ADDress(アドレス)

月額980~で全国の空きやに住める!?今すぐ多拠点生活を始めましょう!

記事更新日: 2024/01/04

執筆: 大和貴人

コスパグ

こんにちは!コスパ部です!

「都心を離れて色々な場所に住みたい!

都心に住む方なら誰しもが一度はそう思ったことがあるのではないでしょうか?

でも地方に完全に移住するということはなかなか決心がつきませんよね?

そんな方に朗報です!「ADDress(アドレス)」というサービスを利用すれば、月額たったの980円からで全国の「ADDress」と提携している空き家に宿泊できます!

「ADDress」に登録して夢の多拠点生活を始めてみましょう!

このページでは「ADDress」の特徴、プラン、料金体系について徹底解説させていただきます。

この記事の筆者

大和 貴人(やまと たかと)

サブスク専門家、ファイナンシャルプランナー。
2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、フジテレビ「めざまし8」などのメディアに多数出演。
詳しい経歴などについてはこちら
Twitterアカウントはこちら

サブスク専門家の大和貴人の顔写真およびメディア出演歴

注意事項
当サイトのコンテンツは、企業より商品提供を受けて作成している場合があります。また、アフィリエイト広告を利用している場合があります。
良い点

月額44,000円からで全国295カ所以上のリノベーション物件に住めます。

悪い点

同じ拠点は最長14日間しか予約することができません。

良い点

他のサブスク型住居サービスと違って、個室に宿泊することができます。

悪い点

最低利用期間は31日です。

ADDressとは?

ADDressは、日本各地の空き家をリノベーションしたお家に定額で宿泊できるサービスです。

生活や仕事に必要なものが全て完備されているので、移住だけでなく、リモートワークも快適にすることができます。

また、家族などの同伴者も無料で宿泊することができるため、週末に家族でのんびり過ごすといったことも可能です!

 

メール会員登録(無料)で得られる情報は?

ADDressではどんな家に宿泊できて、どんな体験ができるのでしょうか?

無料会員に登録すると、高評価レビューがあった拠点や体験レビューなど様々な宿泊施設についての情報が得られます!

 

高評価レビューがあった拠点

拠点の特徴や良かったポイントを知ることができます。

 

連泊でお得な拠点

 

他にも「ペットOKな拠点」や「アクセスの良い拠点」、「予約状況」など様々な情報を調べることができます!

お部屋の情報やアクセスまで知ることができ、計画や事前準備などのイメージも湧きやすくなりますよ!

利用する前に拠点について知ることができるので、是非登録してみてください♪

 

ADDressのメリットは?

ここからは、ADDressのメリットを詳しく紹介していきます!

ADDressのメリット
  1. 個室に宿泊することができる
  2. 空き家をリノベーションしているからとても綺麗
  3. 全国295カ所を超える拠点に宿泊できる
  4. 家族も無料で利用できる
  5. 価格がリーズナブル
  6. 館内施設が充実している

以下で詳しく説明します。

 

個室に宿泊することができる

「ADDress」の他にもたくさんのサブスク型住居サービスがありますが、それらが持っている拠点には、個室がほとんどありません。

だいたいがドミトリータイプなどの相部屋で、他人と同じ部屋で寝ることになります。

ドミトリータイプの部屋の例⇩

しかし「ADDress」はだいたいの拠点が鍵付きの個室です!

そのため、「ADDress」は1人で落ち着いて過ごしたい方にはぴったりのサービスです!

 

サブスク型住居サービス5社の比較記事はこちら!⇩⇩

 

空き家をリノベーションしていてとても綺麗

「空き家問題」、一度はこのワードを目にしたことがあるのではないのでしょうか?

2033年には日本にある全住宅の3割が空き家になっているといわれています。

「ADDress」はそうした空き家に注目して、使わなくなった空き家を改良し拠点としているため地域の活性化にも貢献しています。

空き家はリノベーションされているためどれもきれいな建物ばかりです。

 

全国の295カ所を超える拠点に住み放題になる

「ADDress」で利用できる拠点数は295カ所を超えています。(2024年1月4日時点)

都心近郊や自然に囲まれた田舎など幅広く存在しているため、用途に合わせた利用ができます。

 

全国の295カ所を超える拠点に定額で住み放題になるので、旅行気分でいろいろな拠点に行ってみるのもいいですよね!

 

家族や友人も無料で利用できる

ADDressでは、5人まで無料で同伴者登録をすることができため、1人が契約すれば家族や友人と共に宿泊できます。

6人目以降も登録できますが、1,000円の手数料が発生します。

別荘感覚で、仕事がお休みの週末はADDressの拠点を利用して、家族でのんびり過ごすといったこともできますね♪

補足事項
部屋の多くは定員1~2人なので注意しましょう。

 

価格がリーズナブル

「ADDress」で契約する際には敷金・礼金・保証金は一切必要とせず、月額980円で年に2泊、月額9,800円で毎月2泊まで宿泊することができます。

1泊当たり5,000円程度で宿泊できると考えると、ビジネスホテルよりも安く宿泊できますね!

