CLAS(クラス)

「CLAS」は、家具だけでなく有名ブランド家電も豊富に取りそろえるレンタルサービスです。

記事更新日: 2024/01/16

執筆: 大和貴人

コスパグ

みなさんこんにちは!コスパ部です!

 

 

アオイ

一人暮らしを始めるけど、家具家電をどうやってそろえようかな、、、

こんな悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。

一から購入するととてもお金かかかる上に、ずっとその家に住み続けるかわからないとなるとどうしても買うのをためらってしまいますよね。

現に私も引っ越しを間近に控えており、長くその家に住み続けるかはわからないため、家具家電をどうするかとても迷っています。

そんな方々のにおすすめなのが、今回ご紹介するサービス「CLAS(クラス)」です!!

初代バチェラーとして有名な久保裕丈さんが代表取締役社長を務めています。

具体的にどのような特徴を持つサービスなのか、他の家具レンタルサービスとも比較しながら詳しく紹介していきたいと思います。

この記事の筆者

大和 貴人(やまと たかと)

サブスク専門家、ファイナンシャルプランナー。
2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、フジテレビ「めざまし8」などのメディアに多数出演。
詳しい経歴などについてはこちら
Twitterアカウントはこちら

サブスク専門家の大和貴人の顔写真およびメディア出演歴

注意事項
当サイトのコンテンツは、企業より商品提供を受けて作成している場合があります。また、アフィリエイト広告を利用している場合があります。
良い点

家具から家電まで、豊富なラインナップがそろっています。

悪い点

レンタル後の家具の購入はできないので長期間のレンタルには不向きです。中古品が届く可能性もあります。

良い点

利用期間はレンタル時に決める必要はなく、交換・返却は自分の好きなタイミングで行うことができます。

悪い点

返却料や組立・設置料・再配送費など、レンタル利用料以外の費用が高い場合もあります。

他の家具サブスクサービスとの違いは?

「CLAS」の特徴を詳しく説明していく前に、まずは他の家具サブスクサービスとの違いを紹介していきたいと思います!

 

基本情報で比較!

まずは、CLASと他の家具のサブスクを、基本情報で比較していきます。

※正確な現在の料金は公式HPでご確認ください。

CLASは、利用すればするほど料金が安くなることが魅力です

一方で、商品をそのまま購入することが出来ない点は、他のサービスと比較するとデメリットになり得るかもしれません。

 

各サービスのおすすめの利用期間は?

CLASは、短期利用も長期利用もおすすめです。

2021年12月より、最低利用期間を撤廃した為、短期での利用も可能となりました。

また、CLASは、使えば使うほど割引率が高くなるため、長期の利用もおすすめです!

 

コスパグ

家具サブスクサービスを徹底比較した記事もあるから、ぜひ参考にしてみてね!

 

 

「CLAS」のメリット

「CLAS」のメリットは以下のようになっています!

「CLAS」のメリット
  • 家電まで取り扱う豊富なラインナップ
  • ライフスタイルの変化に柔軟に対応できる
  • 万が一汚しても安心
  • お得なポイントが付く

以下で詳しく説明します。

 

1.家電まで取り扱う豊富なラインナップ

一般的な家具レンタルサービスサービスでは家電までは取り扱いのないものが多く、あるとしても品数が少ない場合がほとんどです。

「CLAS」は家具家電両方を扱うサービスのため、これだけで生活に欠かせない家電まで取りそろえることができるんです!

冷蔵庫や洗濯機、電子レンジなどのレンタルではおなじみのものから、炊飯器やミキサー、空気清浄機やロボットクリーナーなどのアイテムまで、、、

様々な種類がレンタル可能となっています。

コスパグ

有名ブランドの家電もたくさんあるよ!

例えばレイコップの布団掃除機iRobotのロボットクリーナーなどがあり、これらの商品をレンタルで利用できるのは「CLAS」ならではの魅力です。

 

2.ライフスタイルの変化に柔軟に対応できる

家具レンタルサービスによっては、レンタル開始時に利用期間を設定する必要がある場合がありますが、「CLAS」ではその必要はありません!

レンタル開始後、契約時に決めた最低利用期間が経過した後は、自分の好きなタイミングでアイテムの交換・返却が可能になります!

最低利用期間はレンタルする商品によって異なり、3ヶ月~6ヶ月の場合が多いです。

また、利用期間は契約時に選ぶことができ、長く設定するほど月額料金は安くなります!

