DREAM BEER(ドリームビア)

会員制のビール定期便、DREAM BEER(ドリームビア)を徹底解説♪

記事更新日: 2023/07/04

執筆: 本名李早

コスパグ

皆さん、こんにちは!コスパ部です。

突然ですが皆さん、ビールは好きですか?

ビールにも様々な種類があり、いろいろ試してみたいなと言う方も多いと思います!

そこで今回紹介するのは、会員制ビールの定期便DREAM BEER(ドリームビア)」です。

この記事では、DREAM BEER(ドリームビア)の特徴や注意点、口コミなども含め徹底解説します♪

この記事の筆者

大和 貴人(やまと たかと)

サブスク専門家、ファイナンシャルプランナー。
2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、フジテレビ「めざまし8」などのメディアに多数出演。
詳しい経歴などについてはこちら
Twitterアカウントはこちら

サブスク専門家の大和貴人の顔写真およびメディア出演歴

良い点

本格ビールサーバーを自宅で楽しめます

悪い点

12か月以内に解約すると違約金が発生します

DREAM BEER(ドリームビア)って?

DREAM BEERとは、本格サーバービールが届く定期便です。

ビールサーバーはレンタルと言う形になり、ビールは専用ペットボトルで届きます。

全国のクラフトビール自宅で楽しめちゃうのは嬉しいですね♪

お店に行かずにお家で本格ビールを楽しみたいという方にピッタリのサービスです!

 

DREAM BEER(ドリームビア)の特徴は?

次にDREAM BEER(ドリームビア)の特徴について見ていきましょう。

DREAM BEER(ドリームビア)の特徴
  • 本格ビールサーバーを自宅で
  • 選べる二つの定期便プラン
  • 全国130銘柄以上から選べる
  • 配送頻度が選べる

以下で説明していきます。

 

本格ビールサーバーを自宅で

DREAM BEER(ドリームビア)の一番大きな特徴は、何といっても自宅に置けるビールサーバーです。

ビールサーバーはレンタルと言う形で借りられます。

サーバーの大きさは、「幅30.8センチ×奥行34センチ×高さ44.9センチ」になります。

ビールサーバーの機能をコンパクトに再現しており、背面はすっきりしたデザインカウンターなどにも収納可能です。

コロナ過でお店に行かなくても、お家で本格ビールを楽しめるのは嬉しいですね♪

 

選べる二つの定期便プラン

DREAM BEER(ドリームビア)には定期便プランが3あります。

 

セレクトパック

お好みの銘柄を指定し、毎回同じ組み合わせで届きます。

飲んでみたい銘柄気になるビールがその都度選べるので、お気に入りのビールがある方などにおすすめです♪
 
 
おまかせパック

ビアスタイル(以下で説明)のグループから4つ以上選択し、その中からDREAM BEER(ドリームビア)おすすめの銘柄をお届けします。

いろいろな銘柄を試したいという人におすすめです。
 
 
おまかせパック(プレミアム)

ビール1本当たりの値段は上がりますが、サーバーレンタル料が無料になります。

銘柄にこだわらず、様々なビールを試したいという方にオススメです。

 

3つのパックから、自分に合った定期便プランを選ぶことができますね♪

 

全国130銘柄以上から選べる

DREAM BEER(ドリームビア)で取り扱っているビールは、実に130銘柄以上になります!

全国のクラフトビールが楽しめるのは嬉しいですね♪

DREAM BEER(ドリームビア)公式HPでは、ビアスタイルフードペアリングSPM(ビールの色)の三つから自分に合ったビールを探し出すことができます。

 

ビアスタイル

ビアスタイルとは、ビールの種類のことです。原料醸造方法発酵方法違いによって分類されます。

DREAM BEER(ドリームビア)のビアスタイルは、IPA(インディアンペールエール)やフルーツビールなど幅広く、33種類も取り扱いがあります。

 

フードペアリング
フードペアリングとは、フードの種類によって合うビールを表示してくれるものになります。
 
DREAM BEER(ドリームビア)のフードペアリングは、
肉料理魚料理など食材の違いや、日本食イタリアンなどの国の違い、またスイーツに合うビールなど9種類から選ぶことができます。
 
 
 
SPM(ビールの色)

SPMとはビールの色の度合いを示す指標単位になります。

DREAM BEER(ドリームビア)のSPM 数値1~30の数値で表記されており、黄金色から黒色まで好きな色を選ぶことができます。

 

ヒナタ

詳しく知りたい方は公式HPをチェック!

 

沢山の選択肢があるので、必ず自分にピッタリのビールが見つかりますね!

 

配送頻度が選べる

DREAM BEER(ドリームビア)では、配送頻度本数が選べます。

おまかせパックセレクトパック同様に、配送頻度2週に一回4週に一回の二つから選べます。

本数は、2週に一回では2本~4本4週に一回だと3本・4本から選択できます。

自分に合ったペースで注文できるのは、安心ですね♪

 

DREAM BEER(ドリームビア)の注意点は?

