Rcawaii(アールカワイイ)

女性ファッションレンタルサービスの「Rcawaii」の特徴や評判などを解説しています。

記事更新日: 2020/07/17

執筆: 大石咲

こんにちは、コスパ部です!

ヒナタ

季節ごとにトレンドの服をたくさん着たい!

ヒナタ

友人の結婚式に着ていくドレスが無い!けどわざわざ買うのはもったいない…

そんな方たちにおすすめなのが、今流行りの定額制ファッションレンタルサービスです!

数あるサービスの中で、最も勢いがあると言われているのが「Rcawaii(アールカワイイ)」です!

サービス開始後、わずか3年で会員数が8万人を突破し、その満足度は96%と、評価も高いんです。

今回は実際に使ってみて扱っているブランドやサービス内容、Rcawaiiの特徴や詳細をご紹介していきます!

良い点

浴衣やドレスまで揃った豊富なラインナップ!アイテム交換が自由!

悪い点

自分で直接アイテムを選ぶことが出来ません。必ず新品が借りられるわけではありません。

「Rcawaii(アールカワイイ)」の特徴

Rcawaiiとは?

Rcawaiiは会員数7万人を超え、満足度96%を誇る、10代~20代の女の子たちの間で人気の定額制ファッションレンタルサービスです!

ロのスタイリストが選んだコーディネートをレンタル出来るというのが特徴。

借りたアイテムには返却期限が無く、借り放題のプランもあるのでたくさん服を着たいという方におすすめです!

 

どんな服が借りられるの?

サービスを利用する上で、どんな服を借りられるのかは一番気になる部分ですよね。

アールカワイイの取り扱いブランドはなんと400種類以上

ここで取り扱っているブランドを一部見てみましょう!

取り扱いブランド(一部抜粋)
  • CECIL McBEE
  • dazzlin
  • EMODA
  • Heather
  • JILL STUART
  • LAISSE PASSE

これらはほんの一部ですが、109系、ルミネ系のブランドが多い気がします。

Rcawaiiで借りられるアイテムは10代~20代の女性向けの、華やかでかわいらしいものが多い印象です。

また、アールカワイイの特徴として、ドレスやコスプレなど、ほかではレンタル出来ないようなアイテムも豊富に取り扱っている点があります。

普段は着ない特別な服だからこそ、レンタルを使ってかしこく楽しんじゃいましょう!

注意
靴やバッグなどの小物は取り扱っていません。

 

実際に注文してレビュー!

実際に注文してみてわかったサービスの使いやすさや着心地など、率直な感想をご紹介していきます♪

まずはプロフィール登録!

はじめにプロフィール登録を行います。

ここでは身長などの基本的な情報から、好きな色よく着るブランドなどの情報、また、顔写真や全体写真を登録します!

これらの情報からスタイリストさんが自分にぴったりだ!と判断してくれたコーディネートを提案してくれます♪

 

 

洋服が到着!

プロフィール登録の数日後、洋服が到着しました!

このようなピンクのおしゃれなダンボールに入っています。

蓋をあけた様子↓

↓ファイルをどかした様子

 

洋服と一緒に入っていたファイルの中身はこちら↓

洋服以外に入っていたもの
  • 返却用袋
  • 返却用シール
  • 返却用伝票
  • 明細書
  • ガイドブック
  • メジャー
  • マスク

おまけでアールカワイイのロゴが入った「メジャー」と「マスク」が送られてきました!

コロナ禍でマスク不足の中、このような配慮はとっても嬉しいですね♪

 

洋服を広げた様子&着てみた様子はこちら↓

洋服のブランド
  • snidel (ワンピース)
  • BEAMS (スカート)
  • CECIL McBEE (トップス)

この3点でした!

かわいい!!

普段オレンジのような明るいカラーはなかなか着ないのですが、顔がぱっと明るく映って、着やすい&綺麗なカラーでした!サマーニットですが、薄くて柔らかい生地だったので夏でもさらっと着ることができました◎

プリーツスカートはシャカシャカとした生地で、チェック柄がポイントとなって良い。また、オレンジのラインが入っているため上のトップスとの馴染みが良かったです。

ワンピースはしっかりした生地で、上はニット生地、下は綿素材でした。カジュアルにも、少しフォーマルにも着られる万能アイテムかな。

好みを事前にしっかりと登録していたおかげで好みのアイテムばかりで満足です

普段挑戦できないような色に挑戦できるのも魅力ですね。

しかし一方で気になった点としては、今回はドレスなどの希望は出していなかったため、元の値段の合計はそこまで高くありませんでした

大体3万円弱でしょうか。

普段手が出せないような高めのアイテムを送ってほしい!」という方は好みのブランドを登録する際に工夫するといいかもしれません♪

 

こちらの記事では、アールカワイイを含む洋服レンタルサービス6社をすべて使って比較しています。気になった方はぜひチェックしてみてください!

