魚について

魚のサブスクおすすめ13選を比較レビュー!注意点やコスパも詳しく解説!

記事更新日: 2023/09/26

執筆: 大和貴人

コスパグ

みなさんこんにちは!コスパ部です♪

今回紹介するのは魚のサブスクおすすめ13選です!

お刺身が届くサブスクや、調理方法まで丁寧に教えてくれるサブスクなど、魚のサブスクが気になる方は必見です!

この記事では、実際に魚のサブスクを利用することで、それぞれの特徴やメリットやデメリット、注意点や口コミなどについて比較しながら紹介していきます。

サブスクとは長い付き合いになることも多いため、慎重に選ぶことをおすすめします。

そのため、当記事は中々のボリュームとなっていますが、目次を利用しながら読んで頂くことをおすすめします。

この記事の筆者

大和 貴人(やまと たかと)

サブスク専門家、ファイナンシャルプランナー。
2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、フジテレビ「めざまし8」などのメディアに多数出演。
詳しい経歴などについてはこちら
Twitterアカウントはこちら

サブスク専門家の大和貴人の顔写真およびメディア出演歴

このページの目次

魚のサブスクとは?

魚のサブスクとはその名の通り、魚が定期的に届くサブスクです。

今回紹介するサブスクの中には、新鮮なお刺身が届くもの調理方法まで教えてくれるものなど様々です!

魚のサブスクは以下のような方におすすめです。

魚のサブスクはこんな人におすすめ!
  • 一人暮らしで自炊を頑張りたい人
  • 毎日の献立を考えるのに苦労している人
  • お得に美味しい魚を食べたい人
  • 料理が苦手だけど気軽に魚を食べたい人

↓シンプルな焼き魚でもさばいたり焼いたりするのが結構面倒ですよね。

 

魚のサブスクにはどんなものがある?

魚のサブスクには、大きく「調理済みの状態で届くもの」「自分で調理するもの」があります。

料理の時間を短縮したいと考えている方には「調理済みで届くもの」がおすすめです。

 

調理済みの状態で届くタイプの例

実際に利用したいくつかのサービスの中に「ボンキッシュ」がありますが、こちらは調理済みで届くタイプです。

こんなふうに調理済みのお魚が冷凍で届きました。

 

これを5分湯煎するだけで、もう完成です!

本当に簡単なので、料理が面倒な方にはとてもおすすめです...!

味付けも、ふつう家では食べられないような本格的な味でした♪

 

↓ボンキッシュについて、さらに詳しくはこちら↓

 

 

自分で調理するタイプの例

また、自分で調理するタイプである「サカナDIY」も使ってみました。

このように調理されていない状態で届くので、レシピを見ながら自分で料理を体験することができます。

 

出来上がりはこんな感じです↓

サカナDIYでは調味料はついてきたので、思ったよりも簡単に作れました♪

 

↓サカナDIYについて、さらに詳しくはこちら↓

 

 

未調理のタイプには、下処理が全くされていないものもあります

自分がどのように調理したいかで選びましょう!

 

魚のサブスクを利用するメリット・デメリットは?

魚のサブスクを利用すると、どのようなメリット・デメリットがあるのかを解説します!

 

魚のサブスクを利用するメリットは?

まずは魚のサブスクのメリットに関してです。

メリットには、以下のようなことが挙げられます。

 

① 宅配で届く

魚のサブスクは宅配で届くので、今までのように魚屋さんやスーパーで魚を買う必要がありません。

お買い物に行くと、野菜や飲み物だけで大荷物になってしまうので、荷物が減るのは嬉しいですよね♪

生ものを持っているので急いで帰らなくては!という焦りもなくなります!

 

② 気軽に食べられる

魚は、さばいたりするのが非常に面倒ですよね。

それが原因であまり食べないという方も多いと思います。

しかし、サブスクなら調理済みのものが届くことがほとんどなので気軽に魚を取り入れられます♪

コスパグ

普段自炊しないけれど、

実際に利用してみて簡単さに感動したよ!

ヒナタ

特にボンキッシュは湯煎するだけ

本格的な味になったから良かったな!

 

③ 献立に迷わない

サブスクでは、解凍するだけで一品完成するようなものも届くので、

それを中心に献立を考えれば今までのように悩むことはありません!

 

魚以外の食べ物でもサブスクを使って効率化したいとお考えの方は、こちらの記事も読んでみてくださいね↓

 

魚のサブスクを利用するデメリットは?

多くのメリットがある一方で、魚のサブスクには以下のようなデメリットや注意点もあると考えています。

① 料金が少し高い

サブスクではすでに調理などが済んだものが届くことが多いので、その分魚屋やスーパーで買うよりも高くなってしまいます。

お金で調理にかかる時間や労力を解消したい!と考える人には合っています☀

 

② 送料がかかる

自分で買いに行けばかからない送料がかかるのがすこしネックです。

また、冷凍で届くので通常の送料よりも高くなってしまうこともあります...

 

③ 魚の種類を選べない

サブスクでは、どんな種類の魚が届くかはお楽しみであることが多く、魚の種類まで選べることは稀です。

自分で選ぶとなると迷ってしまうという方にはおすすめです!

実際に利用した、サカナDIYやボンキッシュなどでも、おまかせだったので普段あまり食べない魚を食べることができました♪

 

魚のサブスクの選び方は?

一口に魚のサブスクといっても、様々な種類があるのをご存じですか?

ここでは、調理の仕方と、食べたい魚料理からあなたに合ったサブスクを見つける方法をお教えします♪

 

選び方① 調理タイプで選ぶ

魚のサブスクはサブスクごとに調理方法が異なります。

大きく、「解凍のみ」「湯煎」「自分で調理」3タイプがあるので、自分に合ったものを利用しましょう!

