airRoom(エアールーム)

「airRoom」は月額制の家具レンタルサービスです。送料等が基本無料で、リーズナブルに利用できるのが特徴です。

記事更新日: 2023/08/15

執筆: 大和貴人

コスパグ

みなさんこんにちは、コスパ部です!

今回ご紹介するのは、シンプルなデザイン家具を月額制でレンタルできるサービス「airRoom(エアールーム)」!

ヒナタ

引っ越しが多くて、いちいち家具を運んだり買い替えたりするのが面倒だしお金もかかるなあ、、、

アオイ

ずっと同じ家具を使っていて飽きてきたので、そろそろ模様替えしたい、、、

家具は大きなお買い物なのでその分費用や労力もかかり、慎重になってしまいますよね。

「今の部屋を模様替えをしたいけど、なかなか踏み出せない、、、」

そんな方も多いのではないでしょうか。

そんなときにおすすめなのが、今回ご紹介する「airRoom(エアールーム)」です!

このサービスでは、自分で家具屋さんに行く手間もなく、お試し感覚でおしゃれなデザイン家具をレンタルすることができます!

具体的にどのようなサービスなのか、さっそく詳しく説明していきたいと思います!

この記事の筆者

大和 貴人(やまと たかと)

サブスク専門家、ファイナンシャルプランナー。
2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、フジテレビ「めざまし8」などのメディアに多数出演。
詳しい経歴などについてはこちら
Twitterアカウントはこちら

サブスク専門家の大和貴人の顔写真およびメディア出演歴

良い点

気に入ったものはそれまでの利用価格を差し引いた額で購入できます。

悪い点

サービスの対象エリアは東京都、千葉県、神奈川県、埼玉県、大阪府のみとなっています。

良い点

送料、返却の際の手数料なども無料です。

悪い点

中古品が届く可能性があり、他人が使ったソファなどに抵抗がある方もいるかもしれません。

他の家具サブスクサービスとの違いは?

家具のサブスクは、多数あるので、数ある家具のサブスクからどのサービスを選べば良いか分からないと思います。

今回は「airRoom」について詳しく紹介していきますが、

まずは、他の家具のサブスクと比較して何が違うのか、みていきましょう!

 

基本情報で比較!

まずは、基本情報について、「airRoom」を他のサービスと比較していきます。

今回は、家具のサブスク全10社の基本情報を比較しています。

airRoomは、最低1か月から利用をすることが出来る為、短期利用にも向いています

他のサービスは、最低利用期間が3か月以上の場合が多いので、使いやすいサービスだと思います!

 

各サービスのおすすめの利用期間は?

次に、各サービスを利用する際の、おすすめの利用期間を紹介します。

サービスによって、おすすめの利用期間が異なるので、注意してください!

この図からもわかるように、「airRoom(エアールーム)」は短~中期利用がおすすめです。

1か月~利用できるため、短期でも使いやすいサービスです♪

コスパグ

安いからといって、サービス内容が劣っているということはないよ!

 

 

その他の詳しいメリット・デメリットに関しては、これから説明していきます!

この比較図で取り上げられている家具のサブスクサービス10社を徹底比較した記事もあるので、ぜひ参考にしてみてください♪

 

「airRoom(エアールーム)」サービス一時停止騒動について

2019年9月末、突然「airRoom(エアールーム)」公式ホームページがサーバーダウンするという事態が発生しました。

それに伴い、サービス自体が一週間ほど完全に停止してしまいました。

以下がその際の公式Twitterのツイートです。

 

注文済みの家具の発送だけでなく、返却や交換等の手続きまですべて停止してしまったようです。

詳しい原因等はわかっていません。

現在サービスは復旧していますが、事実として紹介しておきます。

 

airRoom(エアールーム)の評判は?

airRoom(エアールーム)の評判はどうなのでしょうか?

