細かくレベル分けされている絵本の定期便「メトロブッククラブ」について紹介します。
記事更新日: 2023/03/07
コスパグ
みなさんこんにちは、コスパ部です!
子供をお持ちのみなさん、絵本はどのように選んでいますか?
小さいうちに沢山の絵本を読ませてあげたいですよね。
沢山の絵本に触れされてあげたいけど、どのように選べば良いか分からない...なんてお悩みをお持ちではないですか?
今回は、そんなお悩みを解決する絵本の定期便について紹介します。
この記事では、子供のレベルに合った絵本が届く「メトロブッククラブ」の特徴や口コミ、注意点を解説していきます!
対象年齢が広く、細かくレベル分けされていて子供にピッタリな絵本に出会えます
コスパ重視のサービスではありません
このページの目次
メトロブッククラブとは、子供のレベルに合った絵本が毎月届く定期便です。
0歳から小学生、大人向けの絵本まで幅広いレベルの絵本が揃っています!
同じ絵本を読み続けると飽きてしまいますが、毎月絵本が届くとワクワクして絵本を読むのが楽しみになりますね♪
メトロブッククラブを運営する株式会社METORO PLUSとは、本の小売事業やシステム開発事業を行う会社です。
長崎県に本社があり、メトロ書店を長崎・熊本・兵庫・福岡で展開しています。
この記事ではメトロブッククラブについて紹介していきますが、他にも絵本の定期便サービスは沢山あります。
内容やコスパなど、絵本の定期便を選ぶ上で重要なポイントを押さえながら良いサービスについて紹介します。
子供が絵本を読む上で、面白く興味が出る内容であることは重要ですよね。
そこで、「ワールドライブラリーパーソナル」というサービスは子供が食いつく「しかけ絵本」が届きます。
日本だけでなく世界30カ国の絵本が届き、海外の文化に触れることもできます。
しかけ絵本で能を活性化させることができ、国際感覚も養える素敵なサービスです。
ワールドライブラリーパーソナルについて以下の記事で詳しく内容や特徴、注意点を説明しているのでチェックしてみてください!
子供に沢山の絵本と触れされてあげたい!と考えると、絵本の定期便を選ぶ上でコスパは大事なポイントですよね。
コスパの良いサービスはどれでしょうか?
「こどものもと」というサービスは、月額440円で毎月1冊本が届くサービスです。
「ぐりとぐら」などの人気絵本を生み出した福音館出版の絵本が届き、絵本のクオリティーも安心です!
「たいけん!えほんのポッケ」では、月額1,290円で3冊の絵本と付録が届き、1冊あたり430円ととにかく安いサービスです!
付録まで付いてきて子供の興味の引き出せます。
たいけん!えほんのポッケについて以下の記事で詳しく内容や特徴、注意点を説明しているのでチェックしてみてください!
他にも絵本のサービスはたくさんあります。
中にはスマホやタブレットで沢山の絵本が読めるデジタルの絵本のサービスもあります!
以下の記事では絵本の定期便について比較し、それぞれの特徴や注意点について分かりやすく説明しています。
他にも絵本の定期便について気になる方は、是非以下の記事もチェックしてみてください!
ではここで、メトロブッククラブの特徴を紹介します。
以下で特徴について詳しく説明していきます。
メトロブッククラブでは、赤ちゃんから幼児コース、小学生コース、大人コースの3つからコースを選択することができます。
さらに、赤ちゃんから幼児コースでは0~6歳までそれぞれの年齢に合わせて7段階に分けられ、小学生コースでは1~6年生まで学年別のコースから選択できます。
また、大人コースではミステリーやノンフィクション、ティーンエージャーなど計9コースの中から興味のあるジャンルを選択できます。
子供や自分に合った絵本と出会えますね!
メトロブッククラブでは年齢や学年、興味のあるジャンル別に細かくコースが分かれていますが、いつでもコースの変更ができます。
例えば小学2年生でも本を読むのが苦手なお子様の場合は小学1年生コースや幼児コースを選択することができ、よく本を読むお子様は更に上の学年向けのコースを選択することもできます。
お届けの前月までに連絡すればいつでも変更可能なので、子供に合った絵本を選択しましょう!