 

解凍のみタイプ

解凍のみタイプは文字通り、解凍するだけで食べられるタイプです。

自炊の時間をあまりとれない方、たまには楽をしたい方、料理が苦手な方などにおすすめです♪

 

解凍のみのオススメサブスク「ボンキッシュ」

解凍のみで食べることができるサブスクの中でオススメのサービスは「ボンキッシュ」です。

ボンキッシュでは、本格レストランの超一流シェフが考案した調理済みの魚が届きます。

自分で味付けをしなくて済み、湯煎やレンジ、流水で解凍をするだけで本格的な魚料理が食べられます♪

 

解凍のみタイプのサブスク一覧
ボンキッシュ、one bite fish、フィッシャーマンズワーフ白浜、かわうそ定期便

 

湯煎タイプ

湯煎タイプは届いたものを湯煎するだけで食べられるタイプです♪

解凍タイプと大きくは変わりませんが、こちらではしっかりと熱を通した温かい料理も食べられますよ。

手軽に料理をしたい方、自炊初心者におすすめです!

湯煎タイプのサブスク
海のごちそう頒布会、厳選さかな定期便

 

自分で調理タイプ

自分で調理タイプでは、冷凍で届いた魚を解凍して、自分でアレンジして食べることができます。

自分で調理タイプの中には、他の具材と和えるだけで1品完成するようなものもあれば、さばくところから自身で行うものもあります。

毎月お楽しみで届く魚で料理に挑戦してみたいという方におすすめです♪

 

自分で調理タイプのオススメ「fishlle!」

fishlle!では、大きさが不揃いであったり、加工がしにくいため処分されてしまう未利用の魚が届くため、SDGsに貢献しているサービスです!

また、自分で調理するタイプではありますが下処理や味付けは既にされているため、簡単に調理することができます♪

環境に優しく、簡単に調理ができる魚が届く素敵なサービスです!

 

自分で調理タイプのサブスク
fishlle!、サカナDIY、越前宝や 定期お届け便、さかなのわ、梅のやおまかせ定期便、漁師さん直送市場

ヒナタ

味付けされていないタイプなら、

調味料などにアレルギーがあっても安心!

 

選び方② 食べ方で選ぶ

サブスクによっては、お刺身を専門に扱っているところなどもあります。

食べ方の好みに合わせて選びましょう!

 

加熱した料理で食べたい

お刺身ではなく、加熱調理したものがいいという方には、これらのサブスクがおすすめです!

加熱した料理を食べられるサブスク
  • Fishlle!
  • サカナDIY
  • ボンキッシュ
  • 越前宝や 定期お届け便
  • さかなのわ
  • 梅のやおまかせ定期便
  • 海のごちそう頒布会
  • 厳選さかな定期便
  • ひらつか漁業 お魚定期便
  • 漁師さん直送市場

鮮度が落ちる下処理をせずに届く「漁師さん直送市場」なら、自分で調理ができるので好きな料理にアレンジできますよ♪

 

お刺身で食べたい

熱が通った魚は苦手という方や、お刺身が好きという方にはこちらのサブスクがおすすめです!

お刺身の取り扱いがあるサブスク
  • one bite fish
  • フィッシャーマンズワーフ白浜
  • かわうそ定期便
  • ひらつか漁業

このほかのサブスクでも、マグロの漬けなどを解凍のみで食べられるところがあるので気になる方はチェックしてみてください!

 

お刺身で食べられるオススメのサブスク「one bite fish」

one bite fishでは、種類豊富な一口サイズのお刺身が届きます。

一口サイズで食べやすく、食事に1品足したいときや、おつまみとして食べるのにちょうど良いですね♪

また、特殊な冷凍方法で鮮度が保たれ、アニサキスも死滅するので安心して食べることができます。

 

各サービスの特徴を早見表でチェック!

それぞれのサブスクについて詳しく見ていく前に、こちらの表でどんなサブスクなのかを確認できます!

例えば料理を楽にしたい方は、「調理難易度」が「簡単」のサブスクを見てみてくださいね♪

調理難易度「簡単」のものは、温めるだけで食べられるサービスです。

fishlle!など調理難易度が「ふつう」のサービスは、手間のかかる処理は済んでいて、調理しやすい形に加工された魚が送られてきます。

オススメ度が4~5のサービスは全て下処理が済んでいるので、魚料理が身近なものになりますね♪

サカナDIYは調理難易度が「難しい」に設定されていますが、下処理は済んでいます

裁いて調理するのはもちろん、姿煮など簡単な調理でも食べることもでき、調理の幅が広い点が特徴です!

 

コスパ面でのおすすめは?

上の表でチェックすると、以下のサブスクがコスパが良さそうですね!

コスパのいいサブスク
  • 越前宝や 定期お届け便
  • 梅のや おまかせ定期便
  • 海のごちそう頒布会

上記のサービスは比較的たくさん届いて料金も安いです!

梅のやは、届くのが干物だけなのでレパートリーは多くありませんが、干物がお好きな方にはコスパもいいのでおすすめです。

海のごちそう頒布会で届く冷凍魚料理は、ボンキッシュなどに比べるとクオリティがすこし劣りそうですが、

同じ量で料金はこちらの方が安いのでコスパ重視の方にはおすすめできます♪

 

調理の難易度別でのおすすめは?

また、調理の難易度別では以下のサブスクがおすすめです♪

簡単に調理できるおすすめサブスク
  • ボンキッシュ
  • 越前宝や 定期お届け便
  • さかなのわ

↑こちらでは湯煎などで解凍するだけで食べられるものが届きます♪

簡単に調理できるサービスの中では、ボンキッシュが味にこだわっているので要チェックです。

↓こちらの記事ではボンキッシュを実際に使って、詳しく紹介しています

 

自分で魚料理に挑戦できるサブスク
  • サカナDIY
  • 漁師さん直送市場
  • Fishlle!