例として、以下のソファーの契約期間や料金について説明します。

利用期間 4ヶ月プラン 6ヶ月プラン 12ヶ月プラン 24ヶ月プラン
月額料金 4,730円 3,311円 2,365円 1,419円

このように契約時に決める利用期間が長いほど月額料金は安くなります!

契約期間を過ぎればいつ返却してもいいので、実質返却期限はありません!

しかし、契約期間よりも短い期間で返却をした場合、料金が発生するので注意しましょう。

レンタルの更新に関しては自動で行われるため、手続きは必要ありません。

また、商品をレンタルしたまま引っ越すことも可能となっています。

 

コスパグ

総じて柔軟な利用ができるサービスだね!

 

3.万が一汚しても安心

他のレンタルサービスでは、家具に傷や汚れをつけてしまった際追加料金が請求される場合も少なくありません。

ですが「CLAS」では、通常使用の範囲内であれば、思いがけず家具を汚したり傷つけてしまった場合でも追加料金は取られません!

 

 

 

コスパグ

これなら、小さい子どもやペットのいるお家でも安心して使えるね!

故意の破損や、破損の程度がひどく再利用が困難な場合などに関しては、最大で6ヶ月分のレンタル料金が請求される場合があります。

 

4.お得なポイントが付く

「CLAS」では、サービスを利用していく中でポイントがたまっていき、そのポイントは1ポイント1円で商品のレンタル利用料に換算することができます!

ポイントを保有している場合は決済時に自動的に使用され、保有しているポイント数はマイページから、ポイントの消費状況は決済完了時のメールから確認可能です。

また、2020年3月現在、新規会員登録を行うと1,000ポイントがもらえるキャンペーンを行っています。

コスパグ

これはかなりお得だね!

このキャンペーン中にサービスを利用開始すれば、レンタルする商品によっては1カ月分の利用料がほとんど無料になります。

この機会に、「CLAS」の利用登録を行ってみてはいかがですか??

注意
このポイントは、レンタル利用料以外(組立・設置、返却、引き取り料金等)には利用できません。

 

「CLAS」のデメリット

「CLAS」のデメリットは以下のようになっています。

「CLAS」のデメリット
  • 長期間のレンタルには不向き
  • 再配送料が高い
  • 最低利用期間がある

以下で詳しく説明します。

 

1.長期間のレンタルには不向き

「CLAS」の口コミを見てみると、

「長期間のレンタルには向かない」という意見がちらほら見られます。

アオイ

長期レンタル割引があるのに、なんでだろう?

この理由としては、以下の2点が大きな原因となっているでしょう。

商品の購入ができない
レンタル料金の総額が一般的な商品価格を超える可能性がある

ほかの家具サブスクサービスではレンタルした商品をそのまま購入できる場合も多いですが、「CLAS」では商品の購入はできません。

また、なんとなくレンタルし続けていたら、同じような品質の家具の購入金額を超えていた、、、

なんてことも起こり得ます。

中には、半年ほど利用したら買った方が安かった...なんて商品もあります!

このら点を考慮すると、長期間の利用ではなく短期間のレンタルを目的とした場合のほうが向いているサービスといえますね。

しかし、あらかじめ決める契約期間が長いほど月額料金は安くなるので、使いたい期間と契約期間を考えて上手く利用しましょう。

 

2.再配送料が高い

「CLAS」のもう1つのデメリットとして、商品を受け取れなかった際の再配送料が高いという点が挙げられます。

具体的には、1年以内のレンタルの際の返却手数料(2,000~8,000円程度)と同額です。

「CLAS」では配送の時間指定はできない(日にちの指定は可能)ため、忙しい一人暮らしの方などには少々使いづらいポイントになると思います。

 

3.最低利用期間がある

公式サイトには大々的に書かれていませんが、CLASでは契約する商品によって最低利用期間が異なります。

「1ヶ月から利用できる」と公式サイトには書いてありますが、商品によってはレンタル期間が3ヶ月~やそれ以上の期間が設定されているものが多いです。

契約期間以内での返却は手数料が発生してしまします。

 

ヒナタ

1、2カ月だけおためしでレンタルと別途料金が発生してしまうのね...。

 

CLAS(クラス)の評判は?

