファミコンやスーファミ時代の、ゲームが遊べるようになる
  • セーブデータのバックアップを取ってくれるので、万が一の時でも安心!
  • 加入者限定特典で、先行プレイや特別なソフトや商品を買うことができる
  • 追加パックに加入すれば64のゲームでも遊べる!

任天堂スイッチオンラインはサービス名通り、加入すればオンラインで友人とゲームで遊ぶことができるようになります!

また、セーブデータのバックアップもとっていてくれるため安心して遊ぶことができます。

加入した人限定で先行プレイできるゲームがあったり、特別な商品を買うこともできるため嬉しいサービスです♪

また、年間4,900円の追加パックに加入すると64時代のゲームでも遊べるようになります!

 

任天堂スイッチオンラインのデメリットは?

任天堂スイッチオンラインのデメリット
  • ファミコンやスーファミのゲームが遊べますが、そこまで重要なポイントではない

 

任天堂スイッチオンラインの料金プランは?

任天堂スイチオンラインには、個人プランとファミリープランの2つのプランがあります。

両プランの詳細を表にまとめたので、ご覧ください。

プラン名 個人プラン 家族プラン
料金 306円 4,500円
有効期間 1か月間 1年間
利用可能なアカウント数 1個 8個

 

2アカウント以上ならファミリープランがお得

家族プランでは、年間4,500円で8個までアカウントを利用することができます。

一方、個人プランは年間3,672円なので、個人プランで2人利用すると年間7,344円となります。

つまり、2アカウント以上利用する場合は、個人プランではなくファミリープランの方がお得になります。

 

入らないとスイッチをオンラインでプレイできない

任天堂スイッチオンラインに加入しない場合は、スイッチをオンラインでプレイすることはできません。

そのため、オンラインプレイをしたい方は必ずこのサービスに加入しましょう。

任天堂スイッチオンラインに加入すれば、オンライン対戦が出来るようになる他に

ファミコンやスーパーファミコンのゲームを無料で遊べたり、セーブデータを自動でバックアップ取ってくれます。

それに加えて、先行プレイや加入者限定商品も購入することが出来るようになります!

 

任天堂スイッチオンラインで遊べる有名タイトル

任天堂スイッチオンラインでは、ファミコンやスーファミ時代のゲームが無料で遊べます!

ここでは無料で遊べるゲームの中で、代表的なゲームを紹介していこうと思います。

 

牧場物語 

1996年に発売されたスーパーファミコン用の生活シミュレーションゲームです。

「花の芽村」を舞台に、牧場主を目指す男の子が祖父の残した牧場を3年で再建していく物語です。

作物の育成や動物のお世話、自宅の増築などで牧場を発展させていくだけでなく、村の住人たちと交流も楽しめます!

日常から離れてゆっくりとした牧場ライフを楽しめますよ♪

 

DONKEY KONGシリーズ

1994年に発売されたスーパーファミコン用のアクションゲームです。

大きな体に力自慢のドンキーと、身軽な体ですばしっこいディディーがところせましと大活躍するゲームです!

アクションゲームを楽しみたい人にはピッタリなゲームです♪

 

年間4,900円の追加パックで遊べるゲーム

次に追加パックに加入すると遊べるゲームを紹介していきます。

追加パックに加入すると主に64のゲームでも遊ぶことができるようになりますよ♪

 

SUPER MARIO 64

なんと、あのマリオの64バージョンも楽しむことができるんです!

3Dになったマリオを操作してピーチ姫を助けるシンプルなゲームですが、飽きのこない面白さがあります♪

どこか懐かしいゲームを存分に楽しんでください!

 

マリオカート 64 

1996年に発売されたNINTENDO 64用のアクションレースゲームです。

パワーアップアイテムで一気に駆け抜けたり、おジャマアイテムで対戦相手を蹴落としたり、どうやってライバルを出し抜くかが勝負のカギのゲームです!