メトロブッククラブではお届け先を自宅ではなく別の住所に設定することができ、プレゼントとして注文することもできます。
また、連絡をすればラッピングをしてもらうこともできます!
小さい子へのプレゼントに最適ですね♪
メトロブッククラブでは届く本が事前に分かり、既に持っている本があったら他の作品の案内をしてもらうことができます。
既にいくつか絵本を持っている場合でも安心して注文できますね♪
ではここで、メトロブッククラブの注意点を紹介します。
以下で詳しく注意点について説明します。
料金については後ほど詳しく説明しますが、メトロブッククラブでは毎月絵本によって値段が変わります。
1冊1,000円から1,800円ほどであり、1冊1,000円以下の絵本が届く場合は2冊届きます。
また、大人コースでは1冊2,000円を超える絵本が届く月もあります。
料金は毎月一定ではないため注意しましょう。
メトロブッククラブでは、絵本の値段とは別に送料が一律で310円かかります。
かかるのは絵本の値段だけではないため、注意しましょう。
メトロブッククラブの絵本は、他の絵本の定期便と比べて安いわけではありません。
サービス内容は異なりますが、中には1冊あたり500円以下で届くサービスもあります。
他の絵本の定期便も気になる方は、以下の記事をチェックしてみてください。
以下の記事では、沢山の絵本のサブスクについてそれぞれの特徴や注意点を分かりやすく説明しています。
ではここで、メトロブッククラブの料金について紹介します。
メトロブッククラブは月額定額ではなく、届く絵本の価格によって毎月料金が変わります。
目安は1,000~1,800円で、1,000円以下の絵本が届く月は2冊届く場合がほとんどです。
また、大人向けコースでは1冊2,000円以上かかる絵本もあり、対象年齢が上がるほど高い絵本が増えていく傾向にあります。
そして、送料は全国一律で310円です。
絵本の価格で考えると、市販の絵本と同等の料金設定ですが、別途で送料がかかってくるため近くの本屋さんに絵本を買いに行く方が金銭面では安く済みますね。
しかし、このサービスの魅力は年齢や学年に合った絵本が細かくレベル分けされている部分です。
子供のレベルに合った本が分からなかったり、絵本を選び方が分からない、という方にピッタリなサービスとなっています。
コスパ重視という方よりは、子供に合った絵本を届けてもらいたい!という方向けのサービスですね。
SNSでメトロブッククラブに関する口コミを探してみました。
メトロブッククラブから本の定期便が届きました!今月はクリスマスなのでスペシャルラッピングでした。あまり知られていないかもしれません(?)が、毎月本が届くサービスです。ミステリーコースや、元気になる本コースがありましたが、私はしみじみ感動する本コースにしました!12月の配本はこちら!pic.twitter.com/bmck1DEJgX
— 椿咲@読書垢 (@komichineco)December 13, 2022
12月に長崎のメトロ書店のメトロブッククラブというものに入会しました。月に一冊、テーマに沿ったおすすめの本が送られてくるという本の定期便サービスなのです。わたしは「しみじみ感動する本」というコースにしました。自分からは手に取らない本との出会いが楽しいので毎月の楽しみになっています。
— 小川葵/leospica (@leospica_aoi)February 9, 2019
様々なコースから選ぶことができ、届くのが楽しみになる定期便と評判ですね♪
メトロブッククラブはいかがでしたか?
子供のレベルに合った絵本と出会え、大人まで楽しめる絵本も用意されている、お気に入りの絵本がみつかりそうな定期便ですね!
気になる方は是非、公式HPもチェックしてみてください!
画像出典元:メトロブッククラブ公式HP
絵本クラブ
WORLD LIBRARY Personal(ワールドライブラリー パーソナル)
森のえほん館
絵本のサブスク
絵本ナビプレミアムサービス
幸せ絵本ブッククラブ
こぐまえほんクラブ
こどものとも
モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。