GeForce NOW(ジーフォースナウ)

低スペックのパソコンでもサクサクPCゲームをプレイできるようになるサブスクを紹介!

記事更新日: 2020/06/30

執筆: 田附柚輝

コスパグ

こんにちは!コスパ部です!

6月にソフトバンクより、今までの常識を変えるようなゲームのサブスクがリリースされました!

その名も「GeForce NOW」です!

これは、ゲームで遊ぶ際に発生するデータ処理を、「GeForce NOW」のサーバーが行ったうえでストリーミング配信するため、スマートフォンや低スペックのパソコンでも、ゲームができるようになるサブスクです。

このページでは、「GeForce Now」を実際に使ってみて感じたことや、評判、遊べるゲームタイトルなどを大紹介します!

良い点

低スペックのパソコンやスマホでも、高性能を要求するゲームができます。

悪い点

iPhoneには対応していません。

悪い点

まだゲームタイトルが少ないです。

GeForce NOWとは?

GeForce NOWはソフトバンクが提供する、クラウドゲームサービスです。

料金は月額1,800円で、購入したゲームや無料ゲームを、「GeForce NOW」の強力なサーバーを通してストリーミング配信することで、スマホや低スペックのPCでもプレイ可能にするサービスです!

 

GeForce NOWのおすすめポイント!

コスパグ

まずはおすすめポイントを紹介!

 

① ゲーミング PCが無くてもPCゲームができる!

通常PCでオンラインゲームなどをPCでプレイする場合は、高性能なゲーミングPCでないと、ラグなどでスムーズに遊べません。

しかし、「GeForce NOW」を通してゲームをプレイすると、「GeForce NOW」の強力なサーバーでストリーミング配信してくれるため、低スペックのパソコンでも、サクサク動きます!

高額でスペースも取るゲーミングPCを買う必要が無いので、とてもお得です!

 

② デバイスの関係なくゲームができる。

GeForce NOWはスマホ版のアプリもあります。

ですので外出先でも、スマホを使ってPCゲームがプレイ可能になります!

補足事項
現在はAndroid端末でしか、プレイできません。

 

③ もともと保有しているゲームであれば、プレイが可能。

Steamなどのアカウントで、もともと保有しているゲームがあり、それが「GeForce NOW」に対応していればプレイできます!

 

④ 7月末までの登録で、最大61日間無料で利用できる!

通常料金は月額1,800円です。

ですが、6月末までに登録した方は登録完了後から61日間無料7月末までに登録した方は登録完了後から31日間無料になります!

それ以降は、登録完了後から14日間無料になります。

 

利用にあたっての注意点!

コスパグ

利用前に次の点に注意してね!

 

① ゲームは購入する必要がある。

「GeForce NOW」は対象ゲームがプレイし放題になるサービスではありません。

そのため、プレイしたいゲームがあったら、別途購入する必要があります。

ですが、Steamアカウントで既に購入しているゲームや、基本プレイ無料のゲームは、無料でプレイできます。

 

② iPhone端末は対応していない。

現状、「GeForce NOW」を利用できるのはAndroid端末のみです。

iPhoneでプレイしたい方は、アップデートを待ちましょう。

 

③ WI-FIがある状況が好ましい

後述しますが、WI-FIのない環境でプレイすることはおすすめしません。

ロードに時間がかかったり、ラグが目立ちました。

推奨通信環境
  • 有線
  • 5GHzのWI-FI環境

 

GeForce NOWでプレイできるゲームは?

コスパグ

対象タイトルを大紹介!!

基本プレイ無料のタイトル

フォートナイト

ゲーム紹介
  • オンラインTPSゲーム
  • 素材をあつめて建物を建築し、有利に戦っていくことが要求されるゲーム。難しいが慣れるととても楽しい。

 

Destiny2

ゲーム紹介
  • アドベンチャー要素を含んだFPSゲーム
  • グラフィックがとても綺麗。オンラインで協力して攻略したり、PVPを楽しむことも可能。

 

リーグオブレジェンド

ゲーム紹介
  • オンラインストラテジーゲーム(戦略を立てて戦うゲームのこと)
  • かなり頭を使うゲーム。頭脳派の方におすすめ!

 

APEX LEGENDS

ゲーム紹介
  • オンラインFPSゲーム
  • 近未来的な世界観のゲーム。かなり人気が高いので、何のゲームを始めるか迷った方におすすめ。

 

有料のタイトル

有料ゲームを含めると400個以上のゲームがありますが、ここでは有名タイトルのみ紹介します!

気になる方は下の公式サイトから調べてみてください!

 

デッドバイデイライト

ゲーム紹介
  • 定価1,980円 6/29現在セール中!⇒792円
  • 4体1でのオンラインゲーム。簡単に言うとホラー要素のある鬼ごっこ。

 

Hitman: Absolution

ゲーム紹介
  • 定価4,120円 6/29現在セール中⇒820円
  • 殺し屋になってターゲットを倒すゲーム。暗殺方法などにかなりの自由度があり、色々な楽しみ方ができる。

 

Goat Simulator

ゲーム紹介
  • 定価999円 6/29日現在セール中⇒249円
  • インディーズゲーム。ヤギを操作して街を壊したりできる。俗に言う”バカゲー”で頭を使わないでプレイできて楽しい。

 

他のラインナップは公式サイトでチェック!⇩

 

スマホでも楽しめるのか検証!(使用端末 Xperia XZ3)

 

実際にスマホでプレイしてみました!

私は「Xperia XZ3」というスマホ端末を使っているのですが、その端末を使って実際に「GeForce NOW」を使ってみました!

そこで使ってみて感じたことを書いていきます!