「マリオGP」、「VS」、「タイムアタック」共通のコースが16種類、「バトル」専用のコースが4種類の、計20種類のコースが登場します。

スイッチにもあるマリオカートですが、一昔前のものと比べてみても面白いかもしれません!

 

ドラクエなど人気タイトルを楽しめる!Xbox Game Pass

 

Xbox Game Passの特徴は?

Xbox Game Passの特徴を紹介していきます。

Xbox Game Passの特徴
  • いろいろなゲームを試すことができる!
  • 一部の新作ゲームが発売日から遊び放題!
  • Xbox・スマホ・PCで使い分けて遊ぶことができる
  • Xboxを持っていなくても楽しめる

Xbox Game Passでは遊べる対象ゲームが200種類以上と豊富です!

さらに、一部の新作ゲームが発売日当日から遊び放題になるのもとても嬉しいポイントです♪

スマホやPCで楽しむことのできるプランもあるため、Xboxを持っていなくても楽しめるサービスです!

 

Xbox Game Passのデメリットは?

次にXbox Game Passのデメリットを紹介していきます。

Xbox Game Passのデメリット
  • 毎回XBOX LIVEへの認証が必要
  • 遊べるゲームは一定期間でラインナップから外れることも

遊べるゲームは一定期間でラインナップが変わることもあるため注意してください。

また、いちいちXbox LIVEへ認証しなければならないため、少しめんどくさいかもしれません!

 

Xbox Game Passの料金プランは?

Xbox Game Passには3つのプランがあるため、それぞれ紹介していきます。

  Xbox Game Pass PC Game Pass Xbox Game Pass Ultimate
遊べるゲーム Xbox用タイトル PC用タイトル Xbox用タイトル・PC用タイトル
利用料金 850円/月 850円/月(初月100円) 1,100円/月(初月100円)

アオイ

XboxでもPCでも遊べるプランがあるのは嬉しいね!

料金は多少高くなりますが、ゲームを沢山する人はXboxでもPCでも遊ぶことができるXbox Game Pass Ultimateがおすすめです!

そこまでゲームをするわけではない人は他の2つのプランの方がいいかもしれませんね。

さらに、Xbox Game Pass Ultimateに登録すると、スマホやタブレットでも高画質でゲームを楽しめるようになります!

 

Xbox Game Passで遊べる有名タイトル

 

Minecraft

Minecraftはサバイバル生活を楽しんだり、ブロックを積み重ねて建築などを楽しむことができるゲームとなっています。

こちらはPC Gmae Passに加入すると遊べます!

世界で最も人気のあるゲームが毎月遊び放題なのは嬉しいポイントです!

 

Forza Horizon4

Forza Horizon4はイギリスを舞台にオープンワールドでレースを楽しめる作品です。

また、車を運転するだけでなく450台以上の車を収集・改造することもできる車好きにはたまらないゲームです!

元の価格は11,772円ですので、サブスクに入ればとてもお得に遊ぶことができることがわかりますよね♪

 

Tetris Effect:Connected

Tetris Effect Connectedは、ビジュアルやサウンドでさらに「テトリス」を高みにあげようとしているパズルゲームです。

基本はいつものテトリスと同じですが、最適化タイトルだけあってビジュアルの迫力もかなりのものとなっています!

発売日当日からXbox Game Pass対象タイトルとなっていて、ふつうに買う場合4500円であるため、1ヶ月加入ですぐに元が取れるようになっています!

 

 

PC用ゲームサイトで遊び放題!Ubisoft +

 

Ubisoft+の特徴は?

次にUbisoft+の特徴を紹介していきます。

Ubisoft+の特徴
  • 100作以上のゲームをプレイが可能!
  • 新作を発売日にプレイ可能!
  • いつでも解約やキャンセルが可能

Ubisoft+では月額1,500円でUbisoftの100種類以上のゲームがプレイ可能なサブスクリプションです!