Fishlle!は、味付けされた魚が届いて自由にアレンジできるので、簡単に料理をしたい方に向いています!

↓詳しくはこちら

 

自分で魚料理に挑戦してみたい方には、レシピがついてきて初心者にもやさしいサカナDIYが特におすすめですよ。

↓サカナDIYを実際に使ってみた記事はこちら↓

 

↓自分で作るのもいいですが、やっぱりお金を出すならその分このように楽したいですよね...!

 

魚のサブスク13選の評価の見方は?

ここから魚のサブスクを13選を一つずつ徹底的に解説していきます。

各サービスの紹介画像の見方は以下の通りです!

各サービスについて「総合評価」をつけて、おすすめ順に紹介しています。

実際に利用して感じた良いところ・悪いところも考慮して評価しています。

魚のアイコンを目安にしてください。

 

調理方法は先ほど解説した「解凍のみ」「湯煎」「自分で調理」の3タイプを表示しています。

魚の産地は、毎回固定の産地から届く場合と、魚によってランダムの場合があります。

コスパグ

解説を読む前に紹介画像を見て

どんなサブスクなのかイメージしてね!

 

「総合評価」の評価基準は?

先ほどの紹介画像に「総合評価」という部分がありましたが、

総合評価ではサービス全体を考慮した評価=おすすめ度を表示しています。

総合評価の評価基準は以下の4つです↓

総合評価の評価基準
  1. 届く量と料金は見合っているか
  2. 調理はしやすいか
  3. 使いやすいサービスか
  4. 口コミでの評価はいいか

以下で解説します!

 

届く量と料金は見合っているか

あまりに高級品だとサブスクで何か月も続けるのは難しいので、

ちょうどいい量が適正な料金で届くサービスを高く評価しています。

 

調理はしやすいか

調理方法は人によって好みがあると思いますが、自分で調理するものの中でも、

レシピがついていたり、簡単に作れるものを高く評価しています。

実際に利用した際も、レシピがあるとどんな料理にするか考える手間や、分量を計算する手間が省けて楽でした♪

 

使いやすいサービスか

送料が高すぎないことや、届く頻度を選べること、お試しできること、サイトの使いやすさなど

サービス自体の使いやすさも評価基準としています。

 

口コミでの評価はいいか

客観的な意見がないとサービスの良さを信用できないと考え、TwitterやInstagramなどでの口コミも評価の対象としています。

 

コスパグ

お待たせしました!

ここからおすすめの魚のサブスク13選を紹介していきます!

 

加工された新鮮な未利用魚が届く「Fishlle!(フィシュル)」

最初に紹介するのは環境に優しい未利用魚が届く「Fishlle!(フィシュル)」です!

こちらも春夏秋冬それぞれ季節の魚が届くようになっています。

 

Fishlle!のメリットは?

Fishlle!のメリット
  • 環境に優しい未利用魚の使用!
  • 味付けがされているから調理が簡単!
  • 鮮度抜群な魚が届く!

 

環境に優しい未利用魚の使用!

Fishlle!で使用されている魚は全て未利用魚です。

未利用魚とはサイズが揃っていないものや加工がしにくく処分されてしまう魚のことを指します!

Fishlle!ではそのような未利用魚の個性を1つ1つ捉えて加工・味付けをしています!

美味しい魚を食べることができ、さらに社会に貢献することができて一石二鳥ですよね♪

 

味付けされているから調理が簡単!

Fishlle!で届く魚は全て味付けがされているため調理が簡単なのがポイントです!

魚料理はどうしても味付けに困ったり下処理が面倒なため最初から加工されているのは嬉しいですよね。

また、国産の魚が利用されているのも安心して魚を楽しめるポイントです!

 

鮮度抜群な魚が届く!

Fishlle!では魚を特殊な凍結技術で凍結しているため、鮮度抜群な状態で魚が自宅まで届きます!

さらに保存料や着色料も全て無添加であり、調味料も国産なため安心して魚を食べることができます♪

 

Fishlle!の注意点は?

次にFishlle!の注意点を紹介します。

Fishlle!の注意点
  • 魚の種類や味付けは選ぶことができない
  • 送料が少し高め

 

送料が少し高め

Fishlle!は送料が別途でかかってしまうのがデメリットです。

単品で商品を注文する場合は少なくとも送料が800円はかかってしまうため注意が必要です!

また、毎月届く魚の味付けや種類は選ぶことができません。

 

Fishlle!の料金プランは?

次にFishlle!の料金プランを紹介していきます。

Fishlle!では毎月魚が届くプランか2ヶ月に1回魚が届くプランを選ぶことができます!

自分い合ったプランを選ぶことができるのは嬉しいですよね♪

 

Fishlle!の口コミは?

次にFishlle!の口コミを紹介していきます。

好みの味付けで鮮度も抜群!

出典元:Twitter

このように味付けされているのが嬉しいという声が多かったです!

また、魚の鮮度もいいですよ。

Fishlle!の記事も書いているので気になる人はぜひチェックしてみてください♪

 

 

 

本格的な魚料理が楽しめる「サカナDIY」

続いて紹介するのは丁寧に下処理のされた魚が届く「サカナDIY」です!

選りすぐりの旬の魚が月に一度、4種類届くサービスとなっています。

 

サカナDIYのメリットは?

サカナDIYのメリット
  • 魚は丁寧に下処理がされている!
  • 本格的な魚料理を作れるレシピがついてくる!
  • 特殊な冷凍方法で鮮度を保ったまま魚が届く!

