apple acrade(アップルアーケード)

月額900円で有料ゲームが遊び放題になるサービス「アップルアーケード」の特徴や口コミについて紹介します。

記事更新日: 2024/02/09

執筆: 大和貴人

コスパグ

みなさんこんにちは、コスパ部です!

最近、電車やバスなどでスマホでゲームする人をよく見かけます!

しかし、無料でできる範囲は限られていますよね!

そこで今回はゲーム好きのみなさんにおすすめの「Apple Arcade(アップルアーケード)」を紹介します!

このサービスは、月額900円でゲームアプリが課金なしで楽しめるサービスです。

Appleが2019年9月20日に開始した定額ゲームサービスの魅力に迫ります!!!

この記事の筆者

大和 貴人(やまと たかと)

サブスク専門家、ファイナンシャルプランナー。
2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、フジテレビ「めざまし8」などのメディアに多数出演。
詳しい経歴などについてはこちら
Twitterアカウントはこちら

サブスク専門家の大和貴人の顔写真およびメディア出演歴

注意事項
当サイトのコンテンツは、企業より商品提供を受けて作成している場合があります。また、アフィリエイト広告を利用している場合があります。
良い点

ダウンロードを行うことですべてのゲームがオフラインでプレイすることができる!

悪い点

操作が難しいゲームが多く、スマホでは若干やりにくいゲームも。

良い点

月額以上のアプリ内課金なし!広告もなし!!

悪い点

海外のゲームが多いので、日本語に違和感があるゲームが多いです。

Apple Arcadeとは?

Apple Arcadeとは、スマホゲームのサブスクリプションサービスです。

月額900円で200以上のゲームタイトルが遊び放題になります!

ゲーム中に広告が出てきて邪魔されることもありません!

さらに、他では遊ぶことができない新作のゲームがもりだくさんです!!ゲーム好きの方は必見です!!

 

Apple Arcadeのメリット

Apple Arcadeのメリットを紹介していきます♪

Apple Arcadeのメリット
  • 追加料金が一切なく、広告も出ない
  • ダウンロードすればオフラインでプレイが可能
  • 複数のデバイスから接続することが可能
  • 家族5人までアクセス可能

以下で詳しく説明します。

 

追加料金が一切なく、広告も出ない

多くの無料ゲームでは、どこかで課金をしないと先まで進めなかったり、自分がしたいことをできないことが多くありますよね!

Apple Acradeは、月額900円さえ払えば追加料金は全くありません!

どのゲームもプレイし放題で、ゲーム途中に出てくる広告も一切ないというのはとても魅力的ですね!

 

ダウンロードすればオフラインでプレイが可能

Wi-Fi環境下でダウンロードしておけば、外出先や電波の悪い飛行機や地下でもプレイすることができます。

月末の通信制限も気にせずにいつでもどこでもプレイすることができますね♪

 

複数のデバイスから接続することが可能

iPhoneはもちろん、iPhoneで始めたゲームをiPad、Mac、AppleTV上で続けることができます。

通勤・通学中にiPhoneで楽しんでいたゲームも、家に帰ればiPadなどの大きい画面で楽しむことができます。

 

家族5人までアクセス可能

Apple Arcadeは最大5人までのアクセスが可能です。どれだけプレイしても月額900円に変わりはないので5人で共有して使えば、

900円÷5人=180円!!

ひとり月額180円で有料ゲームがし放題はかなりお得ですよね!!

 

Apple Arcadeのデメリット

Apple Arcadeのデメリットは以下のようになっています。

Apple Arcadeのデメリット
  • アンドロイドユーザーは遊べない
  • 有名タイトルは少なめ
  • スマホでは操作しにくいゲームも
  • ゲームの容量が大きい
  • 日本語訳に若干の違和感が、、、

以下で詳しく説明します。

 

アンドロイドユーザーは遊べない

アンドロイドユーザーは、現状Apple Arcadeを利用することができません。日本ではiPhoneの利用率は6割ですが、4割のアンドロイドユーザーは利用できないことになります。

アンドロイドユーザーでもApple Arcadeをプレイできるようになり次第、このページでもお知らせします。

 

有名タイトルは少なめ

ソニックやレイマンなど、ある程度有名なタイトルはラインナップされていますが、ドラゴンクエストやファイナルファンタジー、バイオハザードなどの超有名タイトルはラインナップされていません。

スクエア・エニックスやカプコンが提供しているタイトルもあるので、今後ラインナップに入ってくる可能性はなきにしもあらず、といったところでしょうか!?

