こどものとも

絵本の定期便サービス「こどものとも」について紹介します。

記事更新日: 2023/03/11

執筆: 鈴木舞花

コスパグ

みなさんこんにちは、コスパ部です!

子供をお持ちのみなさん、絵本はどのように買っていますか?

子供に沢山の本を読ませてあげたいけれど、本屋さんで買うと高くてそんなに沢山買えない...なんてお悩みを抱えていたりしませんか?

絵本って沢山そろえたいけれど、安いものではないので金銭面が気になりますよね。

今回は、そんなお悩みを解決する絵本の定期便について紹介します。

この記事では、毎月440円で絵本が届く「こどものともの特徴や口コミ、注意点を解説していきます!

この記事の筆者

大和 貴人(やまと たかと)

サブスク専門家、ファイナンシャルプランナー。
2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、フジテレビ「めざまし8」などのメディアに多数出演。
詳しい経歴などについてはこちら
Twitterアカウントはこちら

サブスク専門家の大和貴人の顔写真およびメディア出演歴

良い点

月額料金が他サービスに比べて安いです

悪い点

送料は別途でかかります

こどものともとは?

こどものともとは、月額440円で毎月1冊絵本が届く定期便です。

かなりお手頃な価格で、あの「ぐりとぐら」で有名な福音館書店の絵本が届く素敵なサービスです♪

子供に読ませる絵本に困っている方にオススメです!

 

絵本の定期便サービスってどうやって選べばいいの?

この記事ではこどものともについて紹介していきますが、他にも絵本の定期便サービスは沢山あります。

内容やコスパなど、絵本の定期便を選ぶ上で重要なポイントを押さえながら良いサービスについて紹介します。

 

内容重視のサービスは?

子供が絵本を読む上で、面白く興味が出る内容であることは重要ですよね。

そこで、「ワールドライブラリーパーソナル」というサービスは子供が食いつく「しかけ絵本」が届きます。

日本だけでなく世界30カ国の絵本が届き、海外の文化に触れることもできます。

しかけ絵本で能を活性化させることができ、国際感覚も養える素敵なサービスです。

 

ワールドライブラリーパーソナルについて以下の記事で詳しく内容や特徴、注意点を説明しているのでチェックしてみてください!

 

コスパ重視のサービスは?

子供に沢山の絵本と触れされてあげたい!と考えると、絵本の定期便を選ぶ上でコスパは大事なポイントですよね。

コスパの良いサービスはどれでしょうか?

 

毎月低価格で3冊届く!「たいけん!えほんのポッケ」

「たいけん!えほんのポッケ」では、月額1,290円で3冊の絵本と付録が届き、1冊あたり430円ととにかく安いサービスです!

付録まで付いてきて子供の興味の引き出せます。

 

たいけん!えほんのポッケについて以下の記事で詳しく内容や特徴、注意点を説明しているのでチェックしてみてください!

 

月額料金が1番安い!「こどものとも」

今回この記事で紹介する「こどものとも」ですが、月額料金が440円とかなり安いです。

月額料金で考えると破格なサービスなので、低価格なサービスを探している方にオススメです!

 

絵本がスマホやタブレットで読み放題!?「なないろえほんの国」

最近では絵本がスマホやタブレットで読み放題のデジタル型絵本のサブスクもあります。

デジタルだと月額料金が安く、絵本が読み放題なのでコスパがとても良いです。

その中でも「なないろえほんの国」は月額360円で100冊以上の絵本が読み放題です。

 

なないろえほんの国について以下の記事で詳しく内容や特徴、注意点を説明しているのでチェックしてみてください!

 

 

他にも絵本のサービスはたくさん!それぞれを分かりやすく比較!

他にも絵本のサービスはたくさんあります。

以下の記事では絵本の定期便について比較し、それぞれの特徴や注意点について分かりやすく説明しています。

他にも絵本の定期便について気になる方は、是非以下の記事もチェックしてみてください!

 

こどものともの特徴は?

ではここで、こどものともの特徴について紹介します。

こどものともの特徴
  • 月額料金が安い
  • 数々の有名な絵本を出した福音出版の絵本が届く
  • 子供の年齢に合わせて8つのシリーズから選べる
  • 公式Instagramで絵本の内容を知ることができる

以下で特徴について詳しく説明します。

 

月額料金が安い

こどものともは、月額料金が440円他の絵本の定期便と比べて格段に安いです。

送られてくる絵本によって料金が変動することもありません。

絵本って普通に買うと1冊1,000円ほどかかり沢山買うのは金銭的に厳しいですが、1冊440円なら無理なく沢山の絵本をそろえることができます!

毎月500円以下の出費なので始めるまでのハードルも低く、嬉しいサービスですね♪

 

数々の有名な絵本を出した福音館書店の絵本が届く

こどものともで届く絵本は、「ぐりとぐら」など数々の有名な本を出した福音館書店の絵本です。

安いだけでなく絵本の質もしっかりしていて、子供に読ませる絵本として安心ですね♪

 

子供の年齢に合わせて8つのシリーズから選べる

こどものともは、月額440円の幼児向けシリーズが6コースと、月額料金は上がりますが小学3年生以上向けコース、大人向けコースの計8コースの中から選べます。

年齢に合わせて選べるので、子供に合った絵本に出会えます♪

 

公式Instagramで絵本の内容を知ることができる

こどものともは、福音館書店の公式Instagramに毎月送られてくる絵本の内容が紹介されます。

あらかじめどんな内容の絵本が送られてくるか分かるため、子供に読ませる前に内容を確認できて安心です!