 

魚は丁寧に下処理がされている!

サカナDIYで届く魚は全て下処理が行われています!

魚を調理する上で一番面倒なことは下処理であると思われます。

しかし、サカナDIYでは下処理が全て行われているため、魚料理がより身近なものになりそうですよね!

実際にサカナDIYで届いたのどぐろの煮付けはこのように調味料も一緒に届きました!

記載されているQRコードを読み取るとレシピが出てきて簡単にのどぐろの煮付けを作ることができます。

QRコードのレシピ通りお鍋にのどぐろを入れて煮込み、付属の調味料で味付けをしたら完成です!

下処理がないため煮込むだけで簡単に作ることができました。

味も美味しかったためとてもおすすめです!

 

本格的な魚料理を作れるレシピがついてくる!

魚料理は自分で作るとなるとレパートリーもどうしても少なくなってしまいますよね…

しかし、サカナDIYなら丁寧な調理方法が載ったレシピがついてくるためそのような心配もいりません!

調理方法に困ることなく魚を食卓で楽しむことができるのは嬉しいポイントですよね♪

 

特殊な冷凍方法で鮮度を保ったまま魚が届く!

サカナDIYでは最新の凍結設備の「プロトン凍結機」という冷凍庫を利用しているため、魚を常に新鮮な状態で保っています!

この画像のようにサカナDIYでの冷凍方法の方が新鮮さが伝わってきますよね!

新鮮さを保っていることで安心して盛んを食べることができますね♪

 

サカナDIYの注意点は?

次にサカナDIYの注意点を紹介します!

サカナDIYの注意点
  • 家にない調理器具を使う料理が届く可能性があるかも…

 

家にない調理器具を使う料理が届く可能性があるかも…

サカナDIYは毎月4種類の魚が届きますが、どのような調理方法の魚が届くかはわかりません。

そのため家にはない調理器具(オーブンやグリル)を使う可能性があります!

一人暮らしの方で普段あまり料理をしない人などは注意が必要かもしれませんね!

 

サカナDIYの料金プランは?

次にサカナDIYの料金プランを紹介します。

料金は画像のようになっています。

税込5,400円で毎月4種類の魚が2人前届くのはお得に感じますよね!

さらに送料が無料なのも嬉しいポイントです♪

 

サカナDIYの口コミは?

次に公式サイトに寄せられたサカナDIYの口コミを紹介していきます!

 

魚の質もいいし調理も簡単で助かる!
30代女性
 

冷凍でもお魚の質が良いから本当に美味しいし、説明書も動画も分かりやすくて助かっています!お魚ってよくわからないから買うのが難しくて、つい簡単に調理できるお肉を買いがちなんだけど、サカナDIYなら色んなお魚を気軽に美味しく食べられるからこれからも毎月楽しみにしています。良いものをありがとうございます!

やはり、新鮮な魚を簡単に調理できるのが嬉しいポイントとなっていますね!

魚DIYの記事も書いているので気になる方は是非読んでみてくださいね♪

 

 

一流シェフが監修した魚料理が届く「ボンキッシュ」

次に紹介するのはシェフの監修した魚料理が届く「ボンキッシュ」です!

こちらは季節の旬の魚を利用した料理が届くようになっています。

 

ボンキッシュのメリットは?

ボンキッシュのメリット
  • 調理方法が簡単!
  • 本格レストランのような味付け!
  • 有名シェフが料理を監修!

 

調理方法が簡単!

ボンキッシュで届く魚は全て味付けがしてあり、自分達で特別な調理をする必要がありません!

届く魚は「湯煎」「レンジ」「流水」の3つの解凍方法があり、料理に合った解凍方法で美味しく食べられます。

料理に時間をかけたくない方や、料理が苦手な方におすすめのサブスクです!

↑実際にボンキッシュで届いた魚はこのように冷凍で届きました!

こちらは湯煎で5分ほど解凍するだけで簡単に食べることができました!

実際にできたものはこちらになります。

鮭だけでなく野菜もたっぷりと入っていました!

味付けも本格的で、レモンの風味と黒胡椒が合わさってとても美味しかったです♪

 

本格レストランのような味付け!

ボンキッシュで届く魚料理は、全て和洋中の本格レストランの超一流シェフが考案したものとなっています!

自分で味付けをしなくてもレストランのような味わいが楽しめる嬉しいサブスクです!

また、和・洋・中の料理を「クール・クラシカル・ノスタルジック」という3つの概念を軸として提供してくれます。

 

有名シェフが料理を監修!

ボンキッシュの料理は「上品な朝食」をコンセプトに超一流シェフが監修しています。

例えば和食を監修しているのは有名メディアにも多数出演している「近藤一樹シェフ」です!

日本国総領事館公邸のシェフを務めていた方の料理なら味にも安心して食べることができますよね♪

他にも様々な有名シェフが料理を監修しています!

 

ボンキッシュの注意点は?

次にボンキッシュの注意点を紹介していきます!

ボンキッシュの注意点
  • 届く魚料理は選べない!

 

届く魚料理は選べない!

ボンキッシュで届く魚料理は毎月献立が決まっています。

そのため自分の好きな料理を選ぶということはできません

苦手なものがある人や、食べられないものがある人は注意が必要です!

 

ボンキッシュの料金プランは?

次にボンキッシュの料金プランを紹介します。

ボンキッシュには「お試し4品セット」「定期便8品セット」の2種類のコースがあります!

ここでは定期便8品セットの料金プランを紹介します。

定期便8品セット

定期便8品セットでは8品×1パックずつ届くようになっています。

こちらは届く量は1人前であるため注意が必要です!

