ことりっぷpassport

ことりっぷの電子書籍読み放題のサブスク「ことりっぷpassport」について紹介します。

記事更新日: 2022/08/03

執筆: 鈴木舞花

コスパグ

みなさんこんにちは、コスパ部です!

みなさん、旅行は好きですか?

日々の疲れを癒やしリフレッシュできる旅行は、長期休みや有給休暇の醍醐味ですよね。

そんな旅行ですが、いつもどのように旅先を決めていますか?

この記事では、旅行ガイドブック読み放題のサブスクことりっぷpassportの特徴やメリット・デメリット、口コミなどについて紹介します。

この記事の監修

大和 貴人(やまと たかと)

2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、フジテレビ「めざまし8」などのメディアに多数出演。
良い点

電子書籍のため買いに行く手間が省け、会員限定情報も得られます

悪い点

文字が小さく、スマホではやや読みにくいです

ことりっぷpassportとは?

ことりっぷpassportとは、旅行ガイドブック「ことりっぷ」の読み放題サブスクです。

ことりっぷのスマホアプリ「ことりっぷアプリ」にログインし、「ことりっぷpassport」に入会すると、

電子書籍119点が読み放題となります。

 

ことりっぷとは?

ことりっぷとは、20~30代の働く女性向けの、2泊3日ほどの小旅行を提案するガイドブックです。

2008年に創刊され、2010年にスマートフォン向け電子書籍アプリ「ことりっぷアプリ」が誕生しました。

ことりっぷアプリでは、ことりっぷに掲載している国内のスポット情報が収録されています。

また、書籍には公開していない情報も編集部が厳選して毎日配信しています!

まずはことりっぷアプリをダウンロード&無料会員登録をしてみてください!

 

ことりっぷアプリを使用してみた感想は?

まずは、有料会員であることりっぷpassportに入会する前に、ことりっぷアプリの無料会員になってみた感想を紹介します。

ことりっぷアプリを使用してみた感想
  • 電子書籍が無料で読める
  • 行きたい場所・やりたいことで検索できる
  • 旅の情報を共有できる
  • オススメ情報が入ってくる

 

電子書籍が有料で読める

まず、会員登録をすると電子書籍が読めるようになります。

まずはここで情報を拾ってみましょう。

 

行きたい場所・やりたいことで検索ができる

次に、行きたい場所や、やりたいことを検索することができます。

「あの地に行ってみたいけど、オススメの回り方はないかな」 「あんなものが観たい、こんなことがしたいけど、どこでできるかしら?」

というお悩みを持つ方は、ことりっぷアプリで検索してみてください。

 

実際私は、この夏にひまわりが観たいので、「ひまわり」と検索してみました。

検索すると、たくさんの素敵な投稿が出てきました!

この夏はことりっぷアプリでみつけたひまわり畑に行くことにします。

また、「ひまわり 関東」や、「ひまわり 東京」と地域を限定して検索してもたくさんの投稿が出てきたので、

エリアを指定できるのも嬉しいポイントです。

 

旅の情報を共有できる

ことりっぷアプリは、自分のアカウントを作成し、実際に行ったことのある旅先を投稿する機能があります。

そして、気になるユーザーをフォローすると、投稿がタイムラインに流れてきます。

私も気になるユーザーをフォローしてみました。

このように、旅の情報が共有されます。

自分と趣味が似ているユーザーをフォローすると、行きたくなるような旅先が見つかるかもしれません♪

 

オススメ情報が入ってくる

ことりっぷアプリは、新着情報やオススメ情報がたくさん入ってきます。

アプリをなんとなく開いてみると、素敵な旅先情報が目に入ってきます。

このように、たくさんの魅力的な旅先に出会えます。

長期休みの旅先はことりっぷアプリをダウンロードすれば困りませんね!

コスパグ

長期休みに大活躍だね

無料会員でも十分素敵なサービスみたい

 

ことりっぷpassportの特徴は?

ではここで、有料会員であることりっぷpassportの特徴について紹介します。

実際にことりっぷpassportに入会してみたので、その感想も交えて説明します!

ことりっぷpassportの特徴
  • コスパが良い
  • 電子書籍なので買いに行く手間が省ける
  • ことりっぷpassport限定でしか読めない記事がある
  • アプリ内の広告がなくなる
  • ことりっぷpassport会員限定の情報が入ってくる

 

コスパが良い

ことりっぷpassportに入会し、今までは有料でしか読めなかった電子書籍が読めるようになったわけですが、とてもコスパが良いです。

無料会員の時点では、読むのに1,000円以上かかる書籍や、安くても600円程度かかる書籍が多かったのですが、

月額たったの400円で全て読み放題です。

これらの電子書籍が全て読めるようになります。

このコスパには驚きです。

 

電子書籍なので買いに行く手間が省ける

ことりっぷpassportはスマホアプリで読むことができる電子書籍です。

そのため、本屋さんに買いに行く手間が省けます。

手軽に読むことができていいですね♪

 

ことりっぷpassport限定でしか読めない記事がある

ことりっぷpassportは、ことりっぷガイドブック81点や、ことりっぷマガジン最新号~バックナンバーまでの33点だけでなく、

ことりっぷpassport限定で『ことりっぷマガジン特別総集編(国内版4点、海外版1点)』が読めます。

限定の記事なので、ことりっぷファンは必見ですね!

