クラブツーリズムPASS

趣味のサブスク「クラブツーリズムPASS」の特徴や評判を紹介しています。

記事更新日: 2021/10/01

執筆: 衣川 史香

コスパグ

みなさんこんにちは、コスパ部です!

みなさん、趣味はありますか?

今趣味がある人もない人も、新しい趣味を見つけるのって難しいですよね!

趣味があると、生活に彩りがもたらされ、毎日がより楽しくなるものです

そこで今回紹介するサブスクは、月額550円で利用できる趣味やまなびのサブスク「クラブツーリズムPASS」です!

クラブツーリズムPASSの特徴や評判に迫ります。

この記事の監修

大和 貴人(やまと たかと)

2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、MBS「ミント!」などのメディアに多数出演。
良い点

幅広いジャンルの趣味動画を視聴することが出来ます。

悪い点

無料のYoutubeで満足できる方もいるかもしれません。

良い点

最大2か月は無料でお試しすることが出来、自由に解約することも可能です。

悪い点

支払いはauスマートパスのみです。

クラブツーリズムPASSってどんなサービスなの?

クラブツーリズムPASSとは、クラブツーリズム株式会社とKDDIが提供するサービスです。

クラブツーリズム社が今まで培ってきたテーマ旅行の企画や運営のノウハウとKDDIのデジタルマーケティング技術・知見を組み合わせたサービスとなっています。

サービスの内容としては、

趣味を深堀出来るオンライン講座、オンライントークイベント、オフ会イベントなど、テーマ旅行を含めた様々な趣味ジャンル向けコンテンツの配信

を行っています。

様々な趣味のカテゴリーがあるので、今の自分の趣味ともマッチングしやすい他、新たな趣味を見つけることも出来そうです!

また、大手旅行会社と大手通会社が提供するサービスなので、安心して利用することが出来そうですね♪

 

クラブツーリズムPASSで出来ること

ここで、具体的にクラブツーリズムPASSではどのようなことが出来るのか、紹介してきます。

大きく分けると、クラブツーリズムPASSでは、5つのことが出来ます。

クラブツーリズムPASSで出来ること
  1. 趣味活
  2. 学び放題
  3. ツアー
  4. 雑誌読み放題
  5. 24時間健康相談

これら5つのことについて、詳しく見ていきましょう!

 

趣味活

趣味活では、会員限定で視聴できるオンライントークライブが出来ます

まずは、視聴だけでも大丈夫です♪

気軽に、どこでも、好きなことをとことん追求できます!

共通の趣味を持つ人との繋がりを生むことも出来そうですね!!

 

具体的には、以下のような趣味が対象となっています↓

かなり幅広いジャンルの趣味がありますね。

実際のオンラインイベントは、このようなものがありました↓

鉄道好きとして有名な「女子鉄アナウンサー」久野知美さん・ホリプロマネージャー南田裕介さんがゲストとなって、

鉄道好きのためのトークライブが行われます。

一緒の趣味を持つ人と語ると、なおさら熱くなってしまいますよね!

 

学び放題

先ほどの趣味活は、どちらかというと今の自分の趣味を追求するという目的でしたが、

学び放題では、趣味を見つける目的で利用する方が多そうです。

趣味を見つける為のオンライン講座を受けることが出来ます。

隙間時間にいつでも見放題なので、通勤退勤時間に軽く見ることも出来ます♪

 

例としては、日本人宇宙飛行士・山崎直子氏が実際に宇宙に行ってみて分かったことなどを解説している動画などがあります。

こちらは、1回分が約15分と、短めなので、隙間時間に最適です♪

 

ツアー

ツアーでは、その名の通り旅行の予約などが出来ます。

また、今自分が住んでいる地域を入力すると、おすすめの旅も紹介してくれます!

クラブツーリズムPASS限定の割引や限定の申し込みなどもあります。

限定割引や特典を利用して、お得に旅を楽しんじゃいましょう♪

 

また、ツアーの中には、間際申し込み割引というものあります

出発1週間前からのお得なツアーで、2,000円OFFで利用することが出来ます!