新作をいつでもプレイすることができる上にいつでも解約やキャンセルが可能です。

さらに、Ubisoft+でゲームをプレイをするとマンスリーリワードが手に入り、毎月自分で選んだカスタムアイテムやブースターなどを獲得できます!

 

Ubisoft+のデメリットは?

次にUbisoft+のデメリットを紹介していきます。

Ubisoft+のデメリット
  • 他のゲームサービスに比べて少し料金がお高め

Ubisoft+は他のゲームのサブスクに比べると料金が少し高いです。

しかし、新作をすぐにプレイできるなどメリットもたくさんあります!

アオイ

少し料金は高いけど色々なメリットがあるね!

無料トライアルキャンペーンも行っていますが、2022年5月11日で終了してしまいます。

気になる方は急いで無料トライアルを利用してみてくださいね!

 

PCでPS4やXboxのゲームを!EA Play

 

 

EA Playの特徴は?

EA Playの特徴を紹介していきます。

EA Playの特徴
  • ベーシックプランとプレミアムプランの2種類のプランがある
  • 登録すれば、今後発売されるゲームの先行プレイが出来るようになる
  • サイト内で商品を購入する際、10%OFFになる

EA Playの登録すると今後発売されるゲームを一足先にプレイできるようになります!

新しいゲームをプレイすることができるのはゲーム好きの人にとっては嬉しいポイントですよね♪

さらに、サイト内でゲームを購入すると10%オフで購入することができます!

ゲームをよく購入する方にはぴったりのプランとなっています。

 

EA Playのデメリットは?

EA Playのデメリット
  • パソコンでしか利用できない

EA Playはパソコンでしか遊ぶことができません。

使用できる端末を確認してから契約することをお勧めします!

 

EA Playの料金プラン

EA Playには普通のプランとEA Play Proの2つのプランがあります。

各プランの詳細を表にまとめたので、ご覧ください。

プラン名 EA Play EA Play Pro
月額料金 518円 1,644円
今後発売されるゲームの先行プレイ 10時間のトライアル ゲーム本編
今後増えるゲームのラインナップ 249 260

EA Play ProとEA Playの大きな違いは、ゲームの先行プレイがどこまでできるかどうかです。

それ以外の点では、あまり両プラン変わらないです。

そのため、ゲームの先行プレイに重点を置く方にはEA Play Proはオススメですがそれ以外の方には普通のプランがオススメです。

 

EA Playで遊べる有名タイトル

 

BATTLEFIELD V

「バトルフィールドV」は超人気FPSゲームのBFシリーズの最新作です。

オリジンアクセスに加入すれば、BFVやBF4、BF HARDLINEも無料で遊べます。

BFシリーズは、最大64人対戦というかなり大きな規模で戦います。まさに戦争のようです。

FPSゲームでBFシリーズと同じくらい有名なCALL od DUTY(CoD)は最大16人しか対戦できないので、大人数と対決したい!という方にはBFの方がオススメです。

 

NEED FOR SPEED PAYBACK

NEER FOR SPEEDシリーズはカーレースのゲームです。

ランボルギーニなどの実際にあるスーパーカーを独自に改造して、ライバルとレースをします。

実際に存在する車種が出てくるので、車好きな人にとってはたまらないと思います。

ワイルドスピードのようなカーレースに憧れている方には、かなりオススメ出来ます!

 

Star Wars Battlefront Ⅱ

Star Wars Battlefront ⅡはStar Wars Battlefront の続編となっています。

前作との大きな違いは、前作では『エピソード4/新たなる希望』、『エピソード5/帝国の逆襲』、『エピソード6/ジェダイの帰還』のキャラクターだけが登場しましたが、

Ⅱはそれに加えて、『エピソード1/ファントム・メナス』、『エピソード2/クローンの攻撃』、『エピソード3/シスの復讐』および、『エピソード7/フォースの覚醒』といった全ての時代からキャラクターが登場します。

ダースモールやレイをプレイしたい方にはおすすめです!

