ロハスク

ラグやカーペットがレンタルできるサブスク「ロハスク」でインテリアを楽しみましょう!

記事更新日: 2020/04/26

執筆: 且井亜美香

コスパグ

今回は防炎ラグ・カーペットがレンタルできるサブスク「ロハスク」を紹介するよ♪

こんにちは!コスパ部です!

新しいお店におしゃれなラグがほしいけど、できるだけ初期費用を抑えたい
場所を移転した時にインテリアが内装に合わなくなりそう
定期的に施設のコンセプトを変えたい

そんなお悩みを解決するサービスがあります!

今回紹介するのは、月額定額制で防炎のラグやカーペットをレンタルできるサービス「ロハスク」です!!

「ロハスク」はこんなサービス
  • 月額670円〜
  • 自然素材・防炎対応のラグをレンタルできます!
  • 交換は自由で、何回でもできます。
  • 80種類以上の豊富なデザインから選べます♪
良い点

月額払いなので、初期費用を抑えることができます!

悪い点

個人での利用はできません。

良い点

ラグひとつで手軽に快適な空間を作ることができます!

悪い点

スタンダードプランでは、最低でも6ヶ月利用する必要があります。

ロハスクとは??

魅力的な「ハグみじゅうたん」のレンタルサービス

ロハスクは、月額定額制でログやカーペットをレンタルできる、法人向けのサブスクリプションサービスです。

レンタルできるラグは自然素材・防音対応が特徴で、2014年にグッドデザイン賞を受賞した「ハグみじゅうたん」をレンタルすることができます。

まずは、「ハグみじゅうたん」の魅力を紹介していきます!

「ハグみじゅうたん」の4つの魅力 
  1.  日本の住空間に馴染むデザイン 
  2.  健康・環境対策ができている
  3.  手仕事・天然素材にこだわっている
  4.  防炎物品に適合している

それでは「ハグみじゅうたん」の4つの魅力を詳しく紹介していきます!

 

① 日本の住空間に馴染むデザイン

ハグみじゅうたんは、どんな空間にも溶け込むいつの間にか溶け込むような優しい色合いが特徴で、日本の住空間に馴染むデザインとなっています。

日本人の感性に響くデザインが空間に彩りを与え、そこに集う人々を温かく癒してくれます。

彩り豊かな感性を育て、愛着を生み出すことができます。

 

② 健康・環境対応ができている

ロハスクでは、大切な空間で安心して使用できるように、国内の第三者機関による検査を定期的に行っています。

通常のラグ・じゅうたんの基準を上回る品質管理で、安心・安全については妥協を許しません。

一部の商品は「繊維製品の安心・安全の証」であるエコテックス認証を取得しています。

 

③ 手仕事・天然素材にこだわっている

ハグみじゅうたんは天然素材であるウールを主に手仕事で仕上げています。

天然ウールの特徴
1. 冬は暖かく、夏は心地よい
2. 湿気を吸収し、放湿する
3. 汚れにくい
4. 弾力性に富む
5. 燃えにくい

糸も全て手仕事で染めており、手仕事ならではの素朴さや色むらが生まれます。

 

④ 防炎物品に適合している

ハグみじゅうたんは第三者機関による防炎性能実験を実施し、防炎物品として適合となっています。

高層建築物や旅館ホテル・病院など、消防法により防災物品を使用することが義務付けられている場所でも安心して利用することができます。

下の動画ではじゅうたんの燃焼実験の様子を見ることができます。

 

ロハスクがおすすめな6つのメリット

ロハスクでのレグやカーペットのレンタルには次の6つのメリットがあります!

ロハスクの6つのメリット
  1. 月額払いだから、初期費用を削減できる
  2. 長期・短期などレンタルプランを選べる
  3. 固定資産計上の必要がない
  4. 手軽に空間をグレードアップできる 
  5. 自然素材で癒しの空間を作れる 
  6. 使い込むほど味わいが増す

法人向けのサービスであるロハスクは、月額定額制のため最初にラグにお金をかけずに済むので、初期費用の削減にもつながります。

また、ラグひとつでもおしゃれな空間や癒しの空間を作ることができるんです。

記事の後半では6つのメリットについて詳しく紹介しているので、気になった方はぜひ参考にしてください!

ここからは、ロハスクの評判や月額料金、メリット・デメリットを詳しく紹介していきます!

 

ロハスクの気になる評判を紹介!

「ロハスク」で実際にラグを取り入れた方々の声を紹介します!

今までは手頃なラグを使っていましたが、すぐによれて危なかったので、子供達には安全に遊んでもらいたいと思い利用してみました!お手入れも簡単なので安心です。
導入場所:小規模幼稚園

ログハウスをリニューアルする際に利用しました。手触りのいいラグで、お客様にも満足していただき、嬉しい気持ちでいっぱいです。
導入場所:ログハウス

オープンハウスに短期レンタルプランで導入しました。それぞれのお家に合わせてラグを変えられるので、費用の削減にもつながりました。
導入場所:オープンハウス

公式サイトでは他にもロハスクでラグをレンタルした方の声を見ることができるので、気になった方はチェックしてみてください!