料金は税込で5,465円(送料全国一律935円)となっています!

 

ボンキッシュの口コミは?

次にボンキッシュの口コミを紹介します。

料理が苦手な人にも嬉しい!

出典元:Twitter

 

簡単に料理を作れることから、料理が苦手な方や毎日の献立を考えるのに疲れた人に嬉しいという声が多かったです!

ボンキッシュの記事も書いているので気になったらチェックしてみてくださいね♪

 

 

 

お惣菜と干物が選べる「越前宝や 定期お届け便」

次に紹介するのは、お惣菜と干物が選べる「越前宝や 定期お届け便」です!

魚のお惣菜または、干物を比較的リーズナブルに楽しめるサブスクです。

 

越前宝や 定期お届け便のメリットは?

越前宝や 定期お届け便のメリット
  • お惣菜と干物から選べる!
  • レンジにかけるだけ、焼くだけで食べられる!

 

お惣菜と干物から選べる!

他のサブスクでは、届くものを選べないことがほとんどですが、

こちらではお惣菜のコースと干物のコースから選ぶことができます♪

お惣菜は6食または12食から量も選べるのが使いやすいポイントです!

 

レンジにかけるだけ、焼くだけで食べられる!

お惣菜はレンジでチンするだけ、干物は焼くだけで簡単に召し上がれます。

レンジなら火も使わないので、ご高齢の方やお子さんでも安心して調理できますよね♪

 

越前宝や 定期お届け便の注意点は?

次にサカナDIYの注意点を紹介します!

越前宝や 定期お届け便の注意点
  • お惣菜の種類はあまり多くない

 

お惣菜の種類はあまり多くない

越前宝や 定期お届け便で届くお惣菜は、3種類×4パターンの繰り返しで届きます。

1年の間、毎回異なるメニューが届くわけではないので、せっかくならもっといろんなものを食べたいという方は

他のサブスクも検討してみてはいかがでしょうか。

 

越前宝や 定期お届け便の料金プランは?

次に越前宝や 定期お届け便の料金プランを紹介します。

プラン お惣菜6食セット お惣菜12食セット おまかせ干物1.2kg
料金 2,980円(税込) 4,680円(税込) 2,680円(税込)

料金は表のようになっています。

すべて送料は無料で、税込み価格です!

北海道と沖縄には送料1,000円がかかるので注意してください。

 

越前宝や 定期お届け便の口コミは?

次に公式サイトに寄せられた越前宝やの口コミを紹介していきます!

ギフトでも喜ばれているものを自分で食べられたら嬉しいですよね♪

 

 

自宅で簡単に調理できる魚料理が届く「さかなのわ」

次に紹介するのは、自宅で簡単に魚料理が作れる「さかなのわ」です。

生産者との関係性も築きながら、自宅で美味しい魚料理が食べられるサブスクです♪

 

さかなのわのメリットは?

生産者と繋がることができる

さかなのわは、ただ商品が送られてくるだけではありません

対面で交流することができるイベントもあります。

水産加工業者なども参加してくれるため、魚料理を中心に、輪を広げることが可能なんです!

 

焼くだけ、湯煎するだけの簡単調理!

さかなのわで届く商品は、焼くだけ、湯煎するだけの簡単調理なので料理が苦手な人でも安心です!

家で本格的な魚料理を楽しめます。

魚はヘルシーで身体にも良いので、魚が不足していたという方は、これをきっかけに魚不足を解消してみてください!

 

昔ながらのこだわり製法で丁寧に調理されている

さかなのわでは、昔ながらのこだわりの製法で丁寧に調理されています。

職人さんの想いを感じながら食べる魚料理は、最高ですね♪

 

さかなのわの注意点は?

1品は1~2人分の量

さかなのわで届く料理は、1品あたり1~2人分の量です。

その為、3人以上の家族の場合、少し物足りないかもしれません!

大家族の場合には、2セットずつ購入するのもありかと思います!

 

届く魚料理は選ぶことが出来ない

魚料理は、選ぶことが出来ないので注意してください。

その為、苦手な魚がたくさんある方は、向いていないかもしれません。

 

さかなのわの料金プランは?

さかなのわは、3つのプランがあります。

届く品数 月額料金(税込)
毎月4品 3,900円
毎月8品 5,900円
毎月12品 7,800円
補足事項
送料は料金に含まれています。

さかなのわの口コミは?

さかなのわは、2022年に始まったばかりのサービスです。

その為、まだ実際に利用している方の口コミはありません。

口コミが追加され次第、随時更新していきます!

 

 

家族で食べられる干物が届く「梅のやおまかせ定期便」

続いて紹介するのは子供から大人まで美味しく食べられる干物のサブスク「梅のやおまかせ定期便」です!

みりんや塩で味付けされた干物が届くサブスクです♪

 

梅のやおまかせ定期便のメリットは?

梅のやおまかせ定期便のメリット
  • 焼くだけで完成!
  • 匂いが気にならない!
  •  化学調味料・保存料・着色料不使用で安心!

 

焼くだけで完成!

定期便で届く「厳選一夜干し」は、解凍いらずでそのまま焼くことができます♪

魚の骨や背びれもしっかり処理してあるので、お子様でも安心して食べることができます。

 

匂いが気にならない!

他のサブスクと違い、干物なので匂いがあまり気になりません!

さらに一つ一つラップで包まれて冷凍で届くので保管にも困りませんよ♪

魚の生臭さが苦手な方には嬉しいですね。

 

化学調味料・保存料・着色料不使用で安心!

梅のやの厳選一夜干しは、化学調味料・保存料・着色料を一切使用していません。

健康志向の方にもおすすめです☀

 

梅のやおまかせ定期便の注意点は?