 

雑誌読み放題

クラブツーリズムPASSでは、雑誌も読み放題になります

雑誌のジャンルは、趣味・旅行です。

新しい趣味が見つかった時、PASSを利用して旅行が決まった時などに、雑誌で予習しちゃいましょう♪

趣味や旅行が更に充実したものになると思います!

雑誌の中には、「まっぷる」や「ことりっぷ」などの有名旅行雑誌もラインナップに含まれています!

 

24時間健康相談

最後に、24時間健康相談の内容を紹介します。

24時間健康相談では、医師や看護師の経験豊富なスタッフが、会員の相談に答えてくれるサービスです!

相談の例としては、

不意のケガの応急処置をどうしたらいいですか…

家族の介護のことで相談をしたい…

など、健康のことで不安や疑問に思ったことを気軽に相談することが可能です。

相談は、電話ですることが可能です。

 

クラブツーリズムPASSのデメリットは?

一方で、クラブツーリズムPASSのデメリットをいくつか紹介していきます。

 

Youtubeで満足?

クラブツーリズムPASSのデメリットは、無料で視聴できるYoutubeでも満足できる可能性があるということです。

特に、「まなび」「趣味活」の分野においては、Youtubeに置き換えられてしまう場合もあります。

 

例としては、全5回にわたってクラブツーリズムPASS会員限定で配信される講座「透明水彩画講座」というものがあります。

この講座は、青木美和さんが講師となって、水彩画の講座をしてくれる動画です。

この動画ですが、Youtubeに、同じ青木美和さんが解説してくれる透明水彩の動画がありました。

当然、長さや動画の質は異なると思います。

しかし、動画の質にあまりこだわらないという方にとっては、無料のYoutubeでも十分という方もいらっしゃると思います。

その他、クラブツーリズムPASSは、月額料金を支払っても、動画の質にもしっかりこだわったもののみを観たいという方におすすめのサービスです。

 

支払い方法は、auスマート決済のみ

支払い方法は、auスマート決済のみです。

auスマート決済の中には、以下の2つの支払い方法があります。

①通信量として合算で支払う(auユーザーのみ)

②クレジットカード支払い

auスマート決済は、auユーザーでなくても使用することができますが、auIDが必要です。

その為、1ステップ面倒な手続きが発生してしまいます。。

 

アプリはないので使いづらい?

2021年10月現在、クラブツーリズムPASSはウェブサービスです。

アプリ提供はないので、使用するごとにWebを立ち上げる必要があります。

アプリがあると、すぐに使用することができ、見やすいのですが、現在はWebサービスだけなので、注意してください!

公式HPでは、今後アプリの提供を予定していると書いているので、今後に期待しましょう!!

ヒナタ

大手通信会社KDDIさんだから、アプリ作るのとか得意そうなのに、、!

 

クラブツーリズムPASSの評判は?

クラブツーリズムPASSは、2021年10月1日にリリースされたばかりのサービスです。

その為、実際に使用している人の口コミはまだありませんでした。

今後口コミが出てき次第、随時追加していきます!

 

クラブツーリズムPASSの料金

クラブツーリズムPASSの料金は、月額550円(税込)です。

また、初回登録日の翌月末まで無料でお試しすることが出来ます。

10月30日に加入しても、10月1日に加入しても、無料期間は11月30日までなので、月初めにお試し期間を開始することをおすすめします!

コスパ博士

解約はいつでもできるから、とりあえず無料期間だけ始めてみても良いかもね!

 

まとめ

KDDIとクラブツーリズム社が提供するサブスク「クラブツーリズムPASS」はいかがでしたか?

動画配信に関しては、無料のYoutubeに勝てない部分もあるかもしれませんが、湯量でも動画の質や動画の見つけやすさにこだわりたい人にはおすすめです!

最大で2か月は無料でお試しが可能なので、気になる方は、一度試してみてはいかがでしょうか?

画像出典元:「クラブツーリズムPASS」公式HP

良い点

最大2か月は無料でお試しすることが出来、自由に解約することも可能です。

悪い点

支払いはauスマートパスのみです。

その他の【その他】のサービス

その他のサービス

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。