 

ロハスクのラインナップなど

ロハスクのラグは、リバーシブルシリーズ・てざわりシリーズ・ておりシリーズの3つのシリーズから選ぶことができます。

3つのシリーズの特徴とラインナップを見ていきましょう!

 

表裏が同じ肌触り「リバーシブルシリーズ」

厚みは5mm〜7mm、硬めで少しチクチクした、表裏が同じ肌触りなのが特徴のラグです。

客室のダイニングテーブルの下や、グランピング施設のテントの中などで使うのにおすすめのラグとなっています。

ラインナップの一部はこのようなデザインになっています!

 

手足の立ったふかふかな肌触り「てざわりシリーズ」

厚さは約13mm、ふかふかした手触りが特徴のラグです。

ロビーのソファーの下や、ベッドサイド、試着室の足元などにおすすめのラグとなっています。

ラインナップの一部はこのようなデザインになっています!

 

上品な光沢が自慢「ておりシリーズ」

厚み約8mm〜9mm、手織りによるしっとりとしてなめらかな肌触りが特徴のラグです。

オフィスのワーキングスペースや来客スペースに使うのがおすすめのラグとなっています。

ラインナップの一部はこのようなデザインになっています!

 

公式サイトではラグのラインナップを見ることができるので、気になった方はチェックしてみてください♪

 

ロハスクの月額料金は??

ロハスクではスタンダードプランと短期レンタルプランの2つのプランが用意されています!

補足事項
お支払いはクレジットカード払いのみとなっています。

 

スタンダードプラン

スタンダードプランでは月額670円〜ラグやじゅうたんをレンタルすることができ、値段はシリーズやサイズによって変わります。

最低でも6ヶ月は利用する必要があり、6ヶ月以上使用した商品は他のラグと交換することができます。

季節を楽しむようにラグを替えたい方や、メンテナンスが心配な方におすすめのプランとなっています。

同じ商品を長期間利用すると、利用期間に応じて月額料金が割引されるようになるので、長く使いたい方にもおすすめです!

割引
・2年目以降(13ヶ月目〜):30%OFF
・3年目以降(25ヶ月目〜):60%OFF
・4年目以降(37ヶ月目〜):80%OFF

 

短期レンタルプラン

短期レンタルプランでは、レンタル期間が2週間〜3ヶ月となっており、レンタルするラグの定価に基づいてレンタル料が決まります。

モデルハウスの内覧会で使いたい方、コマーシャル撮影で使いたい方など、6ヶ月の長期ではなく短期でレンタルしたい方におすすめです!

往復分の送料がかかってしまうので注意してください。

 

ロハスクは実際お得なの??コスパ検証してみました!

実際にラグを購入するのと、ロハスクでレンタルするのは実際どちらがお得なのか気になりますよね。

そこで、どちらが安いのかをコスパ検証してみました!

今回検証したのは、ストライプシリーズのSサイズ(約120cm×80cm)のラグを2年間レンタルした場合です。

購入した場合
<料金>
購入価格:42,000円
メンテナンス料:約17,000円
送料:1,000円
<合計額>
60,000円
ロハスクで2年間レンタルした場合
<料金>
料金:月額1,750円×2年=35,760円
メンテナンス料:0円
送料:0円
<合計額>
35,760円

購入した場合がメンテナンス料なども含めると60,000円なのに対し、ロハスクでレンタルした場合は2年間でも35,760円です。

ロハスクでレンタルした方が2年間で24,240円もお得という結果になりました!

かなりコスパがいいということがわかりますね♪

 

ロハスクの6つのメリット

ここからは「ロハスク」のメリットを6つ紹介していきます!

ロハスクの6つのメリット
  1. 月額払いだから、初期費用を削減できる
  2. 長期・短期などレンタルプランを選べる
  3. 固定資産計上の必要がない
  4. 手軽に空間をグレードアップできる 
  5. 自然素材で癒しの空間を作れる 
  6. 使い込むほど味わいが増す

 

メリット1:月額払いだから、初期費用を削減できる

新規開業やリニューアルオープンなどはインテリアを揃えたりと、どうしても初期費用がかかってしまいますよね。

でも、ロハスクなら月額料金しかかからないので、まとまった資金を用意する必要がありません

プランも豊富に用意されているので、最初はお試しで使ってみてその後本格的に導入したり、レンタル枚数を変えることもできるので、リスクを伴う思い切った決断をする必要がなくなります!

 

メリット2:長期・短期などレンタルプランを選べる

全てのシリーズやサイズをセレクトできるプランや、手軽に短期間使うことができるプランが用意されています。

施設や客室など、ラグを使いたい場所の状況や必要性に応じて幅広くプランを選ぶことができます。

 

メリット3:固定資産計上の必要がない

ラグやじゅうたんは高額なものであるため、会計上資産計上され、通常なら数年かけて減価償却されます。

しかし、ロハスクでのレンタルは費用として処理されるため、資産計上や減価償却の必要がありません。

所有ではなく利用することで、経営効率を高めることもできます!

