メトロブッククラブ

細かくレベル分けされている絵本の定期便「メトロブッククラブ」について紹介します。

記事更新日: 2023/03/07

執筆: 鈴木舞花

コスパグ

みなさんこんにちは、コスパ部です!

子供をお持ちのみなさん、絵本はどのように選んでいますか?

小さいうちに沢山の絵本を読ませてあげたいですよね。

沢山の絵本に触れされてあげたいけど、どのように選べば良いか分からない...なんてお悩みをお持ちではないですか?

今回は、そんなお悩みを解決する絵本の定期便について紹介します。

この記事では、子供のレベルに合った絵本が届く「メトロブッククラブの特徴や口コミ、注意点を解説していきます!

この記事の筆者

大和 貴人(やまと たかと)

サブスク専門家、ファイナンシャルプランナー。
2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、フジテレビ「めざまし8」などのメディアに多数出演。
詳しい経歴などについてはこちら
Twitterアカウントはこちら

サブスク専門家の大和貴人の顔写真およびメディア出演歴

良い点

対象年齢が広く、細かくレベル分けされていて子供にピッタリな絵本に出会えます

悪い点

コスパ重視のサービスではありません

メトロブッククラブとは?

メトロブッククラブとは、子供のレベルに合った絵本が毎月届く定期便です。

0歳から小学生、大人向けの絵本まで幅広いレベルの絵本が揃っています!

同じ絵本を読み続けると飽きてしまいますが、毎月絵本が届くとワクワクして絵本を読むのが楽しみになりますね♪

 

メトロブッククラブを運営するMETORO PLUSって?

メトロブッククラブを運営する株式会社METORO PLUSとは、本の小売事業やシステム開発事業を行う会社です。

長崎県に本社があり、メトロ書店を長崎・熊本・兵庫・福岡で展開しています。

 

絵本の定期便って他にはないの?

この記事ではメトロブッククラブについて紹介していきますが、他にも絵本の定期便サービスは沢山あります。

内容やコスパなど、絵本の定期便を選ぶ上で重要なポイントを押さえながら良いサービスについて紹介します。

 

内容重視のサービスは?

子供が絵本を読む上で、面白く興味が出る内容であることは重要ですよね。

そこで、「ワールドライブラリーパーソナル」というサービスは子供が食いつく「しかけ絵本」が届きます。

日本だけでなく世界30カ国の絵本が届き、海外の文化に触れることもできます。

しかけ絵本で能を活性化させることができ、国際感覚も養える素敵なサービスです。

 

ワールドライブラリーパーソナルについて以下の記事で詳しく内容や特徴、注意点を説明しているのでチェックしてみてください!

 

コスパ重視のサービスは?

子供に沢山の絵本と触れされてあげたい!と考えると、絵本の定期便を選ぶ上でコスパは大事なポイントですよね。

コスパの良いサービスはどれでしょうか?

 

月額料金がとにかく安い!「こどものもと」

「こどものもと」というサービスは、月額440円で毎月1冊本が届くサービスです。

「ぐりとぐら」などの人気絵本を生み出した福音館出版の絵本が届き、絵本のクオリティーも安心です!

 

毎月低価格で3冊届く!「たいけん!えほんのポッケ」

「たいけん!えほんのポッケ」では、月額1,290円で3冊の絵本と付録が届き、1冊あたり430円ととにかく安いサービスです!

付録まで付いてきて子供の興味の引き出せます。

 

たいけん!えほんのポッケについて以下の記事で詳しく内容や特徴、注意点を説明しているのでチェックしてみてください!

 

他にも絵本のサービスはたくさん!それぞれを分かりやすく比較!

他にも絵本のサービスはたくさんあります。

中にはスマホやタブレットで沢山の絵本が読めるデジタルの絵本のサービスもあります!

以下の記事では絵本の定期便について比較し、それぞれの特徴や注意点について分かりやすく説明しています。

他にも絵本の定期便について気になる方は、是非以下の記事もチェックしてみてください!

 

メトロブッククラブの特徴は?

