STYLICS(スタイリクス)

「STYLICS」は高級家具を中心に取り扱う家具レンタルサービスです。長期間の利用を前提としています。

記事更新日: 2019/12/04

執筆: 浅利美月

みなさんこんにちは、コスパ部です!

今回ご紹介するのは、高品質なブランド家具を多く取り扱う家具レンタルサービス「STYLICS(スタイリクス)」

 

アオイ

新居を構えるので、部屋のトータルコーディネートをしたい!

ヒナタ

おしゃれな部屋にしたいけど、どこから手を付ければいいかわからない、、、

こんな気持ちをお持ちの方、いませんか??

今回ご紹介するサービススタイリクスは、このような悩みや願いにぴったりなサービスとなっています。

具体的にどのようなサービスなのか、詳しく説明していきましょう!

良い点

レンタルする前に実物を見ることができます。

悪い点

最低利用金額が10万円からとなっています。

良い点

無料プロのインテリアコーディネートを受けることができます。

悪い点

最低利用期間が2年と長く、短期間の利用が目的の方には向いていません。

スタイリクスの料金

スタイリクスの利用時には、月額レンタル料金、申込金、配送料・返却送料、開梱設置組立料の4種類の費用が発生します。

以下でそれぞれについて解説していきます。

月額レンタル料金

スタイリクスの月額レンタル料金は、以下のような仕組みとなっています。

月額レンタル料金
  • 最初の2年間→商品代金の3%(*初回のみ金額は異なります。各商品ページをご確認ください。)
  • 3年目以降→商品代金の1.5%

例えば、商品代金63,720円のソファの場合、月額レンタル料金は

 

初回→3,701円、

2~24か月目→2,000円、

25か月目以降→1,176円  となっています。

以下、月額レンタル料金の目安です。

 

申込金

初期費用として、商品代金の30%にあたる申込金が必要となります。

この申込金は、家具を返却または買取する際にキャッシュバックされます。

 

配送料・返却送料

商品・配送地域によって異なりますが、目安として例えば以下の金額が必要となります。(ともに東京都内の場合)

2Pソファ→【配送】12,960円/【返却】17,280円

チェア→【配送】2,592円/【返却】6,480円 

 

開梱設置組立料

スタイリクスでは注文した商品の設置までをサービスとして行ってくれますが、その分開梱設置組立料が必要となります。

金額はそれぞれの商品によって異なりますが、1商品あたり800円~7,000円となっています。

その他保険料・補修費用、金利・手数料・コーディネート料などは無料です。

注意
支払い方法は、初期費用は銀行振込、その後の毎月の支払いは自動引き落としとなっています。クレジットカードは利用できません。

スタイリクスのメリット

1.家具を直接見ることができる

スタイリクスの大きな特徴として、実店舗が存在するためレンタルする前に家具を直接見ることができるという点が挙げられます。

このサービスは、新宿に店舗を構えているインテリアコーディネートショップ「STYLICS」が提供する「スマートプラン」というサービスなので、実際に店舗に足を運び実物を見ながらレンタルする商品を決めることができるのです!

これなら、「思っていたより大きかった、、、」「想像していた材質と違った、、、」などといった、家具のレンタルサービスで起こりやすい問題について心配する必要もありませんね。

 

2.憧れの高級家具に無理なく手が届く

スタイリクスで取り扱う家具には、デザイン性が高く購入するにはなかなか手が届きづらい商品も多くあります。

そんな時このレンタルサービスを利用することによって、今まで購入するのをためらっていた憧れの家具を試すことができ、気に入れば無駄な支払いなく購入することができるのです!

 

コスパグ

これなら、理想のお部屋も実現しやすいね!

 

3.プロによる無料インテリアコーディネート

スタイリクスはインテリアコーディネート専門の家具インテリアショップなので、レンタルの際もプロによる質の高いコーディネート提案を無料で受けることができます。

豊富なラインナップから家具・カーテン・ラグ・照明などをトータルコーディネートしてくれるため、引っ越しなどでおしゃれなお部屋を一から作りたいという方におすすめです。

 

4.レンタルできる家具は全て新品

スタイリクスで取り扱うレンタル家具は、全て新品!

国内外の有名ブランド製品7万点から自由に選ぶことができます。

また、家具のデザインや生地も自分で選ぶことができるため、家具へのこだわりをしっかりと形にすることができるのです!

