airCloset(エアークローゼット)

プロが選ぶコーデをレンタルできるサービス「エアークローゼット」の特徴、魅力、デメリットや利用手順まで詳しく紹介していきます。

記事更新日: 2020/06/30

執筆: 大石咲

こんにちは、コスパ部です!

ヒナタ

「服を買いに行く時間も、ゆっくり選ぶ余裕もない…」

コスパグ

「自分に似合う洋服を選ぶって難しいよね…」

というお悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか?

今回は、そんな忙しい中でもファッションを楽しみたい女性必見のサービスをご紹介します。

それは日本最大級のファッションレンタルサービス、「airCloset(エアークローゼット)」です!

プロのスタイリストがコーディネートしてくれるのが特徴のエアークローゼットを、詳しく見ていきたいと思います!

良い点

プロのスタイリストがコーディネートしてくれる!

悪い点

冠婚葬祭のアイテムは取り扱っていない

良い点

レギュラープランなら借り放題!

悪い点

交換の度に返送料がかかってしまう

良い点

体型や好みに合わせて好みをしっかり考慮してくれる!

悪い点

新品がレンタルできるとは限らない

悪い点

アイテムを自分で選ぶことができない

利用者の声

プロのコーデはやっぱりおしゃれ!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この柄モノスカートに、黄色のブラウスを合わせるの、自分では思いつかない。さすがプロ! #aircloset #エアクロ #アラフォーコーデ

Nobukoさん(@t95659nn)がシェアした投稿 -

プロのスタイリストがコーディネートしているだけあって、普段自分では考え付かないようなおしゃれなコーデが届くみたいですね!

プロの力を借りておしゃれになっちゃいましょう!

 

対応が早くて嬉しい!

 

古着感が…

やはり新品ではないという点がマイナスになってしまうかもしれませんね…

新品の洋服を着たいという方にはおすすめできません。

 

好みの服が届かなかった…

やはり、コーデの感想をしっかり伝えることが、このサービスを利用する上で重要なポイントのようです!

面倒がらずに毎回ちゃんと感想を送ることで、だんだんと満足度も高くなるようです。

 

実際に注文してみた!

アプリで注文してみた!

無料で本格的なパーソナルカラー診断・骨格診断ができる!

まず初めに、約15個の質問に答えることで、

自分のパーソナルカラー診断、骨格診断、好みを分析してくれます!

 

質問の内容の例

 

細かい分析結果を提示してくれる!

 

このように、自分のパーソナルカラーや骨格に合わせて似合うスタイルを提案してくれます!

もちろん、この結果は今後のスタイリングに生かされます。

 

今まで他のサイトでパーソナルカラー診断などをやったことはありましたが、無料でここまで詳しく分析してくれるところは他にはない気がします。

無料登録するだけで、この診断を試してみることができるので是非、診断だけでも試してみて今後のコーディネイトやメイクの参考にしてはいかがでしょうか…!

 

診断はこちらから↓

 

診断から発送までの流れ

診断が完了したら、後はサイズや細かい好みやなりたいイメージをスタイリストさんに伝えるだけ。

 

サイズ選択↓

 

好みを細かく伝えるための質問↓

 

私は今回テーマを、

表参道に着ていく服」にしました。

 

このように、自分の好みを診断&これらの質問からスタイリストさんに伝えることが出来るので、自分の好みに近いアイテムが届く仕組みになっています!

 

家に到着!

注文から三日後、アイテムが到着しました!早い!

段ボールではなく、このように赤色の袋に入って届きます。

とってもコンパクト!!

 

何が入っているかわからないからワクワク。

 

中身を開けると…

このように注文した3着が袋に入っています。

 

服の他に入っていたものはこちら↓

返却用の袋と、説明書です。

 

服を広げてみるとこのような感じ↓

今回入っていた服は、

入っていた3着
  • 白の半袖ブラウス
  • バイカラーのラップ風タイトスカート
  • 紺のVネックリボン付きワンピース

でした!!

使いやすそう!!

 

アプリを開くとスタイリストさんからのメッセージが届いています。

 

届いたアイテムをどう着こなせばいいか丁寧にアドバイスしてくれました♪

このようなプロのスタイリストさんのアドバイスはオシャレに疎い私にとってとっても助かる…

 

実際に来てみた写真はこちら↓

想像以上にオシャレでびっくり!