実際に利用しているユーザーの声を、いくつか紹介していきます。

 

airroomのベッド使ってる。 収納たっぷりのシングルタイプで大満足。

マットレスは好きなの買いました 来年には結婚してるはずだから、シングルベッドはサブスクで充分…(涙目)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

. airroomという家具をレンタル できるサイトでテーブルと クッションソファをレンタル しました♡このソファに寄りかかり ながら映画観るのが最高です☺️ レンタルだけど 普通にほしく なってしまいました(笑) . #一人暮らし#一人暮らし部屋#部屋 #airroom#シンプルな暮らし#家具 #レンタル家具#リビング#room

mai room︎ ︎☺︎(@myr__ms2)がシェアした投稿 -

便利で良い

 

おしゃれな家具を楽しんでいる様子や、サービスの利便性がわかる口コミもたくさんあります。

しかしその一方で、配送や回収についての不手際に関する口コミもかなり多かったです。

先ほど紹介したサービス一時停止騒動も含め、まだ完全に信頼性のあるサービスとは言えないのではないでしょうか。

 

「airRoom(エアールーム)」のメリット

1.部屋のインテリアを簡単におしゃれにできる

料金の部分でもふれたように、「airRoom(エアールーム)」では、プロのコーディネーター監修の家具セットをそのままレンタルすることできます。

「統一感のあるおしゃれな部屋に住みたい!

「部屋を丸ごと模様替えしたい!」

こうは思っても、自分ではなかなか実現しづらいですよね。

エアールームでは家具をおしゃれなセットでレンタルできるので、おしゃれな部屋作りが楽チンにできます!

コスパグ

LINEでコーディネート相談をすることもできるよ!

 

2.いつまでも何個でも借り放題

「airRoom」のレンタル家具には返却期限がなく、一度に借りられる家具の個数にも制限はありません。

それぞれの家具の月額料金さえ払っていれば、いつまでも何個でも家具を使い放題なのです!

コスパグ

他のサービスだとレンタル数に上限があるものも多いから、これはとてもありがたいね!

 

3.リーズナブルで引っ越しの際も柔軟に対応

引っ越しが多い方にとって、家具をどうするかの問題は常に付きまとうものです。

家具を購入すると、引っ越しの際に処分の手間もかかってしまいます。

ヒナタ

良い家具を買っても、引っ越した先で間取りに合わない心配もあるわ。

「airRoom」の家具レンタルを利用すれば、このような困りごとも解決します!

家具の返却・交換はいつでも無料で可能で、配送・組み立てに関してもすべて無料で対応してくれるので、引越の際にかかる初期費用と手間での削減にぴったりです。

さらにうれしいサービスとして、不要な家具の無料処分や既存の家具の一時お預かりも行っているので、

引っ越しても引き続き同じ家具をレンタルすることができます。

 

4.家具はそのまま購入可能

レンタルした家具は、気にいったらそのまま購入することができます!

価格に関しても商品価格から利用料金を差し引いた額となっているので、購入するかは使いながらゆっくりと決めることができます。

気になった家具はどんどん試しに借りてみて、自分に合うものを探してみましょう!

 

5.往復送料が無料!

airRoomでは、家具の往復の送料が無料です!

送料がかかる場合、家具は大きいので結構高くなったりしますが、無料だと気にせず何度も試せるのでありがたいですね♪

 

「airRoom」のデメリット

1.中古品が届く可能性がある

「airRoom」の大きなメリットの一つとして、送料などの月額料金以外支払いがすべて無料という点を紹介しました。

その反面出てくるデメリットとして、中古品が届く可能性があるということが挙げられます。

他のサービスでは新品の商品のみを取り扱っているものも多くあるため、中古の家具に抵抗のある方は他のサービスとも比較してみましょう。

 

コスパグ

他の人が使った家具には抵抗がある、、、なんて人も多いはずだよね。

 

2.サービス対象エリアが限られている

「airRoom(エアールーム)」のサービス対象エリアは2021年9月現在以下の地域となっています↓

利用可能地域
東京・千葉・埼玉・神奈川・群馬・茨城・愛知・岐阜・静岡・三重・大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良

商品注文時にこれらの地域に住んでいないとサービスの利用ができません。

対象エリアは、2年前と比較すると、かなり拡大しています

今後の更なる拡大に期待しましょう!