 

30日間980円でPCゲームが遊び放題!DMM GAME遊び放題

 

DMM GAME遊び放題の特徴は?

DMM GAME遊び放題の特徴
  • 対象ゲームが豪華!
  • 無料体験が利用できる
  • ゲームタイトルが毎週新たに追加される!

DMM GAME遊び放題では、月額980円で400種類以上のゲームが遊び放題になるサブスクです。

1本1,000円以上するゲームが沢山搭載されているため、お得にゲームを楽しむことができます!

また、ゲームタイトルが毎週新しいものが追加されるため、飽きることなくゲームを楽しむことができます♪

7日間という短い期間ではありますが、無料でお試しをすることもできるため、気になる方はぜひ試してみてください!

 

DMM GAME遊び放題のデメリットは?

DMM GAME遊び放題のデメリット
  • Macでは遊ぶことができない
  • マイナーなゲームも多い

DMM GAME遊び放題は有名タイトルも多いですがそれと同じくマイナーなゲームも多いです。

自分の求めているゲームがないことも多いかもしれません。

また、大人向けなゲームが多いため小さい子などが利用する際は注意が必要です!

アオイ

Macでは遊ぶことができないため注意が必要だよ!

 

DMM GAME遊び放題で遊べる有名タイトル

 

英雄伝説閃の軌跡Ⅲ

こちらは物語を進めていくロールプレイングゲームです。

舞台は巨大軍事国家・エレボニア帝国で灰色の騎士として国内で英雄視されるようになった青年を中心に、若き英雄たちの物語となっています。

豊富な操作キャラが人気の理由にもなっています!

 

 

Amazon Primeに入っていれば使い放題?!Prime Gaming

 

Prime Gamingの特徴は?

Prime Gamingの特徴を紹介していきます。

 Prime Gamingの特徴
 
  • Amazon Prime会員なら無料で利用が可能!
  • 毎月5本以上のPCゲームが無料でもらえる!
  • Twitchのサブスクライブが無料になる

Prime GamingはAmazon Primeが展開しているゲームのサブスクリプションです。

Amazon Primeに加入していれば無料で利用することのできるサービスであるため、他のサービスと併用して使えるのも嬉しいポイントですよね♪

毎月5本以上のPCゲームを無料で配布しているため、ゲーム好きの人には嬉しいサービスです。

また、Twitchというサブスクライブ配信サービを無料で利用することもできます!

ゲームだけでなく、様々なサービスに特化しているサブスクリプションとなっています。

 

Prime Gamingのデメリットは?

次にPrime Gamingのデメリットを紹介していきます。

Prime Gamingのデメリット
  • Amazon Primeの会員にならないと利用できない
  • Twitchを利用していない人には向かないサービスかも

Prime GamingはAmazon Primeの会員にならないと利用することができないサービスです。

とはいえAmazon Primeは送料が無料になるお得なサービスであるためゲーム好きの方なら加入してみても損はないと思います!

アオイ

配布されるゲームは好みのものではない可能性もあるよ。

 

 Prime Gamingで実際に配布された有名タイトル

 

Star Warsジェダイ:フォールン・オーダー

こちらはスターウォーズの3人称アクションRPGです。

帝国に追われながら、ジェダイ・オーダーの復活のために旅をしていくゲームとなっています!

ライトセーバーなどの動きも完全に再現されていて、スターウォーズ好きの方にはたまらないゲームです。

 

ファイナルファンタジーXIV

こちらは世界でもとても人気のあるファイナルファンタジーシリーズです。

人気のあるゲームが無料で配布してもらえていたと考えるととてもお得に感じますよね!

男女と年齢を問わず楽しめる丁寧な作りと、歴代に勝るとも劣らない魅力的なキャラクター、ボス、そしてハイクオリティな音楽が揃えているのが人気の理由です!

 

 

VRもサブスク化!?VIVEPORT INFINITY

 

VIVEPORT INFINITYの特徴は?