こどものともでどんな内容の絵本が送られてくるのか気になっている方は是非チェックしてみてください!

 

こどものともの注意点は?

ではここで、こどものともの注意点について紹介します。

こどものともの注意点
  • 小学3年生向けコース以上は価格が上がる
  • 別途で送料がかかる
  • 一部再版の絵本が届く場合がある

以下で注意点について解説します。

 

小学3年生向けコース以上は価格が上がる

こどものとも幼児向けシリーズ(0~6歳向け)は月額440円ですが、小学3年生以上向けのコースは770円、大人向けコースは700円と価格が上がります。

月額440円は幼児向けシリーズのみなので注意しましょう。

 

別途で送料がかかる

こどものともは月額440円ですが、別途で送料が145~150円かかります。

月額料金が440円でも送料込みだと毎月585~590円かかるため注意しましょう。

 

一部再版の絵本が届く場合がある

こどものともは基本的に福音館書店の新作が届きますが、一部再版の絵本が届くときもあります。

再版だと既に持っている絵本が届く可能性が出てくるため、既に絵本を沢山持っている方は注意しましょう。

中には既に持っている絵本が届く予定の場合は別の本を届けてもらえる絵本の定期便サービスもあるため、既に絵本を沢山持っている方はそのようなサービスも検討した方が良さそうですね。

他の絵本の定期便サービスについては以下の記事で詳しく説明しているため、チェックしてみてください↓↓

 

こどものともの料金は?

ではここで、こどものともの料金について紹介します。

  料金 対象年齢
幼児向けシリーズ 月額440円+送料145円(0~2歳コースは150円) 計585円(0~2歳コースは計590円) 0~6歳
たくさんのふしぎ 月額770円+送料150円 計920円 小学校3年生以上
母の友 月額700円+送料145円 計845円 大人の方

月額料金に加えて送料が0~2歳コース・たくさんのふしぎ150円その他のコース145円かかるので注意しましょう。

しかし、幼児向けシリーズに関しては送料込みでも500円代普通に1冊の絵本を買うよりもお得な値段ですね!

また、母の友は4月号から値上がりして月額700円となりました。

 

コース別!どんな絵本が届くか紹介

年齢に合わせてそれぞれ届く絵本が異なるわけですが、どんな絵本が届くのでしょうか?

 

幼児向けシリーズ

幼児向けシリーズは0~3歳、3~4歳、5~6歳の3段階に合わせた「こどものとも」と、3~5歳向けの「ちいさなかがくのとも」の計4コースあります。

 

「こどものとも」では物語や言葉遊びが中心の絵本が届きます。

文字を読むのがまだ難しい0歳~3歳の子供には文字が少なく絵だけで楽しめるような絵本が届きます。

文字が分からなくても、絵を見るだけで楽しめますね♪

 

絵本に興味が出始める2~5歳の子供には、少ない文字と絵で内容が伝わるような絵本が届きます。

絵本に興味が出てきたけどまだ沢山の文字を読むのが難しい年齢の子供でも楽しめそうな、絵で内容が伝わる絵本ですね!

0~2歳向けの絵本よりも物語性があります。

 

絵本に慣れてくる4~5歳の子供にはしっかりと文字が入った絵本が届きます。

内容がしっかりしてきて、更に文字の量も増えていますね!

 

小学校入学前の5~6歳の子供には、しっかりと内容のある絵本が届きます。

絵だけではなく文字で内容を読み取る力が付いてきた子供にピッタリですね!

 

「ちいさなかがくのとも」では、身近な世界の面白さへの発見ができるような、子供に「感動」を届ける絵本が届きます。

身近な自然や生き物に関する絵本が揃っていて、子供が科学に初めて触れる機会になります。

生き物や自然について考えるきっかけになりますね。

 

たくさんのふしぎ

小学校3年生以上向けの「たくさんのふしぎ」では、自然や環境、歴史や文化、数学などあらゆる不思議に関する絵本が届きます。

小学校である程度勉強し文章が読めるようになった子供に向けられた絵本ですね。

科学や歴史など内容が豊富です。

しっかりと漢字も使われ、新しい知識が得られるような内容ですね。

 

母の友

母の友では、子育てに向き合う母親に向けた絵本が届きます。

子育てをしながら自分も大切にできるよう、心に寄り添った絵本です。

子育てに向き合う母の見方ですね。

 

こどものともの口コミは?

SNSでこどものともに関する口コミを探してみました。

 

子供がいる人にオススメ

 

このクオリティーでこの値段は破格

 

内容が面白い

 

内容もしっかりしていて、安いのにクオリティーが高いと評判ですね♪

 

まとめ

こどものともはいかがでしたか?

月額料金がかなり安く1冊500円以下で質の良い絵本が届く、子育ての見方になるサービスですね!

気になる方は是非、公式HPもチェックしてみてください!

 

福音館書店公式HP・福音館書店公式Instagram

その他の【絵本】のサービス

絵本のサービス

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。