FLOVER

フラワーロス削減に向けたお花のサブスク「FLOVER」について紹介します。

記事更新日: 2022/07/30

執筆: 鈴木舞花

コスパグ

みなさんこんにちは、コスパ部です!

みなさん、お花は好きですか?

お花って、お部屋に1輪飾ってあるだけで華やかな空間になりますよね♪

そんなお花ですが、規格外で廃棄になってしまったり新型コロナウイルスの影響で、需要が下がってしまったお花は、大量に廃棄されてしまいます。

そんなお花を、サブスクで救ってみませんか?

この記事では、お花のサブスク、「FLOVER」の特徴やメリット・デメリット、口コミなどについて紹介します。

この記事の監修

大和 貴人(やまと たかと)

2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、フジテレビ「めざまし8」などのメディアに多数出演。
良い点

規格外のお花が安く届きます

悪い点

離島や北海道、東北の一部で利用することができません

FLOVERとは?

FLOVERとは、規格外であったり新型コロナウイルスの影響で需要が低下してしまったお花を救う、フラワーロス削減を目指したサブスクです。

規格外のお花が通常よりも低価格で届いたり、季節のお花が届いたりします。

行き場を無くしてしまったお花をお得に購入し、フラワーロスを無くしながらお花で癒やされてみませんか?

 

規格外のお花

FLOVERが扱う規格外のお花とは、以下のような傷や変形により出荷できないお花です。

栽培された15~20%程度のお花が規格外となってしまうと言われています。

 

花びらがかけている

 

花・茎が汚れている

 

茎が曲がっている

 

このようなお花が割引価格で届きます。

 

FLOVERの特徴は?

ここで、FLOVERの特徴を紹介します。

FLOVERの特徴
  • 規格外のお花が安く届く
  • 毎週届くので、定期的にお花屋さんに行く必要が無い
  • プレゼントにぴったりなプランもある

 

規格外のお花が安く届く

FLOVERでは、規格外のお花が安く届きます。

お花屋さんで毎週のように買うのは抵抗があっても、

FLOVERなら割引価格で毎週届くので、常にお部屋にお花を飾ることができて素敵ですね♪

 

毎週届くので、定期的に買いに行く必要が無い

FLOVERは、毎週お花がポストに届くので、定期的に買いに行く必要がありません。

枯れてしまう度に買いに行かなくて済むので、楽にお花を飾ることができますね♪

 

プレゼントにぴったりなプランもある

FLOVERは、プレゼントにぴったりなメッセージカードを付けられたりラッピングができるプランもあります。

お誕生日や記念日などのプレゼントとして、お花は最適ですよね♪

 

FLOVERの注意点は?

ここで、FLOVERの注意点について紹介します。

FLOVERの注意点
  • 規格外以外のお花はやや高め
  • お届け不可能な地域がある
  • お届けの間隔は変更できない
  • 配送料がかかる

 

規格外以外のお花はやや高め

FLOVERは、規格外のお花は安いですが、それ以外のお花はやや高めです。

料金については後ほど詳しく説明しますが、季節のお花はSサイズで2,200円です。例として7月5週目に届くお花を見てみると、ひまわりが3本ほどです。

ひまわりの値段はピンキリですが、安い物だと1本150~300円ほどで購入できます。

それを考えると、季節のお花の定期便購入はやや高いかもしれませんね。

 

お届け不可能な地域がある

FLOVERは、お届けできない地域がいくつかあります。

北海道・青森県・秋田県などの東北地方の一部や、

沖縄県・東京都の伊豆諸島・小笠原諸島などの離島はお届けできません。

注文する際は、住んでいる地域がお届け可能かどうか確認しましょう。

 

お届けの間隔は変更できない

FLOVERの定期便購入は、規格外のお花は火曜日までの注文で土曜日に発送されます。

そのため、お届けの間隔を変更することはできません。

その他のプランも、お届け頻度の変更はできないようなので、注意しましょう。

 

配送料がかかる

FLOVERは、配送料がかかります。

商品にもよりますが、400~700円程度かかり、大きい物ほど配送料が高くなります。

また、複数個注文するとこれ以上にかかってしまいます。

注文する際は、配送料がいくらかかっているか確認するよう、注意しましょう。

 

FLOVERの料金は?

ここで、FLOVERの料金について紹介します。

 

規格外15%FLOVERS

お花の生産量の内、15%程度の規格外で廃棄予定であったお花が届くプランです。

毎週金・土に発送となります。

  3本 5本 7本
ガーベラ 550円 880円 1,320円
カーネーション 550円 880円 1,320円
バラ 880円 1,320円 1,650円
おまかせ 550円 880円 1,320円

 

このように、抑えられた価格設定となっています。

例えば、バラで考えてみると、通常お花屋さんに売っているバラは大きさにもよりますが1本300~400円程度です。

この相場から考えると、規格外のお花が届くということを差し引いても、中々コスパの良いサービスと言えます。

 

季節のお花

季節のお花が届くプランです。こちらは週1、隔週、月1の中からお届け頻度を選べます。

たくさん種類があるので、その中からいくつか紹介します。

 

季節のお花Sサイズ:季節に合ったお花(例えばひまわり3本)+無料メッセージカードで2,200円

季節のお花Mサイズ:季節に合ったお花(例えばひまわり5本)+無料メッセージカードで5,500円

 

お供え

お供えするお花が届くプランです。こちらも週1、隔週、月1の中からお届け頻度を選べます。

たくさんあるので、その中からいくつか紹介します。

 

季節のお花 お供え(洋花):3,300円

季節のお花 お供え(和花)ポストイン:1,430円

 

季節のお花やお供えのお花は、他にもいくつかあるので詳しくは公式HPをチェックしてみてください!

 

FLOVERの口コミは?

SNSでFLOVERの口コミを探してみましたが、見つかりませんでした。

見つけ次第、すぐに載せていきます。

 

まとめ

FLOVERはいかがでしたか?

フラワーロスに向けたサブスクで、定期的にお花が届く素敵なサブスクでしたね♪

気になる方は是非、公式HPをチェックしてみてください!

 

画像出典元:FLOVER公式HP

その他の【花の定期便】のサービス

花の定期便のサービス

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。