 

5.日本全国で利用可能

他の家具サブスクサービスでは、サービス利用エリアが関東の1都3県に限定されているものも少なくありません。

スタイリクスではサービスエリアの制限は特になく、日本国内であれば基本的にどこでも利用することができます。

注意
沖縄・離島は除きます。

 

スタイリクスのデメリット

1.短期間の利用には不向き

スタイリクスでは最低利用期間2年・最低利用金額10万円(合計)と決められているため、短期間でお得に家具を利用したいと考えている方には不向きなサービスとなっています。

長期間の利用を想定したシステムなので、引っ越しやライフスタイルの変化が多い方は他の家具サブスクサービスの利用を考えてみましょう。

 

2.申込金が必要

スタイリクスでは、初期費用として申し込み時に商品代金の30%を支払う必要があります。

この申込金は買取・返却時に返ってきますが、初期費用を削減できるというサブスクサービスの大きなメリットがなくなってしまうことは頭に入れておきましょう。

 

3.レンタル料の総額が商品代金を超える可能性がある

他の家具サブスクサービスの中には、レンタル料の総支払額が商品代金を超えないようになっているサービスも少なくありません。

スタイリクスでは、初めの3年間は支払代金の合計金額が商品価格を超えることはありません。

ですがその後自分で返却もしくは買取の手続きを行わない場合レンタル料がストップすることはないため、

3年以降は支払代金の合計金額が商品価格を超えてきます。

レンタル期間の経過はこまめに確認しましょう。

 

 

「STYLICS」の利用手順

1.来店予約

スタイリクスでは、レンタルサービスのみの利用の際も商品選びのための来店が必要となります。

まずはWEBサイト・電話・店頭から来店予約を行いましょう。

 

コスパグ

来店が難しい人は、同様のサービスをオンライン上で受けることもできるよ!

2.家具を選ぶ

予約した日時に来店し、専任コーディネーターと一緒にレンタルする商品を選びます。

家具、カーテン、照明などを様々なブランドのカタログから選ぶことができます。

 

3.利用申し込み

来店し家具を決めた後は、ネットまたは後日郵送にて申し込み書類を提出します。

この際、提携金融機関(㈱フォーディーコーポレーション、㈱アプロス)による審査があります。

 

4.商品の受け取り

スタイリクスでは、

①9時~14時 ②12時~18時

の時間枠で配送の日時指定が可能となっています。お届け日時の変更がしたい場合は、お届け予定日の1週間前までに連絡しましょう。

商品の発送は通常発送から7~10日となっており、受注生産品の場合は3~5週間程度が目安です。

注意
指定時間は作業完了時間ではありません。業者到着後、通常2時間~半日の作業時間が必要となります。

 

5.買取・返却

最低利用期間の2年間が経過した後は、商品毎に「返却」もしくは「買取」を選ぶことができます。

この際、申し込み時に支払った申込金がキャッシュバックされ、返却手数料等と相殺することが可能です。

 

買取

【レンタル開始から3年以内の場合】

商品価格から、すでに支払い済みのレンタル料金の総額を引いた金額で買い取ることができます。

レンタル中の手数料や金利はかからないので、支払い総額が購入価格を超えることはありません。

【レンタル開始から3年以上経過している場合】

レンタル時に提示している買い取り代金を支払います。

 

返却

レンタル開始から2年経過後の返却の際は、返却予定日の1カ月前までに「STYLICS」の新宿カスタマーセンターに連絡し、回収の日時を調整する必要があります。

この際自分で家具の梱包や分解をする必要はなく立ち会うだけでよいので、返却の際の手間はほとんどありません。

 

途中解約

最低利用期間は2年間となっていますが、途中で解約することも可能です。その際、いくつかの注意点があります。

途中解約の際の注意点
  • 家具毎の買取・返却はできない
  • 残り期間のレンタル料金も支払う必要がある

2年経過後の買取・返却はそれぞれの商品ごとに好きなタイミングで行うことができますが、2年未満の場合はレンタルしている家具すべてを買取もしくは返却する必要があります。

その場合でも残り期間のレンタル料金を支払わなければならないため、注意しましょう。

 

ユーザーの声

40代 男性 
評価:
自分の部屋に合う家具がいまいちわからず、こちらでコーディネート相談をしました。自分だったら選べないような素敵な家具を、しかもセットでレンタルすることができるのはとても画期的だと思います。
30代 女性 
評価:
憧れではあるけれど、なかなか買う勇気が出ない家具をレンタルすることができてとてもよかったです。このサービスのおかげで購入する決心がつきました。買取の際の料金システムも、商品価格を超えないように設定されていて非常に良心的だと思います。
 

まとめ

いかがでしたか??

スタイリクスは、プロのインテリアコーディネートのもと、お部屋をさらに洗練させたものにするのにぴったりなサービスとなっています。

みなさんもぜひ利用して、お部屋を丸ごとグレードアップしてみましょう!

(画像引用元:「STYLICS」公式ホームページ)

良い点

無料プロのインテリアコーディネートを受けることができます。

悪い点

最低利用期間が2年と長く、短期間の利用が目的の方には向いていません。

その他の【家具レンタル】のサービス

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。