ブックチケット

ブックオフの本が安く購入でき、高値で買い取りをしてもらえるサブスク、ブックチケットについて説明します。

記事更新日: 2023/07/01

執筆: 鈴木舞花

コスパグ

みなさんこんにちは、コスパ部です!

みなさん、ブックオフは利用しますか?

低価格で漫画や本が購入でき、読まなくなった本や使わなくなった物を買い取ってもらえる、便利なお店ですよね。

本が好きでよく立ち寄るという方も多いのではないでしょうか?

そんなブックオフがサブスクを始めました。

この記事では、ブックオフのサブスクブックチケットの特徴やメリット・デメリット、口コミなどについて紹介します。

この記事の監修

大和 貴人(やまと たかと)

サブスク専門家、ファイナンシャルプランナー。
2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、フジテレビ「めざまし8」などのメディアに多数出演。
詳しい経歴などについてはこちら
Twitterアカウントはこちら

サブスク専門家の大和貴人の顔写真およびメディア出演歴

良い点

ブックオフで本や漫画がお得に購入でき、買い取り価格もアップします

悪い点

対象店舗が限られています

ブックチケットとは?

ブックチケットとは、ブックオフがお得に利用できる定額サービスです。

ブックチケットを購入すると、220円以下の好きな本と交換でき、ブックオフの商品を安く買え、また買い取って欲しい物は高値で買い取りをしてもらえます。

また、対象の電子冊子も読み放題になります。

ブックオフによく立ち寄る方には嬉しいサービスですね♪

 

ブックチケットの特徴は?

ではさっそく、ブックチケットの特徴を紹介します。

ブックチケットの特徴
  • 好きな本と交換できる
  • ブックオフの本を割引価格で購入できる
  • 本を高値で買い取ってもらえる
  • 電子雑誌が読み放題になる

以下でそれぞれについて詳しく説明します。

 

220円以下の好きな本と交換できる

プランによって交換できる冊数は異なりますが、ブックチケットを購入すると220円(税込み)以下の本がチケットと交換できます。

このサービスがあれば、今まで興味のなかった本を読んでみるきっかけになり、興味が広がりますね♪

また、中古の漫画であれば220円以下のものがたくさん揃っています。

毎月10冊交換できるプランなら、全巻20~30冊の漫画を2~3ヶ月で無料で全巻揃えることもできますね!

 

「最大70%オフで本が買える」ってどういうこと?

公式サイトにはブックチケットを購入すれば「最大70%オフで220円以下の本が買える」と書いてあります。

例えば、220円の本を15冊まで交換できる980円のプランを購入した場合、220円×15冊=3,300円と、最大3,300円分の本とチケットを交換できます。

元々チケット代で払っている金額が980円なので、3,300円ー980円=2,320円お得になり、この2,320円は3,300円の約70%分に相当します。

合計3,300円分の本が980円で購入でき、「最大70%オフで買える」ということになります。

 

ブックオフの本を割引価格で購入できる

ブックチケットを購入すると、ブックオフの本を割引価格で購入できるようになります。

プランにもよりますが、5~10%オフで購入できます。

ブックオフでよく本や漫画を購入する方には嬉しいサービスですね♪

 

本を高値で買い取ってもらえる

ブックチケットを購入すると、買い取り価格もアップします。

こちらはどのプランでも買い取り価格が20%アップするので、よくブックオフで本を売る方はおこづかい稼ぎにもなりますね。

引っ越しや断捨離をして一気に本を売りたいという方は、月額プランではなく、回数券を購入し短期間で利用できるプランがオススメです。

 

電子雑誌が読み放題になる

ブックチケットの電子雑誌読み放題プランを購入すると、対象の電子雑誌700誌が読み放題となります。

電子雑誌読み放題プランは、通常プランの月額料金に300円プラスで付けられます。

通常、電子雑誌読み放題サービスは月額400円以上します。

ブックチケットでは月額+300円で電子雑誌が読み放題と考えると、他の電子雑誌読み放題サービスよりもお得ではないでしょうか?

対象の雑誌は、週刊誌やビジネス、趣味に関する雑誌、ファッション誌、旅行やアウトドアなど有名雑誌がそろっています。

他にもたくさんあるので、詳しくは公式HPをチェックしてみてください!