次に梅のやおまかせ定期便の注意点を紹介します!

梅のやおまかせ定期便の注意点
  • 干物以外のサブスクはない

 

干物以外のサブスクはない

梅のやの定期便は干物のみの取り扱いです。

他の魚料理も食べたい方は、いろいろな種類が入った「ひらつか漁業」などもおすすめです。

 

梅のやおまかせ定期便の料金プランは?

梅のやおまかせ定期便の料金プランを紹介します。

料金は画像のようになっています。

また、お届けの頻度を半月に1回、1か月に1回、2か月に1回から選ぶことができます♪

 

梅のやおまかせ定期便の口コミは?

梅のやのHPにはこのような口コミがありました!

味が美味しいのが自慢ですね♪

 

梅のやの干物の定期便が気になった方は、こちらからチェックしてみてください!↓

 

一口サイズのお刺身が届く「one bite fish」

次に紹介するのは新鮮なお刺身が専門で届く「one bite fish」です!

届く魚の種類が多く、様々な魚を楽しむことのできるサブスクとなっています。

 

one bite fishのメリットは?

one bite fishのメリット
  • 名前の通り食べやすい一口サイズ!
  • 瞬間冷凍された新鮮な魚が届く!

 

名前の通り食べやすい一口サイズ!

one bite fishはその名前の通り、一口サイズのお刺身が届くサブスクです!

そのため解凍してすぐに食べることができ、小さなサイズなため夜ご飯のおかずに何か一品足したい時などにも便利ですよね♪

また、骨などは全て取り除かれているのも嬉しいポイントです♪

 

瞬間冷凍された新鮮な魚が届く

one bite fishでは特殊な冷凍方法を使用して魚を加工しています。

この加工方法を使うことによりアニサキスが死滅してさらに魚の細胞が壊れることなく新鮮なまま魚が届きます!

安心して魚を食べることができます!

 

one bite fishの注意点は?

次にone bite fishの注意点を紹介します。

one bite fishの注意点
  • 味付けなどはされていない状態で届く

 

味付けなどはされていない状態で届く

one bite fishで届く魚はお刺身専門であるため、特別な味付けなどはされていません。

そのためアレンジする際は自分でレシピを探さないといけません。

公式サイトにもアレンジのレシピが載っているためぜひチェックしてみてください!

 

one bite fishの料金プランは?

次にone bite fishの料金プランを紹介します!

 
料金形態
おさかなサブスク(定期購入プラン):5,000円(税込み) →月に1回6種類のお刺身が届く
初回限定;3,000円

こちらの料金には送料が含まれていないので別途必要となることに注意してください。

初回は2,000円OFFの3,000円で購入できるので、試しやすいですね♪

自分用には贅沢すぎるかも...という方は、贈答用にも購入できますよ!

 

one bite fishの口コミは?

次にone bite fishの口コミを紹介します。

 

鮮度を保つ冷凍方法がGOOD!

出典元:Twitter

少し高級品で手が出しにくいかも…

出典元:Twitter

新鮮な魚が届くのが嬉しい一方で少し高級かもという口コミもありました。

one bite fishの記事も書いているので気になる人はぜひチェックしてみてくださいね♪

 

 

 

新鮮なお刺身をお届け!「フィッシャーマンズワーフ白浜」

次に紹介するのはお刺身・お造りが毎月届く「フィッシャーマンズワーフ白浜」です!

和歌山県南紀白浜の漁師の方達がとったばかりの新鮮な魚が届くサブスクです。

フィッシャーマンズワーフ白浜は、「subsc」というサブスクのポータルサイト内のサービスです。

 

フィッシャーマンズワーフ白浜のメリットは?

フィッシャーマンズワーフ白浜のメリット
  • 季節ごとの魚介類を通して南紀白浜の旬を楽しむことができる!
  • 新鮮なまま魚が届く特殊な冷凍技術!

 

季節ごとの魚介類を通して南紀白浜の旬を楽しむことができる!

フィッシャーマンズワーフ白浜で届くお刺身はその時々の旬や海の状態、漁の状態を考慮し、いちばん食べ頃の魚介類から厳選して用意されています!

そのため、いつでも南紀白浜の旬の魚を楽しむことができます。

また届く魚の種類により刺身・炙り・湯引きなど様々な調理方法で漁師の方々が調理をしてくれているため簡単に食べることができます♪

 

新鮮なまま魚が届く特別な冷凍技術!

フィッシャーマンズワーフ白浜では特殊な冷凍技術の「CAS凍結」を利用しています。

特殊な技術でさかなの細胞を傷つけずに発送しています。

そのため食感、旨味、色味を保持したまま日本全国に届けられます!

 

フィッシャーマンズワーフ白浜の注意点は?

次にフィッシャーマンズワーフ白浜の注意点を紹介していきます。

フィッシャーマンズワーフ白浜の注意点
  • 届く魚の種類は選ぶことができない

 

届く魚の種類は選ぶことができない

フィッシャーマンズワーフ白浜では毎月届く魚の種類を選ぶことはできません。

また、漁の状況によっては魚の量や大きさにも変動がある場合があるので注意しましょう!

 

フィッシャーマンズワーフ白浜の料金プランは?

次にフィッシャーマンズワーフ白浜の料金プランを紹介していきます。

ひと月4,980円から新鮮なお刺身を楽しめます!

また、支払いはクレジットカードのみとなっています。(VISA /Master)

定期購入の停止はいつでも可能で一回のみの利用も可能であるため、まずはお試しで頼んでみるのもいいかもしれません♪

 

フィッシャーマンズワーフ白浜の口コミは?

次にフィッシャーマンズワーフ白浜の口コミを紹介します。

 

解凍しただけなのに美味しい!