対象エリアからエリア外に引っ越す際は、家具の継続利用は可能です。

その際、家具返却時に通常発生しない返送料がかかる可能性があるため注意しましょう。

 

3.小さな家具が多い

「airRoom(エアールーム)」で取り扱いのある家具は1~2人用のものがメインとなっています。

一人暮らしもしくは二人暮らしのユーザーにはぴったりのサービスですが、ファミリー層にはあまり向いていないかもしれません。

 

アオイ

一人暮らしを始める学生にはぴったりなサービスだと思うよ!

 

「airRoom(エアールーム)」の利用方法

1.会員登録

まずはWEBサイトから無料会員登録を行います。

会員登録を行わないと、レンタルできる家具の詳細を見ることはできないので注意してください。

 

2.商品の選択・注文

たくさんの家具のなかから、気になったものを選択しましょう!

支払いはクレジットカードのみとなっています。

 

ヒナタ

家具の種類は3,000を超えるんだって!

 

3.配送・受け取り

商品の配送は、通常注文の1週間後以降に行われます。

配送の日付・時間指定も可能なので、自分の予定に合わせて運搬・組み立て・設置をしてもらうことができます。

配送料は無料となっていて組み立てや設置も業者が無料で行ってくれるので、自分で組み立てや設置をするのが難しい方でも安心です。

注意事項
2019年9月現在、このサービスの配送エリアは東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府のみとなっています。今後順次拡大予定です。

 

4.利用開始

家具に返却期限はありません。

好きなだけ、思う存分おしゃれ家具を楽しんじゃいましょう!

破損時の補償もサービスに含まれるため、傷や汚れを気にしすぎる必要もありません。

 

5.商品の返却 or 購入

マイページから、レンタル中の商品の返却もしくは購入のいずれかを選びます。

返却は無料で、購入時は商品価格から支払い済みの金額を差し引いた額のみの支払いで購入が可能です。

コスパグ

これならゆっくりと家具のお試しができるね!

 

airRoom(エアールーム)の料金は?

「airRoom(エアールーム)」では、3,000点以上の家具を取り扱っており、それぞれの家具ごとに異なる月額料金が設定されています。

例えば、

2.5人掛けファブリックソファ(グレー):月額3,780円

天然木ナチュラルワイドテレビボード:月額4,320円

といった価格でレンタルが可能です。

また、プロのインテリアコーディネーター監修のコーディネートセットもレンタルすることができます!

こちらは、複数の家具のセット価格を毎月支払う仕組みになっています。

アオイ

このセット価格はそれぞれの家具のレンタル料金の合計と同じで、割引などはないよ。

例えば、

【一人・二人暮らし向け】爽やかブルーが映える北欧リビング:月額6,048円

セット内容:北欧ダスティカラー2人掛けソファ(ブルー)、シンメトリーホワイトテーブル、フレンチブルーローチェスト、レトロモダンワイドテレビボード、ナチュラルコートハンガー

【一人・二人暮らし向け】ナチュラルシンプルリビング:月額11,664円

セット内容:天然木ナチュラルシンプルローテーブル、天然木(アッシュ)のテレビボード、ナチュラルシンプルスタンドミラー、シンプルクッション2人掛ソファ(グレー)

などのセットがあります。

 

コスパグ

セットでレンタルできるから、気軽に部屋の模様替えができるね!

・配送料は無料です。
・支払いはクレジットカードのみとなっています。

 

まとめ

いかかでしたか?

「airRoom(エアールーム)」はたくさんの種類のおしゃれなデザイン家具を気軽に楽しめる、今までにない画期的なサービスです。

今の自宅の雰囲気を変えたい方も、引っ越して家が変わる方も、それぞれが違う方法でこのサービスを楽しむことができること間違いなし!

皆さんも「airRoom(エアールーム)」を利用して、インテリアを楽しんでみてはいかがですか?

(画像引用元:「airRoom」公式ホームページ)

良い点

送料、返却の際の手数料なども無料です。

悪い点

中古品が届く可能性があり、他人が使ったソファなどに抵抗がある方もいるかもしれません。

その他の【家具レンタル】のサービス

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。