「Brista(ブリスタ)」

「Brista」は大人の女性向けのフォーマルファッションレンタルサービスです。

記事更新日: 2020/07/17

執筆: 寺﨑由希子

みなさんこんにちは、コスパ部です!

今回ご紹介するのは、ワンピースやドレス、ジャケットなどのフォーマルな服専門のレンタルサービス「Brista(ブリスタ)」です!

 

ヒナタ

仕事で人前で話すことが多いけど、適した服をそんなにたくさん持っていない、、、

「Brista」は、こんなお悩みをお持ちの方、また結婚式やパーティーなどに毎回違うドレスで行きたい方などにとてもおすすめのサービスとなっています。

 

記事の後半では、実際に使ってみて、着用してみた感想、注文から返却の流れなども詳しくご紹介しています♪

良い点

月ごとにレンタルできる着数に上限がありません。

悪い点

サイズの交換にはポイントが必要です。

良い点

取り扱う商品やブランドの種類が豊富です。

悪い点

レンタル中は自分で洗濯をすることができません。

料金体系

ブリスタでは月ごとに決まったポイントが付与され、そのポイントの範囲内であれば月に何着でも服を借りられる仕組みになっています。

 

コスパグ

このポイントで、バッグなどの小物もレンタルすることができるよ!

会員プランは以下の3種類です。

  月額料金(税込み) 付与されるポイント 借りれる着数の目安
シルバー会員 11,000円/月 11,000ポイント 約3着
ゴールド会員 22,000円/月 23,000ポイント 約6着
プラチナ会員 33,000円/月 35,000ポイント 約10着

この表を参考にすると、基本的には1円=1ポイントと換算できることがわかりますね。

 

ヒナタ

ゴールド会員・プラチナ会員は少し多めにポイントがもらえてお得なのね!

ワンピースやドレス1着をレンタルするのに必要なポイントは商品によって異なりますが、おおよそ3,500~5,500ポイントくらいのものが多いです。

また、バッグやボレロなどの小物は1,500ポイント前後のものが平均的になっています。

補足事項
・送料は、全プランにおいて月に1回まで無料となっています。
・一度レンタルした商品のサイズ交換をしたい場合は、別途1500ポイントが必要となります。

 

 

「Brista」の特徴

まずは、ブリスタにしかない魅力的な特徴を紹介していきます!

他のファッションレンタルサービスについてまとめた記事もあるので、ぜひ参考にしてみてください。

 

1.大人の女性のライフスタイルをサポート

「Brista」は、30代~の女性の暮らしをより豊かにするための「大人のファッションレンタルサービス」です。

そのため、特に30代・40代の女性がオフィスでもおしゃれでいられるようなブランド・ワンピース・ジャケットの取り扱いが中心になっています!

また、バッグやボレロなどの小物も取り扱っているため、このサービスだけでシーンに合わせたコーディネートをそろえることができます。

コスパグ

これなら、ビジネスシーンでもいろいろなおしゃれを楽しむことができるね!

 

2.TPOに合わせた服選びが気軽にできる

ブリスタではビジネスシーン向けの服だけでなく、結婚式やパーティーにぴったりな華やかなドレスも豊富に取り扱っています!

そのため、自分のその月の予定にあわせて色々なテイストの服をレンタルすることができるのです。

また、取り扱うブランドの数も350社以上ととても豊富なため、自分に合う1着が必ず見つかると思います!

以下、代表的な取り扱いブランド一覧です。

「Brista」取り扱いブランド(一部抜粋)
FOXEY / ANAYI / Brooks Brothers/TOCCA / MaxMara / Dear Princess / ふりふ/MAX&Co. / TO BE CHIC / BOSCH / JILLSTUART
GRACE CONTINENTAL / J.PRESS/LANVIN / NEWYORKER / Otto / FABIA/NOLLEY'S / theory / ARMANI / TOMMY HILFIGER/Paul Smith / JOSEPH / Calvin Klein

 

3.枚数上限なし!必要に応じて好きなだけレンタルできる

他のファッションレンタルサービスでは、月ごとにレンタルできる枚数に上限がある場合がほとんどです。

ですがブリスタでは、ポイントに余裕がある限り何点でも同時にレンタルすることができます!

さらに、毎月付与されるポイントはその日から1年間有効なため、1か月で使い切る必要はありません。

 

ヒナタ

これなら、大きなイベントに合わせて柔軟にサービスを利用できそう!

 

4.クリーニングに関する心配は必要なし!

ブリスタでレンタルされるワンピースやジャケットには撥水加工がされているため、多少の汚れは心配なし!

