GeForce NOW(ジーフォースナウ)

低スペックのパソコンでもサクサクPCゲームをプレイできるようになるサブスクを紹介!

記事更新日: 2024/03/22

執筆: 大和貴人

コスパグ

こんにちは!コスパ部です!

6月にソフトバンクより、今までの常識を変えるようなゲームのサブスクがリリースされました!

その名も「GeForce NOW」です!

これは、ゲームで遊ぶ際に発生するデータ処理を、「GeForce NOW」のサーバーが行ったうえでストリーミング配信するため、スマートフォンや低スペックのパソコンでも、ゲームができるようになるサブスクです。

このページでは、「GeForce Now」を実際に使ってみて感じたことや、評判、遊べるゲームタイトルなどを大紹介します!

補足事項
このサービスは2024年3月29日をもって終了します。

「GeForce Now」は終了してしまいますが、他にもゲームのサブスクはたくさんあります。

以下の記事では、他のゲームのサブスクやサービスについて特徴を解説・それぞれのサービスを比較しています。

ゲームのサービスについて気になる方は是非チェックしてみてください!

 

この記事の筆者

大和 貴人(やまと たかと)

サブスク専門家、ファイナンシャルプランナー。
2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、フジテレビ「めざまし8」などのメディアに多数出演。
詳しい経歴などについてはこちら
Twitterアカウントはこちら

サブスク専門家の大和貴人の顔写真およびメディア出演歴

 

良い点

低スペックのパソコンやスマホでも、高性能を要求するゲームができます。

悪い点

まだゲームタイトルが少ないです。

GeForce NOWとは?

GeForce NOWはソフトバンクが提供する、クラウドゲームサービスです。

料金は月額1,980円で、購入したゲームや無料ゲームを、「GeForce NOW」の強力なサーバーを通してストリーミング配信することで、

スマホや低スペックのPCでもプレイ可能にするサービスです!

 

GeForce NOWの料金は?

GeForce NOWの料金プランは以下の通りです。

無料のプランもありますが、より快適に使いたいならプレミアムプランがおすすめです。

 

他にもゲームのサブスクはある?

ゲームのサブスクリプションサービスは他にもあります!

以下の記事にゲームのサブスクについてまとめられているので、気になる方はご覧ください!

GeForce NOWにないタイトルも他のサービスにはある可能性があります!

こちらの記事では各サービスのおすすめタイトルも紹介しているので、まだどこにしようか悩んでいる方は要チェックです♪

 

GeForce NOWのおすすめポイント!

コスパグ

まずはおすすめポイントを紹介!

GeForce NOWのおすすめポイント
  • ゲーミング PCが無くてもPCゲームができる!
  • デバイスに関係なくゲームができる
  • もともと保有しているゲームであれば、プレイが可能
  • ソフトバンクユーザーはお得に使える!

 

① ゲーミング PCが無くてもPCゲームができる!

通常PCでオンラインゲームなどをPCでプレイする場合は、高性能なゲーミングPCでないと、ラグなどでスムーズに遊べません。

しかし、「GeForce NOW」を通してゲームをプレイすると、「GeForce NOW」の強力なサーバーでストリーミング配信してくれるため、低スペックのパソコンでも、サクサク動きます!

高額でスペースも取るゲーミングPCを買う必要が無いので、とてもお得です!

 

② デバイスに関係なくゲームができる

GeForce NOWはスマホ版のアプリもあります。

ですので外出先でも、スマホを使ってPCゲームがプレイ可能になります!

補足事項
現在はAndroid端末でしか、プレイできません。

 

③ もともと保有しているゲームであれば、プレイが可能

Steamなどのアカウントで、もともと保有しているゲームがあり、それが「GeForce NOW」に対応していればプレイできます!

 

④ ソフトバンクユーザーはお得に使える!

ソフトバンクをご利用の場合、プレミアムプランで契約すると毎月月額料金の20%をpaypayポイントでもらえます!

月額料金は1,980円なので396円ほど返ってくるというわけですね!

ソフトバンクユーザーの方はぜひpaypayに登録してお得に利用しましょう♪

 

利用にあたっての注意点!

コスパグ

利用前に次の点に注意してね!