また、同伴者登録により家族や友人と一緒に宿泊できることを考えると、更にお得ですね!

また、保証人も必要としておらず手軽に始めることが可能です。

補足事項
免許証などでの本人確認は必要です。

 

館内設備が充実している

出典元:Instagram

家具・家電・アメニティはもちろんのことWi-Fiやコワーキングスペースが用意されているところもあり仕事環境を変えてリフレッシュしたいといった方にもおすすめです。

コスパグ

手ぶらでもいけるね!!

補足事項
キッチン・トイレ・バス・リビング・洗濯機は共有での利用となります。

 

ADDressのデメリットは?

「ADDress」を利用する際には、次の点に注意が必要です。

ADDressのデメリット
  1. 多くの拠点の定員は1~2人
  2. 予約は2週間先までしか取れない
  3. 部屋は個室だが、共有部分は他人と使用することになる

以下で詳しく説明します。

 

多くの個室の定員は1~2人

同伴者登録により5人までは無料で一緒に宿泊することができますが、多くの個室の定員は1~2人です。

多くの拠点は、1つの家の中に3つほどの個室があり、同伴者とはその個室で共に宿泊することができます。

家族全員で宿泊できる部屋はかなり限られているので注意しましょう。

家族で宿泊したい方よりも、一人旅を楽しみたい方や、友達やパートナーと宿泊したい方に向いていますね。

同伴者登録について、詳しくは以下のページで確認してみてください。↓↓

 

予約は2週間先までしか取れない

ADDressでは、前日予約できる拠点が多く思い立ったときに宿泊できる部分がメリットですが、2週間以内の予約しかできません。

「事前に計画を立てて旅行をする」というタイプよりも「思い立ったら即行動!」というタイプの方に向いているサービスと言えます。

新幹線や観光ツアーなど、予約や計画が立てづらいので注意しましょう。

 

部屋は個室だが、共有部分は他人と使用することになる

ADDressではドミトリータイプの相部屋ではなく鍵付きの個室を利用することができますが、キッチンやトイレなどの共有部分は他人と使用することになります。

鍵付きの個室があるのでプライバシーはある程度確保できますが、共有部分があるということを念頭に置いておきましょう。

新たな出会いを楽しみたい方にはピッタリなサービスですが、神経質な方は気をつけた方が良いですね。

 

ADDressはどんな人にオススメ?

メリットやデメリットを踏まえ、どんな人にオススメのサービスでしょうか?

以下のようにまとめてみました。

こんな人にオススメ!
  • 思い立ったら即行動!というフットワークが軽い人
  • 計画を立てるよりもその場の状況を楽しみたい人
  • 新たな出会いを楽しみたい人
  • 旅好きで常に様々な場所へ赴きたい人

このように、あらゆる場に適応するのが得意で新たな場所や出会いを楽しめる人にオススメです!

 

対して、以下のような人は注意が必要なサービスであると言えるでしょう。

こんな人にはあまりオススメできない
  • プライバシーをしっかり確保したい人
  • 事前にしっかりと計画を立ててから旅行をしたい人
  • キャンプよりも落ち着くホテルや旅館に宿泊したい人

ADDressでは2週間以内の予約しかできないことや、共有部分があることから

「事前にしっかり計画を立てる人」や「他人とキッチンやトイレ、お風呂を共有することに抵抗がある」という方には注意が必要です。

 

ADDressの口コミは?

ADDressを実際に利用している方の声を紹介していきます!

 

綺麗で新しいものばかり

多拠点生活をすることで、今まで自分が知らなかった素敵な場所との出会いがあるのも、ADDressの魅力の1つですね♪

 

圧巻の景色

ADDressの拠点を利用して、近くの絶景を見に行くのもいいですね☀︎

 

最高に素敵なオーナーご夫婦
40代男性
素敵オーナーさん

一昨日のaddressの宿泊拠点は、北九州市の清滝町 とても優しいアーティストな家守さんと清滝の未来と子供達を大切にされていらっしゃる最幸に素敵なとくさんオーナーご夫婦。ありがとうございます

オーナーさんとの素敵な出会いがあるのも、多拠点生活ならではの楽しみですよね!

 

アドレスの料金プランは?

ADDressには6つのプランがあります。

チケット制のサービスであり、チケット1枚で1泊できます。

良い点

他のサブスク型住居サービスと違って、個室に宿泊することができます。

悪い点

最低利用期間は31日です。

その他の【住居】のサービス

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。