また、万が一汚してシミをつけてしまった場合なども基本的に追加のクリーニング代は請求されません。

トラブル箇所を返却時に報告し、そのまま返送すれば問題ないので、パーティーの場面などでも安心して楽しむことができます。

 

5.サービスの休止・解約も簡単

ブリスタでは、一時的なサービスの休止や解約も簡単に行うことができます。

ヒナタ

他のサービスでは解約までの最低利用期間がある場合も多いから、いつでも解約できるのは安心だね!

以下、休止・解約の詳しい手順です。

 

サービスの休止

「しばらくレンタルする必要がなさそうだから、一旦サービスの利用を停止したい」という場合は解約ではなくサービスの休止手続きを行いましょう。

休止はマイページから簡単に行うことができます。

ですが休止を申し込んだ時点でレンタル中の商品がある場合は、「仮休止」扱いとなります。

レンタル中の商品を期限中に返却しない場合は仮休止が取り消されて自動継続になってしまうため注意しましょう。

コスパグ

サービス休止中も、一年間であればポイントは失効せずに残るよ!

 

サービスの解約

サービスの解約も、休止と同様にマイページから簡単に行うことができます。

解約に関しても、レンタルしている商品を完全に返却しきらない限り仮解約が取り消されてしまうので気をつけましょう。

解約の際は、残っているポイントはすべて失効し現金での返金もされません。

解約を考えている方は、最後のレンタル時にできるだけポイントを使い切ってしまうことをお勧めします。

 

「Brista」のデメリット

1.サイズの交換にはポイントが必要

「Brista」では、一度レンタルした商品のサイズ変更をしたい場合は別途1,500ポイントが必要となります。

注文時あらかじめ試着することもできないため、サイズに関してはブランドの表記などを参考にしながらよく検討したうえで決定しましょう。

 

2.レンタル中は自分で洗濯してはいけない

「Brista」でレンタルしたワンピースやドレスは、商品の品質維持の点を考慮し自分で洗濯することはできません。

また、レンタル中にクリーニングに出すことも禁止されています。

レンタル中同じ服を何回も着ること自体は可能ですが、その際洗濯をできないのは少々不便ですね。

 

コスパグ

ジャケットならいいけど、ワンピースやブラウスは洗濯しないと着れないよね、、、

 

3.2度目以降のレンタル時は配送手数料がかかる

送料に関しては、全プランで1か月に1回までは無料となっています。

ですが同月内で2回以上レンタルを注文すると、その都度往復分の配送手数料1,000ポイントが必要となるため注意しましょう。

 

ヒナタ

できるだけ一度にまとめて注文したほうがお得ってことね!!

 

「Brista」サービス利用方法

1.会員登録

ブリスタには、無料会員と有料会員の2種類があります。

「ブリスタ」会員の種類
  • 無料会員→商品の購入のみ可能
  • 有料会員→月額制レンタル利用プラン

となっており、無料の会員登録が完了した後に、クレジットカードの登録と利用するプランのを選択します。

これらの手続きがすべて完了すると、プランごとのポイントが付与されサービスが利用できるようになります。

 

2.洋服を選ぶ

保有ポイントを使ってレンタルする商品を選びます。

 

コスパグ

この時、一度に同時にレンタルできる数に制限はないよ!

中途半端にポイントが余ってしまう場合は、小物で消費したり、翌月に持ち越すことも可能です。

 

3.洋服が届く

注文の翌営業日から約2~3日で商品が届きます。

万が一到着予定日の都合が悪い場合、発送前はメールフォームか電話でブリスタに直接、発送後はヤマト運輸から日時指定を行うことができます。

この際、到着日が遅くなったとしても返却期限の延長はされないため注意しましょう。

返却日は発送日の約1カ月後なので、レンタル中ゆっくりと洋服を楽しむことができます!

 

4.返却日のお知らせ

返却日の7日前に、返却日に関してのお知らせメールが届きます。

コスパグ

事前に返却期限を知らせてくれるのはとても安心だね!

 

5.返却

返却時は、商品が届いたときの箱と返却用伝票を利用します。

そのため、自分で追加で返送料や箱を準備する必要はありません。

もし返送用伝票をなくしてしまった場合も、ヤマト運輸の着払い伝票を利用して返送すれば料金はかかりません。

ヤマト運輸以外の場合は、かかった送料の実費がポイントもしくはクレジットカードカードから引き落とされるため注意しましょう。

また、同時にレンタルした商品はすべてまとめて返却しなければなりません。

もし一着だけ延長レンタルしたいなどという場合は、一度他の商品と一緒に返却し、再度レンタル申し込みをする必要があります。

ヒナタ

一度返却すると1~2週間クリーニング期間に入ってしまうから、タイミングを見て返却をしなきゃいけないよ。

 

実際に使ってみた!

