サカナDIY

手軽に美味しい魚が自宅に届くサービス「サカナDIY」をご紹介♪

記事更新日: 2022/04/21

執筆: 高橋杏菜

コスパグ

みなさんこんにちは、コスパ部です!

突然ですがみなさん、魚料理はお好きですか?

しかし、「魚料理は下処理がめんどくさい…」と感じる方も多いと思います。

そこで今回紹介するのはお家で簡単に魚料理を楽しむことのできるサブスク「サカナDIY」です!

この記事では「サカナDIY」の口コミや注意点、特徴を紹介していきます。

この記事の監修

大和 貴人(やまと たかと)

2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、フジテレビ「めざまし8」などのメディアに多数出演。
良い点

届く魚は下処理が済まされている!

悪い点

家にない調理器具を使う料理が届く可能性があるかも…

サカナDIYって?

「サカナDIY」とは月に一度、4種類ずつ2人前分の魚が送られてくる月額制サービスとなっています。

選りすぐりの旬の地魚を毎月楽しめるサブスクとなっています!

また、お届けされる魚は特殊な冷凍庫を使っているため鮮度を保ったまま自宅へと届きます♪

 

サカナDIYを実際に頼んでみた!

今回は、実際にサカナDIYを頼んでみました!

実際に届いたサカナDIYの1か月分を紹介しながら、感想を伝えていこうと思います♪

公式HPより注文し、数日後にこちらの段ボールが届きました↓

段ボールも可愛いですね♪

段ボールの中には、このように1食分ずつ包装されています。

冷凍された状態で届き、そこまで大きくないので冷凍庫にもすんなり入りました。

 

実際に届いた今月分のメニューはこちら!

実際に届いた1か月分の魚DIYのメニュー
  1. のどぐろの煮付け
  2. 太刀魚の炙り刺身
  3. きつねがれいの唐揚げ
  4. シイラのムニエル

1つずつ、頂いていこうと思います!

 

のどぐろの煮付け

まずは、のどぐろの煮付けを頂きます!

このように、のどぐろ2尾と味付け用のパックが入っています。

煮付けを作るとなると、調味料を測って混ぜて…と結構面倒ですよね。

しかし、魚DIYならこのように必要な調味料が一つにまとまっていたので、超簡単に美味しいのどぐろ煮付けが作れちゃいます!

料理動画のQRコードがあるので、それ通りにお鍋にのどぐろを入れ、

アルミホイルで蓋をし、

付属の調味料で味付けをすれば完成です!超簡単です!

普段料理を全くしない私ですが、こんなに美味しそうにできちゃいました!!

肝心の味は、、

美味しい!!!

友人とお酒を飲みながらつまみましたが、大好評でした♪

 

太刀魚の炙り刺身

次に、太刀魚の炙り刺身を頂きます。

こちらは、お刺身なので煮付けなどよりも簡単に作ることが出来る為、疲れて帰ってきた夜に頂きました!

このように、お水につけて冷凍されたお魚を解凍しておきます。

あとは、カットして終了です!

スーパーに、太刀魚の炙り刺身なんて見たことがないので、普段買えないようなお刺身を食べれるのも嬉しいポイントですよね。

こんな感じで、結構肉厚で美味しいです!

しっかり炙りの風味がして、美味しかったです!

 

きつねがれいの唐揚げ

次は、きつねがれいの唐揚げです。

嬉しいことに、必要な片栗粉がしっかりついています。

一人暮らしで、片栗粉は持っていないという方も多いのではないでしょうか?(私は持ってないです。)

魚DIYさえあれば、料理が完結できるのが嬉しいポイントです!

料理動画の通り、このように魚を解凍しておきます。

次に、付属の片栗粉をまぶします。

鍋に油を入れ、揚げていきます。

この時点で美味しそう。。

完成した料理がこちら!!

美味しそう。。友人に自分が作ったと言ったら信じてもらえませんでした。

身がしっかり引きしまっていて、お店クオリティの出来!!

美味しく完食しました♪

 

シイラのムニエル

最後に、シイラのムニエルを頂きます。

こんな料理が、自宅で食べれる時が来るとは思いませんでした。。!

こちらも、小麦粉が付属でついてきます。

いつものように、魚を解凍し、

付属の小麦をまぶします。

フライパンにバターをしき、

お魚を入れて火を通していきます。

いい匂い、、!

完成!!!

この肉厚ぷりぷりの感じ、伝わりますか?♪

魚は、骨を取るのがかなり面倒なイメージがありますが、このムニエルは、これしか骨が入っていませんでした↓

食べやすくて、美味しくて、最高でした!!

 

サカナDIYのおすすめポイントは?

次にサカナDIYのおすすめポイントを紹介していきます!