私は身長162センチですが、今回のアイテムはどんな体型の人でも似あうな~!と感じました。

 

最初スカートを見たときは黄色は結構合わせにくいかも…?と思いましたが全然そんなことはなく、手持ちのアイテムとも着まわせる万能アイテムでした。

普段挑戦しない色だから嬉しい♪

 

ワンピースもちょっと良いレストランに行くときにさっと着れるのでとっても重宝しました。

高見えするのもありがたいです。

 

生地がちょっと薄い…?

着てみて少し気になったポイントとしては生地が思ったより薄いところです。

特にタイトスカートは思ったよりペラペラしていました。

 

着てみた感じわからないのであんまり問題はないですが、「お金をかけてもしっかりした生地の服を選びたい!」という方には向いていないかもしれません。

 

暑がりな私の場合、今回頼んだ服は夏服だったため、むしろ薄くてありがたかったです(笑)

生地にこだわりのある方はリクエストに書くと配慮してくれるはず!

 

返却方法

返却方法はとっても簡単でした!

 

返却する服を同封されていた袋に詰めて…

テープで封をすれば完成!

 

エアークローゼットは伝票が不要です

アプリから集荷依頼すれば業者さんに袋に入れた服を渡すだけ。

 

私は集荷依頼した2時間後くらいにヤマト運輸の方が家へ来てすぐアイテムを回収してくれました!

とっても便利…!

 

他のファッションレンタルも試しましたが、返却方法はエアークローゼットが一番簡単で分かりやすかったです!◎

 

公式HPはこちら↓

 

 

エアークローゼットの特徴

エアークローゼットとは?

エアークローゼットは会員数25万人を突破した、日本最大級のファッションレンタルサービスです。

プロのスタイリストが選んだコーディネートをレンタル出来るという特徴があります!

「自分に似合う洋服が分からないから誰かに選んでほしい!」という方にピッタリです!

また、働く女性が推奨するファッションレンタルサービス第1位にも選ばれています。

ファッションに関する悩みとして「時間がない!」という問題を多くの女性が抱えています。

時短テクの一つとしても、エアークローゼットは役に立ちそうですね!

 

どんな服が借りられるの?

エアークローゼットは主に30代~50代の女性向けの、大人きれいめな落ち着いた服を取り扱っています。

ファッション雑誌でいうと、「Oggi(オッジ)」「Domani(ドマーニ)」「CLASSY.(クラッシィ)」などの、オトナの女性向けの雑誌に近い系統になっています。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

先日 @aircloset_official でレンタルしたお洋服でお出かけ スタイリストさんが選んでくれたトップスです。 ツイードは好きですがブルーを着る機会があまりなかった私でもネイビーを合わせたブルー系なら着やすい事が解りましたこれからブルーを選ぶ時の参考になりました そして何より手持ちのお洋服と、相性の良いアイテムが送られてきたので到着した翌日から活躍 ・ 今こちらのクーポンコード「lcUmNv」を入れて登録されると、初月会費500円OFFとなるので気になる方は是非☺︎私が入ったレギュラー会員だと1カ月借り放題になります ・ tops... #aircloret #エアクローゼット skart... #nostalgia #ノスタルジア shoes... #tsuru #ツル bag... #CHANEL #シャネル #airCloset #エアクロライフ #エアクロ @airCloset_official #ファッション#instafad#ootd#ノスタルジア#シャネル#CHANEL#アラフォー#レンタル#新しい発見

大村香織(@kaori.omura)がシェアした投稿 -

そんなエアークローゼットの取り扱いブランドは300種類以上

詳しいブランド名は非公開になっていますが、大手のファッションビルや百貨店にあるようなブランドが取りそろえられています。

働く女性には嬉しい、オフィスシーンでの活用にピッタリのラインナップがそろっています!

 

エアークローゼットの料金体系

  ライトプラン レギュラープラン レギュラーおまとめパック
料金 6,800円/月 9,800円/月 28,400円/3か月~
レンタル数 3着/回 3着/回 3着/回
交換 1回/月 借り放題 借り放題
特典 あんしんレンタルサポート あんしんレンタルサポート
注意
・1回の返送につき一律300円(税抜)がかかります。
・お支払いはクレジットカードかNP後払いになります。

エアークローゼットには「ライトプラン」と「レギュラープラン」の2つのプランと、「レギュラープラン」を複数か月分まとめて支払う「レギュラーおまとめパック」があります。

どちらのプランも一度にレンタル出来る数は3着で、返却期限がないという共通点があります。

2つのプランで異なるのは以下の点です。

プラン間で異なる点
  • 月額料金
  • 交換できる回数
  • 「あんしんレンタルサポート」の有無

 