ではここで、メトロブッククラブの特徴を紹介します。

メトロブッククラブの特徴
  • 対象年齢が広く子供に合った絵本と出会いやすい
  • いつでもコースの変更ができる
  • 本のプレゼントができる
  • 既に持っている本がある場合、他の作品を案内してもらえる

以下で特徴について詳しく説明していきます。

 

対象年齢が広く子供に合った絵本と出会いやすい

メトロブッククラブでは、赤ちゃんから幼児コース小学生コース大人コースの3つからコースを選択することができます。

さらに、赤ちゃんから幼児コースでは0~6歳までそれぞれの年齢に合わせて7段階に分けられ、小学生コースでは1~6年生まで学年別のコースから選択できます。

また、大人コースではミステリーやノンフィクション、ティーンエージャーなど計9コースの中から興味のあるジャンルを選択できます。

子供や自分に合った絵本と出会えますね!

 

いつでもコースの変更ができる

メトロブッククラブでは年齢や学年、興味のあるジャンル別に細かくコースが分かれていますが、いつでもコースの変更ができます。

例えば小学2年生でも本を読むのが苦手なお子様の場合は小学1年生コースや幼児コースを選択することができ、よく本を読むお子様は更に上の学年向けのコースを選択することもできます。

お届けの前月までに連絡すればいつでも変更可能なので、子供に合った絵本を選択しましょう!

 

本のプレゼントができる

メトロブッククラブではお届け先を自宅ではなく別の住所に設定することができ、プレゼントとして注文することもできます。

また、連絡をすればラッピングをしてもらうこともできます!

小さい子へのプレゼントに最適ですね♪

 

既に持っている本がある場合、他の作品を案内してもらえる

メトロブッククラブでは届く本が事前に分かり、既に持っている本があったら他の作品の案内をしてもらうことができます。

既にいくつか絵本を持っている場合でも安心して注文できますね♪

 

メトロブッククラブの注意点は?

ではここで、メトロブッククラブの注意点を紹介します。

メトロブッククラブの注意点
  • 料金が毎月変わる
  • 送料がかかる
  • 他の絵本の定期便に比べ、価格が安いわけではない

以下で詳しく注意点について説明します。

 

料金が毎月変わる

料金については後ほど詳しく説明しますが、メトロブッククラブでは毎月絵本によって値段が変わります。

1冊1,000円から1,800円ほどであり、1冊1,000円以下の絵本が届く場合は2冊届きます。

また、大人コースでは1冊2,000円を超える絵本が届く月もあります。

料金は毎月一定ではないため注意しましょう。

 

送料がかかる

メトロブッククラブでは、絵本の値段とは別に送料が一律で310円かかります。

かかるのは絵本の値段だけではないため、注意しましょう。

 

他の絵本の定期便に比べ、価格が安いわけではない

メトロブッククラブの絵本は、他の絵本の定期便と比べて安いわけではありません。

サービス内容は異なりますが、中には1冊あたり500円以下で届くサービスもあります。

他の絵本の定期便も気になる方は、以下の記事をチェックしてみてください。

以下の記事では、沢山の絵本のサブスクについてそれぞれの特徴や注意点を分かりやすく説明しています。

 

メトロブッククラブの料金は?

ではここで、メトロブッククラブの料金について紹介します。

メトロブッククラブは月額定額ではなく、届く絵本の価格によって毎月料金が変わります。

目安は1,000~1,800円で、1,000円以下の絵本が届く月は2冊届く場合がほとんどです。

また、大人向けコースでは1冊2,000円以上かかる絵本もあり、対象年齢が上がるほど高い絵本が増えていく傾向にあります。

そして、送料は全国一律で310円です。

絵本の価格で考えると、市販の絵本と同等の料金設定ですが、別途で送料がかかってくるため近くの本屋さんに絵本を買いに行く方が金銭面では安く済みますね。

しかし、このサービスの魅力は年齢や学年に合った絵本が細かくレベル分けされている部分です。

子供のレベルに合った本が分からなかったり、絵本を選び方が分からない、という方にピッタリなサービスとなっています。

コスパ重視という方よりは、子供に合った絵本を届けてもらいたい!という方向けのサービスですね。

 

メトロブッククラブの口コミは?

SNSでメトロブッククラブに関する口コミを探してみました。

 

12月にはクリスマスのラッピングがされて届いた

 

毎月の楽しみになった

 

様々なコースから選ぶことができ、届くのが楽しみになる定期便と評判ですね♪

 

まとめ

メトロブッククラブはいかがでしたか?

子供のレベルに合った絵本と出会え、大人まで楽しめる絵本も用意されている、お気に入りの絵本がみつかりそうな定期便ですね!

気になる方は是非、公式HPもチェックしてみてください!

 

画像出典元:メトロブッククラブ公式HP

 

 

その他の【絵本】のサービス

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。