おすすめポイントは?
  1. 魚は丁寧に下処理がされている!
  2. 本格的な魚料理が簡単に作れるレシピ付き!
  3. 鮮度のいい魚が届く!
  4. 魚を無駄にしない調理方法

 

魚は丁寧に下処理がされている!

魚DIYの最大の魅力は魚の下処理が全て行われているということです!

みなさんが魚を料理するときに一番面倒なことは下処理だと思います。

しかし、魚DIYで届く魚は調理に必要な下処理は全て行なってから発送されています!

少しでも面倒な作業が減ることで、より魚料理が身近なものになりそうですね♪

 

本格的な魚料理が簡単に作れるレシピ付き!

「魚が届いても調理方法にも困ってしまう…」

「魚料理ってレパートリーが少ないな…」

そう思う方も多いと思いますが、魚DIYではそのようなお悩みを解決するような丁寧な調理法が載ったレシピがついてきます!

画像のように、その月に届いた魚のレシピがついてきます。

これなら調理方法に困ることなく、美味しく料理を作ることができますね!

 

鮮度のいい魚が届く!

「魚が届くのは嬉しいけれど、冷凍したら鮮度が落ちてしまいそう…」

と思う方もいると思います。

しかし、魚DIYでは特殊な冷凍方法を利用しているため新鮮な魚が届きます!

こちらの最新の凍結設備「プロトン凍結機」を利用することで魚の細胞が壊れるのを防ぎ、新鮮な状態が保たれているそうです!

このように魚DIYの冷凍方法の方が写真で見ても新鮮さが伝わってきますね♪

また、こだわり抜いた旬の地魚を楽しめるのも嬉しいポイントの1つですね!

 

魚を無駄にしない調理方法

魚DIYは新鮮で美味しい魚を届けるサービスだけではなく、その調理方法にもこだわっています。

画像にも記載されているように内臓やうろこは全て手作業で処理されています。

機械で処理されているものよりも安心して口に運ぶことができますよね!

また、使うことのない頭の部分は出汁として使用されています!

普段は使うことのない部分を最大限利用することで環境にも優しいですよね♪

調味料まで無添加なので健康にも気を遣うことができます。

 

サカナDIYの注意点は?

次にサカナDIYの注意点を紹介していきます。

注意点は?
  1. 家にない調理器具を使う料理が届く可能性があるかも…
  2. 商品発送準備が完了した後はキャンセルできない

 

家にはない調理器具を使う料理が届く可能性があるかも…

魚DIYは毎月4種類の魚が届きますがどのような魚がどのような調理方法で届くのかはわかりません。

そのため、家にはない調理器具(グリルやオーブンなど)を使う料理が届く可能性があります!

一人暮らしの方で調理器具がそこまで揃っていないという方はもしかしたら注意が必要かもしれませんね。

 

商品発送準備が完了した後はキャンセルできない

やはり食品を扱っているということもあり、発送準備が完了した後はキャンセルができません!

受け取りを辞退しても料金は発生してしまうため、キャンセルしたい場合はあらかじめ連絡を入れましょう。

 

サカナDIYの料金形態は?

サカナDIYの料金はこのようになっています。

税込5,400円で毎月新鮮な魚が4種類も届くのはお得に感じますよね♪

さらに、下処理もされている上に送料まで無料なのも嬉しいポイントですね!

 

サカナDIYの口コミは?

次にサカナDIYの口コミを紹介していきます。

30代女性
 

冷凍でもお魚の質が良いから本当に美味しいし、説明書も動画も分かりやすくて助かっています!お魚ってよくわからないから買うのが難しくて、つい簡単に調理できるお肉を買いがちなんだけど、サカナDIYなら色んなお魚を気軽に美味しく食べられるからこれからも毎月楽しみにしています。良いものをありがとうございます!

 

40代男性
 

先日、ひがんふぐ、さわら、真鯛をいただきましてどれも絶品で驚きました。そして何より、最高の素材を手に、料理の楽しいところだけに集中できる仕組みがとても心地よかったです。妻も「これなら気軽に魚料理ができる」と大絶賛で、子供は「パパの料理より、こっちの鯛の方が好き」だそうです(笑)

 

ふわふわでおいしい! 

 

このように、品質が良く味も美味しい魚が届くと好評でした!

また口コミを見つけ次第追加していこうと思います。

 

まとめ

毎月新鮮な魚が届くサブスク「サカナDIY」はいかがでしたか?

料理のレパートリーに困っている方、魚料理を気軽に楽しみたい方にとてもおすすめできるサブスクとなっています!

気になった方はぜひ公式サイトをチェックしてみてくださいね☺︎

 

コスパグ

最後まで読んでくれてありがとう!

 

画像出典元:サカナDIY公式HP

その他の【魚】のサービス

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。