クラス利用者の評判は、良いものが多いです。

 

本当に便利。

 

家具の悩みを解決してくれる!

 

使ってみてから買える!

 

買うには少し高い…という商品をレンタルで気軽に借りて使えるのは良いですよね♪

返却ができるので、あまりものを持ちたくない方にも好評です○

 

ベビー&キッズ用家具が追加!

2022年2月1日より、新カテゴリー「ベビー&キッズ」の提供が開始されました。

お子さんの成長は速く、ついこの間まで使用できていた家具も、小さくて使えなくなってしまったなんてことが多くありますよね。

特にベビーベッドやベビーチェアは、使用する期間が短く、使わずに部屋の隅に置いてあるなんてことも多いのではないでしょうか?

そんなベビー&キッズ用の家具がサブスクでレンタル出来たら便利ですよね!

 

どんな家具がレンタルできるの?

ベビー&キッズ用家具の種類は豊富です。

以下のようなものが対象に含まれています!

ベビー&キッズ用家具
  • ベビーベッド
  • ベビー寝具
  • モビール
  • バウンサー
  • ベビーチェア
  • ファミリー家電
  • インテリア

 

SAWABABY オットー ベビーベッド

サワベビーは、子育て中のお母さんお父さんであれば、一度は聞いて事があるブランドなのではないでしょうか?

サワベビーのベッドは、ひのきを使用しています。

大人の2~3倍汗をかくと言われている赤ちゃんですが、通気性が良い一方で水分によるたわみがありません。

品質にこだわった、有名ブランドまで取り扱っているんですね。

料金は、月額2,970円です。

 

BEABA ベビークック NEO

BEABAのベビークックは、1台で蒸す・切る・混ぜる・解凍・あたための5役をこなしてくれます

離乳食を作る期間は短いので購入するほどではないと悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

月額2,772円でレンタルすることができます!

普通に購入するとなると、35,200円なので、1年以上使用する場合は購入した方がお得になるので、注意してください!

 

料金の仕組みは?

「CLAS」では、それぞれの家具に月額料金が設定されています。

そして、この月額料金はレンタル開始から

2年経過以降:50%
3年経過以降:80%

というように割引されていきます!

例えば、

「ちょうどいいソファ」

レンタル期間 ~24か月 ~36か月 37か月~
月額料金 3,240円 1,620円 648円

 

 「2in1スティッククリーナー」

レンタル期間 ~24か月 ~36か月 37か月~
月額料金 648円 324円 129円

といった価格となっています。

また、「CLAS」では別途の送料はかかりませんが、タイミングに応じてレンタル料金のほかにも各手数料が必要となります。

それぞれの家具によって手数料の金額は異なるため、注文時に申し込み画面からご確認ください。

以下、詳細です。

注文時:組立・設置料/引き取り料
配送時:レンタル料金
返却時:返却手数料

・支払いは、有効期間まで90日以上あるクレジットカードのみとなります。

 

「CLAS(クラス)」の利用方法

1.会員登録

まずは、「CLAS」の公式ホームページから無料会員登録を行います。

この際住所と郵便番号をを入力し、自分の家がサービス提供エリアかどうかを確認することができます。

2020年3月現在、「CLAS」の利用可能エリアは東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府、京都府、兵庫県、奈良県となっています。

 

コスパグ

これらの地域の中にも、一部サービス提供外のエリアがあるから注意が必要だよ。

 

2.ネットで注文

会員登録を終えたら、以下の手順でスマホやパソコンから商品の注文を行います。

  1. 商品を選択し、カートに入れる
  2. ページ右上のカートボタンを押し、お届け先と支払い情報を入力する。
  3. 配送日の選択をしたあと、最終確認画面から注文を確定する。

商品を注文する際は改めて住所を入力するため、会員登録時の住所と異なる場合でも同じアカウントでサービスを利用することができます。

注意
同時にレンタルできる商品は10点までとなっています。

 

搬入経路の確認

また、注文時には、必ず搬入経路の確認を行いましょう。

具体的には、以下の点を確認する必要があります。

  1. 商品のサイズ
  2. エレベーターのサイズ
  3. 階段のサイズ
  4. ドアのサイズ
  5. 駐車可能なスペースがあるかどうか

「商品が届きいざ搬入しようとしたら、はいらなかった、、、」という場合でも、送料、組立・設置料、再配送料などは自身が負担することになるため、大型の家具・家電を注文した際は特に注意が必要です。

