Sonoligo(ソノリゴ)

月額で音楽やアートなど様々な文化イベントが楽しめるサブスク「Sonoligo(ソノリゴ)」をご紹介!

記事更新日: 2021/08/09

執筆: 寺﨑由希子

こんにちは!コスパ部です!

  • 最近コンサートや美術館に行きましたか?
  •  
  • イベントの詳細を調べたり、予約をしたり…いざ行くとなると結構手間とお金がかかってしまいますよね。
  •  
  • 行きたくても特別な機会がないと行きにくいって人が多いのではないでしょうか。
  •  
  • そこで今回は定額制で音楽・スポーツ・アートをとっても手軽に生で体感できるサービス、 Sonoligo(ソノリゴ)をご紹介します!!!
  •  

この記事の監修

大和 貴人(やまと たかと)

2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、MBS「ミント!」などのメディアに多数出演。
良い点

様々なイベントの詳細が一目でわかります!

悪い点

イベントの開催場所に偏りがあります。(ほとんどが愛知・東京開催)

良い点

ワンクリックで予約・キャンセルができます!

悪い点

同伴者が参加できないイベントもあります。

Sonoligoとは?

「Sonoligo(ソノリゴ)」は、月額制で音楽やスポーツ・アートなどの様々な文化イベントに気軽に参加できるサービスです!

「文化イベントに興味があるけどなかなかいく機会がない。」「急に予定が空いたけどチケットがなくていけない。」といった経験はありませんか?

そんな方のために、音大生・名古屋大卒のメンバーで作られたのがこのSonoligoです。

好きなときにワンクリックで簡単に予約やキャンセルができ、気軽にいろいろなイベントに参加できます♪

 

Sonologo紹介動画

Sonoligoについて紹介している動画です↓↓

 

Sonoligoでは実際にどんなイベントに参加できるの?

会員になったら実際にどのようなコンテンツを利用できるのか紹介していきたいと思います!

Sonoligoで参加できるイベントは、リアルイベントとオンラインイベントの大きく2つのイベントがあります。

 

リアルイベント

リアルイベントは、クラシックコンサートやスポーツ観戦・美術館など、実際に行って楽しむことができるイベントです。

スマホ1つで簡単に予約・入場ができます。

リアルイベントには4つのジャンルがあります↓↓

 

クラシック・コンサート

先ほど記載した通り、創始者が音楽関係者のため、Sonoligoは特に音楽系のサービスが充実しています!

ほんの一例ですが、

現在はこのような演奏会を予約することができます!↓

ジャンルはクラシック・ジャズ・声楽・ポップスと様々です。

日々新しい演奏会が追加されていくのでそれをチェックするのも楽しみのひとつですね!

気になるイベントをクリックすると、

このように詳細が出てきます!

同伴可能イベントはこのように記載されています。

100%OFFって破壊力ありますね!(笑)

 

下の方にページをスクロールすると、

このように会場の住所と共にGoogle Mapが表示されます。

簡単に場所をチェックできるのは有難いですね◎

 

舞台

演奏会の他に、舞台もコンテンツに含まれています。

ここからわかる通り、舞台も歌舞伎・オペラ・シャンソンとジャンルは多様です。

舞台って普通にチケットを取るとなると値段が張りますよね。

Sonoligoで予約できるサービスの中にも一般で買うと10,000円を超えるものも多数あるんです!

これってとってもお得ですよね…!!

歌舞伎やオペラなど普段あまり行かない人が多いのではないでしょうか?

 

有名人はいるの?という疑問ですが、記事作成時点(2019年10月)で予約できる歌舞伎公演には中村獅童さんも出演しています!

なかなか生で会える機会は少ないはず!!

 

気軽にこのような有名人に会えたり、芸術に触れられるのは嬉しいですね!

 

スポーツ観戦

スポーツ観戦も体験できるコンテンツの一つです。

 

このように、さまざまなスポーツの観戦チケットを申し込むことができます!

スポーツってテレビで見るのと生で見るのは迫力が全然違いますよね。

 

そして愛知のフットサルチームの「名古屋オーシャンズ」は毎年大会で優勝を収める現在全国1位の強豪チームなんです!

全国トップレベルの試合を好きな時に見れるなんてフットサル好きにはたまらないのではないのでしょうか。

 

実際に見に行って会場の熱気を感じてみてはいかがでしょう?

 

美術館

会員になれば、美術館・博物館の入場チケットも利用することができます。

美術館や博物館であれば、ちょっとした時間でも気軽にふらっと寄れるのがいいですよね。

 

オンラインイベント

オンラインイベントは、オンラインで自宅にいながら楽しめる生配信のイベントです。

Zoomを用い、パソコンもしくわスマホがあれば簡単に参加できます。

オンラインイベントにも4つのジャンルがあります↓↓

オンライン講座では、オンライン料理教室などのコンテンツが用意されています。

 

Sonoligoの口コミは?