 

通信状態について

外出先で4Gのモバイルデータ通信を使ってプレイしてみました。

ですが非常にラグく、ロード時間もかなり掛かったので、WI-FI未使用時での利用はおすすめできません。

特にオンラインゲームでは、少しのラグも命とりのため、WI-FIは必須になってきます。

☝WI-FI使用時は、基本的にはスムーズに動きますが時々画質が荒くなることがありました。

 

操作について

スマホでの操作はかなり難しいです。

あまりにもボタンが多く、特にフォートナイトのようなゲームでは複雑すぎて、まともにプレイができませんでした。

☝画面にボタンが表示されます。

ですが、「GeForce NOW」ではゲームパッドの使用ができます。

以下のゲームパッドに対応しており、接続したパッドを用いて遊ぶことができます!

今回私はPS4のコントローラーを接続して試してみました。

すると、かなり快適に!テレビの画面でプレイするときと同じ感覚で楽しめました!

 

なので私の場合は、外でプレイするなら、PS4コントローラーを持参しないと楽しめません!

 

ちょっと難しいかなぁ...

 

☝スマホに取り付けるタイプのゲームパッドなら快適に操作ができそうです!

 

結論:ゲームパッドを持っているなら、スマホでも楽しめる。

 

単純なゲームならゲームパッドを持っていなくても楽しめますが、だいたいのゲームはパッドが無いと操作が難しいです。

それに、外出先でも楽しみたいのであれば、良い通信環境やゲームパッドが必要なので、少しハードルが高いですね。

PCを持っていない方にはおすすめです!

 

普通のパソコンでも楽しめるのか検証!(使用端末 Surface Pro6)

 

続いてPCでも利用してみました!

「GeForce NOW」もアカウントは他のデバイスと共有なので、料金を支払えばすべてのデバイスで利用できます。

私の使用しているPCは「Surface PRO6」です。

今までPCゲームをインストールしたこともありますが、動作が重すぎてすぐにやめてしまいました。。

 

ラグについて

光回線のWI-FIを利用して、プレイしていましたが、とても快適でした!

ただWI-FIの調子が悪いときは、画質が悪くなり、カクつきました。

☝時々画質が荒くなりました。

 

操作感について

マウスを使えば、かなり操作がしやすかったです!

ほぼすべてのキーボードとマウスに対応しているため、わざわざゲーミングマウスを購入する必要もありません!

ただ、「Surface Pro」のキーボードの薄いボタンでは、若干操作難しいように感じました。

 

☝PS4版を少しやっていた程度の「フォートナイト」ですが、操作がしやすく敵を倒すこともできました。

 

結論:PCでプレイする分には、かなり良い!

PCゲームをするのには向いていないパソコンでも十分に楽しめました!

ただしさすがにマウスが無いと、プレイするのは難しかったです。

「PCゲームをプレイしたいけど、低スペックのパソコンしかない...」という方には本当におすすめのサービスです!

 

まさか自分のパソコンで本格的なPCゲームができるようになるなんて...!!

 

GeForce NOWを利用してみた感想

 

最後にGeForce NOWを利用して思ったことを、正直に言っていくよ!

 

GeForce NOWの良かった点

良かった点
  1. 低スペックのパソコンでも、満足にPCゲームができた。
  2. PCでは、動作もかなりスムーズで楽しめた。
  3. ほぼすべてのマウスに対応していたので、普段使っているマウスがそのまま使えた。
  4. ボイスチャットや、画面の記録もできた。

PCで利用する分には、とても満足のいくサービスでした!

 

GeForce NOWの悪かった点

悪かった点
  1. スマホでは楽しめなかった。(ゲームパッドを購入すれば変わるかも)
  2. だいたいが有料ゲームだったので、購入する必要があった。
  3. ゲームタイトルが少なかった。
  4. 不具合が多かった。

一番感じたのはゲームタイトルが少ないことでした。

まだこのサービスはリリースしたばかりで、公式サイトにも「人気有名タイトル続々追加中!」と書かれているので、気長に待ちましょう。

個人的には「Call of Duty」や「GTA5」、「Final Fantasy」などのタイトルが欲しいですね。

最大61日間の無料期間を利用するには、7月末までに登録しなければいけないので、少しでも今後に期待しているという方は、今のうちに登録しておくことをおすすめします!

 

ちなみに不具合については、特にアカウント作成時に多かったです。

頻繁に下記のようなエラーが出て、なんどもやり直しをさせられたのがストレスでした。

ほかにも「@」という文字が打てないなどの不具合があるので、アップデートで変わることに期待ですね。

(ちなみに「Shift + 2」や「Shift + ろ」などで入力できる場合があるそうです。)

 

GeForce NOWの評判は?

良い評判

⇒動作もサクサクのようです!

⇒61日間無料はお得すぎます!

⇒ゲーミングPCを買うよりもお得ですね!

 

悪い評判

⇒ゲームタイトルはまだ少ないですが、これからに期待ですね!!

⇒月額1,800円は少し高いですね...。

回線弱くて画質も音質もゴミだったpic.twitter.com/NqGKXj4g9c

— 虎猫α@ (@konekoalpha_vc)June 23, 2020

⇒回線が悪い方には不向きなサービスのようですね

 

他にもゲームのサブスクはある?

ゲームのサブスクリプションサービスは他にもあります!

以下の記事にゲームのサブスクについてまとめられているので、気になる方はご覧ください!

 

まとめ

いかがでしたか?

このサービスの登場で、PCゲームのハードルが一気に下がったように感じます!

最大61日間の無料期間を得られるのは、今だけなので気になった方は今すぐ登録しましょう!

(画像出典元:「GeForce NOW」公式サイト)

悪い点

まだゲームタイトルが少ないです。

その他の【ゲーム】のサービス

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。