詳しい寸法方法などは「CLAS」公式ホームページの「よくあるご質問」の「搬入経路について」から確認することができます。

キャンセルについて

申し込みのキャンセルに関しては、注文後48時間であれば無料で行うことができます。

 

アオイ

それ以降のキャンセルの場合は、商品1点につき3,000円のキャンセル料がかかるので注意しよう。

注文内容変更の際のキャンセルに関しては無料となっています。

正しい商品を注文後、登録したメールアドレスからsupport@clas.style宛にキャンセルしたい商品名を連絡しましょう。

 

3.配送・設置

商品は最短で、注文から7日間で届きます。

注文の際に配送予定日を選択することができますが、変更が必要になった場合は配送予定日の3日前までに連絡する必要があります。

 

コスパグ

変更後の配送日は連絡した日から1週間後以降からしか受け付けられないから、注意しよう!

 

また、配送の際注意すべきポイントとして、

配送時間の指定をすることはできず、もし配送予定日に荷物を受け取ることができなかった場合は再配送料金がかかる

という点が挙げられ、

再配送料金は1年以内のレンタルの際の返却手数料と同等の金額となります。

配送予定日の前日までにおおよその配送時間は連絡されますが、どうしても都合が合わない場合もあるでしょう。

忙しい一人暮らしの方などには、この点はかなり使いづらいかもしれません。

また、商品の組立・設置が料金に含まれるかどうかは商品によって異なります。

有料オプションとなる場合の金額もそれぞれ異なるため、注文する際に商品ページを必ず確認しましょう。

 

ヒナタ

組立・設置を依頼した場合の作業時間は、商品1点当たり15~30分が目安になるよ!

 

4.家具を利用する

家具が届いたら、ついに実際に利用です!

多少の傷や汚れをつけてしまっても追加料金は発生しないため、小さな子どもやペットのいる家庭でも安心して使うことができます。

また、家具のレンタル中に引っ越しをすることになったとしても、引き続き利用することができます。

サービス提供エリア外に引っ越す場合のみ返品時に送料が発生するため注意しましょう。

注意
「CLAS」ではサービスの性質上、中古品が届く場合もあります。メンテナンスはしっかりと行われていますが、万が一不良品が届いた場合は support@clas.styleまで連絡しましょう。

 

5.商品の交換・返却

商品の利用後は、交換もしくは返却を選択します。「CLAS」では、レンタルした家具をそのまま購入することはできません。

 

アイテムを交換する場合

アイテムを交換したい際は、新しい商品を注文後、support@clas.styleまで以下のように連絡する必要があります。

  • 件名:交換希望
  • 本文:交換前の商品名&交換後の商品名                

その後、新しい商品の配送日を商品の交換日として料金の精算がされます。

 

アイテムを返却する場合

アイテムを返却したい際は、返却希望日の10日前までにsupport@clas.styleまで以下の内容を連絡する必要があります。

  • 返却希望日
  • 返却希望商品

2019年9月現在「交換無料キャンペーン」が行われており、交換手数料はレンタル3か月以降は無料となっています!

返却手数料に関してはこのようなキャンペーンは行われていないため注意しましょう。

返却手数料について、具体的には、「1年以内の商品返却時には商品1点当たり2,000~8,000円が引き落とされ、2年目以降の返却で50%オフ、3年目以降の返却で無料」となっています。

注意
・3か月未満での返却に関しては、返却手数料とは別に残期間分のレンタル料金が請求されます。
・3か月未満での交換に関しては、交換手数料が発生します。

 

まとめ

いかがでしたか??

「CLAS」は家具だけでなく家電まで豊富に取り扱うという点において、他の家具レンタルサービスと異なる魅力をもつサービスとなっています。

利用期間についても決める必要がないため、ライフスタイルの変化が多い方にとってはありがたいサービスですね。

レンタルや返却の際にかかる費用は意外と多く家具の購入もできないので、その点も考慮しながら、「CLAS」利用して様々な家具家電を楽しみましょう!

(画像引用元:「CLAS」公式ホームページ)

良い点

利用期間はレンタル時に決める必要はなく、交換・返却は自分の好きなタイミングで行うことができます。

悪い点

返却料や組立・設置料・再配送費など、レンタル利用料以外の費用が高い場合もあります。

その他の【家具レンタル】のサービス

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。