 

メリット4:手軽に空間をグレードアップできる

ラグやじゅうたんは敷き替えるだけでその空間の雰囲気をガラッと変えることができるインテリアです。

通常なら、高額で上質なじゅうたんは一度購入したら数十年使い続けるのが一般的ですが、ロハスクなら6ヶ月レンタルすれば他のラグと交換することができます。

内装を大規模に変えなくても、ラグ一枚で手軽に季節感や新鮮さを演出することができますね!

 

メリット5:自然素材で癒しの空間を作れる

ロハスクでレンタルできるラグに使われている天然素材の質感や独特のゆらぎは、人々の心を落ち着かせてくれます

特に「ハグみじゅうたん」で使われている天然素材であるウールは、湿度と温度の調節もできるので、夏はサラっと、冬は温かく包み込むような肌触りを楽しむことができます。

機能性・インテリア性の両方で癒しの空間を作り上げることができますね♪

 

メリット6:使い込むほど味わいが増す

天然素材は長く使い込むほど風合いが出て、味わいが増していきます

革の小物や木の家具のように、変化を楽しみながら利用していくことができます。

使い込んだ味わいまでも、空間の価値を高めてくれるんです。

 

ロハスクの4つのデメリット

「ロハスク」には次のデメリットもあります、、

「ロハスク」の4つのデメリット
  1. 個人での利用はできない
  2. 基本的にはじゅうたんの購入はできない
  3. 新品のじゅうたんではない場合も多い
  4. 最低6ヶ月はレンタルする必要がある

 

デメリット1:個人での利用はできない

ロハスクは法人向けのサービスとなっているので、現段階では個人での利用はできません

レンタルしたログを自宅で使う頃はできず、施設やホテルなどでの利用となっています。

自宅でラグを試してみたいという人はレンタルできないので注意してください。

 

デメリット2:基本的にはじゅうたんの購入はできない

サブスクリプションサービスでは、レンタルして気に入った場合そのまま購入できるサービスもありますが、ロハスクではレンタル後の購入は行なっていません

最低レンタル期間である6ヶ月をすぎた場合、そのまま使用したい場合は購入ではなく継続という形になるので注意が必要です!

ただ、長い期間レンタルをすると、期間に合わせて月額料金が割引されるようになるので、長く使えな使うほどお得に利用できるようになります♪

 

デメリット3:新品のじゅうたんではない場合が多い

ロハスクはラグやじゅうたんのレンタルサービスなので、レンタルした商品が新品ではない場合が多いです。

新品のラグを指定して注文することもできないので、新品をレンタルしたいという方にはおすすめできません(>_<)

もちろん、変化後のメンテナンスはしっかり行われているので衛生面などの心配はありません!

 

デメリット4:最低6ヶ月はレンタルする必要がある

月額定額制のスタンダードプランでは、ラグやじゅうたんを最低6ヶ月はレンタルする必要があります

それ以前の契約解除は、支払いをしていない分の料金を請求されてしまうので、一度借りたら6ヶ月分の料金は必ずかかることになります。

6ヶ月以上レンタルする必要がない人は、2週間〜3ヶ月のレンタルができる短期レンタルプランで申し込みましょう!

 

ロハスクはこんな人におすすめ!!

月額670円から利用できるロハスクはこんな人におすすめです!!

「ロハスク」はこんな人におすすめ!
  • 新規開業やリニューアルオープン時の初期費用を削減したい
  • 事務所や施設のインテリアを定期的に変えたい
  • 季節にあったラグやカーペットを使いたい
  • 経済状況が悪くなるかもと思うと設備投資ができない 
  • 内装にあうラグやカーペットをいろいろ試してみたい

 

ロハスクの利用手順

ロハスクの利用手順は次の通りです!

利用手順
  1. WEBサイトで商品とレンタル条件を選択
  2. 会員登録(無料)をし、申し込みをする
  3. 1〜2週間ほどで配送されるラグ・じゅうたんを受け取る
  4. 最低6ヶ月は使用し、その後継続か返却を選ぶ
  5. 返却の場合は新しいラグやじゅうたんと交換できる

 

まとめ

ロハスクは月額670円〜ラグやじゅうたんをレンタルすることができるサブスクリプションサービスです。

ラグ1つで施設や事務所などの雰囲気をガラッと変えることができます!

レンタルなら季節に合わせてラグを替えることもできますね♪

気になった方は公式サイトからお申し込みをすることができます!

 

(画像出典元:「ロハスク」公式サイトより)

良い点

ラグひとつで手軽に快適な空間を作ることができます!

悪い点

スタンダードプランでは、最低でも6ヶ月利用する必要があります。

その他の【家具レンタル】のサービス

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。