ライトプラン

一番お手頃なライトプランは、月額6,800円3着レンタルが出来ます。

アイテムの交換は月に1度までなのが特徴のこのプラン。

スタイリストとのやり取りが少ないため、自分好みのアイテムが届くようになるまでは時間がかかってしまうようです。

 

レギュラープラン

口コミで人気のプランが、月額9,800円のレギュラープランです。

一度にレンタル出来るのアイテムは3着と、ライトプランと変わりはありませんが、レギュラープランではイテム交換が無制限に出来る点が大きく異なります。

アイテムを返却してから次が届くまでに少し期間が空くので、現実的に交換できるのは月4~5回ですが、自分のタイミングで好きな時に交換できるのは嬉しいですね!

また、レギュラープランには「あんしんレンタルサポート」が付いているので、万が一アイテムを汚してしまった時でも修繕・弁償費用を一部負担してくれるので安心です。

ヒナタ

交換が無制限なら買うよりも圧倒的に安くなるね!

 

おまとめパック

月額料金を3~10か月分まとめて払うことで、最大1か月分(9,800円)が無料になるまとめ払いプランもあります!

1か月プランからの切り替えも出来るので、1か月プランを申し込んでみて物足りなさを感じたらおまとめパックにしてみても良いかもしれませんね!

 

エアークローゼットの魅力

プロのスタイリストがコーディネートしてくれる!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日は朝から定期検診に病院へ 術後にしっかり回復してきてて、 感謝感謝そして、今日のコーデは 「エアークローゼット」のスタイリストさんが選んでくれたコーデだよ ちょっと若めかな〜 普段買わないスカートを履いてるんだけど、楽チンでやばい #エアクローゼット #エアクロ #エアクロライフ #daiana #cipu ・ ・ ・ #使えるコーデ #春コーデ #今日のコーデ #今日の服 #大人世代 #ootd #着まわし #コーデ # #オトナカジュアル #プチプラ高見えコーデ #instafashion #code #171cm #お洒落さんと繋がりたい #ショッピング#カジュアルコーデ #衣替え

Yoko Oyama(@vyokoron)がシェアした投稿 -

レンタルする洋服を自分で選ぶ他のファッションレンタルサービスと異なり、エアークローゼットではプロのスタイリストがひとりひとりに合ったアイテムを選んでくれるんです!

自分の体型や好みに合わせて選んでくれるので、「自分に合う服が見つからない!」というお悩みを解決してくれます!

補足
送られてくるアイテムは、上下でつかえる1セット+1点になります。

 

体型や好みに合わせた洋服がレンタル出来る!

エアークローゼットでは会員登録時に、自分の体型や好みのスタイル、活用シーンなどを回答します。

今着ている服のサイズや、各部位の特徴を細かく選んでいきます。

これらの肩、ウエスト、ヒップ、太ももの特徴をもとに、体型カバーや似合うスタイリングを提案してくれるんです!

そして、着てみたいコーデのイメージを選択します。

ここで選んだイメージを得意とするスタイリストが初回コーデを考えてくれます!

この他にも普段着ている洋服のカラーテイストや、NGな柄、素材などを詳しく記入することで、理想に近いアイテム選びが可能になるように工夫されています!

また、アイテム返却時にはひとつひとつのアイテムに対して感想を伝えることもできます。

「デザインのお気に入り度」「カラーのお気に入り度」「着心地のお気に入り度」「サイズ感」など、自由に感想を記入します。

これらの感想を踏まえて次回のコーデを考えているので、回数を重ねる毎に自分の理想に近づいていくというわけです!

「自分で選べないと好みの服が届かないんじゃないの?」と心配の方も、安心して利用できますね。

 

レギュラープランなら借り放題!

レギュラープランならアイテムを無制限に交換することが出来ます!

返送するタイミングにもよりますが、月4~5回の交換が可能になります。

「なるべくたくさんの服を着てみたい!」という方にぴったりのサービスですね!

また、届いたアイテムがあまりしっくりこなかったときや、次のコーデが欲しくなったときには、アイテムを交換することでよりファッションを楽しむことが出来ますね!

注意
・3点セットでの返却が原則になります。
・交換時は、毎回300円の返送手数料がかかります。

 

返却期限がない!

エアークローゼットには、アイテムの返却期限がありません

一度レンタルして気に入ったものは、飽きるまでずっと手元に置いておくことができます!

返却期限を気にする必要もないので、心おきなくお気に入りのアイテムを楽しむことができます!

注意
次のレンタルをしたい場合は、返却する必要あります。

 

徹底した品質管理!