 

ことりっぷアプリ内の広告がなくなる

ことりっぷpassportに入会すると、アプリ内の広告が非表示になります。

実際にことりっぷpaspportに入会する前と後で比較してみた画像がこちらです。↓↓

このように、旅行に関係の無い広告が消えてすっきりします。

広告がなくなると、ストレスなく読むことができますね!

 

ことりっぷpassport会員限定の情報が入ってくる

ことりっぷpassport会員になると、会員限定特典メールマガジンが送られてきます。

旅やお出かけに役立つ情報や、passport会員限定のお得な特典も付いてくるそうです♪

 

ことりっぷpassportの注意点は?

ここで、ことりっぷpassportの注意点を紹介します。

ことりっぷpassportの注意点
  • 文字が小さく拡大しないと読めない
  • 誰かと一緒に読むのは難しい
  • ダウンロードをする必要があり、整ったネット環境が必要
  • 無料会員でも十分に満足できる

 

文字が小さく拡大しないと読めない

ことりっぷpassportで読むことのできる電子書籍は、文字が小さく拡大しないと読むことができない箇所がいくつもありました。

実際スマホで読むと、こんな感じです。↓↓

小さな文字や、色が薄い文字は少し読みづらいですね。

スマホサイズなので仕方ないですが、読むのに少しストレスを感じてしまいます。

スマホよりも、タブレットの方が読みやすいですね。

 

誰かと一緒に読むのは難しい

ことりっぷpassportの電子書籍は、先ほども紹介しましたが文字が小さく、またスマホなので画面が小さく

誰かと一緒に読むのは難しいです。

旅先を決める際、一緒に行く友達や恋人と旅行雑誌を広げ一緒に読む、という楽しみ方をするのは難しいですね。

 

ダウンロードをする必要があり、整ったネット環境が必要

ことりっぷpassportは電子書籍をダウンロードする必要があり、整ったネット環境が必要です。

電子書籍は1冊約100MB前後のものが多いです。これは、10冊ダウンロードしたら1㎇も使ってしまいます。

気が向いたときに手軽に読めるのが電子書籍のメリットですが、100ページ以上の雑誌をダウンロードする必要があるので、

読む際はネット環境が整った場所を探すか、自宅で予め気になる雑誌をダウンロードしておく必要がありますね。

 

無料会員でも十分に楽しめる

ことりっぷアプリは、無料会員でも十分に旅行やお出かけに関する情報が入ってきます。

私は無料会員登録をしてことりっぷアプリを利用した後にことりっぷpassportに入会したのですが、

無料会員の段階でもたくさんの素敵なサービスがあり、このままでも十分楽しめる、というのが正直な感想でした。

また、ことりっぷアプリユーザーの中には豊富な情報を提供してくれる方もたくさんいます。

有料の雑誌は豊富な情報がまとまっていて、魅力的な写真やオススメスポットなどが細かく載っていて便利ですが、

無料会員の段階で受けられるサービスを活用するだけでも、素敵な旅行ができるのではないでしょうか?

 

ことりっぷpassportの料金は?

ここで、ことりっぷpassportの料金について紹介します。

 

ことりっぷpassport:月額400円(税込み)

ことりっぷpassportリリース記念14日間無料キャンペーンも開催中なので、気になる方は無料体験をしてみてはいかがでしょうか?

 

ことりっぷpassportの登録方法は?

ことりっぷアプリを起動し、左上のマイページのタップします。

「ことりっぷpassportに登録する」を選択すると、「まずは14日間お試し」というボタンが表示されるので、そちらをタップしてください。

 

ことりっぷpassportの口コミは?

SNSでことりっぷpassportについての口コミを探しましたが、みつかりませんでした。

サービスが始まったばかりだからでしょうか?

見つけ次第、載せていきます。

 

また、Instagramで「ことりっぷ」と検索すると、ことりっぷユーザーが旅先の様子をInstagramにも載せているという投稿がたくさん見つかりました。

 

景色が綺麗な海辺のカフェ
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Miyuki Ito(@_miiii_yuuu_)がシェアした投稿

 

夏らしいひまわり畑
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

癒しフォトをお届け 【関西/京都】@みる(@mil_gracias_77)がシェアした投稿

 

ことりっぷアプリと合わせてInstagramも参考にしてみるといいですね。

 

まとめ

ことりっぷpassportはいかがでしたか?

長期休みに大活躍しそうなサービスでしたね♪

みなさんも長期休みのお出かけ先は、ことりっぷアプリやことりっぷpassportを利用してみてはいかがですか?

気になった方は是非公式HPもチェックしてみてください!

画像出典元:ことりっぷ公式HP

 

その他の【雑誌読み放題】のサービス

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。