SAKEFLIGHT(サケフライト)

好みに合わせた日本酒が届く定期便「SAKEFLIGHT」の特徴や評判を解説します。

記事更新日: 2022/04/29

執筆: 片見陽香

コスパグ

みなさんこんにちは!コスパ部です!

 

みなさん、日本酒を飲む機会はありますか?

全国各地に存在する日本酒は、その土地によって個性があることも魅力の一つですよね。

 

一方で、「自分に合った日本酒を選びたいけど、どれを選べばいいのかわからない…。」

こんなお悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。

今回はそんなお悩みを解消する日本酒のサブスク「SAKEFLIGHT(サケフライト)」をご紹介します!

この記事の監修

大和 貴人(やまと たかと)

2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、フジテレビ「めざまし8」などのメディアに多数出演。
良い点

自分の好みにあった日本酒が届く

悪い点

1パックの内容量はやや少量(100ml)

「SAKEFLIGHT」とは?

「SAKEFLIGHT(サケフライト)」は、個人の好みに合わせた日本酒が届くサービスです。

届く日本酒は、好み診断で導き出される「SAKETYPE(サケタイプ)」によって選ばれます。

毎月ローカルな日本酒にあったおつまみも届くので、遠出することが難しい昨今ですが、お手軽に旅気分が味わえます♪

 

「SAKEFLIGHT」の口コミは?

まず「SAKEFLIGHT」サービス開始前の声です!

 

めっちゃいい!

 

 

そして、サービスが開始するとこんな口コミが寄せられていました!

 

おつまみがおいしい!

 

お酒を選ぶ参考になる!

 

SAKEFLIGHTで試した後、自分でお酒を買うときの参考になりますね!

 

「SAKEFLIGHT」のメリットは?

「SAKEFLIGHT」のメリットは、次のようなものが挙げられます。

「SAKEFLIGHT」のメリット
  • 個人の好みに合わせた日本酒が届く
  • ローカルな日本酒&おつまみも!
  • 先行申し込みで一足早く試せる!

3つのメリットについて詳しく解説していきます!

 

個人の好みに合わせた日本酒が届く

「SAKEFLIGHT」では、日本酒を5つの分類する「SAKETYPE」を利用し、個人に合わせた日本酒を届けています。

5つの分類には、華やかな香りの「FLOWER」、フルーティーな「FRUIT」、米を感じられる「RICE」、香ばしい「GRAIN」、透明感のある「WATER」があります。

初回サケタイプキットでこの5つを飲み比べることによって、好みを分析します。

自分にあった日本酒を診断してくれるサービスは、初心者の方にうれしいサービスですね♪

 

ローカルな日本酒&おつまみも!

「日本酒で全国を旅すること」をテーマにしている「SAKEFLIGHT」では、ローカルな日本酒とそのお酒に合うおつまみが届く「ローカルペアリング」もローカル定期便キットに同封されています。

毎月好みの日本酒を2種類、ローカルな日本酒1種類を試せるのはお得ですよね。

好みに合わせた日本酒だけでなく、各地の日本酒が届くのは毎月の楽しみになりそうです!

 

先行申し込みで一足早く試せる!

「SAKEFLIGHT」のホームページでは、毎月200名限定の定期便の先行会員申し込みを受け付けています!

申し込むと、7営業日以内に初回キットが発送されます♪

先着200名なので、早く試したい!という方はお早めに!

 

「SAKEFLIGHT」のデメリットは?

「SAKEFLIGHT」のデメリット
  • 量が少なく感じるかも…
  • 割高に感じる場合も

2つのデメリットについて解説していきます!

 

量が少なく感じるかも…

初回サケタイプキット、ローカル定期便キットともに届く日本酒は、1パックにつき100㎖と少量になっています。

通常は日本酒1合で約180㎖なので、比べてみるとその少なさが分かると思います。

一人飲みにはピッタリですが、物足りなさを感じる方もいるかもしれません。

 

割高に感じる場合も

初回サケタイプキットは100㎖が5パックとテイスティング用カップで3,500円、ローカル定期便キットは100㎖が3パックとおつまみ、テイスティング用カップ、お品書きで3,000円という価格設定になっています。

1パックあたり、500円から600円ほどとなり、日本酒を四合瓶(720㎖)で買った場合の相場は1,000円から2,000円なので、人によっては割高と感じる場合もあるでしょう。

 

「SAKEFLIGHT」の料金は?

初回サケタイプ診断キットとローカル定期便キットの料金と内容は下記のとおりです。

 

初回サケタイプ診断キット(3,850円)

 

ローカル定期便キット(3,300円/月)

 

各キットはどちらも、送料無料なので追加料金はありません。

 

「SAKEFLIGHT」を運営している会社は?

「SAKEFLIGHT」を運営しているのは、「YUMMY SAKE株式会社」です。

YUMMY SAKE株式会社は、日本酒を銘柄ではなく味から選択し、日本酒をもっと選びやすくしよう!という試みを行っている会社です。

 

他のお酒のサブスクは?

今回紹介した「SAKEFLIGHT」の他にも、様々なお酒のサブスクが存在しています。

興味のある方は、ぜひこちらの記事もチェックしてください!

日本酒のサブスクをまとめて比較!

 

お酒のサブスクをまとめて比較!

 

まとめ

好みにあった日本酒が届く「SAKEFLIGHT」はいかがでしたか?

自分にあった日本酒が毎月届くので、日本酒初心者の方におすすめしたいサービスです!

気になった方はぜひお試しください♪

 

(画像出典元:「SAKEFLIGHT」公式サイト)

 

その他の【日本酒】のサービス

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。