カリクル

リクルートスーツの無料レンタルサービス「カリクル」を紹介しています。

記事更新日: 2022/01/19

執筆: 鈴木天音

コスパグ

こんにちは、コスパ部です!

就活生のみなさん、就活って何かとお金がかかりますよね…

特に高いのがリクルートスーツです。

就活の時しか使わないし、安くレンタルできたらな~と思ったことはありませんか?

そこでご紹介したいのが、リクルートスーツの無料レンタルサービスカリクル」です!

この記事では、「カリクル」の特徴や口コミ・評判、本当に無料なのかなどについて解説していきます♪

この記事の監修

大和 貴人(やまと たかと)

2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、フジテレビ「めざまし8」などのメディアに多数出演。
良い点

本当に無料でリクルートスーツをレンタルできます!

悪い点

女性のパンツスーツはレンタルがありません...

カリクルとは?

カリクルとは、リクルートスーツのレンタルをはじめとした就活関連のサポートしているサービスです。

就活の時にしか着ないといわれているリクルートスーツを、無料で借りることができます

大学1年生のインターンから借りることができますよ♪

 

就活のサポートとしては、以下のようなサービスがあります!

カリクルの就活サポート
  • 就活アイテムや美容院、カフェなどで使えるクーポンの発行
  • ES添削
  • LINE、オンライン就活相談
  • 面接練習

ヒナタ

ここまでやってくれるんだ!

 

どこが運営しているの?

運営会社

株式会社 C-mind 「世の中を、フラットに。」をモットーに、サービスを通じて格差をなくし、誰もが活躍できる世の中をつくっています。

 

スーツレンタルの協賛会社

SUIT SELECT (株式会社コナカ)

2020年のオリコン顧客満足度®調査『紳士服専門店』総合1位コナカなので安心です!

 

本当に無料なの?

購入すると1万~3万円はするリクルートスーツを無料で借りられると聞くと、本当に無料なのか疑ってしまいますよね。

しかしカリクルは、提携企業の協賛費や広告費で運営されているので、本当に無料でレンタルすることができます!

 

企業の広告をすることで企業から収入を得て運営していますが、しつこく企業に勧誘されるなどといった口コミは見当たりませんでした!

 

カリクルの特徴は?

カリクルの特徴を紹介していきます。

 

レンタル期間が長い!

まず、就活が終わるまでレンタルできることが大きな特徴です!

他のレンタルサービスでは、期間が4泊5日などですが、カリクルでは入社月の翌月末日までに返却すればOKです!

ヒナタ

自分のもののように使えるね!

 

またレンタル後、特別価格の8,800円で購入することも可能です!

 

就活グッズなどに使えるクーポンがもらえる!

レンタルできるのは、男性はジャケット、パンツ、女性はジャケット、スカートのみですが、その他必要なものはクーポンを使って安く購入することができます♪

美容院やカフェなどでも使えるようなので、就活のために髪の毛を整えたり、面接までの待ち時間にカフェに行ったりするお金を安く抑えられますね!

 

就活サポートも無料で受けられる!

就活生に嬉しいのが、レンタルだけでなく、就活の相談もできるところです♪

経験豊富なキャリアアドバイザーにLINEやオンラインで自己分析の手伝いや、ESの添削をしてもらうことができます!

知り合いにESを見せるのが恥ずかしい人でも、ここなら気軽に送ってみることができますね。

この就活サポートは、リクルートスーツのレンタルを利用していない方でも利用できます!

 

カリクルの口コミは?

気になる口コミをピックアップしました!

 

費用を抑えらえれる!

 

SDGsに貢献できる!

 

形がいい!

 

SUIT SELECTのスーツだから安心ですね♪

 

カリクルの注意点は?

カリクルの注意点をまとめました。

 

女性のパンツスーツはレンタル対象外

パンツスーツを着たい女性の方は、パンツがレンタルできないので購入することになってしまいます。

その場合は、発行されるクーポンで通常よりも安く購入することができます!

スカートのセットでレンタルして、パンツだけ安いところで購入するのが賢いかもしれません。

 

スーツレンタルのキャンペーンは先着5,000人

毎年開催されるリクルートスーツのレンタルキャンペーンは、先着5,000人で締め切られます!

しかし、利用数次第で毎年複数回開催されているようなので、HPで予約できるのかチェックしましょう!

 

破損などの場合、損害金が請求される

レンタルしたスーツを大胆に汚してしまった場合や、破いてしまった場合最大3万円の損害金が請求されます。

普通に使っていれば問題ありませんが、何が起こるかわからないので少し神経質になってしまいますね。

大きな汚れのない場合は、返却時のクリーニングは必要ありません!

 

レンタルは一人一着まで

カリクルでレンタルできるリクルートスーツは、一人一着です。

2着あると便利ですが、1着でも問題なさそうです。

既に一着持っていて、もう一着持っておきたい方にもおすすめです!

 

カリクルの利用方法は?

カリクルの利用方法はこのような流れです!

① 公式LINEから予約

まず、カリクルの公式LINEで、SUIT SELECTの試着会場日程を選んで予約します。

 

自分のサイズが取り扱われているか、忘れずに確認してくださいね。

 

 

② 店舗で試着・調整

予約の日になったら、SUIT SELECTの店舗に行って試着とサイズ合わせをします。

これには45~60分程度かかります。

男性の裾上げは、会員登録をすると無料で行ってもらえます。しない場合は660円がかかるので気を付けてください!

 

③ 後日店舗で受け取り

後日(3~7日後)、同じ店舗で受け取りをします。

受け取りの際には学生証が必要なので必ず持っていきましょう。

 

④ 返却

就活が終わったら、受け取った店舗で返却をします。

「カリクルのスーツを返却しに来ました。」と伝えればOKです。

当日受け取りができないのが少し面倒ですが、無料なので我慢できますね!

 

まとめ

ここまで読んでみて、カリクルのことをよく理解してもらえましたか?

就活相談だけの利用もできるので、ぜひ気軽に登録してみてくださいね♪

 

画像出典元:カリクル公式HP

その他の【ビジネス】のサービス

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。