コスパ部TOP > サービス比較一覧 > 住居 > ADDress(アドレス)
コスパ部TOP > サービス比較一覧 > 住居 > ADDress(アドレス)
月額980~で全国の空きやに住める!?今すぐ多拠点生活を始めましょう!
記事更新日: 2024/10/26
コスパグ
こんにちは!コスパ部です!
「都心を離れて色々な場所に住みたい!」
都心に住む方なら誰しもが一度はそう思ったことがあるのではないでしょうか?
でも地方に完全に移住するということはなかなか決心がつきませんよね?
そんな方に朗報です!「ADDress(アドレス)」というサービスを利用すれば、月額たったの980円からで全国の「ADDress」と提携している空き家に宿泊できます!
「ADDress」に登録して夢の多拠点生活を始めてみましょう!
このページでは「ADDress」の特徴、プラン、料金体系について徹底解説させていただきます。
月額44,000円からで全国295カ所以上のリノベーション物件に住めます。
同じ拠点は最長14日間しか予約することができません。
他のサブスク型住居サービスと違って、個室に宿泊することができます。
最低利用期間は31日です。
このページの目次
ADDressは、日本各地の空き家をリノベーションしたお家に定額で宿泊できるサービスです。
生活や仕事に必要なものが全て完備されているので、移住だけでなく、リモートワークも快適にすることができます。
また、家族などの同伴者も無料で宿泊することができるため、週末に家族でのんびり過ごすといったことも可能です!
ADDressではどんな家に宿泊できて、どんな体験ができるのでしょうか?
無料会員に登録すると、高評価レビューがあった拠点や体験レビューなど様々な宿泊施設についての情報が得られます!
拠点の特徴や良かったポイントを知ることができます。
他にも「ペットOKな拠点」や「アクセスの良い拠点」、「予約状況」など様々な情報を調べることができます!
お部屋の情報やアクセスまで知ることができ、計画や事前準備などのイメージも湧きやすくなりますよ!
利用する前に拠点について知ることができるので、是非登録してみてください♪
ここからは、ADDressのメリットを詳しく紹介していきます!
以下で詳しく説明します。
「ADDress」の他にもたくさんのサブスク型住居サービスがありますが、それらが持っている拠点には、個室がほとんどありません。
だいたいがドミトリータイプなどの相部屋で、他人と同じ部屋で寝ることになります。
ドミトリータイプの部屋の例⇩
しかし「ADDress」はだいたいの拠点が鍵付きの個室です!
そのため、「ADDress」は1人で落ち着いて過ごしたい方にはぴったりのサービスです!
サブスク型住居サービス5社の比較記事はこちら!⇩⇩
「空き家問題」、一度はこのワードを目にしたことがあるのではないのでしょうか?
2033年には日本にある全住宅の3割が空き家になっているといわれています。
「ADDress」はそうした空き家に注目して、使わなくなった空き家を改良し拠点としているため地域の活性化にも貢献しています。
空き家はリノベーションされているためどれもきれいな建物ばかりです。
「ADDress」で利用できる拠点数は295カ所を超えています。(2024年1月4日時点)
都心近郊や自然に囲まれた田舎など幅広く存在しているため、用途に合わせた利用ができます。
全国の295カ所を超える拠点に定額で住み放題になるので、旅行気分でいろいろな拠点に行ってみるのもいいですよね!
ADDressでは、5人まで無料で同伴者登録をすることができため、1人が契約すれば家族や友人と共に宿泊できます。
6人目以降も登録できますが、1,000円の手数料が発生します。
別荘感覚で、仕事がお休みの週末はADDressの拠点を利用して、家族でのんびり過ごすといったこともできますね♪
「ADDress」で契約する際には敷金・礼金・保証金は一切必要とせず、月額9,800円で毎月2泊まで宿泊することができます。
1泊当たり5,000円程度で宿泊できると考えると、ビジネスホテルよりも安く宿泊できますね!
また、同伴者登録により家族や友人と一緒に宿泊できることを考えると、更にお得ですね!
また、保証人も必要としておらず手軽に始めることが可能です。
出典元:Instagram
家具・家電・アメニティはもちろんのことWi-Fiやコワーキングスペースが用意されているところもあり、仕事環境を変えてリフレッシュしたいといった方にもおすすめです。
コスパグ
手ぶらでもいけるね!!
「ADDress」を利用する際には、次の点に注意が必要です。
以下で詳しく説明します。
同伴者登録により5人までは無料で一緒に宿泊することができますが、多くの個室の定員は1~2人です。
多くの拠点は、1つの家の中に3つほどの個室があり、同伴者とはその個室で共に宿泊することができます。
家族全員で宿泊できる部屋はかなり限られているので注意しましょう。
家族で宿泊したい方よりも、一人旅を楽しみたい方や、友達やパートナーと宿泊したい方に向いていますね。
同伴者登録について、詳しくは以下のページで確認してみてください。↓↓
ADDressでは、前日予約できる拠点が多く思い立ったときに宿泊できる部分がメリットですが、2週間以内の予約しかできません。
「事前に計画を立てて旅行をする」というタイプよりも「思い立ったら即行動!」というタイプの方に向いているサービスと言えます。
新幹線や観光ツアーなど、予約や計画が立てづらいので注意しましょう。
ADDressではドミトリータイプの相部屋ではなく鍵付きの個室を利用することができますが、キッチンやトイレなどの共有部分は他人と使用することになります。
鍵付きの個室があるのでプライバシーはある程度確保できますが、共有部分があるということを念頭に置いておきましょう。
新たな出会いを楽しみたい方にはピッタリなサービスですが、神経質な方は気をつけた方が良いですね。
メリットやデメリットを踏まえ、どんな人にオススメのサービスでしょうか?
