枝もの定期便

花色百貨の枝もののサブスク「枝もの定期便」の特徴や口コミなどについて解説します。

記事更新日: 2023/07/13

執筆: 鈴木舞花

コスパグ

みなさんこんにちは、コスパ部です!

みなさん、植物は好きですか?

木や花などの植物は、季節によって変化するので四季を感じさせられますよね。

インテリアとして取り入れると、癒やしになります。

この記事では、花色百貨の枝もののサブスク、「枝もの定期便」特徴や口コミなどを詳しく解説していきます!

この記事の監修

大和 貴人(やまと たかと)

サブスク専門家、ファイナンシャルプランナー。
2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、フジテレビ「めざまし8」などのメディアに多数出演。
詳しい経歴などについてはこちら
Twitterアカウントはこちら

サブスク専門家の大和貴人の顔写真およびメディア出演歴

良い点

季節のインテリアを手軽に取り入れることができます

悪い点

プレミアムプランは都内限定です

枝もの定期便とは?

枝もの定期便とは、花色百貨が運営する桜やツツジなどお花屋さんには売っていないような枝ものの植物が定期便として配送されるサービスです。

市場からプロ目利きの季節の枝ものが送られて来るので、お部屋に季節を感じるインテリアを取り入れたい方にオススメです。

 

花色百貨とは?

花色百貨とは、”いまの暮らし”に取り入れたい日本の文化とアイテムを紹介するストアです。

花や葉などの植物やそれに関連したアイテム、日本の文化的なアイテムが売っています。

日本の文化や暮らしを大切にする方々にオススメなお店ですね。

 

枝もの定期便の特徴は?

ではさっそく、枝もの定期便の特徴を紹介します。

枝もの定期便の特徴
  • プロの目利きで高品質にこだわっている
  • 季節を感じるインテリアを取り入れられる
  • フラワーロス対策に貢献している
  • プレミアムプランは古枝を回収してもらえる

以下で詳しく説明します。

 

プロの目利きで高品質にこだわっている

枝もの定期便は、市場の枝ものをプロが目利きし、季節のあったものを選んでいます。

季節感にあった物をコーディネートし、下処理や栄養剤に漬けた状態で送られてくるため鮮度も保たれています。

また、お届け後すぐに枯れてしまった場合は代替品返金対応もしてもらえます。

 

季節を感じるインテリアを取り入れられる

枝もの定期便は、季節の枝ものが厳選されて送られてきます。

そのため、季節感のあるインテリアを取り入れたい方にオススメです!

定期的に送られてくるため、季節が変わる度にインテリアを買わずに済みますね♪

 

フラワーロス対策に貢献している

枝もの定期便は、生花店を通さずに市場から直接届きます。

そのため、売れ残りを発生させず、フラワーロス削減に貢献しているのです。

また、売れ残りがないことや店舗賃料も出さないことから、コストカットも実現しています。

 

プレミアムプランは古枝を回収してもらえる

料金やプランについては後ほど詳しく説明しますが、プレミアムプランでは古枝を回収してもらえます。

配送時に前回の分の古枝が回収されるので、処分やゴミに困ることがなくて安心ですね♪

 

枝もの定期便の注意点は?

ではここで、枝もの定期便の注意点を紹介します。

枝もの定期便の注意点
  • 不良品などの対応は1週間以内に連絡しなくてはならない
  • プレミアムプランは都内限定

以下で詳しく説明します。

 

不良品などの対応は一週間以内に連絡しなくてはならない

枝もの定期便は、万が一不良品が届くなどの不備があった場合、商品到着から一週間以内に連絡しなくてはなりません。

対応を求める場合は、この期限を過ぎてしまわないように注意しましょう。

 

プレミアムプランは都内限定

プランについては後ほど説明しますが、プレミアムプランは都内在住の方しか利用できません。

通常プランよりも大きな枝ものが欲しい方や、古枝を回収して欲しい方も、都内に住んでいないとこのサービスは受けられないので注意しましょう。

 

枝もの定期便の料金は?

ここで、枝もの定期便の料金について紹介します。

 

枝もの定期便の料金

枝もの定期便の料金・プランについては以下の表の通りです。

  値段 大きさ お届け頻度 古枝回収
枝もの定期便(通常プラン) 3,987円(税・送料込み) 100cm程度 1ヶ月に1度or2週間に1度 なし
都内限定プレミアムプラン 5,601円(税・送料込み) 140~160cm 1ヶ月に1度or2週間に1度 あり

※プレミアムプランは都内限定のサービスなので注意しましょう。

どちらのプランも、最低契約期間はありません!

 

枝もの定期便のコスパは?

枝もの定期便のコスパについて考えてみましょう。

枝もの定期便で送られてくるのは、以下のような季節の枝ものの植物です。

 

ノバラ(9月)

 

アジサイ&ドウダンツツジ

 

これらの枝ものを通販で購入すると、種類や季節によって大幅に異なりますが、100cm程度のもので1本1,000円~1,300円ほどのものが多いです。

枝だもの定期便では画像のように2~3本ほど送られてくると考えると、季節や種類にもよるので一概には言えませんが、値段相当ですね。

しかし、送料が含まれていたり、品質にこだわり鮮度が保たれて届くこと、また季節に合ったものをコーディネートされ、

飾るだけで季節のインテリアを楽しめる!と考えると、良心的な価格であると考えられます。

通販で植物を買う際の不安が払拭されます♪

枝ものを手間をかけずに飾りたいセンスに自信が無いから選んで欲しい!という方にピッタリなサービスですね!

また、枝ものは1~2ヶ月ほどで枯れてしまうため交換が必要ですが、定期的に送られてくれば買い直す必要もなく、楽ですね♪

 

枝もの定期便の口コミは?

SNSで枝もの定期便についての投稿を探してみました。

 

インテリアになる
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

まなてぃ(@manaty_tokyo)がシェアした投稿

 

届くから飾るだけで楽だし、センスがなくても安心
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ulu(@ulu_ulu4613)がシェアした投稿

 

枝ものが家まで届くため、楽して素敵なインテリアになると好評ですね♪

 

まとめ

枝もの定期便はいかがでしたか?

素敵な枝ものが家まで届き、楽して季節のインテリアが取り入れられる嬉しいサービスですね♪

気になる方は是非公式HPをチェックしてみてください!

 

画像出典元:花色百貨公式HP

その他の【花の定期便】のサービス

花の定期便のサービス

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。