VIVEPORT INFINITYの特徴
  • 月額1,500円で、700以上のVRゲームが遊び放題になる
  • ゲームだけでなく、動画も無料で視聴できる
  • もし、1回もVIVEPORTを利用しなかったら払い戻しができる

VIVEPORT INFINITYは月額1,500円で700を超えるパソコン用VRゲームと100を超えるアプリが無料で遊び放題になります。

さらに、VIVEPORT INFINITYはゲームやアプリが無料になるだけでなく、VR動画も無料で視聴できるようになります。

 

VIVEPORT INFINITYのデメリットは?

次にVIVEPORT INFINITYのデメリットを紹介していきます。

VIVEPORT INFINITYのデメリット
  • PS VRでは、基本的にVIVEPORTを利用できない

VIVEPORT INFINITYはほとんどのVR端末で利用できますが、PS VRでは利用できません。

というのも、PS VRはパソコンに接続できないからです。

ただし、Trinus PSVRというアプリを利用すれば、PS VRとパソコンが接続できるので、PS VRでもVIVEPORT INFINITYを利用することができます。

また、利用期間中、1度もVIVEPORT INFINITYを利用しなかった時のみ、月額料金が返金されます。

 

VIVEPORT INFINITYで遊べる有名タイトル

 

アングリー・バードVR:アイル・オブ・ピッグズ

皆さん1度はやったことがあるであろう、あのアングリーバードがVRで登場しました!

システムは皆さんが知っているアングリーバードと変わらないので、すぐになれると思います。

 

Arison Sunshine

ゾンビに侵略されたアメリカ南西部がゲームの舞台となっています。

ゾンビの質感がとってもリアルで、本当にゾンビのいる世界に迷い込んでしまったと錯覚するくらいです!

この手のゲームが得意な方にはかなりオススメです。

 

Witching Tower VR

Witching Towerは、アドベンチャーゲームです。敵を倒し、謎を解きながら塔を探索し、それぞれの階に仕組まれた謎を解き明かしていきます。

操作も簡単なので、サクッとプレイしたい人にはオススメです。

 

 

スマホや低スペックPCで重いゲームがスイスイできる!GeForce NOW

 

GeForce NOWの特徴は?

GeForce NOWの特徴を紹介していきます。

GeForce NOWの特徴
  • 月額1,800円で高スペックが必要なゲームもスマホや低スペックPCで利用できる
  • どのゲームでもプレイ画面を自動で録画し、YouTubeなどのビデオ共有サイトにアップロードできる
  • すでに購入している作品がある場合、そのまま使用することもできる

GeForce NOWはソフトバンクが提供するサービスです。

月額1,800円で、デバイスに高いスペックが必要なゲームを楽しめるサービスとなっています!

なぜそのようなことが出来るのかというと、ゲームで遊ぶときに起きるデータ処理を、GeForce NOWのサーバー側で行った上でストリーミング配信するため、端末本体が行うデータ処理量が大幅に減少するからです。

 

GeFrce NOWのデメリットは?

GeForce NOWのデメリット
  • 別途でソフトを購入する必要がある
  • 最大で連続4時間しかプレイできない

ただし、毎月定額でゲームを遊び放題というサービスではなく、別途ストアでゲームを購入する必要があるので、注意してください。

また、GeForce NOWはどのゲームでもプレイを記録し、YouTubeやニコニコ動画などのビデオ共有サイトにアップロードできます。

そのため、ゲーム実況をしている動画配信者の方にはオススメです。

デメリットとして、最大で連続4時間しかプレイできないので、こまめにセーブしなくてはならないので面倒です。

詳しい記事はこちらから⇩

 

レトロなゲームで遊び放題?プロジェクトEGG

 

プログラミングEGGの特徴は?