Sonoligoの気になる口コミを紹介していきます!

 

プロレスも観戦できる!

 

みなさんにもおすすめです!

 

このように、休日や隙間時間を利用して芸術やスポーツを楽しんでいる人も多いようです!

また、芸術やスポーツを見たり聴いたりしてサービスを楽しむ人だけでなく、地域を活気づけて盛り上げるために芸術やスポーツを供給する側も簡単に利用できるSonoligoはとても良いサービスと言えるのではないでしょうか。

 

僕もバスケの試合見にいきたいなーっ!!

 

Sonoligoのメリットは?

これまでSonoligoの魅力を紹介してきましたが、改めてメリットを紹介していきたいと思います!

Sonoligoのメリット
  • 月額制で何度も文化イベントに参加できる
  • 煩雑な手続きが不要&キャンセル料がかからないから気軽に利用できる
  • 同伴者も無料で利用できるコンテンツも多数あり、友達・家族・恋人と一緒に楽しめる
  • イベントの詳しい情報をHPで簡単に得ることができる

 

煩雑な手続きが不要&キャンセル料がかからないから気軽に利用できる

Sonoligoの会員になれば、どこでどんなイベントが開催されているかなど、意外と手間がかかる事前の調査や煩雑な予約も必要ありません!!

HPで好きな時間に一覧をみてワンクリックで予約できるため、急に予定が無くなったときや、空き時間ができたときにとっても気軽に芸術体験ができるんです。

コンサートや舞台に興味あるけどいざ行くとなると色々準備がめんどくさい…と思っていた人にはぴったりのサービスですね。

また、キャンセル料も発生しないので、より気楽に予約することができます!

 

同伴者も無料で利用できるコンテンツも多数あり、友達・家族・恋人と一緒に楽しめる

自分が登録するだけで同伴者も無料になるのはとってもお得なポイントです!

友達と遊ぶときプラン計画に困ったときや、恋人とのデートにも使えちゃいます。

同伴者が無料で参加できるイベントが多数あるため、家族や友達、恋人と一緒に楽しめるのも魅力の一つです。

 

イベントの詳しい情報をHPで簡単に得ることができる

Sonoligoでは、参加できる文化イベントの詳しい情報をHPから簡単に得ることができます!

特に音楽系のコンテンツが充実していて、「音楽家と音楽好きのためのSNS」をうたっているこのサービスは、音楽家と演奏場所、ライブハウスなどの細かいプロフィールを掲載できて、演奏イベントも登録できます。

そのため、利用者も詳細な情報がHPを見れば簡単にゲットできるんです!

 

Sonoligoのデメリットは?

ここまでSonoligoの魅力について紹介してきましたが、ここからはSonoligoのデメリットについても紹介していきます。

Sonoligoのデメリット
  • 開催されている地域が限定的
  • 同伴不可のイベントがある
  • 音楽系以外のコンテンツが比較的少ない

 

開催されている地域が限定的

デメリットの一つに、場所が偏っていることがあります。

名古屋中心で活動しているため大半が愛知開催のイベントです。

東京・愛知以外の地方に住んでいる人にとっては微妙かも…?

 

同伴不可のイベントがある

すべてのイベントが同伴可能ではなく、同伴不可のイベントがあるので注意が必要です!

 

音楽系以外のコンテンツが比較的少ない

音楽系のコンテンツは大変充実しているのですが、逆に博物館や美術館、アート系のコンテンツはまだ少ないです。

これからに期待ですね!

 

Sonoligoの料金プランは?

Sonoligoでは次の3つの料金プランが用意されています↓↓

*同伴者は完全無料。しかし適用不可のイベントもあります。

 

Sonoligoの利用方法は?

Sonoligoの利用手順は、

利用手順
  1.  会員登録をする
  2.  一覧から行きたいイベントを選択する
  3.  同伴者がいる場合は人数を選択する
  4.  予約ボタンを押す
  5.  当日会場でスマホの会員カードを見せる

以上です!とっても簡単ですよね!◎

キャンセル料もかからないため、やむを得ずキャンセルしなければならない時もワンクリックで手続きすることができます。

 

Sonoligoはこんな人におすすめ!

よく演奏会や舞台を見に行くひとはもちろん、

休日に何か特別なことがしたい空き時間を有効活用したい…と考えているひとにぴったりのサービスです。

 

音楽を聴きながらお酒を楽しみたい!

 

スポーツを生で見たい!

色んなイベントに興味はあるものの、なかなか一歩目を踏み出せない人は、ぜひ登録してみたらいかがでしょうか。

 

まとめ

月額3,000円以下で手軽に芸術体験ができるSonoligo

芸術に触れることで、いつもの生活に彩りが生まれてくるのではないでしょうか。

 

  • (画像出典元:「Sonoligo」公式HP)

良い点

ワンクリックで予約・キャンセルができます!

悪い点

同伴者が参加できないイベントもあります。

その他の【その他】のサービス

その他のサービス

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。