絵本のサブスク

絵本のサブスクリプション「絵本のサブスク」の特徴や評判を紹介しています。

記事更新日: 2020/11/16

執筆: 衣川 史香

コスパ部

みなさんこんにちは、コスパ部です!

突然ですが皆さん、絵本を借りることが出来るサブスクがあるのをご存知ですか?

「子供の興味はすぐに変わるから、すぐに絵本を買い替えなければいけないのよね。。」

「子供には多くの種類の絵本を読ませてあげたいけど、絵本って意外と高いのよね。」

このように感じたことはありませんか?

今回は新しい種類の絵本が定期的に自宅に届くサブスク「絵本のサブスク」を紹介していきます!!

良い点

レンタルではないので、返品不要です!

悪い点

届く絵本は全て中古品です。

良い点

お子さまの成長に合わせた絵本を選べます♪

悪い点

絵本を自分で選ぶことはできません。

「絵本のサブスク」とは?

「絵本のサブスク」は、お子様の成長に合わせた絵本が毎月4冊届く、絵本のサブスクリプションサービスです。

一度申し込むと、毎月「絵本のサブスク」が厳選した中古絵本が自宅に届きます!

自動更新なので更新手続きは不要ですが、解約したい場合は解約のし忘れに注意してくださいね!

通常は、毎月20日前後の発送になり、初回の場合は申し込みをした1週間前後で発送されます!

ヒナタ

毎月同じタイミングで絵本が自宅に届くのね!

 

他の絵本のサブスクリプションとの比較

絵本のサブスクリプション10社を「サービスの使いやすさ」と「料金」の2つの軸で比較していきます!

「絵本のサブスク」は、10社の中では値段が高めなのが特徴です。

また、スマホやタブレットで見ることができる電子絵本のサブスクもありますが、「絵本のサブスク」は紙の絵本となっています。

「絵本のサブスク」では毎月4冊届きますが、電子絵本の「なないろ絵本の国」「森のえほん館」なら読み放題です!

紙の絵本にこだわらない方やコスパを重視したいという方は、電子絵本を検討してみるのも良いかもしれません!!

他の絵本のサブスクが気になった方は、是非こちらの記事もチェックしてみてください↑↑

 

絵本のサブスクの気になる口コミは?

ここでは絵本のサブスクの気になる口コミや評判を紹介していきます!

 

良い評判

30代/主婦

子どもの絵本は自分で購入するとついつい好みが偏ってしまうけど、

普段絵選ばないような絵本も届くので子供へのいい刺激になりそうです!

普段読まないような絵本も届くので、お子さまもいつもと違う絵本にワクワクしてくれそうですね!

20代/主婦

中古品なので最初はどんな絵本が来るかドキドキしていましたが、

新品に見える絵本ばかりでびっくりしました!

→中古品の品質が心配という人も多いと思いますが、新品みたいに綺麗という声もありました!

30代/会社員

普段なかなか選ばないようなテーマや絵柄の絵本も届くので、子供も興味津々です。

普段図書館に行けない方や何を読んであげたらいいかわからない人にはとってもおすすめです。

→普段忙しくて図書館に行けない方や、子供にどんな絵本を読んであげたら良いのか迷ってしまう人におすすめですね♪

 

悪い評判

30代/主婦

サービスが毎月自動で更新されるので、解約を忘れると自動的に課金されてしまいました、、

→自動更新なので毎月手続きする手間はかかりませんが、解約したいときには毎月26日までに手続きすることを忘れないようにしましょう!

20代/主婦

絵本が4冊届いたうち、3冊は新品みたいに綺麗だったのですが、

1冊は本の角などに汚れが目立ちました。昔の絵本だと汚れやシミも目立つものが多いです。

→絵本のサブスク届く絵本は全て中古品なので、中には汚れやシミが目立つものもあります。

新品のように綺麗なものが届いたという声もあるので、届くまで絵本の状態はわかりませんが、どうしても中古だと衛生面や汚れが気になってしまう方にはあまりお勧めできません>_<

 

 

絵本のサブスクの特徴・メリットは?

絵本のサブスクのメリットをいくつか紹介していきます!

 

レンタルではないので、返品不要!

絵本のサブスクはレンタルではなく、毎月中古品が届く返品不要のサービスとなっています

ほとんどの絵本のサブスクリプションはレンタルなので、返品が必要なのですが、「絵本のサブスク」では返品の手間がかかりません。

「子供がこの本を気に入ってくれたのに、期限が来たから返さなきゃ!」

「意外と返品作業が面倒なのよね。」

というようなお悩みも解決るすことができますね!

 

普段選ばないような絵本も届くから、お子さまへのいい刺激になる

絵本のサブスクでは毎月厳選した4冊が届くので、普段自分では選ばないような絵本が届くこともあります!

お子さまにとってもいつもと違ったテイストや絵柄の絵本と触れ合う機会になるので、とてもいい刺激になります。

また、お子さまの好みを考えて絵本を選ぶのが大変、、という方もいるかもしれませんが、

毎月いろいろな違った絵本を届けてくれるので、絵本選びの手間もなくなりますね♪

 

お子様の年齢や性別に合わせた絵本をチョイス!

絵本のサブスクでは、毎月お子様の年齢や性別に合わせた絵本を選んで届けてくれます♪

登録時にはお子様の性別と生年月日を入力し、それをもとに絵本のサブスクが絵本を厳選してくれるんです。

小さい子の興味は、コロコロと変わりますよね。。

数か月前までは興味を持っていた本なのに!なんてこともあるかもしれませんが、年齢に合わせて次々と絵本が送られてくるので、心配ありませんね!!

コスパ博士

小さい子の成長は本当に早いもんね~!

 

絵本のサブスクのデメリットは?

一方で、絵本のサブスクのデメリットをいくつか紹介していきます。

 

届く絵本は全て中古です。

絵本のサブスクで届く絵本は、全て中古のものになります。

子供に与えるものなので、衛生面が気になる、、という方は多いかもしれません!!

もちろん衛生管理はしっかりとされていますが、気になる方は届いた後に消毒などをすれば、少しは心配がなくなるかもしれませんね!!

 

図書館の方がコスパ◎?

中古の絵本を読むという点では、正直図書館と同じじゃない??と思う方もいるかもしれません

地域の図書館では無料で本を借りることが出来るので、定期的に図書館に行くことが出来る人であれば、図書館の方がコスパは良いと思います!

ヒナタ

確かに中古なら図書館でも借りることが出来るわね。

しかし、絵本のサブスクでは、絵本を選ぶ手間や図書館に行く手間が省けるので、お仕事や家事で忙しいお母さんお父さんにはおすすめです♪

 

 

絵本のサブスクの料金プランは?

絵本のサブスクの料金プランは次のようになっています!

「絵本のサブスク」の料金プラン
  1.  月額料金:2,480円(税抜)
  2.  配送料:0円!!
  3.  お届け冊数:毎月4冊
  4.  届く絵本は全て中古品です。

「絵本のサブスク」では毎月4冊単位で届きますが、定期購入を2つ申し込めば毎月8冊届きます!

アオイ

配送料無料は嬉しいね!

 

まとめ

「絵本のサブスク」はいかがでしたか?

毎回絵本を買うとかなり費用がかさんでしまうと思う方は、ぜひ試してみてください!

いつでも解約が出来るので、気になった方は試しに1度登録してみてもいいかもしれませんね♪

画像出典元:「絵本のサブスク」公式HP

良い点

お子さまの成長に合わせた絵本を選べます♪

悪い点

絵本を自分で選ぶことはできません。

その他の【絵本】のサービス

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。