プログラミングEGGの特徴を紹介していきます。

プログラミングEGGの特徴
  • 当時のパソコンがなくてもレトロなゲームが楽しめる!
  • ゲームソフトを安価に揃えることができる

プロジェクトEGGはレトロなゲームを楽しむことができるサブスクリプションです。

約900種類を超えるレトロゲームを楽しむことができるため、レトロゲームマニアの方にはとても嬉しいサブスクとなっています!

また、当時のパソコンや機器がなくてもレトロゲームを楽しめるのも嬉しいポイントとなっています♪

 

プログラミングEGGのデメリットは?

次にプログラミングEGGのデメリットを紹介します。

プログラミングEGGのデメリット
  • ゲーム購入に別途料金がかかる
  • レトロゲームであるため、操作が難しいものも多い

プログラミングEGGでは会員料金550円/月とは別途で、ゲームのダウンロードには料金がかかってしまいます。

アオイ

月額料金とは別でお金がかかるのは少し勿体無い気がするなぁ…

ゲーム1本あたりの料金は440円〜770円で、もう少し料金が高くなるものもあるため購入の際には注意してくださいね!

また、昔のゲームであるため説明が少なかったり操作が難しいものも多いです。

利用する際はよく調べてからダウンロードするのがいいかと思われます!

 

 

Android限定で楽しめる!Google Play

 

Google Playの特徴は?

Google Playの特徴
  • アプリでゲームを管理できる
  • ゲームを録画することができる
  • ゲームの実績を確認できる

Google Playではさまざまなスマホゲームを利用することができます。

さらに、自分がゲームで作り上げた実績を確認することも簡単にできてしまうんです!

ゲームしている様子を画面録画することも簡単にできるため、ゲームの実況などをする人にもぴったりのサービスとなっています♪

 

Google Playのデメリットは?

Google Playのデメリット
  • Androidでしか利用することができない

Google PlayはAndroidでしか利用することができません。

iPhoneを利用している方は使うことができないため注意してください!

 

日本未配信のゲームのサブスク

次に、日本ではまだ配信されていないゲームのサブスクを紹介していきます。

日本でもこれから配信開始!?Google Stadia

Google Stadiaの特徴
  • デバイスを選ばずどこでもゲームが可能!
  • Youtubeから5秒でゲームを起動できる!
Google Stadiaのデメリット
  • まだ日本では配信されていないサービス
  • 専用のコントローラーが少しお高め

こちらはまだ日本では配信されていないゲームサブスクリプション、Google Stadiaです。

このサービスの特徴は、Youtubeからゲームを起動することができることです!

好きなゲーム実況者のゲームを見ていて「自分も参加したいなぁ」と思ったことはありませんか?

Google Stadiaでは、YouTubeでゲーム実況者がライブ配信しているゲームをわずか5秒で起動できるんです!

アオイ

日本でも早く配信されないかなぁ

 

 

最初の14日間は無料でプレイ可能!Utomick

Utomickの特徴
  • 1,000本以上のPCゲームが遊び放題!
  • 一部ダウンロードからすぐに遊べる!
  • 最初の14日間は無料で遊べる
Utomickのデメリット
  • まだ日本語には対応していない

こちらはUtomick.linkが提供するサブスクリプションサービスで、登録すると「STAR WARS THE FORCE UNLEASHED」など人気ゲームで遊ぶことができます!

遊べるタイトルは全部で1,000種類以上でゲームのサブスクリプションの中だとトップに入ります!

家族でプランを共有することもできるため、お得に遊ぶことができます。

日本でも早く始まってほしいサービスですよね!

 

まとめ

ゲームのサブスク12選はいかがでしたか?

ゲームのサブスクはどんどん進化していっています!

ゲームのサブスクには、今後も期待できますね♪

 

 

(画像出典元 「任天堂スウィッチオンライン」、「オリジンアクセス」、「EAアクセス」、「アップルアーケード」、「プレーステーションナウ」、「VIVEPORT INFINITY」「GeForce NOW」各公式ホームページ)

 

 

 

 

ゲームのサービス

ゲームのサービス

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。