国内初のファッションレンタル倉庫を所有するエアークローゼットは、アイテムの品質管理も徹底しています!

返却されたアイテムは人の目による3回の厳しい検品を経て、次のユーザーの手元に届きます。

また、クリーニングは大手のホワイト急便が監修しており、それぞれの洋服の状態に応じたクリーニング・メンテナンスを行っています!

この他にも、倉庫内の徹底した空調管理や、型崩れしやすいニット専用の保管など、中古品でも安心の徹底ぶりです。

 

 

エアークローゼットの悪い点

冠婚葬祭などに合わせたアイテムは取り扱っていない

エアークローゼットはオフィスカジュアルを中心とした、普段着を中心に取り扱っているファッションレンタルサービです。

特定のイベントに合わせたドレスやコスチューム、フォーマルな洋服やアウターなどの取り扱いはありません。

そのようなアイテムをレンタルしたいと思っている方には、ドレスやコスプレのラインナップも豊富なRcawaiiがおすすめかもしれません。

 

新品がレンタル出来るわけではない

エアークローゼットは新品の洋服をレンタル出来るサービスではありません。

もちろん中古品と言えど、しっかりクリーニングされた状態で届くので、目立った汚れがあったり壊れているということはありません。

しかし、届いたアイテムの中には使用感や中古感が出ているものがあります。

「中古の服を着るのはちょっと…」方には、新品の洋服をレンタル出来るメチャカリがおすすめです。

 

好みのコーデが届くまでには時間がかかる

プロのスタイリストが洋服を選んでくれるのがエアークローゼットの魅力ですが、その分自分の好みの服を選べないというデメリットもあります。

普段自分では手に取らないようなコーデが届くというのも楽しめるポイントではありますが、自分の着たい服がはっきりしているという方には向いていないかもしれません。

また、エアークローゼットでは毎回のコーデの感想をもとに次回のコーデを組んでいるので、回を重ねるたびに段々と自分の好みに近づいてくるという仕組みになっています。

毎回しっかりとコーデの感想を送っていれば、少しずつ自分の好みの洋服が届くようになりますが、その好みを知ってもらう段階を「もったいない」「面倒くさい」と思ってしまう方は長く続かないかもしれません。

 

返送料がかかってしまう

レギュラープランの場合アイテムの交換は無制限に行えますが、その都度返送料300円(税別)がかかってしまいます。

交換にかかる日数を考慮して月に4~5回交換するとなると、レギュラープランの場合だとひと月で合計11,300円ほどかかってしまう計算になります。

せっかく交換無制限なのに、返送料のせいで交換するのがためらわれてしまいそうですね。

「たくさん交換して、なるべく多くの洋服を楽しみたい!」というかたにはこの返送料は大きなネックになってしまうでしょう。

 

利用手順

1.登録する

好みのスタイルや色、洋服の悩み、利用シーンなどを細かく伝えましょう。

面倒くさがらずに記入することが満足なコーデに出会うために重要です。

 

2.借りる

登録完了から2~5日で洋服が届きます。

届いた洋服に返却期限はありませんので、思う存分楽しんじゃいましょう!

 

3.伝える

スタイリストにコーデの感想を共有しましょう!

次回のコーデのリクエストも送ることが出来ます

自分好みのコーデに出会うために、面倒くさがらずにしっかり伝えましょう!

 

4.交換する

次のコーデが欲しくなったら、そのまま返却して交換しましょう。

面倒なクリーニングは必要ありません。

次のコーデが送られてくるのを待ちます。

 

まとめ

今回は日本最大級のファッションレンタルサービス「airCloset(エアークローゼット)」をご紹介しました。

プロのスタイリストさんが、自分の体型や好みに合わせてピッタリのコーディネートをしてくれるファッションレンタルサービスです。

「洋服を選ぶ時間が無い…」「自分に似合う洋服がわからない…」という方におすすめです!

また、エアークローゼットは実店舗も展開しており、実際に店舗でアイテムを試着してからレンタルすることも可能な数少ないファッションレンタルサービスです!

みなさんもエアークローゼットで毎日のファッションをもっとおしゃれにしてみませんか?

 

(画像出典元:「airCloset」公式サイト)

良い点

レギュラープランなら借り放題!

悪い点

交換の度に返送料がかかってしまう

良い点

体型や好みに合わせて好みをしっかり考慮してくれる!

悪い点

新品がレンタルできるとは限らない

悪い点

アイテムを自分で選ぶことができない

その他の【女性ファッション】のサービス

女性ファッションのサービス

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。