 

ブックチケットの注意点は?

ここで、ブックチケットの注意点を紹介します。

ブックチケットの注意点
  • 利用可能店舗が限られている
  • 利用できるアカウントは1人1つまで
  • 電子雑誌読み放題はチケット購入者本人のみ利用可能
  • 220円を少しでも超えると交換できない

 

利用可能店舗が限られている

ブックチケットは、利用可能店舗が限られています。

全店舗で利用できるわけではないので、ブックチケットを購入する前に自分が利用する店舗が対象店舗かどうか確認しましょう。

利用可能店舗は公式HPをチェックしてみてください!

 

また、購入したブックチケットを使用できるのは、自分が選択したエリアのみです。

エリアは基本的に地方別で分かれています。

出張で遠出した際や、旅行先で利用したい場合も、地方を越えてしまうと利用できないので注意しましょう。

 

利用できるアカウントは1人1つまで

ブックチケットを利用する際にアカウントを作成するのですが、こちらのアカウントを作成できるのは1人1つまでです。

ブックチケットの同じプランを同時に2つ以上購入することはできないのですが、

アカウントを2つ以上作成して同じプランを同時にいくつも購入するのは禁止です。

発覚した場合、強制解約となるので注意しましょう。

 

電子雑誌読み放題はチケット購入者本人のみ利用可能

ブックチケットの電子雑誌読み放題プランを購入した場合、電子雑誌を端末等で読み放題となるのですが、

こちらを読めるのはチケット購入者本人のみです。

そのため、複数の端末から繰り返しアクセスをすると読めなくなるため、注意しましょう。

 

220円を超えると交換できない

ブックチケットでは、220円以下の本は無料で交換できますが、220円を少しでも超えてしまうと交換の対象外となります。

220円以上の本もプランによって5~10%オフの価格で購入できますが、220円をほんの少し超えただけで交換の対象外となるのは

悔しいですよね。

また、漫画を全巻揃える際に、基本的には220円以下で買えるものが多いのですが、

まれにシリーズの中で数冊だけ220円を超えるものもあります。

 

ブックチケットの料金は?

ではここで、ブックチケットの料金を紹介します。

月額定額プラン
料金 引き換え冊数 有効期限 購入時の割引
350円/月 5冊 1ヶ月(毎月自動更新) 本全品5%オフ
700円/月 10冊 1ヶ月(毎月自動更新) 本全品10%オフ

 

月額定額&電子雑誌読み放題プラン
料金 引き換え冊数 有効期限 購入時の割引
650円/月 5冊 1ヶ月(毎月自動更新) 本全品5%オフ
950円/月 10冊 1ヶ月(毎月自動更新) 本全品10%オフ

 

回数券プラン
料金 引き換え冊数 有効期限 購入時の割引
980円 15冊 90日 本全品10%オフ

 

全プランで本の引き換えは、220円以下の本のみ対象、

また、本の買い取り価格は20%アップとなります。

お得に本や参考書が購入できるので、よく書店を利用する方は利用を検討してみてください♪

 

ブックチケットの口コミは?

SNSでブックチケットに対する口コミを集めてみました。

 

お得に参考書が購入できた

 

サービス変更で良かったプランが無くなってしまった

 

使えない地域がある

 

本や漫画以外にも、参考書がお得に購入できたという声もありましたね。

受験生のみなさん、このサービスを活用してみてはいかがでしょうか?

また、使えない地域があるという声もあったので、利用する前に対象店舗の確認はした方がいいですね。

 

ブックオフのアプリって?

ここまでブックチケットについて紹介してきましたが、ここでブックオフを便利に利用できるブックオフのアプリについて紹介します。

ブックオフの公式アプリをインストールすると、

店舗の検索お得なクーポンの受け取り店舗に置いてある商品の確認など、様々な嬉しい機能があります。

是非インストールして、賢くブックオフを利用しましょう!

 

まとめ

ブックチケットはいかがでしたか?

高頻度でブックオフを利用する方や大掃除などで漫画や本を売りたい方、また長期休暇に向けて本をたくさん購入したいという方

ブックチケットを利用してみてはどうでしょうか?

気になる方は公式HPをチェックしてみてください!

画像出典元:ブックオフ・ブックチケット公式HP

その他の【雑誌読み放題】のサービス

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。