 

「Rcawaii(アールカワイイ)」の魅力

スタイリストがコーディネートしてくれる!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ファッションレンタル『Rcawaii(アールカワイイ)』さん(@rcawaii)がシェアした投稿-

アールカワイイではひとりひとりに似合う全身コーディネートを、プロのスタイリストが選んでくれます

いつも着るブランドやスタイル、要望、好きな色、アイテムなどを登録し、それを参考にしてスタイリストがピッタリのアイテムを選んでくれるので、いつも着ないような服が届いてしまうなんてことはありません!

毎回届いたアイテムの感想を伝えることも出来るので、次のコーディネートの参考になります。

 

スタイリストのサポートが手厚い!

アールカワイイのスタイリストはコーディネートをしてくれるだけでなく、メールやLINE@を使ってファッション全般でユーザーのサポートをしてくれます!

ヒナタ

これだけ多くの項目を伝えられたら好みのものが届きそうで楽しみ♪

スタイリストのサポート
  • 自分の好みを伝えられる
  • NGな色やスタイルを伝えられる
  • 雑誌やインスタなどで見た好きなコーデを伝えることが出来る
  • 洋服以外のファッションの相談も出来る

自分の好みを伝えられる

アールカワイイ登録時には、いつも着るブランドやスタイル、好きな色などを入力します。

この情報をもとに初回コーディネートが組まれます。

初回コーデがしっくりこないと思ったら、メールで要望を伝えることも出来ます!

 

NGカラーやスタイルを伝えられる

アールカワイイでは自分の苦手な色、スタイル、デザイン、柄、丈など、細かいポイントまで登録しておくことが出来ます。

理想に近いアイテムと出会うためにも、忘れずに登録しておきましょう!

 

雑誌やインスタなどで見た好きなファッションを伝えられる

自分の好きなコーディネートを雑誌やインスタで見つけたときは、その写真をアールカワイイのLINE@に送ってもOK!

スタイリストがその写真を参考にして次のコーデを組んでくれます!

 

ドレスや浴衣、コスプレ衣装まで!幅広いジャンルのレンタルが出来る!

アールカワイイでは普段の洋服だけでなく、浴衣やドレス、コスプレ衣装など様々なシーンで活用できるアイテムを取り扱っています

年に数回しか着ない浴衣やドレス、コスプレ衣装はわざわざ買うより、レンタルした方が断然経済的ですよね!

特にドレスは、パーティーやイベント用のものだけでなくキャバドレスも豊富に用意があるので、お仕事でドレスを着るという方にもアールカワイイはおすすめです!

 

返却期限がない

アールカワイイにはアイテムの返却期限が無いんです!

気に入ったアイテムは思う存分レンタルして楽しむことが出来ます!

期限を気にせずに、好きなだけ使えるのは嬉しいですね!

 

気に入ったアイテムは買取も出来る!

レンタルしたアイテムが気に入ったら、そのアイテムを購入することが出来ます。

返却時に買い取りたいアイテムを選択して、手元に残しておくだけなので、方法も簡単です!

 

アイテムの交換も自由にできる!

アールカワイイでは手元に届いたアイテムがあまり気に入らなかった場合や、実際に着てみてしっくりこなかった場合、アイテムを交換することも出来ます!

通常発送の場合、アイテムの返却が完了してから次のアイテムが発送されます。

その場合、交換時に手元に服が残らないため、その期間はサービスを活用することが出来なくなってしまいます。

そこでおすすめなのが、「同時交換サービスです!

ヒナタ

同時に交換ができるのは他のサービスにもなかったよ!たくさん借りたいからラッキー!

このサービスを利用すると、レンタルしたアイテムの返却時に新しいアイテムを受け取れるので、交換時の待ち時間が解消できます。

この「同時交換サービス」は通常1回につき480円がかかりますが、シルバープランの場合は無料で利用できます!

常にアイテムをレンタルした状態でいられる、とても便利なサービスですね!

 

 

「Rcawaii(アールカワイイ)」の悪い点

中古品が多い

Rcawaiiでは、ある程度の要望を出すことは出来ますが、直接レンタルするアイテムを選ぶことは出来ません。

なので、届いた服が好みと違ったなんてことも起こりえます。

自分の好みをしっかりとスタイリストに伝えることで、そのような事態はなるべく回避したいですね…

ヒナタ

自分では選べない分新たな発見があるかも!

 

若年層向けのブランドが多め

アールカワイイでは主に109系のブランドを取り扱っているので、若い世代の方にはピッタリといえるでしょう。

もう少し落ち着いた大人なファッションが好きという方には、他のファッションレンタルサービスがおすすめです。

 

保険適用範囲がせまい

万が一レンタルしているアイテムを汚してしまったとき、通常の利用による汚破損ならアールカワイイがクリーニングを行ってくれます。

しかし、クリーニングでも汚れが残ってしまった場合は、弁償や買取をしなければならなくなることがあります。

アールカワイイでは保険がシルバープランでないと適用されないので、利用時の汚れには十分に気を付けなくてはなりません。

 