今回、実際にドレスを注文してみました♪

流れや着用してみた感想などを詳しくご紹介します!

 

①会員登録する

私は今回「シルバープラン」を選択しました!

利用可能ポイントは、1ヶ月で11,000ポイントです。

②洋服を選ぶ

洋服の一覧から通販と同じように、借りたいアイテムをカートに入れていきます♪

 

私は今回、

「23区」の紺のワンピース(定価:36,300円)
「AIMER」の2wayショルダーワンピース(定価:39,600円)

を注文しました!

 

③服が到着!

注文から約2日後、家に段ボールが届きました!

返送用箱」と書かれているので返却時もこの白色の段ボールに入れて送り返します。

 

開けてみた様子がこちら

 

服の他に入っていたものはこちら

服の他に入っていたもの
  • 返却用伝票(ヤマト運輸)
  • 説明書
  • 納品書
  • トラブル報告書
  • フェイスカバー
  • 手紙

 

手書きで宛名が書かれた手紙が同封してありました!

このような丁寧な気遣いはとても嬉しいですね。

 

服を広げてみた様子

 

実際に着用した様子

着用した感想

有名ブランドの服なだけあって、素材はとてもしっかりしていて、着心地はとても良い

私は身長が162センチで、Mサイズを注文しましたが丈も長すぎず、胸や腰回りもピチッとしすぎていないのでどんな人でも着やすいデザインだと思います♪

それでも、公式サイトに身幅、ウエスト幅、ヒップ幅など、詳しいサイズは書かれているので借りる際に確認することをオススメします!

 

黒のワンピースは友人の結婚式から、ちょっとしたディナーなどにも着ていけるとても気やすいアイテム。

ピンクのワンピースは生地も光沢があり、後ろのリボンも華やかで可愛いので、結婚式やパーティーなどに使えそう!

 

着てみた感じも上品&可愛くて大満足です!

 

気になるポイント

今回気になった点も紹介します。

シワが気になる

上の写真は、段ボールから出してすぐ着用したためか、後から見返したらすこしシワが気になります…。

アイロンは基本的にNGなため、届いたらすぐにハンガーにかけ、綺麗な状態をキープすることを心がけましょう

 

汚さないか不安

やはり、レンタルなので汚さないかとても不安になりました

チャックをあげるのにも、やたらと慎重になり、いつもの3倍くらい遅い速度で上げました(笑)

 

洗濯・クリーニングも自分では出来ないので、パーティーなどに行く際は汚さないよう、細心の注意が必要ですね

 

使ってみた感想のまとめ

今回使ってみて、率直に良いサービスだな!と感じました

 

今回の2着だけでも普通に買ったら約8万円もかかりますし、クリーニング代も考慮したらもっと出費がかさみます…。

しかし、Bristaで借りればクリーニング代も込みで月額1万円で全身コーデ(バッグやアクセサリーも!)が完成するのでとってもコスパが良い

結婚式ラッシュの月や、仕事上フォーマルな服装をする機会が多い方には是非オススメしたいサービスです。

 

また、あまり使わない月があったとしても「休止機能」を使えば月額料金を払う必要がないので、使う時だけ月額料金を払えば、すごくお得に上質な服を着ることが出来ます!

私も来月は一旦休止して、2か月後、友人の結婚式があるため、また借りようと思います♪

 

気になった方は是非Bristaを活用してお得に洋服をレンタルしてみてください♪↓

 

「Brista」の口コミ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

#bristafashion と #sparklebox 駆使で買わない披露宴。買ったのは通勤兼務の7cmヒールの黒靴のみ。 #ブリスタ #スパークルボックス 初月無料になる紹介コードは、こちらから jki3vc

Nobuko(@t95659nn)がシェアした投稿 -

 

いかがでしたか?

「Brista」は、普段の仕事の時の服を増やしたい方、特別なパーティーに豪華なドレスで行きたい方など、様々な女性の生活を彩ってくれる便利なサービスです。

あなたも是非一度利用してみて、いろいろな服を楽しんでみてください!

(画像出典元:「Brista」公式ホームページ)

良い点

取り扱う商品やブランドの種類が豊富です。

悪い点

レンタル中は自分で洗濯をすることができません。

その他の【女性ファッション】のサービス

女性ファッションのサービス

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。