以下のようにまとめてみました。
このように、あらゆる場に適応するのが得意で新たな場所や出会いを楽しめる人にオススメです!
対して、以下のような人は注意が必要なサービスであると言えるでしょう。
ADDressでは2週間以内の予約しかできないことや、共有部分があることから
「事前にしっかり計画を立てる人」や「他人とキッチンやトイレ、お風呂を共有することに抵抗がある」という方には注意が必要です。
ADDressを実際に利用している方の声を紹介していきます!
おはようさぬき
— もえこNomad Designer (@moeko_log)October 5, 2021
香川、なんて素敵なんだ
こんな場所が日本にあるとは。。#ADDresslife新拠点、私が初予約だったらしい。綺麗で新しいものばかり、そして広い...!
うどんは270円。
ちょっくら散歩してきます
今日も1日頑張りましょうpic.twitter.com/y0IvmKjhHy
多拠点生活をすることで、今まで自分が知らなかった素敵な場所との出会いがあるのも、ADDressの魅力の1つですね♪
北九州市にある日本三大カルストの1つ平尾台。圧巻の景色でした。
— なおと/原付バイクで絶景巡り ADDress利用中 (@FIRSTEP_TW)October 5, 2021
ADDress門司港拠点から1時間ほどで来れるのでおすすめです。#ADDressLife#旅#バイク旅#アドレスホッパー#九州#福岡県#北九州市#平尾台pic.twitter.com/BjPYa2VJYk
ADDressの拠点を利用して、近くの絶景を見に行くのもいいですね☀︎
オーナーさんとの素敵な出会いがあるのも、多拠点生活ならではの楽しみですよね!
ADDressには6つのプランがあります。
チケット制のサービスであり、チケット1枚で1泊できます。
30枚プランでは月額99,800円で毎月30泊まで宿泊できます。←毎日宿泊できちゃいますね!
プランによりますが、1泊当たり約3,300円~5,800円ほどで宿泊できるということになります。
また、最安値の「コミュニティプラン」で月額980円で年間2泊まで宿泊(6ヶ月に1枚チケットが配布され、年間でチケット2枚)できます。
プランによってはビジネスホテルよりも格段に安いので、”旅行が趣味”という方や”時々気分を変えてホテルに宿泊したい”という方にオススメです!
チケットに関する詳細は以下の通りです。↓↓
プランは毎月変更できるので、チケットが余っていても損をすることがないので安心ですね♪
また、「もっと宿泊したい!」となったときにいつでもプランを変更しチケットを増やせるのも嬉しいですね!
ADDressの利用手順は?
最後に、ADDressの利用手順を紹介していきます。
ADDressの利用手順
- 会員契約をする
- 会員専用サイトから利用したい拠点を予約する
- 多拠点生活を楽しむ
①会員契約をする
年間または月間会員の契約をしましょう。
契約期間はあらゆる拠点を自由に利用できます。
②会員専用サイトから利用したい拠点を予約する
拠点の空き情報などをみて予約を取りましょう。
予約状況は以下のようにマイページから調べることができます。
2週間後の予約まででき、それ以降は予約できないので注意しましょう。
前日に予約することもできるので、思い立ったときに利用できますね♪
③他拠点生活を楽しむ
アメニティは揃っているので少ない荷物でも泊まれます。
宿のルールは拠点によって違うのでそれに従うようにしましょう。
ADDressの他にも住居のサブスクはある?
この記事で紹介している「ADDress」の他にも、住居のサブスクはたくさんあります!
気になった方は、こちらの記事↓で詳しく紹介しているので、ぜひチェックしてみてください♪
\住居のサブスク7選をチェック/
まとめ
全国の空き家に住み放題になる「ADDress」、いかがだったでしょうか。
「思い立ったら即行動!」という方や、「常に様々な場所を旅して新たな出会いを探すのが好き!」という方に嬉しいサービスでしたね。
「ADDress」に登録して一か所に定住せずに、全国好きな場所を移動しながら仕事をしてみませんか?
画像出典元:ADDress公式サイト
他のサブスク型住居サービスと違って、個室に宿泊することができます。
最低利用期間は31日です。
XROSS HOUSE(クロスハウス)
Hostel Life(ホステルライフ)
HafH(ハフ)
unito(ユニット)
【サービス終了】Hammosurfing
【サービス終了】デイユースサブスクリプション
SANU 2nd Home
Circle
モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。
一昨日のaddressの宿泊拠点は、北九州市の清滝町 とても優しいアーティストな家守さんと清滝の未来と子供達を大切にされていらっしゃる最幸に素敵なとくさんオーナーご夫婦。ありがとうございます