出典元:Twitter

 

気になった方はぜひ公式サイトをチェックしてみてくださいね♪

 

手間なしで美味しい魚が食べられる!「海のごちそう頒布会」

次に紹介するのは旬のお魚料理を手間をかけずに楽しめる「海のごちそう頒布会」です!

岩手県の新鮮な魚は1つ1つ丁寧に下処理がされています。

 

海のごちそう頒布会のメリットは?

海のごちそう頒布会のメリット
  • 温めるだけで手軽に料理を楽しめる!  

 

温めるだけで手軽に料理を楽しめる!

海のごちそう頒布会の魚の調理は、沸騰したお湯に冷凍パックごと入れて湯せんするだけです!

冷凍だと味を心配する人もいるかもしれません。

しかし、作りたてのふっくらした食感と本格的な味わいが楽しめますよ♪

 

海のごちそう頒布会の注意点は?

海のごちそう頒布会の注意点
  • 8食セットでは別途送料がかかる

 

8食セットでは別途送料がかかる

海のごちそう頒布会には8食セットと16食セットの2つのコースがあります。

16食セットだと送料は無料ですが、8食セットは送料が別途で810円かかります!

送料分もお得に楽しみたいなら16食セットの方がいいかもしれませんね!

 

海のごちそう頒布会の料金プランは?

次に海のごちそう頒布会の料金プランを紹介していきます。

お魚4種8食セットは月額2,990円+送料810円となっています。

お魚8種16食セットは月額5,980円となっています。

送料がかかってしまう分、16食セットを頼む方がお得かもしれません!

 

海のごちそう頒布会の口コミは?

次に海のごちそう頒布会の口コミを紹介していきます。

大好きな三陸を思い出す味

出典元:Twitter

味も美味しい!

出典元:Twitter

 

このように美味しいという口コミが多かったです!

気に入った方はぜひチェックしてみてくださいね♪

 

毎月10種類の魚が届き大満足!「厳選さかな定期便」

次に紹介するのは毎月ボリューム満点な魚が届く「厳選さかな定期便」です!

焼き魚を中心に毎月20食も魚が届くため、朝から夜まで魚料理を楽しめちゃいます♪

 

厳選さかな定期便のメリットは?

厳選さかな定期便のメリット
  • 毎月10種類と種類豊富な魚料理が届く!

 

毎月10種類と種類豊富な魚料理が届く!

厳選さかな定期便の特徴はやはり、届く魚料理の種類の多さです!

他の魚サブスクは料理の種類は多くても8種類ほどですが、厳選さかな定期便はなんと10食も届きます!

どの料理も湯煎するだけで作ることができるのも嬉しいポイントですよね♪

 

厳選さかな定期便の注意点は?

厳選さかな定期便の注意点
  • 他の魚サブスクに比べて少し料金がお高め

 

他の魚サブスクに比べて少し料金がお高め

厳選さかな定期便は届く魚の種類も多いため他の魚のサブスクに比べるとどうしても料金が少し高いです。

しかし、どの料理も調理が簡単で味付けも本格的であるため注文してみる価値は大きいです!

 

厳選さかな定期便の料金プランは?

次に厳選さかな定期便の料金プランを紹介していきます。

厳選さかな定期便は、一回のみのお届けの単品注文も可能です。

しかし、一回のみのお届けだと料金は税込9,900円となります。

定期購入すると月額7,992円(税込)と2,000円近く安くなるため、定期便の方がお得ですよ♪

コスパグ

しかも初回は半額4,995円!

 

厳選さかな定期便の口コミは?

次に厳選さかな定期便の口コミを紹介します。

 
簡単に調理できて助かる!

1人の時でもすぐに美味しい魚料理が食べられて嬉しいです。

 

 
新鮮で美味しい!

面倒なことから魚料理を食べることが少なかったのですが、これなら手軽に食べられます。

 

美味しくて手軽なのが嬉しいという方が多かったです。

厳選さかな定期便についての記事も書いているので、気になった方はぜひチェックしてみてくださいね♪

 

 

 

高知県産の新鮮な魚が届く!「かわうそ定期便」

次に紹介するのは高知県の新鮮なお刺身が届くサブスク「かわうそ定期便」です!

届いたお魚を切るだけで料理が完成するため、簡単に食べることができます。

 

かわうそ定期便のメリットは?

かわうそ定期便のメリット
  • 事業者直送の新鮮なお刺身が下処理されて届く!

 

事業者直送の新鮮なお刺身が下処理されて届く!

かわうそ定期便で届く魚は、全て事業者や漁師さんの元から直送されます!

また、魚は捌かれた状態で届くため自分での調理は切るだけです。

簡単に美味しいお魚を食べることができますよ♪

 

かわうそ定期便の注意点は?

かわうそ定期便の注意点
  • お試しコースとたっぷりコースで届く魚の種類が異なる

 

お試しコースとたっぷりコースで届く魚の種類が異なる

かわうそ定期便はお試しコースとたっぷりコースの2つのコースがあります。

コースによって届く魚の種類は異なります!

例えば、お試しコースでは須崎舞鯛の刺身が届きますがたっぷりコースでは届かないため注意が必要です!

量の関係もありますが、自分が食べたい魚でコースを選ぶのもいいかもしれません。

補足事項
お試しコースは約1〜2人前、たっぷりコースは3〜4人前の分量となっています。

 

かわうそ定期便の料金プランは?

次にかわうそ定期便の料金プランを紹介していきます。

お試しコースは月額1,980円(税込)です。

初回のみ、980円になるためお得に購入できますよ♪

たっぷりコースは月額3,980円(税込)となっています。

こちらも初回のみ1,000円オフの2,980円です!