 

スマホでは操作しにくいゲームも

Apple Arcadeのアクション系のゲームの中には、スマホではプレイするのが難しいものもあります。

一部のゲームではXboxやPS4のコントローラーにも対応しているので、各ゲームをプレイする際に確認してみてください。

 

「Oceanhorn 2」のプレイ画面です。「ゼルダの伝説」の様な感じのゲームで面白いのですが、スマホでは若干操作しづらいと思いました。

 

ゲームの容量が大きい

Apple Arcadeのゲームは、容量が小さいものでも数百メガバイト、大きいものでは3~5ギガバイト程度あります。

アクション系のものは比較的軽く、どっしりしたRPG系のものは重い傾向にあります。

ゲームをダウンロードする場合は、必ずWi-Fi環境が整っている場所で行うようにしましょう。

 

日本語訳に若干の違和感が、、、

Apple Arcadeでは、日本発のゲームは現状なく、海外のゲームが日本語に翻訳されたものをプレイすることになるため、プレイするとき、日本語に若干違和感があるものが多いです。

「キャットクエスト2」をクリアするまでプレイしましたが、キャラクターのセリフに敬語とタメ口が混じっていました。。。

「キャットクエスト2」のプレイ画面です。ダメージを与えられないときは「拒否」ではなく、「ノーダメージ!」とかができきてくれるとありがたいのですが、、、

 

おすすめのゲームを紹介!

以下でオススメのゲームを紹介します。

 

HyperBrawl Tournament

このゲームは、2vs2に分かれてボールを奪い合いながらゴールにシュートを決めその点数を競うハンドボールのようなゲームです。

1人用のゲームもありますが、オンラインで複数人で戦うこともできます。

キャラクターや装備を活用しながら戦い、ゴールを狙ってシュート!

 

Sonic Racing

このゲームでは、自分で車やキャラクターを選んで、カーレースをします。レース中に出てくるアイテムを活用して敵を邪魔したり、スピードアップをしたりしな

がら1位を目指します!

かなりスピードが速いのでコントロールが難しいですが、そこがやみつきになります!

 

Lego Brawls

このゲームはLegoキャラクターが拾ったアイテムを駆使しながら戦うゲームです。

壁蹴りや飛行などを駆使しながら、ゴールを目指します。レゴやブロックが好きな人は、たまらないゲームでしょう!

 

Frogger in Toy Town

このゲームはカエルを操作しながら、家の中を冒険するゲームです。

障害物に当たらずにゴールを目指します!3回敵に当たってしまうとゲームオーバーになってしまいます!

コース中にあるジェリービーンズを集めると、衣装を着せかえることができます!友人と複数人で遊ぶことも可能です!!

 

Dodo Peak

このゲームはドードー鳥を操作して障害物や敵を避けながら迷子になったヒナたちを探して救出するゲームです。

途中でゲットできるコインを集めてスピードアップやパワーアイテムをゲットしながら自分のベストスコアに挑戦しましょう!!

救出して後ろからついてくるヒナたちが可愛いですよ♪

 

Apple Arcadeの利用料金は?

Apple Arcadeの利用料金は月額900円です!

その他の追加料金はかかりません○

1か月の無料トライアルがあるので、気になった方はまず無料でお試しください♪

Apple製デバイスを購入すると、Apple Arcadeを3か月間無料で体験できるので、Appleユーザーの方に特におすすめです!

 

1ヵ月の無料トライアルをやってみよう!

月額900円を払う前に、どのようなゲームができるのか、実際に体験してみたいという方!

最初の1か月は無料で、同じサービスを受けることができます。

1か月無料トライアルをして、何か違うと思った方は途中で解約することもできますので、

気になった方はまず無料トライアルを登録してみるとよいでしょう!!

 

こんな人におすすめ!

こんな人におすすめ!
  • ゲーム好きの方!!
  • 通学・通勤時間にやることがない方
  • 短い時間に少しできるゲームを探している方
  • 通信制限が心配で外出中にはゲームを控えている方

ゲームが好きな方には、月額900円で好きなだけゲームをプレイできるので、とってもおすすめです○

また、ダウンロードができるので、外出先でもゲームができるのが嬉しいポイントです♪

 

Apple Arcadeの口コミ

アップルアーケードの口コミは好意的なものが多く、月額900円に対するボリュームに喜んでいるユーザーが多いようです、

中にはお気に入りのゲームが見つからず、「無料期間で退会しようかな」という口コミもありました。

 

ハマりすぎて毎日やってる!

 

無料体験でゲームでひとしきり遊んだ!

 

無料期間は1ヶ月あるので、十分にいろいろなゲームで遊ぶことが出来ます○

また、お気に入りのゲームを見つけられるので、新たなゲームと出会いたい方おすすめです!

 

まとめ

ゲーム好きの人にとっては、月額900円でゲームし放題は、かなりお得なサービスになるでしょう!

個々のゲームもかなりクオリティが高いです。

オフラインでプレイ可能であったり、追加料金がないことは、さらに満足ができるポイントですね。

しかし、実際にゲーム内容を見てみると、有名タイトルはやや少ないと感じます。

どんなゲームがあるのか確認してから登録したい方は無料トライアルをしてみるといいですね。

(画像出典元:「Apple Arcade」公式HP)

良い点

月額以上のアプリ内課金なし!広告もなし!!

悪い点

海外のゲームが多いので、日本語に違和感があるゲームが多いです。

その他の【ゲーム】のサービス

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。