利用にあたっての注意点
  • ゲームは購入する必要がある
  • WI-FIがある状況が好ましい

 

① ゲームは購入する必要がある

「GeForce NOW」は対象ゲームがプレイし放題になるサービスではありません。

そのため、プレイしたいゲームがあったら、別途購入する必要があります。

ですが、Steamアカウントで既に購入しているゲームや、基本プレイ無料のゲームは、無料でプレイできます。

 

② WI-FIがある状況が好ましい

後述しますが、WI-FIのない環境でプレイすることはおすすめしません。

ロードに時間がかかったり、ラグが目立ちました。

推奨通信環境
  • 有線
  • 5GHzのWI-FI環境

 

GeForce NOWでプレイできるゲームは?

コスパグ

対象タイトルを大紹介!!

 

基本プレイ無料のタイトル

 

フォートナイト

ゲーム紹介
  • オンラインTPSゲーム
  • 素材をあつめて建物を建築し、有利に戦っていくことが要求されるゲーム。難しいが慣れるととても楽しい。

 

Destiny2

ゲーム紹介
  • アドベンチャー要素を含んだFPSゲーム
  • グラフィックがとても綺麗。オンラインで協力して攻略したり、PVPを楽しむことも可能。

 

リーグオブレジェンド

ゲーム紹介
  • オンラインストラテジーゲーム(戦略を立てて戦うゲームのこと)
  • かなり頭を使うゲーム。頭脳派の方におすすめ!

 

APEX LEGENDS

ゲーム紹介
  • オンラインFPSゲーム
  • 近未来的な世界観のゲーム。かなり人気が高いので、何のゲームを始めるか迷った方におすすめ。

 

有料のタイトル

有料ゲームを含めると400個以上のゲームがありますが、ここでは有名タイトルのみ紹介します!

気になる方は下の公式サイトから調べてみてください!

 

デッドバイデイライト

ゲーム紹介
  • 定価1,980円
  • 4体1でのオンラインゲーム。簡単に言うとホラー要素のある鬼ごっこ。

 

Hitman: Absolution

ゲーム紹介
  • 定価4,120円
  • 殺し屋になってターゲットを倒すゲーム。暗殺方法などにかなりの自由度があり、色々な楽しみ方ができる。

 

Goat Simulator

ゲーム紹介
  • 定価999円
  • インディーズゲーム。ヤギを操作して街を壊したりできる。俗に言う”バカゲー”で頭を使わないでプレイできて楽しい。
補足事項
セールをやっていることもあるので詳しくはサイトをチェック!

他のラインナップは公式サイトでチェック!⇩

 

スマホでも楽しめるのか検証!(使用端末 Xperia XZ3)

 

実際にスマホでプレイしてみました!

私は「Xperia XZ3」というスマホ端末を使っているのですが、その端末を使って実際に「GeForce NOW」を使ってみました!

そこで使ってみて感じたことを書いていきます!

 

通信状態について

外出先で4Gのモバイルデータ通信を使ってプレイしてみました。

ですが非常にラグく、ロード時間もかなり掛かったので、WI-FI未使用時での利用はおすすめできません。

特にオンラインゲームでは、少しのラグも命とりのため、WI-FIは必須になってきます。

☝WI-FI使用時は、基本的にはスムーズに動きますが時々画質が荒くなることがありました。

 

操作について

スマホでの操作はかなり難しいです。

あまりにもボタンが多く、特にフォートナイトのようなゲームでは複雑すぎて、まともにプレイができませんでした。

☝画面にボタンが表示されます。

ですが、「GeForce NOW」ではゲームパッドの使用ができます。

以下のゲームパッドに対応しており、接続したパッドを用いて遊ぶことができます!

今回私はPS4のコントローラーを接続して試してみました。

すると、かなり快適に!テレビの画面でプレイするときと同じ感覚で楽しめました!

 

なので私の場合は、外でプレイするなら、PS4コントローラーを持参しないと楽しめません!

 

ちょっと難しいかなぁ...

 

☝スマホに取り付けるタイプのゲームパッドなら快適に操作ができそうです!