補足事項
どちらのコースも送料で別途730円、クール便の場合さらにプラス220円かかります。

 

かわうそ定期便の口コミは?

次にかわうそ定期便の口コミを紹介していきます。

こんなに美味しい魚が毎月届くなんて!

出典元:Twitter

魚に脂が乗っていて美味しい!

出典元:Twitter

魚が美味しい!という声が多かったです。

気になった方はぜひチェックしてみてください♪

 

新鮮な干物やお刺身が定期的に届く!「ひらつか漁業 お魚定期便」

次に紹介するのは北海道・室蘭の新鮮なお魚が届くサブスク、「ひらつか漁業 お魚定期便」です!

お刺身だけでなく様々なジャンルの魚が届くのが嬉しいサブスクとなっています。

 

ひらつか漁業 お魚定期便のメリットは?

ひらつか漁業 お魚定期便のメリット
  • お刺身だけでなく干物やバーニャカウダまで届く!

 

お刺身だけでなく干物やバーニャカウダまで届く!

魚のサブスクというとお刺身が届くもの、調理された魚が届くものなどジャンルが決まっているものも多いですよね。

しかし、ひらつか漁業 お魚定期便であればお刺身だけに限らず、魚の干物などまで届くんです!

また、バーニャカウダなど他のサブスクでは見かけることのない珍しいものまで入っています。

お魚料理のバリエーションも増えそうなセットなのは嬉しいですよね♪

 

ひらつか漁業 お魚定期便の注意点は?

ひらつか漁業 お魚定期便の注意点
  • 送料が別途でかかる

ひらつか漁業 お魚定期便は、料金とは別に送料がかかります。

送料は最低でも935円、場所によっては最高で2,794円もかかってしまいます!

送料が高いと注文するのも迷うと思うので、よく考えてから注文してくださいね!

 

ひらつか漁業 お魚定期便の料金プランは?

次にひらつか漁業 お魚定期便の料金プランを紹介していきます。

 

通常セット

通常セットは月額4,320円(税込)です。

約7品の魚の刺身や干物がついてくるセットとなっています!

 

2倍セット

2倍セットは月額9,180円(税込)となっています。

通常セットよりも品数が多いセットとなっています!

補足事項
・送料は別途かかります
・希望サイクルは1ヶ月毎、2ヶ月毎、3ヶ月毎と選べます

 

3人家族用

3人家族用は4,860円と通常よりも少し高めです。

通常では足りないという方はこちらをご利用ください!

 

ひらつか漁業 お魚定期便の口コミは?

次にひらつか漁業 お魚定期便の口コミを紹介していきます。

食べるのが楽しみ!

出典元:Twitter

 

どんな味かワクワク!

出典元:Twitter

また口コミを見つけ次第追加していこうと思います!

ひらつか漁業についての記事も書いているので、気になった方はぜひチェックしてみてくださいね♪

 

 

 

様々な漁師さんから魚が届く!「漁師さん直送市場」

次に紹介するのは全国の海から様々な魚が届くサブスク「漁師さん直送市場」です!

魚を採った漁師さんの顔や、採れた海などもわかるため安心して購入することのできるサブスクです。

 

漁師さん直送市場のメリットは?

漁師さん直送市場のメリット
  • 人気の漁師さんから直送で魚が届く!

 

人気の漁師さんから直送で魚が届く!

漁師さん直送市場では、通常の購入では魚を届けてくれる漁師さんを選ぶことができます。

しかし、どの漁師さんに注文すればいいかわからないですよね。

漁師さん直送市場の定期便であれば産地は「おまかせ」となり、人気の漁師さんから新鮮な魚介類が届くため迷う心配もありません!

また、漁師さんによって届く魚は異なるため毎回どんな魚が届くかワクワク感を味わうことができます♪

 

漁師さん直送市場の注意点は?

漁師さん直送市場の注意点
  • 届く魚は自分で下処理をしなければならない

 

届く魚は自分で下処理をしなければならない

漁師さん直送市場で届く魚は下処理が一切されていません!

そのため、魚を捌いたり下処理をするのは自分でやらなければいけません。

ヒナタ

捌き方や下処理の仕方を知らないと困っちゃうね

 

漁師さん直送市場の料金プランは?

次に漁師さん直送市場の料金プランを紹介していきます。

 

おまかせ定期便1.5kg〜

こちらは約1.5kgの鮮魚が届く定期便です。

月額4,680円(税込)となっています。

 

おまかせ定期便2kg〜

こちらは約2kg〜4kgの鮮魚が届くセットです。

月額5,680円(税込)となっています!

 

おまかせ定期便3kg〜

こちらは約3kg〜6kgの鮮魚が届くセットです。

月額7,680円(税込)となっています!

補足事項
送料は無料です

 

漁師さん直送市場の口コミは?

次に漁師さん直送市場の口コミを紹介していきます。

 

何を作るか楽しみ!

出典元:Twitter

 

いいサービス!

出典元:Twitter

サービス自体には満足している方が多かったです!

気になった方はぜひチェックしてみてくださいね♪

 

まとめ

魚のサブスクはいかがでしたか?

どのサブスクも、面倒な下処理が済ませてあったり新鮮な状態で魚が届きます!

ぜひ気になったサブスクをチェックして日常に魚料理を取り入れてみてくださいね♪

コスパグ

最後まで読んでくれてありがとう!

画像出典元:「魚DIY」「越前宝や 定期お届け便」「さかなのわ」「FIshlle!」「one bite fish」「subsc」「ボンキッシュ」「梅のや」「海のごちそう定期便」「厳選さかな定期便」「ひらつか漁業」「漁師さん直送市場」公式HP

魚のサービス

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。