料金体系

  月イチ定期プラン スタートプラン シルバープラン
月額 6,800円 9,980円 19,980円
発送アイテム数(1回あたり) 3着 3着 6着
交換 1回/月 無制限 無制限
特典

同時交換サービス

汚しても安心の保険付き

最優先発送

Rcawaiiには「月イチ定期プラン」「スタートプラン」「シルバープラン」の3つのプランがあります。

各プランで異なるのは以下の点です。

プランごとに異なる点
  • 月額
  • 発送アイテム数
  • 交換可能回数
  • 特典の有無

どのプランでも、毎月手元にプロのスタイリストが選んだアイテムが届くシステムになっています。

月額料金に応じて、1回で発送されるアイテムの数が増えたり、特典が付帯するのがポイントです。

例えば、一番人気の「シルバープラン」だと、月額19,980円で一度に6着のアイテムが発送され、交換も無制限にすることが出来ます!

他にもプランによっては、玄関先で交換したいアイテムと新しくレンタルしたいアイテムを同時に交換することが出来る「同時交換サービス」や、万が一レンタルしたアイテムを汚してしまった場合でも安心の「汚しても安心保険」、優先的にアイテムが発送されるシルバープランのみの「最優先発送」などの特典が付きます。

 

月イチ定期プラン

月イチ定期プランでは月に1回3着をレンタル出来ます。

アイテムの交換は月1回なので、Rcawaiiを初めて利用するという方がお試しするのに良いかもしれません!

 

スタートプラン

スタートプランでは1回の発送につき3着をレンタルできます。

またスタートプランからはアイテムの交換も無制限に行うことが出来るようになります!

 

シルバープラン

シルバープランでは1回の発送につき6着のレンタルが可能です。

こちらもスタートプランと同様に無制限でアイテムの交換が可能ですが、シルバープランだと「同時交換サービス」を無料で利用することが出来ます。

 

「Rcawaii(アールカワイイ)」の利用手順

1.伝える

会員登録時に自分の好みに関する質問に答えます。

好みのスタイルや利用シーンを登録して、着たいコーデを伝えましょう!

お支払方法を登録したら、会員登録は完了です。

 

2.借りる

会員登録完了後1~3日でスタイリストが選んだ全身コーデが届きます。

届いたアイテムは返却期限を気にせず、気が済むまで楽しみましょう!

 

3.交換する

アイテムと返却用紙を箱に入れる

アイテムが届いた時の箱で返却するアイテムと返却用紙を梱包します。

この時、クリーニングは不要です。

専用テープで封をしたら、送り状を貼ります。

テープや返却用紙、送り状は全て同梱されているので特別なものを用意する必要はありません!

 

感想を記入し、購入か返却か選ぶ

アイテム1点ずつについて「満足度」「サイズ感」「購入・返却」を選びます。

購入するを選択したアイテムは返却する必要はありません!

コーデ全体についての感想も送ることが出来るので、気になったことなどは遠慮せずに伝えておきましょう!

注意
後からコーデの感想を送ることは出来ないので、忘れずに感想を記入しましょう。

 

次回のコーデのリクエストを送る

次に着たいコーデのリクエストを送ります。

アールカワイイではリクエストが無理な場合、メールで連絡が来るので、遠慮せずに自分の要望を細かく伝えることが大切です!

 

発送する

あとは箱を発送するだけです。

佐川急便に依頼して集荷に来てもらうか、営業所に持ち込んで発送しましょう。

注意
他の宅配便を利用する場合は送料がかかります。

 

利用者の声

リクエストに合ったコーデが届く!

 

 

Rcawaiiはリクエストのわがままをちゃんと聞いてくれるという声が見られました!

自分で直接選ぶことは出来なくても、リクエストがしっかり考慮されているというのは安心ですね。

 

自分に似合った服が届く!

 

自分では買わないようなアイテムなのに、ちゃんと似合うものが届くのがRcawaiiの魅力です!

さすがプロのスタイリストさんが選んでいるだけありますね!

 

口コミ

 

仕事で使うドレスはいつも違うのを着たいけど、全部なんてとても買っていられませんでした。

Rcawaiiならドレスのラインナップも豊富で、値段も安く抑えられるのでとても嬉しいです!

 

届いたアイテムが使用感が目立っていたので、少し残念でした。

新品を借りられるサービスの方が魅力を感じます。

 

まとめ

今回はいま勢いのあるファッションレンタルサービスの「Rcawaii(アールカワイイ)」をご紹介しました。

プロのスタイリストさんが、しっかりと自分のリクエストを考慮してコードを選んでくれる、新感覚のサービスです。

おしゃれをもっと楽しみたい!

自分に似合う服を選んでほしい!

という方にはおすすめのサービスと言えますね!

今なら会員数8万人突破を記念して、スタンダードプランとシルバープランが3か月間月額8円になります!

お得にファッションレンタルを始めるなら今がチャンスです!

皆さんもアールカワイイでファッションを思いきり楽しみませんか?

 

(画像出典元:「Rcawaii」公式サイト)

 

その他の【女性ファッション】のサービス

女性ファッションのサービス

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。