 

結論:ゲームパッドを持っているなら、スマホでも楽しめる

単純なゲームならゲームパッドを持っていなくても楽しめますが、だいたいのゲームはパッドが無いと操作が難しいです。

それに、外出先でも楽しみたいのであれば、良い通信環境やゲームパッドが必要なので、少しハードルが高いですね。

PCを持っていない方にはおすすめです!

 

普通のパソコンでも楽しめるのか検証!(使用端末 Surface Pro6)

 

続いてPCでも利用してみました!

「GeForce NOW」もアカウントは他のデバイスと共有なので、料金を支払えばすべてのデバイスで利用できます。

私の使用しているPCは「Surface PRO6」です。

今までPCゲームをインストールしたこともありますが、動作が重すぎてすぐにやめてしまいました。。

 

ラグについて

光回線のWI-FIを利用して、プレイしていましたが、とても快適でした!

ただWI-FIの調子が悪いときは、画質が悪くなり、カクつきました。

☝時々画質が荒くなりました。

 

操作感について

マウスを使えば、かなり操作がしやすかったです!

ほぼすべてのキーボードとマウスに対応しているため、わざわざゲーミングマウスを購入する必要もありません!

ただ、「Surface Pro」のキーボードの薄いボタンでは、若干操作難しいように感じました。

☝PS4版を少しやっていた程度の「フォートナイト」ですが、操作がしやすく敵を倒すこともできました。

 

結論:PCでプレイする分には、かなり良い!

PCゲームをするのには向いていないパソコンでも十分に楽しめました!

ただしさすがにマウスが無いと、プレイするのは難しかったです。

「PCゲームをプレイしたいけど、低スペックのパソコンしかない...」という方には本当におすすめのサービスです!

 

まさか自分のパソコンで本格的なPCゲームができるようになるなんて...!!

 

GeForce NOWを利用してみた感想

 

最後にGeForce NOWを利用して思ったことを、正直に言っていくよ!

 

GeForce NOWの良かった点

良かった点
  1. 低スペックのパソコンでも、満足にPCゲームができた。
  2. PCでは、動作もかなりスムーズで楽しめた。
  3. ほぼすべてのマウスに対応していたので、普段使っているマウスがそのまま使えた。
  4. ボイスチャットや、画面の記録もできた。

PCで利用する分には、とても満足のいくサービスでした!

 

GeForce NOWの悪かった点

悪かった点
  1. スマホでは楽しめなかった。(ゲームパッドを購入すれば変わるかも)
  2. だいたいが有料ゲームだったので、購入する必要があった。
  3. ゲームタイトルが少なかった。
  4. 不具合が多かった。

一番感じたのはゲームタイトルが少ないことでした。

まだこのサービスはリリースしたばかりで、公式サイトにも「人気有名タイトル続々追加中!」と書かれているので、気長に待ちましょう。

個人的には「Call of Duty」や「GTA5」、「Final Fantasy」などのタイトルが欲しいですね。

最大61日間の無料期間を利用するには、7月末までに登録しなければいけないので、少しでも今後に期待しているという方は、今のうちに登録しておくことをおすすめします!

 

ちなみに不具合については、特にアカウント作成時に多かったです。

頻繁に下記のようなエラーが出て、なんどもやり直しをさせられたのがストレスでした。

ほかにも「@」という文字が打てないなどの不具合があるので、アップデートで変わることに期待ですね。

(ちなみに「Shift + 2」や「Shift + ろ」などで入力できる場合があるそうです。)

 

GeForce NOWの評判は?

良い評判

⇒ゲーミングPCを買うよりもお得ですね!

 

20代女性
最高

GeForceNowで原神できるの、私の雑魚PCでは無理だろうな~って思ってやってなかったんだけどお試しでやったらすごいできる!!!!画質もいいし軽いし最高すぎ

軽いのは重要ですよね!

 

WiFiさえあればかなり使えます!!

 

悪い評判

⇒月額1,800円は少し高いですね...。

 

利用者が多いので待つ時間が長いという口コミもいくつかありました

 

まとめ

いかがでしたか?

このサービスの登場で、PCゲームのハードルが一気に下がったように感じます!

気になった方はぜひサイトからタイトルをチェックしてみてくださいね!

(画像出典元:「GeForce NOW」公式サイト)

 

その他の【ゲーム】のサービス

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。