DREAM BEER(ドリームビア)注意点について見ていきましょう。

この記事のまとめ
  • 最低契約期間は12か月
  • 開封から5日以内に飲み切らないといけない
  • 支払方法はクレジットカードのみ

以下で説明していきます。

 

最低契約期間は12か月

DREAM BEER(ドリームビア)は初回サーバー出荷日の翌月1日から12か月最低契約期間となっています。

最低契約期間内に、解約する場合、契約解除料30,000円(不課税)を支払うことになります。

また、プレミアムプランでは最低契約期間が2年間と通常プランよりも長いです。

12ヶ月または24ヶ月間継続するかどうか、しっかり検討して始めるのをおすすめします。

 

開封から5日以内に飲み切らないといけない

DREAM BEER(ドリームビア)は、ビールが専用ペットボトルで届きます。

専用ペットボトルをサーバーに設置したら、5日以内に飲み切ることを推奨しています。

ビールは空気に触れると酸化していくので、注意して飲みましょう♪

 

支払い方法はクレジットカードのみ

DREAM BEER(ドリームビア)は、支払方法クレジットカードのみと限られています。

銀行振り込みコンビニ決済などは対応していないので注意しましょう。

 

DREAM BEER(ドリームビア)の料金は?

DREAM BEER(ドリームビア)の料金プランを見ていきましょう。

セレクトパック

サーバーレンタル料金3,300円+ ビール×注文本数 定期会員価格(一般価格より一本220円OFF)+ 配送料(地域別)

 

おまかせパック

サーバーレンタル料 3,300円 + ビール代3,300円×注文本数 + 配送料(地域別)

 

おまかせパック(プレミアム)

サーバーレンタル料 無料 + ビール代3,960円×注文本数 + 配送料(地域別)

 

おまかせパックはビールの料金が定額制になるので、セレクトパックよりビールの値段はお得になります。

しかし、おまかせパックDREAM BEER(ドリームビア)が選んだビールが届くため、自分でビールを選ぶことはできません。

お気に入りのビールや、飲んでみたいビールがある方は、セレクトパックがおススメです♪

 

DREAM BEER(ドリームビア)の口コミは?

SNSでDREAM BEER(ドリームビア)の口コミを探してみました!

フルーツビールもあって嬉しい♪
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@yui730105がシェアした投稿

 

毎日晩酌する我が家にもってこい!
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

はち(嫁)(@uracamp.88)がシェアした投稿

 

いつでも冷たいクラフトビールが飲める!
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

バローロバローロ(@barolobalolo)がシェアした投稿

 

皆さんお家で本格ビールを楽しんでますね♪

毎日晩酌したい方におすすめです!

 

ビールサーバーのお手入れ、実際どうなの?

DREAM BEER(ドリームビア)自宅で本格ビールサーバーを楽しめます。

しかしお店と違い、自分でお手入れしなくてはなりません。

ヒナタ

ビールサーバーのお手入れって難しそう…

自分にできるのか、不安になる方も多いでしょう。

そこで、ビールサーバーのお手入れの仕方について調査しました!

ビールサーバーのお手入れ
  • 頻度はどのくらい?
  • ボトル交換の際、洗浄方法
  • 分解洗浄の方法
  • 部品をなくしてしまった場合は?

以下で説明していきます。

 

頻度はどのくらい?

ビールサーバーはどのくらいの頻度で洗えばよいのでしょうか。

洗浄は、ボトル交換の際分解洗浄週に一回行うのを推奨しています。

結構な頻度で洗わなければならないようですね。

しかし、美味しいビールを飲むためには必要な作業です!

以下でその二つの方法について解説していきます。

 

ボトル交換の際の洗浄方法

ボトル交換の際、サーバー内に残ったビールを洗い流さなければなりません

ボトル交換の際の洗浄手順
  1. タップ固定ナットを緩め、抽出アダプターとタップを分離する
  2. 抽出アダプターとタップを水洗いする(ブラシは使わない)
  3. 抽出ストローを水洗いする
  4. 抽出アダプターとタップを取り付ける
  5. 抽出ストローを取り付け、新しいボトルビールにつなぐ

抽出アダプタータップ抽出ストローの三つを水洗いするようですね。

三つの部品水洗いするだけなら、簡単で続けられそうです♪

アオイ

説明文だけじゃ、どの部品かわからないよ~!

そんな方は、YouTubeイラスト付きで乗っているので、詳しく知りたい方は是非チェックしましょう!

 

分解洗浄の方法

分解洗浄週に一度しなければなりません。

手順を見ていきましょう!

分解洗浄の手順
  1. ハンドル固定ナットを緩め、ハンドルと弁棒を取り外す。
  2. ハンドル、ノズル、弁棒を専用ブラシで水洗いする
  3. 分解した各部品を組み立てる
  4. タップ固定ナットを回して本体に取り付ける

ボトル交換の際より、細かく分解して洗う必要があるようです。

この作業を週一で行うのは、少し負担に感じてしまうかもしれません。

しかし、「ビールにこだわりがある」「美味しいビールのためなら平気!」と言う方なら続けられるでしょう♪

説明だけだと、部品がわかりにくいという方は、こちらのYoutube をチェックしましょう!

 

部品をなくしてしまった場合は?

洗浄の際、部品を損傷紛失してしまうことがあるかもしれません。

その場合は、サービスパーツとして新しく買う必要があります。

損傷紛失に十分注意して洗浄しましょう♪

 

他にもビールのサブスク、ありますよ!

この記事では、DREAM BEER(ドリームビア)の定期便を紹介してきました!

ビールのサブスクを探している方の中には、多すぎてどれがいいのか分からない,,,と言う人もいるでしょう。

そこで、ビールのサブスク分かりやすくまとめた記事がこちらです!

自分にピッタリのビールのサブスク、見つけてみませんか?

 

 

まとめ

自宅で本格ビールが楽しめる定期便、DREAM BEER(ドリームビア)はいかがでしたか?

ビール好きの人はもちろん、これからいろんなビールを試していきたい人にもおすすめです♪

気になった方は是非チェックしてみてください!

画像出典元:DREAM BEER(ドリームビア)公式HP

 

その他の【ビール】のサービス

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。